

エンジンの軽量化

今日は風が強かった。

春の嵐、ハンパない。

風速30mの中、フォローで走ったら60km/hで巡航できるのかな?

アゲインストだと相殺して0km/hか?

ちょっと自転車で走っていたい衝動にも駆られるが、おそらく横風で落車するか、小枝踏み抜いてパンクするのがオチなので自重。




軽量化の件

バイクの軽量化はお金がないので滞っているのだが、エンジン(本人)の軽量化は順調に進んでいる。

サイクリングに出かけた時ほど大きな減りはないものの、毎日の5kmのジョギングの効果は出てきている。

最初は1kmしか、それも休み休みだったもが、1km7分のゆっくりペースとはいえ通しては知れるようになってきた。

でも30分〜40分の運動で消費されるkcalはたかだか250〜300kcalである。

1kg減らすのに必要な消費kcalは7000キロ必要。

半日は走り続けないといけない。

それは無理なので毎日コツコツ続けるのだ。

毎日運動で300kcal消費すれば、1ヵ月で9000kcalの消費だから1kgちょっとは減らせる計算。

後は使うカロリーに対して摂取するカロリーをどう抑えるか。

45歳の自分が生きているだけで必要なエネルギー(基礎代謝)は1628kcal。

デスクワークなので生活活動強度は低い方。

計算すると2100kcalぐらいが1日のエネルギー消費量である。

1日3食の食事で1回を700kcalに抑えれば大丈夫。

外食をほとんどしない自分は、摂取カロリーの調節は意外に楽にできる。

食事も嫁の協力を得て完全な菜食パターンにした。揚げ物は極力取らず、サラダ(生・煮)を多めに、ご飯を半分に。

量も腹8分目を心がけている。最初はお腹いっぱい食べれないのがキツかったがゆっくり食べる事でごまかしている。

お酒は好きだが、ほとんど飲まないので気をつける必要はない。

後はおやつと缶コーヒーが問題だ。

頭を使う作業なのでやたらと甘い物が欲しくなる。

この欲望と闘うのが大変ww

これを1ヵ月弱続けてきた。

ムダに太っていたせいか、そのムダの分は簡単に削れる。

この1ヵ月で3kg近くの減量ができた。

身長1.72m×身長1.72m×22=平均体重65kg

これが当面の目標。

現在73kg。体脂肪率22%

きっと痩せれば、ヒルクライムも楽になるはずだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
