スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【どうした】長丁場を戦う体制【モリゾー!】

ひょんなことで余ってしまったガーミン500

1302084.jpg

みなさんからのアドバイスで2台体制にしようと思っております。

ありがとうございます!





家族の都合で9日のスキーが中止になり、突然決まった土曜日のサイクリング。

11日の予定を前倒しでモリゾー氏と急遽出動です。

3月2日のブルベのコースを、一部トレースしてみようという企画です。



道の駅しなのに到着。

13020910.jpg


先週よりは明るいです。

少しずつ日の出も速くなってきましたがまだまだ寒い。

犬も軽トラを運転してやってきます。

1302092.jpg



というよりいつもより今日は寒い!

1302099.jpg




お約束の雨沢の入り口。

この日は県境もマイナス4℃。

路面は凍ってはいないものの強烈な寒さで顔が痛い。



順調に上り出したと思っていると、なんかモリゾーの様子がおかしい…。
13020914.jpg
息が荒く、大汗。

汗はいつもかいている彼だが、今日は尋常じゃないほど。

13020915.jpg
13020911.jpg

顔色は悪くないのだが、パワーが出ないらしい。

雨沢峠を登って、三国山に上ります。


雨沢峠の頂上付近から、三国山キャンプ場へ上るルートが、今回のブルベのコース(予定)

行ってみると、まだゲートが閉まっていました。

1302098.jpg

迂回し、三国山を登ります。

1302097.jpg

頑張って上るモリゾー。

やはり、出力が出ていない…。


とうとう足をついてしまうほど。

1302096.jpg

なんか顔色も悪くなってきたぞ。
13020916.jpg
13020912.jpg

モリゾーゲージはどんどん下がって行きます。

いつも元気なモリゾーとは別人のようです。

原因を探るも、本人も分からないそうです。



なんとか三国山の頂上に到着するもぐったり。

1302094.jpg

エンプティ。

あしたのジョーみたいになってるぞ。


1302095.jpg

13020913.jpg

このまま、先へは行けそうもありませんので今日は引き上げましょう。

もうとても心配ですが、帰りは下りっぱなしなのでのんびり帰ります。



この日が、ブルベ本番でなくて良かったです。

どれだけ装備を充実させていても、あくまでエンジンは自分自身。

サイコンが2個あっても、体調が悪ければDNFなんですよね。


健康管理のプロであるモリゾーでもこんなことが起こることがあるのですから、私のような怠惰な生活を送るアラフィフのおっさんはもっと注意が必要です。

この寒い時期、長いブルベの間に、体調なんてすぐ変わるでしょう。


ブルベの前日までの体調管理。

当日の天候と体調。

早めのDNFの判断。

いろいろと準備が必要だと考えさせられるライドでした。


しかし、モリゾーの不調の原因はなんだったのか…。




なに?昨日、深夜まで深酒した?


それだ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
さすがKTMさん、モリゾーさんの記事は
今やジャンプの○NE PIECEに匹敵する程に楽しみなネタです。
( ̄∀ ̄*)

でもちょっと心配ですね。
なんて思って読んでましたが、
すいません、最後は不謹慎ながら画面前で大笑いしてしまいました。
ァ'`,、'`,、'`,、'`,、(´∇`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、"

深酒はいけませんね。
ブルベ応援してます!

No title

思わず、最後を読んで笑ってしまった(^_^)

何時もパワフルな人が何でだろ?と思っていたら。。。
それは絶対無理だって!規定以外の燃料が残っていたら。

でも原因を聞いて安心しました(笑

No title

こんにちは。
ナナホシさん同様,モリゾー劇場の大ファンです。
今回のモリゾーゲージもいいですね~。
自分のゲージもガーミンに出てきたらわかりやすいのですが。

モリゾーシリーズはぜひ,単行本としての出版を希望します。

Re: No title

>ナナホシさんこんにちは!
そんなに面白いものでもないですからね。
テキトーに楽しんでいただければいいです(笑)
ハードル、超上がりますしww

今回のブルベは獲得標高が3000mもありますので、
本当に体調を万全にして行かないとマジ死にます!
初のブルベがこれなので今から恐ろしいです…。

Re: No title

>ひげおやじさんこんにちは!
私もえらく心配したのですが、
「昨日飲んだ?」
「飲みました、いっぱい…。」
って言ってましたのでおそらくそれです(笑)

ブルベは長丁場なので、体調管理は重要ですね〜。
なんか勉強になりました(笑)

Re: No title

>rikiさんこんにちは!
なんかいつもモリゾーさんと走っておりますね、私…。
モリゾーさんは不思議と必ずネタを提供してくれます。
彼自身はいたって真面目なナイスガイなんですが(笑)

登山でも、マラソンでも心拍とかとは別で自分ゲージあるといいですよね…。
昨日のスカウターに一緒についていたら欲しいなぁ!

