スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【乙女】スプロケを変えことしようか【少女】

昨日は終日東京に出張しておりんした。

1302141.jpg

おかげでコメントへの返信が遅くなってしまいました…。

そんで一昨日は伊勢に出張。

1302142.jpg

外宮から3分のところのお客さんなのですが、滞在時間は30分ほど。

お伊勢さん寄りたかったな…。

出張とか遠方に行くと、自転車持ってくれば良かったな…っていつも思います。

乗れる訳ではないのだけど。




先日、モリゾー氏から「27丁のスプロケってラク?」ってメールがありました。

彼はスピードは二の次に快適なラングライドを求めるタイプなので、

28丁はもっとラクだし、10sのアルテなら30丁も有るて。

と伝えたところ12-30丁のスプロケにしたそうな。

たいそう坂も楽に上がれることであろう。


ブルベは長丁場です。

ある程度のスピードは必要だとしても、それは休憩の配分と平均スピードの設定でなんとでもなります。

今回のAR中部302なんかは200kmで3,000mぐらい上るので、いかに疲労をためないかみたいなことが必要になるのでしょう。


3,000mて…。


俺も30丁の“少女ギア”にしたい…。



アルテの9sのスプロケは30Tが無いんだよなぁ…(´・ω・`)




我が家には

11-23Tの漢ギアと

1302143.jpg

11-25Tの普通ギアと

1302145.jpg

12-27Tの乙女ギアがあります。

1302144.jpg

フロントはノーマル。


考えているのは、来週のクリテリウム用に23Tのclose ratio“漢ギア”に交換しようかなということ。

初心者が気にするこっちゃないぐらいの違いなのですが、なんか気分的にも戦闘的かなと(笑)


その次のブルベは山岳コースと言っても過言のないようなルートなので、11-27丁の“乙女ギア”にするのは間違いない。

となると、次に出てみたいリトルワールドクリテリウムと平田クリテリウムは“漢ギア”に戻して、その次の伊吹山ヒルクライムは“乙女ギア”に戻すと…。

なんじゃこりゃめんどくさい(笑)


ブルベや伊吹山ヒルクライムなんかは登れないことは無いけどいつもの27丁の“乙女ギア”でも本当はキツいんなだよな…。


どうせ遅いんだし、ある程度登って疲れた時に休むギアが欲しいと思うと30丁ぐらいの“少女ギア”あると本当はうれしい。

乳酸たまったら、クルクル一休みできそう。わかんないけど。


なんか無いかと探したところ、MTB向けの32丁や34丁の“幼女ギア”もある。

プライドを捨ててそんなのに手を出しそうになる貧脚の私です。



押しちゃダメだ。押しちゃダメだ。(シンジ風に)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^
出張がほぼ無い自分には少しだけ羨ましいかもです。
ちなみに、私もおっさんだけど少女@アルテ30です。w
オッサンを自覚した時から漢捨てたような・・・(笑)
ま・・30にしたところで貧脚にはきついもんはきついですが(^-^;

No title

おはようございます。
なるほどです。
ぼくも,せっかくスプロケを外したりはめたりするという技術を身につけたんだから,27Tなんていうギアに付け替えてみたいなあ。

歯の数が2つちがうだけなのに,と思いますが,そうとう違うんでしょうか。

No title

KTMさんおはようございます。

30Tがあればといつも思っています、(老脚ですから)えっ・32Tがある

実は昨日、何と本坂峠(しかも旧道)(・。・;に挑戦、28Tで何と登れた(*^。^*)しかし、事件が、えっ・・・・・・・・

豊橋に向かっての下りで・・・・・・・・隣の軽が追い抜きざまに突然幅寄せ\(゜ロ\)(/ロ゜)/!逃げる所が無い!!!!
何とそのまま逃走、えっ!・・・・・・・

こんな車もいます(`´)ぜひ皆さんもくれぐれも御注意を!

No title

昨日、少女ギアにチェンジ!!

ギアばっかり若返る(笑)

Re: No title

>mako@ォッサンさんこんにちは!
出張めんどいです!
無ければ無いほうがずっといいですよ!

ロング指向の方は、ワイドレシオでも全然いいと思います。
目的のある少女ギアですから。
私は速さを追求しようとしているのに、少女を囲おうとしているのですから
もう立派なロリコンです(笑)

Re: No title

>rikiさんこんにちは!
ぜひ交換してみてください!
坂は楽になりますよ!
リアが2歯違うと、25丁のときに1.36のギア比が、27丁では1.26。
そんなに大きなギア比の違いではないのですが、
峠道のような長い坂では、この小さな差が結構効きますよ!

Re: No title

>チャップリンさんこんにちは!
自転車を毛嫌いしている運転者はすごく多いですからね〜。
私も何度も危ない目にあっています。
こればっかりは決して埋まらない溝だと思っていますので
気をつけないと行けませんね…。
いつか快適な自転車道が整備されて、自転車大国になるのを祈るばかりです…(^_^;)

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさまです!
30丁在庫があったんだね〜
早速峠で試走できるなっ!
きっと楽だと思うゾ!

