スポンサーサイト


【今度は】箱根に登ってみようね【関東遠征】

今週末は東京に出張です


日曜日にイベントがあるのに

自転車にまったく乗れません(´・ω・`)



先週は最後のチャンスとばかりに出かけたのですが

峠練どころか平坦路20kmで終了ですし(笑)


東京に自転車持ってっちゃおうかな…(´・ω・`)





それだ( ゚д゚)



そんなわけで

こんなコースを設定



なんか最後の勾配が間違っているのではと

思うぐらいなのですがこんな感じでどうだろう



前回の家族旅行に自転車を持って行く馬鹿親父に続き

出張に自転車を持って行く馬鹿ビジネスマン誕生

それもイベント前に箱根を上る馬鹿(笑)



別にタイムを計る訳でもないし

行ったこともない場所なので

本当に計画を立てる時は気楽ですね



どうせまたやっつけられるクセにね







今日はキシリウムのハブのメンテです

まずは前輪から


用意したのは

シマノフリーハブグリス

1304091.jpg

マビックのオイルが手に入らないので

ショップで相談したらこれでもええよって言われたので

いいの?


まずは前輪


アレンキーでくるくる

1304093.jpg

芯が外れた

1304095.jpg

オイル真っ黒

掃除します


これが噂のシールドベアリングか…

怖いから放っておこう

1304096.jpg

芯を刺して元通り

1304097.jpg

締め付けすぎないように注意して

回してみます


うん、さっぱり分からないwww




次は後輪

スプロケをヒャッハー器具で外し

1304098.jpg

ぶっといアーレンキーと

1304099.jpg

5mmのアーレンキーでくるくる

13040910.jpg


フリーを外します

結構汚れているね

13040911.jpg


これがラチェット音の元

13040912.jpg

こいつが飛んで行って右往左往


フリーもキレイにして

13040914.jpg

はめて締めて元通り

13040916.jpg

完成(≧▽≦)

13040917.jpg



回してみます


分からんね(笑)



この効果の無さ


ともあれリムも磨いたしこれでホイールはOK


明日はブレーキのメンテナンスですよ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

気持ちが大事ですよね~(^^)

No title

徹底的にメンテですね。素晴らしい。
伊吹頑張って下さい。

おはようございます

ハブメンテ お疲れ様です
(・∀・)ゝ

や~
赤いですね~キシリウム
アップで見ると尚更
流石シャ○専用…いや
ジョ○ー・ライ△ンか?

箱根は関東のロード乗り
にとっての
聖地の一つだそうです
(聞きかじり)
のりりんでも ツーリングの目的地になってたようですし

ぜひ楽しんできてくださいね

てか こちらの方に来られるんですね
機会があれば 一度お会いしたい所です
…箱根は流石にムリですが

No title

メンテナンスのためにバラし、そうやって段々自転車の深みにはまって来るんです。

もうすぐですね、一から自分で自転車を組み始めるのも(笑

話は変わりますが、シールドベアリングもメンテナンスしないと...
表面のキャップを外すと、ベアリングの玉が出てきますよ。

さて、チャレンジしてみるのかな?

No title

おはようございます^^
ちなみに、純正オイルは小牧の某 遊に売ってますw
グリス類より純正オイルの方が回り易い様です。
あと、締め付けるとこ(名前失念)は自転車に装着した状態で締めこんでから45度~90度程度戻す程度で良いですよ~。(ガタが無いかは確認です)
と・・・受け売りですが(笑)
箱根行くんですかー!
都合が合えば行ってみたいですねー!

No title

こんちは。

そっかー、あの工具

「ヒャッハー」っていうんですね。

それで行こう!

。。。絶対女子には分からないですね^^;。

ではヽ(´▽`)/

Re: こんにちは

>tusycleさんこんいちは!
気持ち気持ち
気持ちだけでも(笑)
プラシーボ効果期待ですw

Re: No title

>チネオさんこんにちは!
もう気休め以外なにものでも無いですが(笑)
このメンテで速くなったのは
伊吹山ヒルクライム競技後の下りだけです(笑)

Re: タイトルなし

>ジンジャさんこんにちは!
ありがとうございます!
赤いですけど3倍にはならないし
5隻は沈められないし…(笑)

下りは速くなりそうですがww

箱根は246からのりりんコースで行ってみたいなと
ちょっと思っているのですがどうなるやら(^_^;)

また千葉方面には泊まりの機会に
ゆっくり伺いますね!
千葉も一度は走ってみたいです!

Re: No title

>ひげおやじさんこんにちは!

