スポンサーサイト


【キシリウム】リム磨き【メンテ】

う…晴れたな…( ゚д゚)

13040610.jpg

まだ路面があれなんで

ちょっと様子見

今日は久しぶりの専務道場の予定でしたが

事前に中止になっていたので残念


もうちょっとでモリゾーが来る予定です
13040612.jpg
そんなに峠好きだった?





昨日はいつ雨が降るかわからなかったので

午前中のうちに名城公園の周りをぐるぐるしてました

もう桜も終わり頃ですね

1304066.jpg

あっという間で寂しいな

1304065.jpg

いつでも帰れるようにとぐるぐるしていたものの

昼まで雨は持ち

峠にでも行けば良かったと後悔してました

もうバターになるかと思ったよ(´・ω・`)





雨だったのでキシリウムのメンテします

振れは1mm無かったのでとりあえずはOK

リムとハブだけでもしないと



リムはジャッギジャギです

1304061.jpg

ブレーキシューに挟まった小石や砂、鉄片などでリムを削ってしまうのですよね

なので耐水ペーパーを用意して

グシグシ

1304064.jpg

軽く荒削り

1304062.jpg

結構根気が入ります

で、1500番ぐらいで仕上げ磨き

コシコシ

1304069.jpg

きれいになりました

1304063.jpg

これで峠の下りも大丈夫だ!

でも結構大変だ(笑)



明日はハブのメンテしましょうね


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メンテ 乙です。

 中古ならではの ご苦労様ですが、
 きちんと実施するところが さすがです。

 いいものは、大事にすることで 長く使えますね。
 スバラシイ。

No title

ほんとだ。思いっきり被ってますな~(笑)
でも、作業レベルでは完全に負けました。
耐水ペーパー、買ってこなくっちゃ。

Re: No title

>とりっくさんこんにちは!
本当に新品ならなんの心配もいらないのですけどね(^_^;)
一皮むいてきれいにしたらやっと自分のモノって感じですよね
実はまだ3面あります(笑)

Re: No title

>ayuさんお疲れさまです!
でも私の方が状態が悪かったので
徹底的です(笑)

もうちょっと状態が良ければ
マビックからリム磨きや砂消し
ホムセンのスポンジなんかでいいのでしょうけど
結構ジャギジャギになってましたから…(^_^;)

おはようございます

あらら~
ガッツリ削れてましたね~
でも メンテすれば
綺麗に消えるモノなんですね~
これでハブ周りのメンテが完了すれば
機材関連の準備はバッチリですね

伊吹山でのデーハードヤドヤクライム期待します
頑張ってくださいね

No title

KTMさん、おはようございます!

さすがのメンテですね!見習わなければ。

本日、坂の苦行残念ながら中止になったため、何しようかな?
そうだ、バランス取りやってみよう。

フェスタで、GOKISOホイ-ルだけしっかりバランスがとってあり、とってもなめらか・・・・・・・・・・・ステキ!やっちゃおかな?

ゴルフの鉛ウェイトはあるし!挑戦だ。(*^_^*)

Re: タイトルなし

>ジンジャーエールさんこんにちは!
あんまり削るとリムが無くなってしまいそうで怖いのですけどね(笑)
普段からブレーキの掃除やシューのマメの交換をしなければって勉強にもなりましたw
マビックのハブメンテはやったことがないのでこれから勉強してみます
他にもヒルクラに向けてメンテする箇所がたくさんあるので
早くやらなければ…(^_^;)

Re: No title

>チャップリンさんこんにちは!
まだ三河は少し降っているらしいですね?
残念ですね〜
GOKISOのホイールは次元が違う乗り心地なんでしょうけど
バランスのいいホイールは乗っていて気持ちいいですものね〜
安全を考えてもやってみるのはいいかも!
また教えてください!!

