スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【杉?檜?】ロード乗りの大敵は突然に【花粉症】

いまだにおむつが取れないチビ。

1302045.jpg

おむつのチビにいまだに慣れないセンパイ。

1302044.jpg

なんか最近、眉間のしわが取れませんね。






それは突然やってきたのです。

1302041.jpg

ある日

1302042.jpg

これまで、花粉症の人に会うと「大変ですね〜私なんて全然平気ですYO」

なんてほざいていたのにね。

日本人の4人に1人は花粉症らしいですよ。


ちなみに我が家の子供達はハウスダストや蚤などのアレルギーです。

なんで猫飼っているんでしょうね。



そろそろ花粉症の季節がやってきてしまいました。

第一弾はスギ花粉です。

名古屋で言えば去年の6.6倍の量らしいです(娘情報)

山なんか入ったら大変です。


趣味が自転車にゴルフですから、もう戦場でいえば最前線に赴く兵士の心境です。

1302043.jpg

ばっふーんと花粉は見えますからね。


そんな私はゴーグルではなく、コンビニで買った花粉症ゴーグルで自転車に乗っています。

周りの隙間を遮断しているので、花粉対策としては優れていますし、風の巻き込みも無く重宝しています。

1302046.jpg

ただ、これは一回曇ると全然曇りが取れないんですよね。

もう一つの難点は、

1302047.jpg

ゴーグルの痕がごっつい付きます。

水泳ゴーグルぐらい。


これから自転車乗りにとって、どんどん快適なシーズンに近づいて行くのですが、

花粉症の私にとってはどんどん憂鬱なシーズンに近づいているのです。


現在、花粉症で無い人も、それは突然やってきます。

これまで溜まりに溜まって、コップから溢れ出したら始まります。

ご注意あれ!



さあ、今年もろくな対策もせずに花粉舞う山の中へ繰り出しますよ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

KTMさんもそうでしたか。自分も「皆さん大変ですね〜」と他人事だったのに、50歳になった途端に、突然、花粉症が発症しました。どうしてなんでしょうねぇ?やっぱり歳をとると、抵抗力が落ちるからでしょうかね。今のところ外出出来ない程の重症にはならないのですが、この先もこの程度で済むかは分かりません。春なのに〜、の気分です(笑)

No title

花粉!?
もしかして巷で噂になってるアレでは・・?
PMなんとか!( ̄∀ ̄*)
花粉マスクも素通りしてしまう兵らしいですよ。
私も先週末にこじらせた風邪の原因はコレ
だったのかも・・と言われています。。

前記事のことで申し訳ないのですが、
イラストのモリゾーさん、だんだん人間離れ
してる様な気が・・・
いつも楽しみです。モリゾーさん♪(´∀`)

No title

おはようございます^^
ちびちゃんまだオムツ取れないんですね。。。。(>_<;)
センパイアップ萌えです(笑)
ところで、家の奥方は猫2匹居るのに猫アレルギーですw
花粉症そろそろみたいですね~そぅ自宅近辺は花粉の宝庫です。
私は多少あるものの案外平気ですが、みなさん言われるように突然くるかもしてませんね。。なんせ本場ですから~
ゴーグル跡とかめっちゃ残りますよね~自分は坊主なのでヘルメット下に帽子着用するんですが、帽子の種類によっては額に縫い目跡がバカボンのパパ並にしわの様に残ります。。。くっきりと。(^-^;

No title

おはようございます。
花粉症は大変ですよね。
ぼくは,イネ科です。いつ,杉にも反応するようになるのかと戦々恐々のこの季節です。まあ,覚悟はできています。コップからあふれたらおしまいですからね。

ぼくも,モリゾーさんイラストのファンです。
先日の,ウヒャヒャヒャ,最高でした。

Re: タイトルなし

>ayuさんお疲れさまです!
春なのに〜♪ですよね(笑)
なんか聞いた話しによると、身体の中には花粉タンクがあって、満タンになるとでやぁ〜って鼻水が出るらしいですよwホンマかいな?
私の知り合いも65歳になってから突然なったので、65まで我慢したならもう少し我慢すればいいのに…って嘆いていました(笑)
軽度で過ごしたいですね〜。