こんばんは!
不調の理由はどうあれ無事帰宅できたようで、まずは良かったですよね。二人だったというのも良かったですよね。一人だと性格によっては無理しちゃいますもんね。
心拍計のほかに、ハンガーノックゲージとか脚力残量ゲージとか欲しいですね。(笑)

Re: タイトルなし

>maaさんこんにちは!
わたしも1人で走っているときに、ハンガーノックでだめになる時があるのですが、心細くて泣きそうになります。もう1人いると安心しますよね。
ただ、迷惑をかけないように気を使って余計に無理をすることもあるので注意ですね。
本当にゲームのような体力ゲージがあると助かりますよね(笑)

No title

明日のジョーみたいに真っ白になっているとき、「200キロでもエマージェンシーシートはいるな~」ってつぶやいていました・・・横になりたかったからです(笑)

持ってこ!

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさま!
本当にあの時はどうしようかと思ったよ(^_^;)
おぶって帰るにも山頂だしね(笑)
まあ何事もなくて良かった良かった。

明日は忘れずに寝袋を持っていくんだぞ(笑)

No title

モリゾーさん大丈夫ですか?

って。
深酒ですかい!!ビシッ

思わずツッコンでしましました(笑)

No title

「モリゾーゲージ」のあまりの秀逸さに感動しました(笑)

うちのチームも時々、同じよーな感じになります。
それで抜かれると、悔しさも倍増ってなもんです(TへT)

カルタに続き、モリゾーさんシリーズも是非発刊を熱望するものであります!!

No title

おなかが痛いです。

モリゾーゲージ 面白すぎます。 イテテテ~

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
きっと本人も走り出した時に、ちょっと不調かな?って思ったのだと思います。
それでも人と一緒だと無理もしちゃいますよね。
自分も気をつけないと…。
無理は禁物ですね〜。

Re: No title

>眠り猫さんありがとうございます!
モリゾーさんエピソードはシリーズ物ではないのですが、
やたらと一緒の出走回数が多いうえに、
なんかやらかしてくれるので飽きません(笑)

ホモではないです。

BRM302試走

今日、私も試走してきました。
瀬戸品野発、三国山経由、明智までの区間です。
走り始めて50kmの明智付近で獲得標高1300mを超え、足が売り切れ、モリゾーさん状態になったので引き返しました。
昨年の200kmは全工程で1300m程度の獲得標高だったので、今年はハードルがずいぶん高くなっています。
貧脚ながらも完走したいので、残りの週末は悪あがきするつもりです。

Re: No title

>とりっくさんありがとうございます!
本当に見ている間にだんだんとゲージが下がって行くのがわかるんです。
もう心配で心配で…。
理由を聞いてそりゃ無理だって笑いましたが(笑)

Re: No title

>ボリショイのくまさんありがとうございます!
行けるかな?っと思っても、あっという間に疲労がやってくるので、
対処のしようがないですもんね。
本当に怖いです。
お互い、体調には気をつけて
長く永く自転車を楽しみたいですね〜!!

Re: BRM302試走

>come-onさんこんにちは!
試走されましたか!
302はスタートから瀬戸しなのの時点で50km。
そこからが本番ですからね。もう恐ろしい…(^_^;)
なんとか時間内に完走となると、休憩の取り方と坂での体力の使い方が鍵になりそうですね。
私も日曜日は、午前中ですが少しでも試走しておきます!

当日はお会いできるのが楽しみですね!

No title

自転車に乗り始めたころ、 調子が悪くて、たかが戸越峠で撃沈したことを思い出しました、結局ハンガーノック初体験だったのですが^_^;
お山で不調になるとマジで焦りますよね このまま帰れなくなるのではないか、ここで夜を迎えてしまうのか? いや それどころかのたれ死ぬのではないか?・・・なんて不安でいっぱいに・・・(汗)
モリゾーさん、深酒でしたか(笑)
二日酔いで寝ゲロならぬ「乗りゲロ」をお見舞いされなくて良かったですね(笑)
・・・お下劣コメントで しゅんましぇんでしゅた!(by ハム 諸見里)

Re: No title

>スーパーhiroちゃんさんこんにちは!
諸見里って最近見ないな…(笑)

乗りゲロなんか見た日には救急車呼んでしまいますよ(笑)
私のハンガーノック初体験は、2ヶ月目ぐらいの矢作川ライドでしたね。
体調不良の原因がわからず、向かい風のせいなのか、登りのせいなのかと
体調とは別の理由を探っていました。
あの時は、帰るに帰られずマジ心細かったのを思い出しましたよ…(^_^;)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。