No title

おはようございます^^
桜綺麗ですね~~色も濃いし^^
こちらはまだ満開じゃないですが~

mavicの純正リム用消しゴム(?)もお手軽で良いですよ~
ハブのメンテは比較的楽なので良いですよね。
ただ・・シールドベアリング替えてみたくなりますが・・w

ぁ、東濃グランフォンドだめでした。。(^^;
なので、GF軽井沢なんですよ~

へえ~、サンドペーパーで磨けばいいんだ。リム磨きなるものもあるんですね。勉強になります。

No title

KTMさまおはようございます。

ホイールメンテナンスお疲れ様です。
いい仕事してますね~ビフォーアフター、こんなに綺麗になるんですね!さすがです。
自転車を大切にする、愛が伝わってきます。

Re: No title

>マコさんお疲れさまです!
今日の暴風で桜も散開ですね〜
砂消しみたいなマビックの消しゴム2000円もするんですよ(笑)
なにか代替品をホムセンで探してきます…(^_^;)
マビックはシマノなんかに比べるとハブが渋い感じしますよね?
あれが普通なんですかね…?
ベアリングとか換えるとどうなるんでしょうか…
う…換えてみたい!(^_^;)

Re: タイトルなし

>Toyさんお疲れさま!
キレイになるけどあまりやりすぎるとリムが無くなるぜ(笑)
リム磨きで走行後毎にマメに汚れを落とすのがいいみたい
疲れ果てて帰ってきてからだとなかなか難しいけど(^_^;)

No title

KTMさん、こんにちは。

リムのメンテ、参考になります。
A型のクセに、こまめにやらないから…僕のはかなり汚れてます( ;´Д`)

伊吹山の下りで事故らんように、事前にキレイしときます~

伊吹山まで1週間。今更ですが 頑張りましょう!

Re: No title

>ボリショイのくまさんこんにちは!
結構時間も労力もかかりますけど
新品のようにキレイになりますし
ブレーキの効きもよくなるので
やはりメンテナンスは必要ですね〜(^_^;)
速くはならないけど(笑)

Re: No title

>こでさんこんにちは!
私もA型ですw
やりだしたらとことんなところがあるのですが
気が済まないので疲れちゃいます
めんどくさい性格ですよね(^_^;)
後、一週間
なぁんにも用意準備ができなかったなぁ…
お互いできることやってがんばりましょうね!

No title

こんばんはです。

ほんとの器用ですね。なんでも出来る感じがしますよKTMさんは。
モトはまだまだ初心者なんでメンテ作業レポートも是非お願いしたいです。参考にさせてください(^O^)/おッ、俺でもできるかも・・やってみよう・・な感じにさせてくれる。よろしくです。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

おわっ! 一枚目の写真、僕の勤め先の事務所と 目と鼻の先ですよ
…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ご近所さんだったのですね(笑)…自宅じゃないけど(^^;;
これは伊吹山までにポイズン持って遊びにいかないと♪…(笑)
今日は休日出勤で さっきまでそこでお仕事してました(^^;;

ニューホイール、いいですね♪
中古でもしっかりメンテナンスさえすれば新品から使い込んだのと変わらんですものね(^^)
3諭吉ですか、上手く見つけましたね♪
僕も気にして見てはいるのですが、なかなかそういう掘り出し物に巡り合えません(^^;;

Re: No title

>モトさんこんにちは!
器用ではないですよw
なんでもやりたがりなだけで
お金が無いとね
工夫が全てなんです

後悔することも多いのですけどね(笑)

Re: Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

>スーパーhiroちゃんさんこんにちは!
おお!そうだったのですね!
ここ弊社の横です
いつでも遊びに寄ってくださいね!

ヤフオクしてもe-Beyにしても
良いものは一瞬ですものね
私も買えもしないパーツを探して
毎日巡礼の旅に出ています(笑)

No title

なるほど~!
勉強になります..φ(.. ) メモメモ

ただ、気をつけないと腱鞘炎になりそうですね(笑)

Re: No title

>かつしさんこんにちは!
なんの役にも立ちませんよ〜こんなブログ(笑)
確かにローカルネタだけは満載ですがwww
登場人物は身内だけですし(笑)

なんか最近は関東方面の方が季節の移りが速いですね…
こちらも桜が散ってしまいました
良い季節になりますね!
お互い気をつけて楽しくサイクリングしましょうね!
ありがとうございます!

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
指が疲れるので最終的にはMONOの消しゴムに巻き付けてやってました
マメにメンテやって置かなきゃ後が大変っていう
虫歯の理論ですね(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
