スポンサーサイト


【伊吹山】ヒルクライム対策に【ヒルクライム】

週末は雨ですね

1304042.jpg


土曜日なんかそんなに見たことの無いマークで雨ですよ

週末ライダーとしては悲しい限りですが

ローラーと筋トレで過ごすことになるでしょう


日曜日は久々に専務道場の予定でしたがこれも雨模様

息子も参加の予定で久々の100kmだったのですがお天気と相談ですね

雨ばっかりはどうにも太刀打ちできません




今回、六甲を上るにあたってハンドルの高さや角度をかなり弄りました

コメントでご指摘を受けたようにかなりのおくり具合です

1304043.jpg

私は下ハンを握ることがほとんどないので(下ハンのテープがきれいね)

ブラケット重視で考えるとこっちの方が「しゃくる」になるのでしっくりくるのですが…


さらにコラムのスペーサーを1cm上げまして

さらにサドルを5mm下げました


ここに立派なママチャリが誕生

天を突くようなブラケット(笑)



これで坂を上ってみたところ

これは上りやすい

ダンシングの時などは

ブラケットの先をつまんで上ります
1304044.jpg

ポジションを弄ったところでしんどいのには変わりはありませんが

溺れるものは藁をもつかむ心境でなんでも試します


今更脚力や体重をどうにもできませんしねw



そんなわけで上るのには楽だったポジションも

下りは怖かった

ブレーキを握る場所が無いので(当たり前)



さっさと戻しましょうね(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

週末、雨っぽいですねぇ。残念ですが、ローラー無いし、リムでも磨くこととします(^_^;)
天を衝くブラケットのヒルクライム仕様、戻しちゃうのですか?アーレンキー一本持って上り、伊吹山の上で戻したらどうでしょうか?

Re: タイトルなし

>ayuさんお疲れさまです!
そうなんですよ〜ちょっと雨っぽいですね…
昨日もsennmuさんがいらっしゃって心配をしていたのですが…
今日、もしくは明日のゴゴイチぐらいまでに天気予報を見てご連絡いたしますね!

天を衝くブラケットは日曜日のダウンヒルのために戻します(笑)腕が死んじゃうのでw
六甲でいい感じだったので、伊吹山ではまた天を衝きますよ!
下りでは戻すようにします!(笑)

No title

おはようございます^^
ものすごい角度ですね~(^-^;
伊吹山来週だったんですね。。今週かと思ってました。
日曜、白川方面峠巡りへ行こうと思ってたんですが・・雨が。。
とっても残念。。( ̄- ̄メ)

No title

ヒルクライム仕様,かっこいいですね。
ちがいがわかるのも,かっこいい!

ぼくは先週,スペーサーを移動させて,ハンドルを1cm下げてみたんですが,ちがいがほとんどわからない…。
ちがいのわかる男になりたいものです。

No title

サドル・・・5メーターも下がっていますけど。

最近、週末毎に天気悪いですね。
日曜日だけでも良くなってほしいです。

Re: No title

>mako@ォッサンさんこんいちは!
伊吹山来週です
今週だったらめちゃめちゃいやです(笑)
この時期は雨もてれてれ降るので来週も心配ですが…
週末しか走れないのに雨なのはいやですね…クスン

Re: No title

>rikiさんこんにちは!
5mmぐらいだと私も違いはよくわかりません(笑)
今回は劇的に変えてみましたので
下りは怖かったです
上りは楽になったのかはわかりません(笑)

でも10mm下げても分からないのでしたら
全然許容の範囲内ってことですからまだまだ大丈夫なんだと思います
その先の5mmぐらいって結構変わったことや違いが分かってくると思いますよ!

Re: No title

>matzさんこんにちは!
本当だ!
500mm下がっている(笑)
2階の屋根ぐらいの差がありますねww
修正しなきゃ!
ありがとうございます!

No title

KTMさん、おはようございます!

KTMさんが自転車をいじると、カッコいいと思うワタシが!
やってみようかな?・・・・・(・・?

日曜日、坂に誘われているのですが、いけなかったら、挑戦してみよっかな?

Re: No title

>チャップリンさんこんにちは!
いやいやかっこ良くはないですよ!
そりゃSTIがぎゅっと前を向いている方がかっこいいですってば!
この形は激坂を上るにはいいのですが、下りは超怖いですよ(笑)
なにしろ下ハンでブレーキがかけれませんからww

おはようございます

おぉ~
確かに天を衝いてますね
ドリルではなくブラケットが(笑

確かに自分もママチャリと比べ 前傾キツくて坂が登り辛いなぁ~と感じてました

乗り慣れてきて サドルが上がってきたのも拍車をかけてますね

一応はセオリーに沿ったセッティングに合わせてあるのですが チョコチョコ弄ってみようかなぁ~


流石に街乗り&ポタがメインなので ヒルクラSPにセットする訳にはいきませんが…

No title

 なるほどー。より高いところを持つことで呼吸が楽になる訳ですね。
 この状態で、雨のオモテ六甲を下れる・・・クダリスト半端ないです。

 伊吹山、天を衝くドリルポジションで頑張って下さい!

Re: タイトルなし

>ジンジャーエールさんこんにちは!
以前師匠から「伊吹山対策にちょっとハンドル上げるといいですよ」って教えていただいたのでやってみました
実際に楽になったのかはさっぱり分からないのですが、師匠の言うことはまずやってみるようにしてますのでこれでヒルクラは臨みます!
でもそれぞれの体格にあったポジションがあるように、シチュエーションに合わせたセッティングもあるんだなと勉強になりました!

Re: No title

>よっさんありがとうございます!

流石にあの角度は下ハンでブレーキが握れないので
下りは半端無いほどキツかったです
上るだけ上って頂上で角度を直す必要がありそうですね…

日曜日も雨っぽいですね(泣)
おろっ、ステムも何か違う?

Re: タイトルなし

>TOYさんこんにちは!
雨のちくもりがどこまでズレるかって感じですね…
師匠は「多少の雨なら大丈夫でしょ?」って元気です(笑)
モリゾーに至っては「3時に出かけて先にひるがのに行ってますから」って豪儀なことをおっしゃっていますwww
一応ギリですが明日に判断させていただきますね!

デダのゼロ100ステムにリコール出てたので
いい機会だし100mmに変えましたというか戻しましたw

Re: No title

>ボリショイのくまあんこんにちは!
車検!そういえば車検というものを受けなければ行けませんでしたね…
とりあえず自分で点検だけでもしておこうかな…

私もなぜか当初の予定より太りましたw
なぜか正月の時よりも(笑)
なぜ伊吹山前に太るかな?ww

No title

僕も週末ライダーなので悲しいです・・
エアロバイクで我慢しますが、すぐ飽きちゃうんですよね^^;

サドルを気持ち上げたいな~ とか
ハンドル下げたいな~と思うんですがそのままです。
めんどくさくて(笑

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
ローラーも飽きますよね!
私はテレビ見ながらのんべんだらりとやってますwww

サドルもハンドルもポジション変更は
「あれ?変更しなきゃ!」って自ずとやってきますよ!!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
