スポンサーサイト


【出もしないのに】越すに越されぬ大井川【大井川300試走】

今日はいい天気でしたね

昨日1日中遊ばしてもらったので今日はお手伝い

娘や息子の塾や教室にピストン輸送とお買い物

さらに息子のMTBのパンク修理
1303177.jpg
そんな天気のよい日曜日



昨日はAJ静岡が主催するBRM330大井川300の一部区間試走に行ってまいりました



300には出られないのですが試走大好きのはなかっぱさんに提案をすると快諾
1303175.jpg
初の大井川遡上サイクリングです

私はSLと共に走りたい!
1303174.jpg



BRM岩村200で膝痛を起こしたはなかっぱさんが心配ですが

あれからケアを欠かさないようで完璧な状態に仕上げているそうです

本当かぁ?


4時に弊社で待ち合わせ


はなかっぱ来ません



しばらくするとメール

「ねぼうしちゃった(・ω<) テヘペロ」

そういえばさっき0時半ぐらいに酔っぱらいから意味不明のコメント貰っていたな…

早よ寝ろよ



5時に出発

新東名に入ると明るくなってきました

1303172.jpg

静岡遠いな(´・ω・`)

7時に島田金谷I.C.に到着


ここで浜松市在住の「モトさん」と合流

13031724.jpg

先日、遠征予告の記事にコメントをいただきご一緒していただけるそうです

モトさんは46歳

私と同い年の気さくなナイスガイです

去年ロードを始められたそうです

「46歳はロードバイクを始めるのに最適伝説」は本当でした(自分都合


本来の大井川300は袋井市がスタート

御前崎を経由してここ島田金谷までは82.5kmあります

順当に行けばここまで3時間ほどの行程ですが

この平坦区間でどれだけ時間を稼げるかがポイントでしょう



8時、大井川鉄道沿いの大井川遡上サイクリングのスタートです

1303178.jpg

こんな珍しい電車にも出会えます

1303173.jpg

元南海電鉄の11001系でしょうか?

現役で走っている姿に感動


周りは茶畑が広がり静岡に来たことを思い出させてくれます

13031710.jpg

いきなり標高200mちょっとの地蔵峠が始まります

13031711.jpg

ここらはなんなくクリア

待ちに待った春のライドは楽しいですね




ここで、ウェアについて

今回、最低気温5℃、最高気温20℃

しかし、標高800mを上り下る春サイクリングにはウェアを悩みました

結局薄手のコンプレッションインナー・薄手の長袖ジャージ・ベスト・ウィンドブレーカー・15℃対応グローブ

下は夏レーパンにニーウォーマー、冬用靴下にトゥーカバーの出で立ちで問題ありませんでした
13031722.jpg
一つ問題と言えば、朝方は意外に耳が寒かったぐらい

ウインドブレーカーの脱ぎ着でなんとかなりますね

意外に足先は寒いのでトゥーカバーは必須です

後は腹巻きがあれば完璧



途中、塩郷の吊り橋に寄り道

13031714.jpg

こんな吊り橋

13031715.jpg

怖い怖い

滑る滑る

クリートで来てはだめ

13031719.jpg

はなかっぱ来ない

13031716.jpg

この上からSLの煙を浴びたいなぁ(変態

13031717.jpg

やはりはなかっぱ来ない

13031718.jpg



またしばらく走り「フォーレなかかわね茶茗舘」に寄り道

ここでおいしい川根茶をいただきます

花を愛でるはなかっぱ

13031720.jpg

花を愛でまくる

13031721.jpg

いつか立派な花を咲かせるために




「フォーレなかかわね茶茗舘」のちょっと先にあるのがPC2のミニストップです

ここまでは乗車時間は1時間半ほど

ここまでは上り基調とはいえ順調に来られる区間です




PC2を過ぎ、SLの終着駅「千頭駅」を越すと激坂区間に突入です

大井川鉄道もミニトロッコ列車に替わり、山間部に入ったことを思わせます

13031723.jpg


さあ、膝痛を完璧なケアで克服し、今回の試走に臨んだはなかっぱ

はなかっぱVS激坂のゴングが今鳴らされる!

