スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【極寒日は】やはり実走に勝るものはなし【ローラー】

ウチの嫁は、うっかりさんです。

やたらといたるところに忘れ物をしてくるのですが、よくあるのが鍵の締め忘れ。

出かけ際に「私、鍵を締めたっけ?」といって、家に戻ることも何度か。

日常の動作に組み込まれていることなので結局ちゃんと締めてあるのですが、

その度に戻って確かめるのはめんどくさい。

というわけで、昨日こんなもの買いました。

1301272.jpg

チェッキー。

馬鹿っぽい製品ですが、錠を掛けると表示色が変わって締めているかどうだか教えてくれます。

セットしてみた。

1301271.jpg

錠を掛けると、赤い表示が白くなります。

これは便利。

嫁は「馬鹿にするんじゃないわよ!」って怒っていますが、サザエさんみたいな人なのできっと役に立つことでしょう。







親子の初レースが中止になったので暇になりました。

朝から走りに行きたいところだったのですが、7時ぐらいの路面は凍結気味。

昼からは晴れたのですが、息子がサバゲーしたいというので、近所の河原へ。

1301273.jpg
私は本を読んでいました。

子供は元気ね。



これだけ寒いうえに、路面も凍結気味だと外を走るのが億劫になります。

東北や北陸の豪雪地帯の方々に比べたら天国のような環境ですなので怒られてしまいそうですが、極端に寒がりの私はローラーに逃げてしまいます。
1301274.jpg

最近はテレビを前に、ブエルタなんかを見ながら回しているのですが、1時間ぐらいが限界で飽きてしまいます。

以前も書きましたが。信号もクルマも歩行者も交差点も無く、目的のトレーニングを淡々とこなせるローラーは大変便利なものですが、やはり実際に外を走るのとは違います。

固定ローラーだと自転車を左右に振ることができないため、やはり実際の筋肉や感覚の違いはありそうです。

また、コーナーリングもありませんし、刻々と変化する路面やアップダウンも無いので、ずっと続けていると感覚が偏りそうな感じもあります。

やはり、寒さ暑さの四季の移ろいを身体に感じて、風を切って後ろに過ぎて行く景色を眺めながら走ることに勝るものはありませんね。

凍結だけはアカンけど…。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日のレース中止は残念でしたね。

ローラーを持っていない身としては、実走に勝るものなしという標語を頼りに我慢しています(笑)

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさま!
雪ではしょうがないですね〜!
ちょっとホッとしているし(笑)

ローラーで30km乗ろうとすると退屈だけど、実走だとあっと言う間だからね。
ローラーあると、ちょっと寒いだけで「ローラーにしておこう…」みたいになっちゃうし(笑)
やっぱり実走がイチバンです。

No title

凍結した路面はコワイですが、落とし穴が橋の入り口なのだそうです。
たいていの橋は鉄製で入り口に鉄の板が渡してあります。路面が乾いていてもそこが結露凍結していることが冬場は多く、コーナリングしながら橋にさしかかった瞬間タイヤが滑って落車!
その事故で鎖骨や肋骨を折った人から このような体験談を聞きました。みなさん ご注意を。

No title

3本と違って固定は落車の心配がない分集中力に欠けそうですが、その中での一時間はスゴイと思いますよ!!


チェッキー、いいなぁと思ったら、家の鍵はMIWAじゃなかったです(泣)



Re: No title

>自転車おぢさんありがとうございます!
橋の継ぎ目にあるギザギザの歯みたいな部分とかですよね。
確かに凍っていそうで怖いですね…。
橋は下を風が抜ける分、通常の路面より凍っている箇所も多いと聞きます。
本当に気をつけないといけないですね…。

Re: No title

>たかじんさんこんにちは!
普段、ちゃんと鍵や錠の管理をしている人には無用の長物ですよ(笑)

ローラーはすぐに飽きちゃうのですよね…。
テレビの前にごそごそ持って行ってからは退屈はしなくなったのですが、
相変わらず疲れたら止めちゃう怠け者なのでトレーニングになりません(笑)