え!あれ外れるんですか?(笑)
WH-R500のハブグリスアップのときも
ベアリング無くしてばたばたしていたので
怖いのですが…(笑)
ちょっと開けてみようかな…ww

Re: No title

>mako@ォッサンさんこんにちは!
そういえばマコさんキスリウムユーザーだった!
マコさんに聞いてからやればよかった(^_^;)
オイルがネットでもあんまりなかったので
シマノ使っちゃいましたん…
締め付けはさっそくやってみます!
ありがとうございます!
箱根行きましょ箱根!

Re: No title

>まっさんお疲れさまです!
「ヒャッハー」がわかる男子も少なそうですけどね(笑)
もう分かっていただけるだけでいいセンスww
でも本当の工具名も大した名前じゃないので
これからはヒッハーでいいですね(笑)

No title

KTMさん、こんにちは!

メンテ楽しそうですね、(*^_^*)
覗いていて分かりますよ。

しかし今度は関東ですか?、しかも箱根に挑戦!スゴイ。

その前の伊吹山も応援してますよ!\(^o^)/フレ-フレ-

No title

え!本当に!?出張…箱根ですか…

メンテ大切ですね…本当に器用ですね…
私は自転車(ママチャリ)ですら空気入れ億劫でしないのに(笑)しかもうまくできないー

ローディーの皆さんは器用な方ばかりの印象が。
こで314さんのブログで、先日ヤフオクでみていたアクセと似た品がUPされててびっくりしました。
すごいなぁ〜

No title

いよいよ(?)東京出張帰りライドですね!

ちなみに出張中って
自転車はどこに置いておくものなんです?

乗って営業?

No title

大船まで輪行した方が良いと思う。
距離を縮めて鎌倉~由比ヶ浜~江ノ島の海岸線をゆっくり回ったほうが楽しいと思いますよ。
弱ペ、ろんぐらいだぁす!のコースですから聖地巡礼的なアレで。
江ノ島から箱根に向かうにはR136を走って[大磯駅入り口]交差点からR1に入るのが定番コースです。

No title

家族旅行に、出張にと自転車を持ち込むなんて凄いですね、
僕にはその発想がなかったですわ(^^;;
僕も ちょくちょく出張があるので持参しようかな♪
箱根はモリゾーさんを連れていかなくてもいいのですか?(笑)
いざという時に針を刺してもらって…あれ?デジャブか?(笑)
箱根で坂練、ホイールのメンテもばっちりで、伊吹山対策は万全ですね♪
伊吹山の前に箱根……その発想も僕には出ませんよ(^^;;

No title

仕事でライド・・・深みにはまりましたね(笑
余り私も人の事は言えませんが・・・
しかし、もしも出先でコケルとお見舞いが大変です。

ホイールのメンテ・・・私のも御願いしようかな。
メンテをして変化を感じないのは現状が良い状態の証拠です、それこそ意味の有る事ですョ (^-^)/

Re: No title

>チャップリンさんこんにちは!
ありがとうございます!

メンテ楽しいです〜w
部屋の掃除とか嫌いなのに
自転車の掃除やメンテナンスは好きなんですよね…(^_^;)

箱根は本当に実現できるかただいま模索中です
だいたい伊吹山の前日はダメだろうって声が高いので…w

Re: No title

>もっちゃんこんにちは!
ローディもいろいろですよ
メンテ好きな人もいるし
一切しない人もいるし…
器用でない人もいるし(笑)
いろいろな自転車への付き合い方があって
面白いですよね!

No title

出張先で乗りますか。
発想の中になかったですね。
取り入れてみようかな…。

それにしても,ルートラボでみると,最後の山が鬼ヶ島に見えます。
帰りには,金銀財宝を持ち帰る計画ですね。

Re: No title

> トモさんこんにちは!
自転車の置き場所が問題!!
今回は新橋と銀座なのですが
朝イチは気心の知れた別のお客さんの
ところで預かってもらおうかと計画中

乗って営業…そうか!
東京か品川に着いたら組み立てて
お客さんのところで地球ロックしておけばいいか!
気がつかれないように(笑)

ありがとう!

