スポンサーサイト


【リトルワールド】限界の向こう側へ(´・ω・`)【クリテリウム】

sennmu師匠が振り向き私に

1303116.jpg


1303111.jpg


それは作戦じゃないぞ





ローリングスタートです

クリートの心地良い音とともに集団がゆっくりスタート

師匠の後ろにぴったり着きます



師匠は時々後ろを振り返りながら私を誘導してくれます

あの集団であの余裕


師匠はゆっくりとしたペースで小さな隙間を見つけては前に上がって行きます
1303112.jpg
ぬるぬると

なんという巧者!





普段の私なら、この集団の中でずるずると後ろに下がるところですが

着いて行きますと宣言した以上前に上がります



予想以上のプロトンの狭さ

もう朝8時半の山手線です
1303113.jpg
次で降りますったってそう簡単には降りられません



そうこうしているうちに先頭集団の前方に位置


フォーメーションラップといっても集団は長く伸びています



最終コーナーを立ち上がると号砲

一気に集団のスピードがあがります

先頭集団にいたおかげで立ち上がりは着いて行けました

12030917.jpg

これが後ろだったら号砲時にはまだ最終コーナー前の上り途中にいたところでしょう



私を気遣ってか前方をゆっくりと師匠がスピードを上げて行きます

一気に行かれたら千切れるところでした


隣にはToyさん

ファーストラップで千切れたら元も子もありません

死ぬ気で着いて行きます

最初の上りはなんとか着いて行けました

下りに入ります


「北区のクダリスト」と異名の高い私です
1303117.jpg
下り(だけ)は速いですよ(笑)



コーナーもノーブレーキ!

ファーストラップ終了時ではまだ集団に着いて行けてますよ〜

「行ける!行けるぞぉ〜!!(≧▽≦)フハハハハハ!!!!」




はい、千切れました(´・ω・`)

2周目の上りですよ
1303114.jpg
師匠とToyさんがずいずいと前へ


どんなにがんばっても前へ進めません

師匠と私の間に数人が入ったところで心が折れます

「着いて行けへん…(´・ω・`)」



この弱さ!




集団の後ろに下がります

下りに入ると少しは盛り返せるも

3ラップ目には一人旅です




アカ〜ン( ゚д゚)




いつもレースが終わった後に思うのですが

立ち上がれないほど力を出し尽くした感じがないのです

その時の限界で頭打ち


確かにその最中は限界なのですが

終わった瞬間には「あの時まだ行けたんじゃないのか?」といつも思います


限界が来た時に自分に負けちゃうんですね…


この一歩先に行けたらあの坂を上りきれるのかもしれません

乗り越えたら集団に、師匠やToyさんに着いていけたのかもしれません

でもその前に負けてしまうのです

この辺りが根性無しのゆえんです


この先限界を超えたところに行けるのでしょうか…(´・ω・`)





この後はいつもの一人旅です

12030918.jpg

※一人世界一周の図

私だけ○ースボートの旅です



どうやって回復したらいいのかもわかりません

たった3周の周回の間にできることは限られているのかもしれませんが

それなりに自分のペースを作ることは出来るはずです

まだまだ体力も経験も足りませんね

当たり前ですが



集団はすでにゴールしており

寂しくなった最終コーナーを上がり皆の待つ場所へと戻ります

随分前に着いていた師匠にハイタッチで迎えてもらいます



師匠、なぜか息も切らしていません

1303115.jpg

おかしいな?

今、10kmほど一緒に走ってきませんでしたっけ?






こうして2戦目のクリテリウムが終了しました


その後、スポーツクラスとエキスパートクラスのレースを見て会場を後に

12030910.jpg

こう、なんていうか、ちゃんとレースですよね

上のクラスは

逃げがあって、集団が追って…


いつかあんな風に走れるのかなぁ…(´・ω・`)




この後は、SHOROsメンバーと息子も交えて入鹿池の周りをほとほととサイクリング

12030912.jpg

12030913.jpg

あれも自転車の楽しみ方

これも自転車の楽しみ方


楽しくも相変わらずほろ苦な1日でした





また出るよ!(`・ω・´)

次は限界越えるぜ!(≧▽≦)(←やっぱり懲りてない


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

…朝の山手線ですか
そいつぁ 混み過ぎです
ペダル同士が当たりそうで怖い…
(´Д`)ヒェーッ

しかし それにしてもsennmu師匠は頼りになり過ぎです
背中の『師』マークには 既に後光が…(笑

何はともあれ世界一周 お疲れ様でした

自分も一度参加してみたいものです…レース前の試走なら何とか…

KTMさん♪おはよーございます。

最後まで楽しく読ませて頂きました♪
集団の中にいる時ってコワイですね。
経験したことは無いですが
次の日曜日には僕も集団の中にいるのでしょうか?笑
考えるだけでも恐ろしいです。
守山C5ビギナーにエントリー50名の出走ですが、目標は真ん中くらいでゴールです(甘く考えすぎ。。)

