スポンサーサイト


【スズカ8h】あこがれのサーキット走行はたまらんちんとも【エンデューロ】

日は明けて聖地鈴鹿サーキットです

1305221.jpg


東西に細長く立体交差のある全長5.8kmのこのサーキットは

世界的に見ても難易度の高く

F1ドライバーセバスチャン・ベッテル曰く

「神の手で作られたサーキット」なんだそう


ちなみにミハエル・シューマッハは一周を1分28秒台で走った事がある

ちなみに自分は自転車で10分かかる



鈴鹿と言えば私にとってはF1です


スーパーGTや8時間耐久などいろいろあるがやはりF1です


1987年から1994年まで会場に足を運びました
13052212.jpg


まだ中嶋悟が黄色いロータスで今は亡きセナとチームメイトだった頃

その後のセナプロ時代・中島の引退・マンセルのヒゲ面などを楽しみながら

13052213.jpg


シューマッハーへの世代交代までを鈴鹿で見続けました

なぜかいつも雨だった様な気もしますが

記録を見ると雨の方が少ない

雨の中島は速かったなぁ…しこしこ納豆走行



もう20年も前の事

当時チケットはハガキによる応募で何十枚出しても当たらなかったような

当時はお金が無かったのでいつでも自由席でした

月給9万円の頃に3万円のチケットは買えません


貧乏デザイナー生活は続き

結局最後まで指定席などという場所で椅子に座って観戦したことがない

そんな私が鈴鹿サーキットを走れる

それも自転車でw



自転車の仲間も出来たことだし

当時のSHOROsのファーストメンバーに声をかける

全員快諾!(≧▽≦)

1人しぶしぶ(いいから出るわよ!
13052211.jpg



そんなわけでやってきましたよ

1人テンションが上がります

ピットとか来た事ないし!

1305229.jpg


でも早めに来たもののピットはいっぱい

6人の大所帯なので場所も結構必要なのだけど…


シケインあたりがテントの設営や交代がしやすいと聞いた事があったので

行ってみるとまだ場所があいていたのでここをベースにする

1305222.jpg


あのセナプロがごちゃごちゃしたシケインです

ここに立てるとはうれしい

1305224.jpg


この時点ではまだ天気も持っていました

でもちょっとあやしい?

1305223.jpg


6時ぐらいから試走の時間

もうサーキットを走れるだけでうれしい

テンションもMAX

1305225.jpg


130Rからバックストレート、スプーンカーブ、ヘアピンにデグナー

逆から回っているのがつまらないのですが

鈴鹿はホームストレートが下りなので

ゴールが下りだと危ないから逆回りなんだとかなんだとか?

S字気持ちいい〜

1305226.jpg


ホームストレートのトモさん

1305227.jpg



鈴鹿サーキットの路面は走りやすい!

グリップが良く

どこまでも食いついて倒せる感じ


荒めの路面なのに凸凹がまったく無いのです

4mの定規を置いた際の凹凸が±3mm以内という基準があるので

かなりなめらか

午後からの大雨でも安心して走る事ができました

やはりサーキット走行は特別だなぁ



スタートまでうろうろ

たくさんの方に声をかけていただきました

ありがとうございます!



さてスタートの時間が迫ってまいりました

凄い人だこと

ともさん一番手です

13052210.jpg


SHOROsは若い者順です

ともちんがんばって!(≧▽≦)


続く

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

成る程~
自転車だと逆周りになるのですね
しかしそれだと 下りのバックストレート後のスプーン入口は
超高速コーナーになってしまうでは…

そして懐かしの第二期ホンダF1黄金時代
当時一番印象に残ったのは…

ピットレーンに飛び出していくマンセルのマシーンからコロコロと転がっていくタイヤ

ですかね(笑)

No title

おはようございます~^^
ちなみに自分はバイクでベスト2’20”でした(笑)
F1全盛の頃は凄かったですねぇ~仮設の観戦席が作られていくのをスゲーと見てましたね~
その頃自転車が鈴鹿を走るなんて思っても無かったです。
しかし・・・場所取り合戦凄いですね。。。(^-^;

先日はどうもでした♪

改修されたといはいえ、逆周りだとはいえ、やっぱりシケインを通過するときはセナ・プロがココでごちゃごちゃしてたなぁ・・・と妙に感慨深いものがありました。

朝日を浴びる鈴鹿サーキットは神々しくまさに聖地の名にふさわしい一枚ですね!!

Re: タイトルなし

> ジンジャさんこんにちは!
実はバックストレート後のスプーン入り口は
5%以上の上りになるんです!
ここがもう大変(笑)
スプーンをクリアすると爆風の向かい風
なかなか鈴鹿は手強いですよ!

