スポンサーサイト


【メーカー?】欲しいバイクが見当たらない【ブランド?】

以前、バイクに乗っている時、ゴーグルが落ちてきたので
1302121.jpg
手でちょいと直したところ
1302122.jpg



前から来たパトカーのお巡りさんに敬礼されました。
1302123.jpg

いたずらじゃないですからね。すみません…。

良い子は真似しちゃだめだぞ。





この前、走りに行った時にモリゾー氏から

「KTMさんは次にどんなバイクを買うの?」って聞かれました。


そう聞かれて考えたのですが、考えてみればどんな(どこの)バイクを買うのだろう…。


買える、買えないは別として、乗りたいフレームっていうのはあるのだけど、憧れのメーカーやブランドとういのが全然無いのだな。

LOOKやTIME、BIANCHIやCANNONDALE、ANCHORやCOLNAGO。

たくさんのメーカーがあれど、どのメーカー・ブランドが好きっていうのが無いのです。


現在のINTERMAXも予算の範囲で買っただけで、天井に吊るされていたバイクを買ったに過ぎず、

今中さんが起こしたブランドでうんぬんも後で知ったぐらいです。


皆さんはどんな理由で今のブランドを選んだのでしょうか?

最初に選ぶ時は、あのブランドのバイクが欲しい!って選ぶより、乗りやすいのは?とかサイズが合うのはどれ?って選ばれた方も多いようですが、そのうち好きなブランドってできるのでしょうかね。


以前、お客さん(一般人)と話している時に、ロードバイクが趣味だと言ったら「どこの自転車に乗っているの?」と聞かれました。

INTERMAXっていうやつです。っていうと「…ふ〜ん?」って微妙な反応。

そりゃ知らないわね。

きっとCERVELOでもEDDY MERCKXでも同じ反応だったのでしょうけどね(笑)

BIANCHIですとかGIANTですって言ったら分かってくれるのかしらん?



よく、初心者へのバイク選びの基本として「予算の中で自分がかっこいいと思うやつを選ぶのがいい」と言われます。

目的も嗜好もはっきりしない初心者へのアドバイスとしては、それはおそらく正しいのでしょう。

私もどう乗りたいかみたいな目的が見えてきたので、おそらく次に選ぶバイクは、ブランドは度外視してその指向に適したフレームのバイクを選ぶと思うのですが、できれば「このブランドが好き」みたいな選び方もしてみたいな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね・・自分ではよく分かんないけど、
他の人のバイクを見ては「かっこいいな~」って思ってます。
いや、他の人が乗ってる自転車は、ほぼカッコイイですね。
( ̄∀ ̄*)

Re: No title

>ナナホシさんこんにちは!
他の方のバイクはみんなかっこいいですよね。
ではその人と同じバイクが欲しいかっていうとそうでもないし。
個性も大事だし難しいところですね〜。

No title

おはようございます。
ぼくはほとんど知識もなしに,店を決めてから,その店のホームページのカタログを見て,店主さんに「そんなにかわらないから,気に入ったものでいいんだよ」と言われ,デザインだけで決めました。

実車が来てから,「あれ~,こんなに派手なんだ」と驚きました。気に入っていますが,イマイチ自分には似合わない選択したなと思うことがあります。まあ,これも出会いですね。

No title

おはようございますv
トラック用フレームはビルダーの方のコンセプトが出やすいのでブランドを選びますが、最終的にはブランドより自分の走りのイメージが活かせそうなフレームであればどこでOKョですね。
今のフレームも買うまで(R)が頭についていたので「ラーレー」(古い!)だと思っていた位ですもんね(笑
今でも時々「ラドレー」か「リドレー」か・・痴呆?
残念なのは自分のイメージより身体が老化しているのと、旧日本人体型でサイズ的に選択の幅が少ないと言う事です (TT)

あまり選択の余地が

お世話になっているお店の取り扱いブランドが少ないので、あまり選択の余地がありませんでした。
お店の人が私用に仕入れてくれたフレームを素直に購入。
サイズがでかいので、吊るしだとなかなかあうのがありません。
いまもクロモリを1台注文してますが、57ですから。
コンポはほとんどデザイン重視で注文してます。
私の場合、見た目7割のブランド3割かな。

No title

KTMさん、おはようございます。

本当に悩みますよね、いろいろありすぎるし...
一番は格好良さでも良いんではないですか?次に価格...