いつかKTMさんとレース会場でお会いして一緒に出走したいですね(^O^)

日曜日まで残された時間は少ないですが頑張ります

クリテリウムお疲れ様でした♪

No title

おつかれさまでしたー(´∀`)
レースっていうレースは出たことがないのですが、
たぶん私もKTMさんの様な状態になると思います。
「どうしてもついていけない」って気持ちもよ~く
分かります。これを繰り返したら速くなれるんでしょうかね?
自転車は深いですねー(´・ω・`)

それにしても師匠さんはすごいですね。
きっと肺と足回りが電動なんでしょうね!

No title

走っていると、写真が撮れないのでしょうけど、
数枚の心温まるマンガが、臨場感を上げてくれますね。

 楽しそうで 何よりです。

お疲れ様でした〜
その一歩先を目指す心意気がカッコいいです。

ゴール瞬間の写真、撮れなくてゴメンなさいでしたm(_ _)m

おはようございます!!
応援に行きたいところでしたが、
日曜日くらいから風邪をひき
今も死んでます(仕事にはいってますが)
レースは位置どりの難しさが伝わります。長距離なら挽回できるのだとは思いますが。
次回も頑張ってください。

おはようございます。
ゴール付近の様子しか見ていなかったのですが,こんな展開だったんですね。車載カメラで見たかったな~。

ぼくも,sennmuさんがゴールされてから,す~っと涼しい顔で歩いてこられたことにびっくりしました。貫禄が違いますね。

Re: No title

>ボリショイのくまさんありがとうございます!
伊吹山出られるんですね!
では当日お会いできますね
楽しみにしております!

クリテやヒルクラは1人で参加できるので気楽です
勝てるはずもない試合に出るのはまた気楽です(笑)
毎回出るごとに少しずつ上位に上がって行ければいいかな?
自分へのモチベーションになりますしね
これからも地道に頑張ってまいります!
ありがとうございます(≧▽≦)

Re: タイトルなし

>ジンジャーエールさんありがとうございます!
試走だけでもなかなか楽しいと思いますよ!
そして試合の雰囲気
ちょっとした朝のサイクリングの途中に寄られると
面白いかも!

集団の密集度は恐ろしいですよぉ〜
でもあれだけの人数が猛スピードで走って
接触の落車は無かったようなので
意外に皆さん上手なのかもしれません
ぜひ試合にもチャレンジしてみてください!

Re: タイトルなし

>ゆうきむさんありがとうございます!
集団のぎゅうぎゅうは超緊張します!
ビギナーの下位レベルでもあのせめぎ合いですから
上のクラスはどうなんでしょうね(^_^;)
レースはやってみると癖になります
私もこれからもちょくちょくチャレンジしてゆくつもりなので
いつか会場で会えるとうれしいですね!
日曜日くれぐれも気をつけてがんばってくださいね!

No title

おはようございます!

お疲れ様でした!!チャレンジする事がかっこよくて凄いですよ!!

息を切らさず涼しい顔で走りたいものですね。。。(^-^;

Re: No title

>ナナホシさんありがとうございます!
師匠との排気量の違いがよくわかりました
普段から違うのは分かっていたのですが(笑)

あと試合の運びが上手いですね〜
集団がまったりする上りでまくって行くあたりは
排気量を活かし上手さであっという間に前に出ます
あれを目の前で見られたのは勉強になりました〜

Re: No title

>とりっくさんありがとうございます!
イラストで描いているとのほほんとしていますが
実際はもっとどろどろしてます(笑)
しかし今見直してもうまく表現ができていませんね(笑)
むずかしい…(^_^;)

Re: タイトルなし

>ayuさんお疲れさまです!
もうayuさんの写真のおかげで助かりました〜
ありがとうございます!
息子にカメラマンを頼んだのですが
1枚たりともちゃんとしたレースの写真がありませんでしたから(笑)
(なんか木とか芝生を写してました(^_^;))

ゴールの写真はヘロヘロなので無くて逆に助かりました(笑)

Re: タイトルなし

> きいちさんありがとうございます!
まぁ春風邪大変!
お大事にしてくださいね〜
この時期の風邪は長引いたりしますから…

3周の短い間に挽回するのは無理ですよね
かといってもっと回れっていっても無理ですが(笑)
次回も頑張ります!
ありがとうございます!