あの時のマンセルがハンドルたたいて
怒っているのがかわいくてかわいくて(笑)

Re: No title

>マコさんお疲れさまです!
2分20秒とは!マコさん凄いですね!
というかバイクも速いですね
自転車なんか止まっているようなものですよね〜
でもS字やバックストレートは気持ちよくスピードが乗って
楽しかったです〜
良い場所は12時ぐらいにいかないとダメですね〜

Re: 先日はどうもでした♪

>たかじんさん昨日はわざわざ来社いただきありがとうございました!
朝の鈴鹿は気持ちよかったですね〜
あんな雰囲気大好きです
またF1も見に行きたくなっちゃいましたw

KTMさんおはようございます

鈴鹿いいですよね〜(^ω^)
昔仕事で何回かコースの一部走りましたがもう仕事どころではないですよね

小学生の頃のフレディスペンサーから
シューマッハまで何度か足を運んだ鈴鹿はやはり聖地です。

いつもお一人様で走ってるので仲間と走るエンデューロ憧れます(^ ^)

No title

KTMさん、こんにちは!

プロスト、マンセルそっくりです(笑)・・・・相変わらずウマイ!!

ワタクシの鈴鹿の思い出は、第二回日本GP・・・・・・ふる(;一_一)
ポルシェ904とスカGのバトルです、1度だけですがスカGがトップに立った時の感動が今も忘れることができません。


いつかSHOROsのジャ-ジが鈴鹿でチェッカ-なんて。・・・・・・・ワクワク!

No title

スタートの時、
ああ見えて超緊張してまして、


キョロキョロ o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ


こんな感じのともちんでしたよ(笑)

こんにちは!

KTMさんの興奮状態がヒシヒシと伝わってきますね(^^)

F1には余り詳しくないのですが鈴鹿には凄く興味が湧いてきました!

秋も同じ様なイベントなのですかね?出てみたいなぁ~

次の鈴鹿ではSHOROsジャージの方が一杯でピットはパニック!?(笑)





No title

SHOROsジャージ 全国区デビューおめでとうございます♪
…ってか ブログで発信している時点で世界中から見れるのでしたね(笑)
前記事の交代待ちの写真、カッコイイですね〜♪^_^ みんな決まってますよ♪
あ、ぼくはマンセル一押しでした(笑)
あのスピンしてもスピンしても何事もなかったかのようにそのまま走りながら復帰していく姿が大好きでした
鈴鹿はいろんな思い入れがあってそこを走れる醍醐味はイイですよね
次回は 全国に散らばっているSHOROsジャージの皆さんが鈴鹿に集結する なんてのも面白そうですね( ̄▽ ̄)

KTMさん、こんにちは。

F1全盛期。いい時代でしたね。
残念ながらじかに観戦した事はありませんが、スーパーカー世代の僕はドキドキしながテレビ観戦していました。

いよいよ始まりましたね。
今後の展開が楽しみ。

Re: タイトルなし

>rrさnこんにちは!
仕事で何回かコースの一部を走る!?
どんな仕事!?(笑)

エンデューロも結局は一人のライドなんですけどね〜
たすきを繋がないといけない重要な仕事が毎回
回ってきますのでもう大変(笑)
なかなかの重圧ですw

Re: No title

>チャップリンさんありがとうございます!
第2回とはまた!!(^_^;)
私でさえ生まれておりませぬ(笑)

いつかSHOROsのメンバーで天下を取る人が出るかもしれませんね!!
でも無理かw
みんな初老ですもんね(笑)

Re: No title

>トモちんお疲れさまです!
そぉう?
すごく自信に満ちあふれていていい感じでしたw




ともちんwww

Re: タイトルなし

>こーさんこんにちは!
本当に当日は興奮しました
初めてで慣れてないせいもあり
なんかもう余裕もなくバタバタしてましたね`
秋のエンデューロは秋にやるだけで春と同じような感じです
こーさんも一緒に参戦しましょう!

Re: No title

>hiroちゃんありがとうございます!
会場では結構声をかけられ
通りかかると「あっSHOROsだ!」って言われました
恥ずかしくもうれしかったですw
本当は速くて有名ならいいのですけどねw
でも自転車の好きなおっさん達の証みたいで
それはそれで満足です(笑)

Re: タイトルなし

>KOUさんこんにちは!
私もスーパーカー世代ですからねw
レーシングカーはみんな好きです
鈴鹿は本当に特別な感じがします
毎年行きたい場所になりました!