続くのだ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~
はなかっぱ vs 激坂編、楽しみです。
そう言えば、電車もあの辺りからアプト式とかの激坂仕様になるんでしたっけ?

何か春ですね~。
ガッツリもイイけど、お気軽ライドもいいですよね。

この後、何かハプニングの予感が。
何も無いはずが無い!

No title

のんびりした感じがいいですね~。
春ですね~。
吊り橋が魅力的です。
ぼくもモリゾーさん側ですが(笑)

Re: No title

>ayuさんありがとうございます!
静岡のんびりしたところでいいところでしたぁ
また皆で遠征したいです!
千頭駅から先は小さなトロッコ列車になります
なんかお猿の電車みたいで可愛かったです

Re: タイトルなし

>なかさんこんにちは!
こんなお気楽ライドばかりじゃトレーニングになりませんねw
今回は奇跡的にハプニングも無く終始お気楽ライドでしたよ(笑)
本当に暖かくなってうれしいです
またのんびり走りましょうね!

Re: No title

>rikiさんありがとうございます!
やっぱり春はいいですね!
大井川沿いはどこまで行っても気持ちのいい道で最高でした
またいつか皆で遠征したいです!
吊り橋はちょっと怖いですが気持ちよかったですよ!

No title

KTM様って・・・

 ちょっと  かなり の鉄デスネ。

 続きが楽しみで ございます。

 そういえば。  46歳 って。  丙午で ございますか?!

Re: No title

>とりっくさんこんにちは!
私は人並みの鉄です(笑)

私は羊の46歳です
早生まれなので

同学年の丙午連中は不思議と
女の子が少なかったような気がします

No title

KTMさまお疲れ様でした
暖かな日差しに包まれながら、のんびり春ライド良かったですね。
吊り橋面白そう!是非行ってみたい!SLに燻されたい(変態!)

今日は伊吹の練習に二ノ瀬峠に行ってまして、終始撃沈の坂を登りながら、大井川鉄道ライドのこと考えてました。
「そういえば千頭から先は急勾配を登るアプト式鉄道だったなぁ~
てぇことは、自転車もかなりの激坂を登るんでないかい?」と……

戦場れぽぉと、楽しみドS


Re: No title

>ボリショイのくまさんこんにちは!
ありがとうございます!
二ノ瀬峠に行かれていたんですね!
噂では開通したと聞いていたので私もそろそろ行こうかしらヾ(*゚∀゚*)ノ

千頭駅から先の長島ダム〜井川ダムはなかなかの勾配でした
ただゆっくりゆっくり上っていたので坂は逆に楽しめた感じでした
あそこを急いで上ろうと思ったらちょっと心が折れるかも…(^_^;)
坂自体は中部200の方が大変だったような気がします
この後の戦場レポートは、前線というより後衛部隊ののんびりムードです(笑)

No title

おはようござます~
春のライド楽しそうですね(´∀`)
ブルベのコースは見所満載に構成されてて
面白いですよね。当日は景色なんて見てる暇
もないかもしれないので、試走ってのはすごく
いいと思います。(*´∀`*)

それにしても300kmが出れないってのは何故なんでしょう?
200kmの認定が取れてないからとか?
確かに200kmから取る様に推進されてますが
いきなり600kmでもぶっちゃけよかったはずですヨ。
( ̄∀ ̄*)

あっ 〇ーテルやっΣ(゜△゜)

さらばメーテ〇
さらば銀〇鉄〇999…

や スミマセン
アニメネタ連発でm(__)m


おはようございます
試走 お疲れ様です

新東名 良さそうな道ですね
時が巻き戻れば 開通前の自転車試走イベントに参加するのに~っ(笑

KTMさん
おはようございます。

試走お疲れ様でした♪
昨日は暖かく走りやすい日でしたね。

昨日の守山クリテC5
50名中19位でした。

ゴール手前300mでは1.2.3位を争っていたのですが手前250m付近で
真横の選手と接触(T ^ T)
ホイールのスポークが折れて
マシーンを担いで走ってのゴール。。。

悔しかったです。。。泣

悔しさも残りますが
色々と学ぶことも多かったし
何より楽しめました(^o^)

次は鈴鹿に向けて
チームの足枷にならないように
日々頑張ります


No title

KTMさんおはようございます。

ホンワカしていて楽しそうですね!ヽ(^o^)丿
なんとはなかっぱさん、私と同じ!
続きが楽しみです、絶対に何か・・・・・・・・・・事件が?