自分はカーボンを購入するにしても、出来るだけホリゾンタルに
近いフレームを探します。殆どないけど(^_^;)

今乗っているブランドは「AMVNA」なので、マニアしか知りません(>_<)

老脚ですが

おはようございます。

バイクえらび、考えるだけでワクワクしますネ、(*^。^*)

まだろくに走れないくせに、アルテだデュラだとか妄想しています。
先月ですが、無謀にも石巻山に挑戦してしましました(豊川市在住です)もちろん1人で、登り始めてすぐ28Tに (T_T) どうしよう (@_@;) 
しかし何故か上がれた (*^。^*) 達成感いっぱいでした。(ウレシイ)
坂にはまってしまったみたいです。

今回自分のことで申し訳ない、返事がいただけたことで舞いあがったようです、こそこそのぞきます。

ほぼ即決!!

「値段」と「見た目」で選びました♪

「次」を考える事はありますが、なかなか「コレ」っていうのがないんですよね~。
きっと少なからず知識と経験を積んで、贅沢になっちゃったんだと思います(笑) 

No title

私はキャノンデール105 1本に決めてショップに行きました。

インターマックスはチーム右京(片山右京監督)でエントリーしている

有名で戦闘力あるマシーンですよ。

はじめまして

KTMさん はじめまして
以前よりROMはしておりましたが、この度僕もFC2にブログを起こしましたので初コメントさせていただきます^^

さて、僕はTREKの2.1ってやつを最近乗り始めました
選んだ理由は「見た目」と「値段」です!

ブランドってのも少しはあります
やっぱり多少の知名度は必要かなと思いました(素性やコンセプトがわかりやすい)
で、最初はCAAD10(アルミ最高峰)がいいかな~と探したのですが、フレーム単体でなかなか出てこなかったので^^;
コンポは手持ちの105を生かそうと、TREKはフレームのみで購入しました

で、長くなりましたが、これからも面白ブログ楽しみにしております^^

No title

こんにちわ。自分が初ロードバイクを買った時を思い出してにやにやしながら読ませてもらいました。

わたしはネットとカタログから入って、姿かたちからクロモリ!と決め、気付くと何度も見直しているのがRaleigh。
予算から10万円内で買えるカールトンNと決め、それからショップを探し回りました(笑)
結局市内のショップに1つ上のグレードのカールトンFが在庫であり、一目惚れして予算オーバーなのにその場で購入決定してしまいました (^_^;)
金銭的には苦しかったですが、惚れて買ったので良かったと今でも思います。当分次のバイクを買う気にはならないです。

Re: No title

>rikiさんこんにちは!
rikiさんもデザインで決めたのですね〜。
それも実車を見ずに買ったんですか(笑)
でも、バイクも一期一会なのかな〜。お店や担当者が違えば、
別のバイクに乗っていたのかもしれませんしね。
でもrikiさんのビアンキ、お似合いですよ!

Re: No title

>sennmuさんこんにちは!
sennmuさんのRIDLEYはかっこいいですよね…。
スパルタンな感じがして。
確かsennmuさんもブランドでは選ばれていないのですよね。

トラック用のフレームは、ビルダーさんがいちいち作るのですね〜。
それは個性が出やすそう…。
でもその個性に自分が合うかどうか分かるのはまだまだ先のハナシ。
走りのイメージは自分にはまだまださっぱりありません(^_^;)
ずっと乗っていれば、いつかは感じて来るものなんでしょうか…?
そんなイメージが湧くまではあきらめずに乗り続けようと思います!!

Re: あまり選択の余地が

>ジュンちゃんさんこんにちは!
確かジュンちゃんさんはデローサも乗られてましたっけ?
サイズの問題は大きいのですね…。
クロモリの注文はビルダーさんなんでしょうか?
やはり長く乗られていると、自分の乗り方や目的がしっかりしてきて
デザインを重視するようになるのですね〜。
ありがとうございます!