No title

こんにちは。
ちなみに自分は車でベスト2’39”でした(遅)

私も同じ時期、F1見に行ってましたよ。
最近行ってないな~、駅から歩くの遠いし・・・
 
場所取り等スタート前から大変そう(^^ゞ
でも、その大変さも楽しいのでしょうね。

No title

おつかれさまです。

サーキットはやはりいいですねぇ(●^o^●)
モトも毎年鈴鹿に行っていた時期がありました・・・サーキットランドプール(笑)
チビ達とお泊り家族サービスってやつです。

モトは富士での観戦しかなく鈴鹿は憧れていましたよ。
F3000、キャビンカラ―の松本恵二、レイトンハウスの星野一義、フットワークの鈴木亜久里・・・なつかし(笑)

マンセルは確か予選でクラッシュ、病院送りになった年もあったような。
長々すいません。うらやましいです。モトも走りたいですなぁ~(*^。^*)

秋には

秋には、仲間集めて行きたいなーってつくづく思います、その際は勝負(^^)/
psジャージ無事届きました、色々お忙しい中ありがとうございます。若狭センチュリーライドで着ますねー

No title

KTMさん
こんばんは

いやーいいですね、スズカは
いやでも走る気になれます
巨摩グンが全開で駆け抜けた130R
皆さんもアクセル全開で・・・

スペンサーが初来日で平忠彦をぶっちぎったように
ジャージ初披露で参加者をぶっちぎりに駆け抜けた
伝説が始まりましたね
続きがドキドキです

こんばんゎ!

F1盛り上がりましたよね♪
新婚旅行でアデレードの市街地戦観に行ったりして…HONDA復活に期待しちゃいますv

いゃもぅSHOROsは芸能人ですな♪
ジャージ着て鈴鹿出たいけど、恥らい隠せませぬw

No title

こんばんは!
プロスト、セナ、マンセル 懐かしいです。ちょうど学生の頃、深夜放送翌日は仲間内で大盛り上がりでした。エンジンもターボだのNAだの...ホント懐かしい。過給機付きエンジンが禁止になったのもたしか90年前後でしたか? F1人気にちなんでスキーウェアもパイロットスーツタイプが流行ってましたよね。
皆さんのブログを拝見していて、チャンスがあったっら私も走ってみたくなりました。

No title

お疲れ様です!

去年の春SPに出場した事を思い出して、懐かしい想いです(*´ー`*)
テンション上がる気持ち、よくわかります♪
サーキットを走れるんだもん、上がらない筈がないっ(笑)

続きが楽しみです!

全然、詳しく書いてないけど過去のブログ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/613685/blog/26529219/

Re: No title

>ケンさんこんにちは!
え!?なに?ケンさんレーサーだったんですか?
2分半って凄い早いですよ?

私も最近はF1とか見に行ってません
興味うんぬんより先に
人ごみや行列に耐えられなくなったのもあります
今なら自転車で行けるなw

Re: No title

>モトさんお疲れさまです!
最近はとんとレース中継なども見る事が無くなったのですが
スズカは行くだけで昔を思い出してテンションが上がりますw
これまで観客席から見るしかできなかった自分が走れるのはうれしかったです〜
また秋も行きたいなぁ…モトさんも一緒に行きましょう!

Re: 秋には

>よよさんこんにちは!!
ぜひ秋にスズカでお会いしましょうね!楽しみ!
ジャージ若狭で来て頂けるんですね!ありがとうございます!
目立ってくれるといいなぁww

Re: No title

>INAさんこんにちは!
130Rは確かに全開なんですが
いかんせん逆回りなんですよね…
それが残念(笑)

ジャージ初披露で抜かれるだけ抜かれましたwwww
もう別の意味で伝説ですw

Re: こんばんゎ!

>フィリックさんこんにちは!
いいなぁ!アデレードで見れたりとか貴重な体験ですね!!
ジャージも一人だと恥ずかしいですが
数人でいると開き直れますよw
フィリックさんもいかがですかwww

Re: No title

>maaさんこんにちは!
F1は本当に当時ハマりました!
マシンの性能もさることながら
人間模様も面白くて面白くて
さらに90年前後は本当にいろいろな事があって特に面白かったんですよね
懐かしいなぁ…
maaさんもサーキット走行は体験してもいいかも!
盛り上がりますよ!

Re: No title

>まさきちさんお疲れさまです!
本当に詳しく書いていないwwwww
ありがとうございます!
今年とかはもう出なかったのですね…
また秋や来年の春とかいかがですか?
一緒にチャレンジしましょう!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