Re: No title

>ナナホシさんこんにちは!
もともと黄砂の時期はぐしゅぐしゅするので、
おそらくこの時期にPMなんとかでのアレルギーが出だしたら、
春先は恐ろしいことになりそうですね…(^_^;)やれやれ

モリゾーさんの似顔絵(?)描くのは好きです。
もう別のキャラクターと化していますが(笑)

Re: No title

>mako@ォッサンさんこんにちは!
チビはとうとう包帯を自ら取ってしまい、現在傷跡がむき出しです(^_^;)
おかげで今はエリザベスの刑に処され、おとなしくしています。

私があちらの方に住んでいたら大変だったかも…。
山岡でゴルフをするときなんかは、とてもゴルフができるような状態ではありません。
私もサイクルキャップをかぶるとバカボンのパパになりますよ(笑)

考えてみれば、遥か昔にバカボンのパパ(41)より年上になってしまったんですよね…(^_^;)

Re: No title

>rikiさんお疲れさまです!
私は、アレルギー属性を調べてないので、いったい何に反応しているのかは
さっぱり分からないのですが、分かったところでどうすんねんぐらいの感じで、
鼻水を流しながらレジャーに最適な時期を楽しんでします(笑)
あふれてしまったものは仕方が無いので、拭いてすごしましょう(笑)

モリゾーさんはキャラクターとして完成の域まできましたので、
これで一本冒険記を描きましょうかね(笑)

No title

おはようございます。

私も7年前から花粉症です。

毎年病院へ行き、アレグラを処方してもらって何とか凌いでいました。
これが結構効きます!

私の場合、市販の薬では喉が異常に乾いたり眠くなるので医者に処方してもらってましたが、最近、市販でアレグラがでたようなので試してみようと思っています。

ただ、走っているとやっぱり鼻水は出るのでティッシュは手放せません。

グローブの人差し指あたりはテッカッテカです!

No title

こんにちは。

花粉症歴20年です。

先週のモリコロ帰りに、目と鼻に違和感を感じましたがやはり花粉でしたか。
私の対策は「洗浄」です。出先でゴーグルとかマスクは煩わしいのでしません。家に帰ったらとにかく目と鼻を洗う。これを始めてから症状が軽くなりました。鼻うがいがお気に入りです。しかし毎年花粉、去年の何倍、って言ってやしませんか?いつまで増えるんだろう(笑)。
ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>なかさんこんにちは!
なかさんも花粉症ですか!
病院へ行くほどというと結構辛いのですね…。
私がぐじゅぐじゅになるのはゴルフやサイクリングの時なので、まだまだ軽症ぐらいなんでしょうか。
私もグローブはテッカテカになりますよ(笑)
手の甲にテッシュを装備したグローブを開発したいぐらい(笑)

Re: No title

>まっさんこんにちは!
20年!猛者が来た!(笑)
そろそろ花粉は始まっている見たいです。
PM2.5ではとの噂もありますが、花粉症マップを見ると杉が始まっている模様です。
私も鼻うがいしてツーンとなろうかな。

毎年、去年の何倍って言ってますよね。
例年でイチバンおいしいボジョレーヌーヴォみたい(笑)

No title

KTMさんも花粉症ですか...

自分も、花粉症が認知される前から花粉症で、
ベテランもベテラン、大ベテランです。
今朝も、鼻をかんだので、花粉は飛んでいますね。
だいぶ杉が、胞子を付けて、茶色くなっていますから。

普段から花粉の季節は、クシャミと鼻水で大変ですが、
自転車を走っているときだけ症状が出ません。
それだけが不思議です。

多分、鼻につかないスピードで走っているんでしょうね(笑

Re: No title

>ひげおやじさんこんにちは!
そんな大ベテランにはなりたくないですよねぇ(笑)
私の知り合いも、花粉症という言葉が出来る前から、春先はぐじゅぐじゅしていて、
親から風邪を引きやすい弱い子と言われていたそうです。かわいそうに(笑)
花粉マップを見る限り、東北はもう少し先なんでしょうか。
また大変な時期がくるんですね…。
でも自転車乗っている時はいいのですね(笑)
それはうらやましい…。
マスクしながら乗っていると楽しさ半減ですからね!