Re: No title

>ひげおやじさんこんにちは!
AMVNAで検索すると、ショップの次に
ひげおやじさんのブログがHITするほどのマニアックさ(笑)
ひげおやじさんはブランドをほとんど度外視していそう(笑)
価格はなんだかんだで重要ですよね…。
予算の範囲で、自分にぴったりのバイク…。
こりゃ素人には難しい(^_^;)

Re: 老脚ですが

>チャップリンさんこんにちは!
豊川の方なんですね!
この前、帰省した時に石巻山は挑戦予定でしたが、雨で退散…。
また登ってみたいです!
また、春には息子と三河へサイクリングで帰ります。
是非お会いしたいですね!

Re: ほぼ即決!!

>たかじんさんこんにちは!
そうですよね〜コレ!って難しいですよね。
選択肢が無いのなら無いなりに選びやすいのですが…。
それぞれのブランドではその人の指向は見えにくいのですが、
パーツのひとつひとつにその人のこだわりが表れるているような
バイク乗りになりたいですね〜!

Re: No title

>田中 悟さんこんにちは!
ビッと決めて行ける人が羨ましい…。
そのブランドの背景もデザインも大好きだと、バイク選びは迷いませんよね!
自分はクルマのメーカーを決めているので、選ぶのに迷いません(笑)
いつかそんなブランドも出てくればいいのですが…(^_^;)

インタマは後々調べていろいろ分かってきました。
しかし、私の他にインタマオーナーに出会ったことがありません(笑)

Re: はじめまして

>tusycleさんこんにちは!初めまして!
凄い!ご自分でイチから組まれたのですね!
それは愛着もひとしおでしょうね〜
大好きなブランドがあるのはとてもうらやましいです。
TREKもかっこいいですよね〜!

また、私も覗かせていただきます!
ありがとうございます!

Re: No title

> ひろ父さんこんにちは!
惚れて出会えるのが一番幸せですね〜!
予算オーバーの法則は、ロード世界では絶対らしいですし(笑)
クロモリも、あのフォルムには憧れるんですよね。
いつかクロモリも手に入れてみたいなぁ。

長く大事に乗れる1台
私も出会いたいです!

No title

こんばんは!
フレーム選びワクワクですよね!
私は気に入ったフレームがそのメーカーって感じです。1台目のクロスバイクは自転車を続けられるのか自分でも不安だったので、①価格、②見た目、③即納の順でした。第一希望の自転車はサイズが合わなかった(182cmなので、店頭あるいは試乗会で自分サイズの自転車を見ること・跨ぐことはまずできません。自転車を選ぶ上では本当悩みです。気に入っても日本に入ってこないサイズもあるので...(T_T))ので次に安かった自転車にしました。2台目のロードバイクは自転車を続けられると思ったので、当時動員可能な諭吉さんの範囲内で見た目(硬い・柔らかいやよく進むとか分からないので)で選びました。ただ、物欲は尽きることがなく、予算と予算と予算と納期のために諦めたTommasiniSINTESI(たぶん少数派かな)が気になります。 (;^_^A

No title

おまわりさんの敬礼、面白い♪
もしかしたら上司でロードバイクに乗ってる人でもいたんではないでしょうか(笑)チャリに乗る格好の時は誰が誰なんだか分からないですものね(笑)

さて 自転車メーカーですが
もともとブランド物なんかにも興味がなく こだわりもない私・・・
チャリも 1台目はクロスバイクで 「コストパフォーマンスが良い」というだけでエスケープR3を購入(笑) 
2台目は知人から安く譲ってもらった GIOS AEROLITE、
3台目もこれまた知人から格安で譲ってもらった FELT F1 チームイシュー
と 全く何の関連も統一性もなく乗ってきましたが すべてにおいて共通で言えるのが 「乗れば乗るほど好きになり 自分のバイクが一番カッコイイ♪」 と思ってしまうようです(笑) 
付き合いが長くなればなるほど 惚れこんでしまうようです^^

私はプジョー♪

こんばんは
私はプジョーがロードバイクに戻ってきた!というだけで、プジョー一択でした。昔から好きだったんです、プジョー。それに、自動車なら200万ですが、自転車なら10分の1以下で済みますから(笑)
でもまわりでは1台も見たことがないです。それはそれで嬉しいですけどね。

Re: No title

>maaさんこんにちは!
まぁとてもしばらくはフレームは買えませんが(笑)

maaさんも大っきいんやね!!うらやましい!けどフレーム選びは大変なんですね(^_^;)
シンテシーはスティールフレームですね!かっこいいですねぇ。
私もああいったシュッとしたフレーム大好きです。
そう考えると、やっぱりメーカーではなく、デザインと価格の折り合いなんでしょうかね〜。
ありがとうございます!