Re: No title

>チャーハンさんこんにちは!
ありがとうございます!
先ほど走ったことのある人に聞いたところ
やはり都内は移動しない方がいいと言っていたので
ちょっと先まで輪行するようにします!
大船・鎌倉案いただきました!
ちょっと計画を練り直します(≧▽≦)

Re: No title

>スーパーhiroちゃんさんこんにちは!
出張で自転車を持って行くのは初めてですが
どこに自転車を隠しておくかが現在イチバンの問題です(笑)
モリゾーに話したら、芦ノ湖で会いましょう!って言って帰っていきましたww
でももし行くとしたら輪行怖いのでWH-R500で行きます
訓練訓練(笑)

Re: No title

>sennmuさんお疲れさまです!
もう最近は遠方にクルマや電車で行っても
この辺りは自転車で走りたいなぁ…とか思ってしまいます(笑)
東京で転けたら救急車で名古屋に搬送していただくようにしますw
メンテをしても変化が無いのは現状がいいのかぁ…そうかもしれません
本当にキシリウムは良いホイールです!
メンテいつでもします!
シールドベアリングは怖くて開けられませんが…(笑)

Re: No title

> rikiさんこんにちは!
金銀財宝を持ち帰るならいいのですが
有り金身ぐるみはがされる可能性の方が大きいのですが…(^_^;)
私も出張先に自転車を持って行ったことはないのですが
仕事さえ終わればこっちのものですからねw

でも難しいかなぁ…(^_^;)

KTMさんこんにちは。
わからないと言いつつちゃんと
開けて触るところがエライです。
私は基本ベアリングが入ってる所と
カーボンパーツの組み付けは
ブラックボックスとして知り合いの
メカニックに丸投げです・・・

Re: タイトルなし

>SPR Satoさんこんにちは!
本当に分からなことだらけではあるのですが
触ったり弄ったりが好きなもので…(^_^;)
弄りすぎて買ったショップに
持って行きづらくなってしまいました(笑)
自転車ってプラモデルみたいで楽しいですw

No title

KTMさまこんばんは

おー、弱ペダのインハイコースではないですかー!
コースの最後、天下の嶮がまるで壁のようにそそり立ってますな。カヴェンディッシュですな。まったく無茶な山ですが、ワクワクしてしまうのは自転車乗りのサガでしょうか。

れぽぉと、楽しみにしております。

No title

箱根・・・行こっかな~・・・いつかリベンジしたと思っていたし・・・ああ、でもヤビツ峠もどうせなら行きたいな~・・・ブツブツ

No title

銀座周辺には駐輪場、結構ありますよ。
銀座三越や無印良品有楽町店によく停めてました。
築地なら京橋図書館もあるし。

知り合いで、正月に箱根駅伝のランナーが迫る中、大手町から箱根まで走る人たちがいます。
どうですか?

No title

こんばんわです。

メンテ特集って感じでいいです。バイクも身体もメンテが大事ですなぁ(笑)とくに我々の世代はまだまだ10年以上はもたせないといけないですから・・・
明日のブレーキメンテも参考にさせていただきますよ。

Re: No title

〉ボリショイのくまさんこんにちわ!
今、本当に実現可能か模索中です!
いろいろな峠はあれど自分の中ではナンバーワンですからね〜!
やはりネックは持っていく自転車の扱いですね(笑)

Re: No title

> モリゾーさんお疲れ様!
朝10時小田原城の前で待っているから!
頑張って自走で来るんだぞ!

おめでとうございます( ^ω^ )

ブログ村1位ですね♪
素晴らしい(^o^)
自転車もガンガンてっぺんめざしましょう♪

No title

TKM 様

いつも楽しく拝見させていただいてます。
自転車の情熱ひしひしと感じております。

私、Hrprun は12月から東京埼玉の荒川crを半年間サバって折ります。

ところで40ジャージ注文させて頂いてますが、お金持いつ払うの (^_^)ノ

埼玉、東京での荒川crでぶいぶ言わせますので,注文よろしくお願いします。

No title

matzさんこんにちは!
ありがとうございます!
駐輪場が管理されているのでしたら
安心ですね!
ちょっと組み立てたり畳んだりが頻繁になるのがめんどくさいですが…
やはり都心で自転車を管理するのは大変ですね〜
田舎者で良かった(笑)

No title

>モトさんこんにちは!
自転車より身体が先に逝ってしまいそうな歳ですからね(笑)
もう少し元気でもたせないとww
メンテ特集は伊吹山ヒルクライムに出場するためには車検が必要みたいなんです
ショップ等で点検を受ける必要があるのですが
とりあえず自分でやっていますw
大丈夫なんだろうか(笑)

Re: タイトルなし

>ゆうきむさんこんにちは!
ありがとうございます!
なかなか居心地の悪い場所なのですが
これからも頑張ります!
自転車の実走ではとても無理ですが…(^_^;)

Re: No title

>Hrprunさんこんにちは!
なんでしょう最近とみに自転車馬鹿になりつつあります(^_^;)

ジャージの件、またご連絡しようと思いますが
来週あたり、プリントした見本ジャージが届く予定なので
また着衣した状態でご披露いたします

お振込み口座などは例のグループボードにて追ってお知らせいたします
料金は予定通り7850円(税込み)となる予定です!
よろしくお願いします!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