No title

こんにちは!
出張お疲れ様でした。
私は「速」か「遠」かといえば「遠」指向なので選ぶべきは乙女なスプロケ、でも見た目はキュッと引締った男前なスプロケに惹かれます。いつかはいろいろなイベントに出場してみたいので、それぞれ必要になってくるんでしょうね。
服装や走る距離もさることながら、速さを求め屈強な男前と手を組み、一方では乙女を囲って自らMとなる...ローディってやはり変態かも...。(笑)

9sは確かマウンテンバイクのスプロケットが付くはずです、ディレイラーも交換しないとダメかもしれないけど、かなりワイドなギア構成できます。
乙女ギアどころか幼女ギアと呼んでもいいくらいのもOKです。

Re: No title

>maaさんありがとうございます!
漢スプロケはキツいですよ〜。ほんの少しの坂でさえも(笑)
1年ぐらいバイクに乗って、やっとスプロケのギア比の重要性だとか分かってきたような気がします。
分かってもあまり使いこなせませんが(笑)
見栄も必要ですし、現実も見ないといけないし、ローディは大変です(笑)

Re: タイトルなし

>mosa~さんこんにちは!初めまして!
マウンテンバイクのスプロケって32とか34とかものすごいのありますよね(笑)
34ってもうフロントがコンパクトならギア比がありませんものね。
ブルベ用にはちょっと付けたくなっちゃいます…(^_^;)
ありがとうございます!

No title

こんにちは。

私が使っているのは105。RD-5700-SSの仕様なんですが、トータル・キャパシティが29T。フロントが50の34で差が16なので、29-16=13差までのスプロケしか付きません。なので最小が12Tだと12+13=25Tが限度。そもそも最大ギアが27Tなので30Tなんて全然NG。とか言っても、11-25T(14差)で、ガチャガチャ言わせながら走ってますけどね。

KTMさんとかモリゾーさんは、そんなことは考えなくてもいいのかなぁ。アルテだから?そもそもShimanoのこんな仕様って、気休め?いずれにせよ乙女仕様は羨ましい^^;。

ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>まっさんこんにちは!
ありがとうございます!
流石にアルテもトータルキャパを遥かに超えた状態では無理でしょうね〜(^_^;)
私の6500は27丁までしか設定がないので、30丁やMTB用の32Tを付けるとなると、RDとチェーンの調整どころかMTB用のRDに交換しなくてはならなくなると思います。
もしくは14-30Tの変態ギアを作るか(笑)
9sでどこまでワイドを作れるか問題ですが…。

モリゾーさんは確か6700でしたでしょうか…。
10sはよく分からないのですが、一応ショップでしっかり調整してもらって問題なく付いている様なので、トータルキャパもメーカー推奨であって遊びが大きいのかもしれませんね。

No title

クリテなら(やったことがないけど)
11-23T欲しいでしょう、間違いない。(笑
リアホイルを、もう1つゲットすると解決しますネ、きっと。

 万年・常時 カメなワタシは、 27Tを常備しています。

ヒルクライム

こんにちは

僕も初ヒルクライムにエントリーしておりまして・・・

で、手持ちのスプロケは11-25T

30T、32Tなんてあるんですね~

魅力的です♪

でも、チェーンも変えないとなんですよね~

また、出費が^^;

No title

多い時、月の半分は出張に出ている私。
自転車通勤ができないので、現地ではレンタサイクルのお世話になって散策しております。

東京といえばパレスサイクリングをご存知でしょうか?
日曜日、皇居周辺道路の一部がサイクリングコースに開放され、とても気持ちのいい空間になります。
嫁とタンデム車をレンタルしましたが、息の合わないこと・・・。
オススメです。

Re: No title

>とりっくさんこんにちは!
とりっくさんは山へ峠への方なので27Tがあれば鬼金ですよね。
私も普段は27Tが無いとハナシになりません(^_^;)
リアホイールは欲しいです。ローラー用にも欲しいし…。
R500でいいので一個買おうかな…。

Re: ヒルクライム

>tusycleさんこんにちは!
頑張ってくださいね!ヒルクラ!
榛名山でしたっけ?
頭文字Dしか思い浮かばない(笑)
tusycleは5700ですから28Tはチェーンも問題なくいけるのでは?
お休みギアはあると便利かもしれませんよ!

Re: No title

>matzさんこんにちは!
レンタルサイクルなんて観光地にしかないと思っていました!
休みにかかる出張の時は覗いてみます!
ありがとうございます!

Re: 登りはいつもインナーロー

>ボリショイのくまさんこんにちは!
30Tはとってもラクそうなのですが、残念ながら私のRD6500にはそのまま付かないのですよね…。
きっとあると、とってもラクになるのかもしれないのですが、
あればあっただけ使ってしまうのがスプロケのギアと財布の中身(笑)
遅くとも漢ギアで懸命に登りましょう!
きっと気がつくと剛脚ににっていますよ!

No title

合歓の郷は、最後に 結構勾配のある 3段の坂があるので 11-23Tだと少しきついかもしれません。

11-25Tもしくは12-27Tのギアをお勧めします。

私としては 12-27Tが良いかなと思います。
下りはありますが、最高速はそれほどでないので11Tは使わないと思います。

僕はF:53/39T R:12-25Tにする予定です。

Re: No title

>blueさんこんにちは!
これは有用な情報をありがとうございます!
坂があるとは聞いていたのですが、そんなに普通に坂なんですね…。
27Tならフロントはアウター掛けっぱなしで良さそうですし、見栄を張らず27Tで行きます!
おそらく後ろの方でどぎまぎしているだけで終わりそうですが、楽しみにしています。
当日はよろしくお願いします!

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。