Re: No title

>スーパーhiroちゃんさんこんにちは!
自分のバイクがイチバン好き!っていうのが幸せですよ!
私は今では自分のバイクも好きなのですが、
高性能バイクを知れば知るほど見劣りもしてくるんですよね。
1年ほど自転車に乗って、自分の指向も定まってきたってところなんでしょうね。
今は次はどんなバイクにしようか、買う予定もないのに悩んでしまいます。
またそれも幸せかな(笑)

Re: 私はプジョー♪

>きっちさんこんにちは!
プジョーの自転車はあまり見たことが無かったので、
調べてみたら1882年から自転車を作っていたんですね。
クルマよりも先に!驚きました。
ただ、かっこよさや性能より先に、
歴史を語れるメーカーはいいですね!
もっと普及していてもよさそうなものですね〜。

No title

ビアンキのチェレステは、王女様の瞳の色

 だったかな。
 自分のチャリは チェレステ外し に行きましたが。

 次は、高級ブランドか、 それとも ハンドメイドか。
 夢は尽きません。(笑

Re: No title

>とりっくさんこんにちは!
私の周りのビアンキ率とピナレロ率の高さは凄いですね。
やはり人気ブランド、揺るぎない。
高級ブランドとハンドメイドはまったく違うベクトルでありながら
ロードに乗り馴れた人たちの到達点でもありますね〜。
私は中華カーボンに走りそう…(笑)

Re: No title

>ボリショイのくまさんありがとうございます!
全然気になさらずにいつでもコメントしてください!
自転車選びに妥協はしたくはないのですが、いかんせん予算が予算が(笑)
オルベアオニキスはいいバイクですよね!
スペインはいいバイクを作ります。
惚れるバイクに出会える…、なんて素敵なことか!
いつか私もそんなバイクに出会いたいです…。

No title

フレーム選びは悩みますよね。

自分の場合を振り返ってみると
1台目:会社の先輩からブリジストン・レイダック(アルミとクロモリのハイブリット)を譲り受け、通勤車。
2台目:とあるブログから影響を受け、見た目で小径車(BD-1)(アルミ)にはまる。
3台目:もう少し軽さを求め14インチの小径車(アルミ)にはまる。
4台目:もう少し速さを求め、高崎で試乗後、Bike Friday(クロモリ)をセミオーダー。
5台目:もう少し快適性を求め、FELT F4(カーボン)を英国より購入。
6台目:1台目の影響からホリゾンタル好みに気付き、とあるサイトでチネリのフレーム(クロモリ)に一目惚れ。フレーム探して京都まで。パーツも揃え自分で組んでみる。

今後の企みとして、チタンのフレームに乗ることと、最終的にはフルオーダーで組んでみたいです。

自転車の場合、試乗する機会が少ないため、どうしても「見た目」と「予算」で選ぶカタチになってしまいますね。
でも安い買い物でもありませんし本来なら気なるバイクに試乗し「乗り味」を確かめてから選びたいですね。

まだ自分の方向性が定まっていなかった頃は、毎年秋に東京と大阪で開催されるサイクル・モードに出掛け試乗車を乗り比べていました。




No title

こんばんは~。

以前にも書きましたが、僕の場合はカメラが趣味だからFOCUS(^^ゞ
ロードを買うぞ!っといろいろ調べてるときはエントリーモデルで低価格に的を搾って、FELTやルイガノやビアンキあたりがいいかも。と思ってましたが。
FOCUSを見つけたときは心躍りました(笑)
狙ってるモデルで2012年より2011年の方がカラーリングがいいな~
と思ってたら、とりあえず行ってみたショップに展示していたので即決めです(笑)
今思えば、やっぱりデザインと価格で決めてますね。
気に入ったデザインが無ければFOCUS以外を買っていたかもしれませんので。

そういえば、KTMロゴの入ったフレームは候補に入ってないんですか?(笑)

Re: No title

>matzさんこんにちは!
まぁ!すばらしい遍歴(笑)
6台も乗り継いでいるんですね…凄い
乗って確かめることができればイチバンいいですよね…。
クルマだって試乗させてくれるのに…。

