スポンサーサイト


【天下の険】検車があるのでメンテナンス【上る件】

FC2の管理画面にログインできず難儀しました

サーバメンテナンスを終了しているのにログインできず

クッキー削除したりなんかごちゃごちゃやっていたら使えるようになったのでやっと更新


最近夜中の2時3時にサーバメンテナンスしてることが多く

夜中に更新する人間は大変


まぁ皆が起きている時簡に動けってことでしょうけど





「天下の険」仕事中に上っちゃおうの件

ちょっと行程を変更

やはり都内からの移動は避けた方がいいみたいなので(チャーハンさん談・モリゾーさん戯言)

ザギンから大船まで輪行

その後湘南爆走族で小田原まで行って上ることにしよう



ちょうど江ノ島の辺も走ってみたかったんだ〜

小田原を10時ぐらいに出たいなぁ

まだ打ち合わせに自転車持って行って怒られないか心配の件は未解決な件
13041012.jpg



rikiさん曰くルートラボの勾配表示が鬼ヶ島な件

1304101.jpg





最近ちょこちょこメンテナンスしているのは

伊吹山ヒルクライム大会に参加する際に

検車を受けなくては出場しちゃだめよとのお達しがあったため
1304102.jpg



内容はこんな感じ

1.ブレーキ片効き 振り幅片効き
2.ブレーキシューは新品かそれに近いものである
3.変速操作性(F/R)
4.ハンドル・ヘッド・ステム
5.シートピラー・サドル
6.ハブ軸ガタ・玉押調整・クイック締付トルク
7.チェーン・タルミ脱落
8.ペダル・BB・クランク
9.スポークテンション(F/R)
10.リムの振れ(F/R)
11.タイヤ・キズ・摩耗(F/R)
12.フレーム・オイル・操作性・空気圧

ショップに持って行こうかと思っていたのですが

注意書きに

※ショップ証明書印の無いものは自己責任において、ご自身での点検を必ず行って下さい。




じゃ自分でするし(≧▽≦)


そんなわけで

昨日までホイールの振れの点検とリム磨き、ハブのグリスアップと

ホイールの点検・整備は終了

13040510.jpg


次はブレーキ

ブレーキシューは1〜2ケ月前に換えたのでこのままでいいかな?

表面は少し紙ヤスリで一皮むいておきます

1304105.jpg

ケーブルは少し締めて

トーインはこんなもの作って

1304106.jpg


締めます

1304107.jpg

変速に関してはこの前の六甲山でとんでもない目にあったので

一応調整しておきます

1304108.jpg

伊吹山でローが使えないと罰ゲームになってしまうので(笑)



ハンドル・ヘッド・ステムは増し締め

1304103.jpg

シートピラー・サドル・ペダル・BB・クランクも増し締め

1304104.jpg

この増し締めがただ者じゃないです

意外に小さな異音なんかはこれで治っちゃったりします



次はチェーンだ

チェーンチェッカーが無いのだよな…(´・ω・`)


幸い新品のアルテグラのチェーンがあるのでノギスで計ってみます

1304109.jpg

7リンクで18mm


これをデュラチェーンに当てると

13041010.jpg


おや?伸び太くん

7リンクで1mmとは…( ゚д゚)

換えようかな…


めんどくさいな…


次にしましょう



タイヤは新品なので大丈夫

本番は空気圧を9ぐらいにして臨みます



後はオイルを各所に注油したらできあがり!

こういった機会が無いと総点検ってしないのですが

普段からマメにしておくといいですね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KTMさん、こんにちは!

メンテ参考にしてます、全くの素人なので助かります!(本当に分かりやすいので)(*^_^*)

やっぱりの箱根、桃太郎になってやっつけてくださいね!

登る気マンマン

スーツ姿なのに既にビンディングシューズを履いてるじゃないですか(爆)

僕も自己メンテで済ませましたけど・・・実際はこんなにちゃんとやってません(汗) しっかりやらないとイカンですね!!

湘爆だ~っ
当たると痛ぇぞっ(笑

懐かしいですね(^ω^)

あ KTMさん こんにちわ

レース前の検車…
そういうのが必要なイベントもあるんですね
まあ レースの安全な運営には必要なコトでもあるんでしょうけど

自分は今の所 チェーンの洗浄と注油以外はショップ任せですねぇ
初心者の自分が下手に手を着けて調子悪くしてもなんですし カーボンパーツは締め付けトルクが…などと忠告されてますので

ただ少しずつ知識と経験を積み KTMさんのように大抵のコトは自分で出来るようになりたいものです


箱根のヒルクラ 楽しんでくださいね~

自分も朝方、全然、ログインできませんでした。スマホが壊れたのかと思ったのですが、fc2側のせいだったのですね。
やっぱり箱根、上るんだ。レポ、期待してま〜す。

No title

自転車乗り始めた時期も私と同じなのにメンテナンスは遥か上のクラスですね。私自動車整備士2級持ってましてマイカーを整備したり改造したりするんですが、自転車は怖くて出来ないんですよ。何故だか気が進まない
KTMさんのブログ見て勉強させて頂きます。宜しくお願いします。

No title

ディレイラーの調整ができるようになりたいです。
どうも,ギアがカリカリ鳴るのがうまく治せません。
トーインて何だ? というレベルですから。

鬼ヶ島,最高です!
今回のコースでも,やはり避けて通れないのですね。

Re: No title

>チャップリンさんこんにちは!
いやもうあくまでもロード1年目の素人のメンテナンスなので
あまり参考になさらないで〜(^_^;)

ちょっと今度の鬼が島は手強そうですが
頑張ってきます!
ありがとうございます!