No title

このチェッキー,今朝のNHKで紹介されていました。
日本人の工夫する力はすごいですね。

昨日から,ローラー練習デビューしました。
聞けばなるほどですが,前輪をあげれば峠仕様になるんですね。

初心者は「なるほど!」が多く,何でも新鮮なので楽しいです。
みんな,なんて賢いんだろう,なんてすごいんだろうと思います。

No title

おはようございます。

レースは残念でしたね。でも次まで時間があるので、ゆっくり練習してください。

いやー凍結は最悪ですよ。昨日は天気良かったので走りたかったですが、あの雪ではねぇ^^;。

ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>rikiさんこんにちは!
チェッキーはそのうち、普通のキーヘッドにも標準装備されそうですね。
今のアタッチメント式のは大きくていけません。

あれもこれも先人の知恵ですよね。
こんな時にはみなさんのブログが役に立ちます。
私も、これがいいなっと思ったら何でも取り入れるようにしています。
効果が有る無しは別にして(笑)

Re: No title

>まっさんお疲れさまです!
レースはこれからもたくさんあるようなのでいくつか挑戦していきたいです。

あの凍結路を走り出す根性はありませんでした…(笑)
かといって暖かくなった昼にも出動できず、結局ローラー練習です。
早く暖かくなってほしいですね〜。

No title

レース中止だったんですねー
来月がんばってください。



しかし、寒いですねーー



こんなにみなさんがローラーを持っていると、
ローラー買わないかんという強迫観念に
とらわれてきました(笑)

No title

サザエさん!!(笑)
家にも居ますよ~サザエさんみたいな人。ww
その件について語らせたらネタ尽きませんよ~。
固定1時間ってすごいですねぇ。
自分3本で30分でお腹一杯ですよ。
思ったんですが、固定か?3本か?と良く見かけますが、どっちも飽きるって事ですよね。。。やっぱお外が1番です^^
凍結はネタにはなるけど、嫌ですね。。。

Re: No title

>トモさんお疲れさま!
来月頑張る!

3本ローラー買ったら、固定ローラーあげるから待ってて!
って言ってもしばらく買えないのだが…。

Re: No title

>mako@ォッサンさんこんにちは!
固定1時間はお休みの日で、実走できなかった時だけです〜。
普段は1時間なんてとてもとても…。
やはり3本の方が実走に近い感覚なので走りのバリエーションとかは多い気がします。
乗ったこと無いですけど(笑)
外がいいですね〜。早く暖かくならないかしら…。

No title

「チェッキー」っていうものなんですね。

今朝のNHKを見ていて、嫁と「へー!」と少し感動しました。
うちの嫁さんも心配性なので、検討の余地ありです。

Re: No title

>matzさんこんにちは!
嫁はその後、これはいいかもしれないって言っておりました(笑)
気にしているうちは鍵の掛け忘れもないかもしれませんね。
鍵をかけ忘れるってことはほとんどなのでしょうけど、
鍵をかけたか覚えていない!っていって、
わざわざ確かめに戻ったらかけてあったというのがほとんどです。
そんな無駄な時間の削減にしか役に立たないのかも(笑)

No title

本を積んで峠仕様ですか、うまいですね。

 実は、ワタシも考え中なんですが。
 3本ローラ傾けるのが 意外と難しいな と
 煮詰まっているところです。(笑

No title

こんばんは。
家の中でローラーなんかしてると、完全に邪魔者扱いされてしまいますね。ということで、実走オンリーですが、今の時期は外に出るだけで一苦労ですよ。

Re: No title

>とりっくさんお疲れさまです!

危ない危ない(笑)

Re: No title

>Toyさんお疲れさま!
私もとても家では出来ないので、会社に持ってきてぐりぐりしてます。
会社でも完全に変人扱いですが(笑)
早く暖かくなって快適なサイクリングしたいですね!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。