No title

こんにちは。
花粉症の自転車乗りの方 多いようですね。グローブやトップチューブも大変なことになっちゃいますよね。私も今年で12シーズン目に突入なのですが、スギよりヒノキ(+黄砂)のほうがヒドイのでG.W.明けまで辛いです。(T_T)
というわけで、ジテツウの時はもうすぐ変身です。仮面を被るわけではありませんが、Masked Rider に変身します。(笑)

Re: No title

>maaさんこんにちは!
Masked Rider、かっこいい(笑)
あんな花粉舞う中を走るんですから、健常者でも鼻の調子が悪くなるみたいですからね〜。
最高の時期を最低な状態で走るのもいやですよね…。
私もGWぐらいもひどいからもしかすると、檜もあるのかも…(^_^;)

No title

160rpmでコマネズミみたいなのにスピードは遅くて、そんなKTMさんがあまりにおもしろくて早朝の民家に響き渡る大声で笑ってしまいました。
あれを目撃して笑わない人は皆無です。

そのおかげで私も身体が暖まりました!

花粉症の人は首が凝っています。治せますよー。ウヒャヒャヒャヒャ(←信用性に乏しい)

No title

おや、花粉症ビギナーなのですね~!!

私も初めてくしゃみをし始めて幾星霜・・・・・
今では花粉飛来の一か月前には内服開始。
職権を利用し新薬の情報収集には抜かりはありません(笑)

それでも、毎年、杉山をゴジラになって破壊したいと願って止みません。

あ、ゴーグルの曇りですが、本当に水泳用のゴーグルの曇り止めって
効きませんか?試してみたことが無いので効果はわかりませんが・・・

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさま!
そうそう、すっごく花粉症って首がこるのよ!!
そんで頭が痛くなってくるの…。

うひゃひゃって治してください!

あれから負荷の掛け過ぎで膝が痛いので、
あいかわらず毎日160rpmで回してます。
くるくるくるくる…

No title

花粉症ですか、辛そうですね「大変ですね〜私なんて全然平気ですYO」・・・なんてね(笑)・・・ジョ・・・ジョーダンですよ~^^;

僕も数年前から怪しいのですが いまだに「万年風邪だ」と自分に言い聞かせています(笑) 目はショボショボだわ鼻はズルズルだわくしゃみは出るわ、でも 風邪なんです(キッパリ)・・・言うたもん勝ちでしょ?(笑)
なんか 自分で花粉症と認めたくないようで・・・^^;
きっと万年風邪です・・・さもなくば やはりPM2.5かな・・・って怖いわっ!
僕は目に来るので目薬を大量に持ち歩いてます 洗い流すような感覚で頻繁にさしています^^;

Re: No title

>眠り猫さんこんにちは!
ビギナーもビギナー。まだまだヒヨッコの一年生です。
皆さんが病院にいったりするのを横目で見ていましたが、
こんなに不快だとは思いませんでした。
皆さんも苦労なされているんですね…。

曇り止めは私もしたことがないのですが、
水泳部時代にしていたゴーグルは、最初から曇り止めの加工がしてありました。
曇り止めもしたことがありますが、あくまで曇り止め加工がされているゴーグルの
保護膜を長持ちさせるためにしていたような記憶があります。
ん〜効くのでしょうかね?
私もヒルクライムしてるとうぉんうぉん曇りますから今度試してみます!

Re: No title

>スーパーhiroちゃんさんこんにちは!
私も最初は、風邪だ!いや…?風邪だ!いや…?ってわけわからないことになっていました。
風邪に症状がそっくりなもんですから…。初めてなった時はぜんぜん分かりませんでした(笑)
杉に、ヒノキに、黄砂に、PM2.5まで加わって本当にやれやれです…(笑)
目薬私も指しまくっています!だばだばと(笑)

No title

こんばんは~。

おむつがまだ取れないんですね・・
かわいそう(´・ω・`)

あ。すみません、まだ「大変ですね〜私なんて全然平気ですYO」
と言えるみたいです僕。

突然来ないで欲しいと切に願います^^;

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
まさきちさん、ローディの割にはいつも宵っ張りですよね?

本当に花粉症はある日突然やってきます!
まるで堰を切ったように!!
最初はずっと風邪だと思っていたぐらいですから…。
来ない人はずっと来ない方がいいですよね〜。
といってもコントロールできるものなのかしらん。
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。