Re: タイトルなし

>rikiさんありがとうございます!
sennmuさんは凄いですよね〜
まぁエキスパートの15周をされるような方が
ビギナーに付き合って出てくれたのですから
本人はウォーミングアップぐらいの感じなんでしょうね…(^_^;)
でも位置取りなんかは勉強になりました!
上りで前に出て行くところは勉強しても無駄ですが(笑)

No title

KTMさん、おはようございます。

カタパルトから発射?・・・・・・・・
えっ!!!カタパルトが飛んでった(・・?

面白かったです(*^。^*)
これからものぞきますよ!。

Re: No title

>mako@ォッサンさんありがとうございます!
チャレンジで言ったら、2週連続でブルベに参加している
マコさんの方がよっぽど凄いですから(笑)
クリテは一瞬ですし、落車しない限りは完走できますからね
ブルベは行ったら帰ってくるのが大変ですからね…
ブルベもクリテも楽々走ってみたいものです…(笑)

Re: No title

>チャップリンさんありがとうございます!
カタパルトの勢い凄かったですよ〜(笑)
以前描いたイラストの通りになりました(笑)
また次のレースもこんな感じの展開ですが
よろしくお願いいたします!

No title

お疲れ様でした~
力が出しきれてないという事はまだまだ伸び代があるという事ですね?う~ん素晴らしい!w
しかし、sennmu師匠・・・只者ではないですねぇ
そんな師がいるKTMさんが羨ましいですw
レースを見ていると私もウズウズしてきました。
来年あたり参加させてもらえるなら玉砕覚悟で出てみたいですw

No title

こんにちは。

我々プロではないので、練習時間もなく、専任のトレーナーがいる訳でもないでしょうけど、自分なりの練習を工夫するのはアリかと思っています。

私の場合ジテ通しか自転車に乗れないので、ここでいろんな事を試しています。特に最近ハマっているのは高速巡航とインターバル錬。35km/h以上のスピードに体を慣らすとか、とにかくギリギリまで自分を追い込んでさらに頑張る。みたいな。

素人練習なので効果は別として、ブルベやヒルクラなどでそれなりに、納得できる結果が出てきていると思います^^;。

目標とそれに向けた自分なりのトレーニングを組む(sennmuさんに協力頂きながら)。というのがよりレースを楽しめるコツでは?なんて偉そうにコメントしてみました。スミマセンT0T。

また次のレース、楽しめるといいですね^^。
ではヽ(´▽`)/

お疲れ様でした。

こんにちわ。
レースお疲れ様でした。
まさに朝の山手線!!(笑)
私もかなりビビりました。

又、次も宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

お疲れさまでした
集団内にいると足を使わずに済む・・・そんなのは漫画の世界だけでしょうか^^
たぶん私が出ても同じように集団から遅れ一人で世界一周していたと思います。
ちなみにsennmu師匠とtoyさん、KTMさんの順位はどのくらいだったのでしょうか?参考までに教えて頂ければと

Re: No title

> やんさんこんにちは〜
いやいやおそらく原因は心肺が先に上がる為
筋力に負荷がかからず、さらに回復しないっていうことなんだと
自己分析しております
タバコを止めろっちゅうハナシなんですけど…(^_^;)

来年あたりと言わず、さっそく4月からご参加を!
私よりはずっと速いですし楽しめると思いますよぉ!

Re: No title

>まっさんありがとうございます!
効率の良い練習はそれぞれの方の体力によるとは思いますが
みなさんがどんな練習をしているのか大変興味があるのでありがたいです
インターバル練や高速巡航は大切ですよね
私はとにかく自転車に乗っている時間が人よりも少ないので
とにかく距離を乗るっていうのはまず大前提ですし
そのわずかな時間にできるだけ負荷をかけて行くってのも心がけたいです
これからも鍛錬鍛錬です
ありがとうございます!

Re: お疲れ様でした。

>チネオさん日曜日はお疲れさまでした〜(≧▽≦)
なかなかに集団のぎゅうぎゅうさは怖かったですね〜
隣の自転車と肩が触れるってなかなかありませんからねぇ
いやぁしんどかった(笑)
でも楽しかったですね〜
また次回もよろしくお願いします!

Re: No title

>silverさんありがとうございます!
集団の中にいるとあまり感じられないのですが
集団から離れた時に実はかなりの恩恵に預かっていたんだと感じます
少しずつ集団から遅れてゆき
集団から離れた瞬間、でゃ〜っと置いて行かれますから(笑)

スミマセン…順位は千切れて後続にいた私には先頭集団の状況がまったくわかりません(^_^;)
Toyさんの順位はToyさんのブログで知ったぐらいでしたから(笑)
ちなみに全体の人数が分からないのですが、私はお尻から数人目でした…(^_^;)

No title

KTMさん、お疲れ様でした。

なんか、目の前でレースを見ていられたようなレポートで、
大変楽しく読みました。

仲間と参加できるって、本当に羨ましい!
こちらでやるレースは、ヒルクライムが多いので、
自分は絶対無理!