今度の日曜日、豊橋競輪のバンク走れそうです、(^o^)/
スニ-カ-ならバンクを傷つけないので自分のバイクOKみたい。

Re: No title

> ナナホシさんありがとうございます!
いやいやいや300は出られたとしても私にはまだ無理です…(^_^;)
この前の200kmもいっぱいいっぱいですし
夜中の3時まで走れってそりゃもう大変です
200kmの時、最後の数kmで「やっと終わった…」って思ったのですが
あそこからまだ100km走るのですよね
ナナホシさんたちは凄いです…(^_^;)

Re: タイトルなし

>ゆうきむさんこんにちは!
凄い!( ゚д゚)
なんというシクロクロス的な展開(^_^;)
でもそれでも上位って凄いです!
ゆうきむさんはもともとそのチカラがあったんですね!
やはり上位の残り数百mって凄いせめぎ合いなんですね
私もはやくそんな風になりたいなぁ
次はきっとトップ3内でゴールできそうですね!
スズカも楽しみですね〜!
お互い鍛錬を積んで頑張りましょう!
お疲れさまでした!

Re: No title

>チャップリンさんこんにちは!
今回は事件も何も無くおだやかにおだやかに帰って来られましたよ!
バンクいいですね!
私はまだバンク未経験なのですが
あの傾斜やドラフティングを使った走りなんかは凄く楽しいらしいです!
日曜日は気をつけて楽しんでくださいね!
ありがとうございます!

No title

こんにちは。

週末は天気最高でしたね。既にいろいろ花が咲いているんですね。30日までもつかな?
コース良さそうですね^^。時間配分などとても参考になりました。続きの激坂区間はどうなるんでしょ?楽しみです。

ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>まっさんこんにちは!
梅や河津桜はもう見頃は過ぎてしまっていますが
ブルベの日にはソメイヨシノが咲き始めているでしょうし
コースには桜のトンネルなど見応えは十分だと思います!
激坂区間はのんびりしすぎたためあまり参考にならないかも…(^_^;)

No title

モトさんがクリソツすぎっ!!

メー○ルに話しかけられた~♪

Re: No title

>モリゾさんお疲れさま!
モトさんあんな感じだった!
目力ハンパないし(笑)

30日はSLと走れるといいね!
楽しみだね!

感動です!!

日々お疲れ様です。モトです。

KTMさんのブログでわたくしが絵になって登場とは・・・感動です。
イチファンとしては人気漫画家に自分を書いてもらったと同じですよ。
(T_T)感動泣きです。
絵も好きですが、バイクのライディングもカッコイイっすよ先輩!って感じです。とくにコーナーでのバイクのバンク角度とフォーム(特に足)
牧島センパイを真似る坂道くんのように後からみてマネマネしてましたよ。もっと練習せねば・・・あと減量(笑)

これからも楽しみにブログ拝見させていただきます。

Re: 感動です!!

>モトさん土曜日はありがとうございました!
いやいや、あんないいかげんな絵で本当に申し訳ないです…(^_^;)

北区のクダリストとしては良い子は真似してはいけません!
死んでしまいますよ(笑)
下りで速いよりは上りで速い方がかっこいいんですからw
モトさんは十分な脚力があると思いますから
後はたくさん乗るだけですよ!
かっちょいいバイクなんですから!
また近々お会いしましょう!
ありがとうございます!

No title

お疲れ様です。

静岡あたりなら、まだ行ける範囲なので
都合がつけばご一緒させていただきたいですね。
激坂は無理ですが・・・^^;

いい雰囲気のつり橋ですね。
渡ってみたい(^―^) 

Re: No title

>まさきちさんありがとうございます!
静岡、遠いですよ〜
名古屋からでも遠いのですから…(^_^;)

私の方から近畿に遠征させていただきますよ!
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