確かに、製品の性質上、試乗車を増やすことは出来ませんからね。
サイズはシビアだし、お店も在庫は置きたくないし…。
やはり出会って満足できるバイクにあったら「ラッキー」って感じなんでしょかね(笑)

サイクルモードは一度行ってみたいです!
楽しいんだろうなぁ…。

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
KTMは魅力的なんですよね(笑)
唯一少し気になるブランドかな?
本体の善し悪しはさっぱり分からないんですけどね(笑)

まさきちさんが、写真が好きでFOCUSにしたように、
自分と同じ名前だからってKTMを選ぶのもありなんでしょうね。
そんな出会いから始められる恋もあるかも(笑)

No title

スポーツ◯ポで吊るしでクォータ、カルマ、アルテがモデル末期に3万引きで売っていたので決めました。もともとコスパのいいメーカーですし、形、色が気に入り、ネットでの評価もよかったので迷いませんでした。”今なら3万円引き”というキャッチコピーで嫁さんを説得しやすかったのもありましたし。十分満足しています。

No title

敬礼!
ウケますわ。
今度やってみよう(笑)

確かに、コレってメーカーが無いように思いますね。
自社工場ってのも減ってるんでしょうから、
どっかでみたような・・・感じもします。
去年、3kg台のロードバイクがあることを知り、
魔法の絨毯のようだ!って言葉に
『軽量化病が発病!』 重篤化!
キャノンデールEVOを4kg台目前に。
しかし、平地が走らん。
失望感満載でしたが、そんな、極端なバイクが、
最近好きになりましたよ。
優等生ってつまらないですね。(バイク)

No title

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

自分はリドレーのFENIXを買ったばかりなのですが、こんな要素で決めました。

・サイクルモードで初めて試乗したロードがリドレーで、そのインパクトに感動
・フランドルカラーの格好良さに一目ぼれ
・エクスカリバー、ダモクレスといった格好良い(?)名前に惚れる
・マイナーブランドに乗る俺カッコイイ
・「自転車が国技のベルギーでは偽物は認められない」という
 キャッチフレーズを知り、本物を選ぶ俺カッコイイ
・石畳のレースをこなし、振動吸収性に優れるってことはロングライド向き?
・ベルギービール大好き!

まあ、散々皆さん言われてますが、自分がカッコイイと思ったやつを
選ぶのが一番ですよ。
あと高い自転車が必ず優れているというわけでも無さそうです。
超軽量バイクを試乗しましたが、軽すぎてバランスが取りづらかったです。

Re: No title

>いせどんさんこんにちは!初めまして!
デ○にKUOTA KHARMAが売っているんですね(驚
いいバイクですよね、KUOTA。
扱いが同じ代理店だったこともあって、気になるバイクのひとつです。
金額では満足度は変わらないのでしょうけど、
やっぱりある程度、上の機種を買うと満足度も高いのかもしれませんね〜。
ありがとうございます!

Re: No title

>ボリショイのくまさんこんにちは!

赤いスイス製の自転シャア(笑)絶妙なダジャレwwwいいかも(笑)
BMCはかっこいいと思いますよ!私はエヴァンスが大好きだったので、好きなバイクです。
私もヲタなんでこだわるところはこだわりたいですよね〜!

Re: No title

>ためちゃんさんこんにちは!
ダメですよやっちゃぁ(笑)
彼ら、もしかすると関係者かもしれない!っていって必ず敬礼しますから(笑)

4kg台目前っていっても5kgぐらいってことなんですよね?
凄い!バイクってそんなに軽くできるものなんですか!?
考えてもみれば、自転車のメーカーっていってもフレームだけの問題で、
大半はパーツで構成されているんですから
そこまで弄っていると、メーカーがどうのこうのってもう関係ないですよね(笑)

Re: No title

>マルタンさんこんにちは!初めまして!
リドレーはカッコイイと思います!
師匠が乗っているのですが、その方が速いせいもあって、
リドレーは超絶スパルタンなイメージしか無いです(笑)
でもそこまで惚れ込められるバイクに出会えるのはうらやましいです!
でも一目見て「かっこいい!」って思うバイクはやっぱり高いんですよね(笑)
私もそこまで思い入れが持てるバイクに出会いたいなぁ…。
ありがとうございます!!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