本当に名古屋にいたら良かったと思っています。


Re: No title

>ひげおやじさんありがとうございます!
もう先頭集団の動向もわからない
いつものダメダメレポートではございますが(^_^;)
本当に山形が隣にあったらいいのに(笑)
ヒルクライムはだめなんですか?
MTBも乗ってらっしゃいましたし
ちょっとヒルクラの練習をすれば行けるのでは?
来月はヒルクライベントです(^_^;)
またダメダメレポート確定です!(笑)

No title

ブログランキングでは1位です!

あとチャレンジ賞(があれば)でも1位です!

私は・・・笑いながら観戦していました(笑)

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさま!
ありがとう!!

いやいや、モリゾーもチャレンジしているよ
俺は心配なのだがな(笑)

No title

KTMさん 日曜日はお疲れ様でした。

実は自分もコッソリsennmuさんについて行こうとしてました(^_^;)

しかしあのスピードにはついて行けず・・・
まるで脚にモーターが仕込んであるかのようなペダリングでした。
sennmuさんかっこえ~

あんなふうに走れるようになって、上位争いに食い込める様になりたものですね(^^ゞ

また6月のリトルワールドクリテにも出たいと思います。
その時は熱いデッドヒートを繰り広げましょう!

またよろしくお願いしますm(__)m

Re: No title

>こで314さん日曜日はお疲れさまでした!
声をかけていただきありがとうございます
なかなか牽いてくれるといってもついては行けないですよね…
まぁsennmuさんに着いて行けたらあのクラスでは無いのですけどねww
レース面白いですよね〜(順位は別にして)
4月は伊吹山なので、次は6月ですね!
次回はこでさんに着いて行きますよぉ〜
ありがとうございます!

No title

実際のレースって、ビギナーとはいえ迫力ありますよね。

モリゾーさんと茶すすりながらまったりしていましたが、ちゃんと応援はしていましたよw

KTMさん、中々頑張っていたと思います。
1周目は期待してしまったほどですw
私ならフォーメーションラップで千切れているはず。

次回は伊吹山、おなか痛くなってきた・・・

Re: No title

>なかさんありがとうございます!
ビギナーっていってもアレですからね…
sennmuさんが居なければフォーメーションラップで千切れていましたよ(笑)
後でガーミンのログを見ると
周回を重ねるごとにみるみる速度もケイデンスも下がって行くのですよねw
3周ごときでこりゃダメだwとは思いますが
まだまだこれからです
頑張りますよ

私も伊吹山のことを思うと気が重い…(笑)

自分も限界だったんですが、出し尽くした感なしです。少し不思議な感じでしたね。
集団についていくのに必死で回りを見る余裕がなかったです。ローリング時にKTMさんとsennmuさんを見失ってしまいましたから。
次回はレースを楽しみたいですね。その前に3周走れる体力をつけないと!

Re: タイトルなし

>Toyさん日曜日はお疲れさまでした!
あれはなんでしょうね?
短距離ならではの体力の使い方みたいなのがあるのでしょうね…
峠を登った時のような筋肉の疲労ではないし、長距離とも違うし
その瞬間の心拍の使い方が重要なんでしょうか…
でもなんだかんだで10kmは走るのですからね
やはり経験も重要なのかも
次回は楽しみたいですね〜

No title

こんばんは!
お疲れさまでした。
KTMさん 挑み続けるところが凄い!
限界越えちゃってください!!

Re: No title

>maaさんありがとうございます!
限界を超える根性を身につけるには中学ぐらいから
やり直さないといけないのかもしれない…(^_^;)
これからも無謀な挑戦を続けてまいります〜(笑)

No title

お疲れ様でした、朝の山手線状態で走るなんて想像が付きません^^;
ちょっと肩やペダルが当たって落車祭りなんて考えてしまいます(>_<)
順位は二の次、御無事で何よりです・・・世界一周も出来たし(笑)

限界を超えた走り・・・してみたいですね♪ 
sennmu師匠はさすがベテランの走りですね
・・・実はそのまま優勝してたりして(笑)

Re: No title

>スーパーhiroちゃんさんありがとうございます!
あの密集は凄いですよ〜
でも不思議と落車は単独ぐらいしかありませんでした
なかなか面白いコースでした
ぜひhiroさんも次回はいかがですか?

師匠の順位はさっぱり分からないのですが
おそらくあのクラスでは優勝しても大人げないということで
最後は流していると思われます
私、千切れてますし…(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