Re: 登る気マンマン

>たかじんさんこんにちは!
鋭い!さすが!
よくぞ気がつかれました(笑)
私もテキトーですよ〜w
事故ったら自分に文句いいます(笑)

Re: タイトルなし

>ジンジャエールさんこんにちは!
ありがとうございます!

湘瀑は面白かったですよね〜大好きでしたw
今でも時々読みたくなりますよw
レース前の検車は今回初の試みみたいです
安全が一番なのでこういったことはいいことですよね
普段のメンテの心得にもなりますしね!

私の場合は安い入門アルミですし
壊れてもいいやぐらいのつもりで弄ってますw
ただ下りは怖いのでブレーキだけはしっかり見てます!

箱根頑張ってきます!
ありがとうございます!

Re: タイトルなし

>ayuさんお疲れさまです〜!
朝方更新しようと思っていたのに難儀しました
結局クッキーとキャッシュのクリアやらでつながるようになったのですが
私の様なヘビーユーザーは困りものです…

箱根行ってきます!
モリゾーの敵を討ってきますね(笑)

Re: No title

>田中 悟さんこんいちは!
プロじゃないですか(笑)
クルマに比べたら自転車なんておもちゃの様なものでは!?(笑)
私は自転車ぐらいしか弄れないので
これぐらいはやっておこうと思って弄ってますw
コンピュータは25年も使っているのに全然わからないし(笑)

No title

とりあえず 先に書類にスラスラ~っと記入だけして まだメンテをしていない私・・・ってオイっ!

これじゃ ペーパードライバーならぬ ペーパーメカニックですね^^;

イカンイカン! 自分の命を預けるマシンです しっかりメンテしないとね^^
僕らローディーは ドライバーでありながらメカニックでもある 
これもまた ひとつの楽しみですよね♪ ^^b

Re: No title

>rikiさんお疲れさまです!
ディレイラーは構造を理解しちゃうと簡単ですよ!
やり方は一通りしかないので
お出かけ中でもハンガーを曲げたりしたのでなければ
ちょいちょいで治りますよ!

鬼が島ありがとうございます!
ネタ使わせていただきます
今回のテーマは鬼退治に決定ですヨ!

Re: No title

>ボリショイのくまさんこんにちは!
当日はお会いできるの楽しみにしておりますね!
役場に着いたら一度ご連絡さし上げます!
楽しみですね〜!
ありがとうございます!(≧▽≦)

Re: No title

>スーパーhiroちゃんさんこんにちは!
ペーパーメカニック(笑)
レースは機材がしっかりしていないといけないですが
ロングに出かけた時は、せめて山の中でも困らないぐらいは
整備の知識を付けておいた方がいいですものね〜
ドライバーでありながらメカニックでもあるかぁ
良い言葉だ!!!

No title

いつもながら、整備、感心します。

 ワタシ、出場していたら、引っ掛かるな。
 ブレーキシュー かなり減っている。

ちなみに、ヒルクラ本番前に、ワタシは車検に出します。(笑

Re: No title

>とりっくさんこんにちは!
でもトリックさんのばいくもそうですが
ロングをされている方のバイクって
きちんとされているイメージありますよ!
整備不良のバイクじゃ400km・600kmって
絶対に走れませんからね〜!

No title

KTMさん、こんにちは。

スーツにビンディング。そしてロード。
楽しそうな出張ですね( ´ ▽ ` )
箱根の勾配が文字通り鬼のようですが、見事に成敗してくれるのを期待してます。

江ノ島も行くんですね~ のんびりポタしてみたい……

Re: No title

>こでさんこんにちは!
出張も自転車で楽しくなるかなぁ(笑)
ダメ社会人ですね(笑)
箱根はおそらく返り討ちにあうのでしょうけど
それはそれ
楽しんできます!!

No title

今更ながら、ブレーキの調整は参考になります!
私はトーイン使ってなかったので、いつもすごく
難儀してました。今度からKTMさんのやり方で
調整しようと思います。

出張に自転車担いで行ったら、それはそれで
話題になるような・・・(´゚c_,゚`)

Re: No title

>ナナホシさんこんにちは!
最近のブレーキは剛性が上がっているから
トーインも不要なぞ言われておりますが
一応お約束ということで…
tacxとかのトーインチューナーなるものもありますが
そんなことに2000円も使うのもなんですものね…(^_^;)

出張中の自転車は見つからないようにしなければ…(笑)

No title

おはようございます^^

箱根・・出張中に行くんですね。。イイナ~出張なんてほぼ無いしw
鬼が島ヤバイですね。。。。(^-^;
あ~この先行きたいリストに入れておこうww

で、その前に伊吹山ですよね!
厳しそうだけど、楽しそうだ!!

Re: No title

>マコさんこんにちは!
実はその後に伊吹山なんですよね…(^_^;)
馬鹿でしょ(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
