スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ミスナール】パールの対応温度では足りない!【リンケ】

岐阜では毎月「平田リバーサイドプラザ・クリテリウム」というのが開催されています。

調べてみると、小学生の大会もあるみたいなので、「ねえねえ5・6年生のカテゴリーで出てみない?」って聞いたところ、「寒いから3月からね」って言われました。

この現代っ子が…。

そんなわけでお父さんはC5のカテゴリーにエントリーしましたのよ。

いいわよ!一人で足切りになって恥をかいてくるわよ。




パールイズミの製品には15℃、5℃、0℃など気温に対応した製品がラインナップされています。

1301211.jpg


グローブやジャケットなど、細かな温度に合わせて選べるのはとっても便利です。

ユーザーも迷わず購入できてうれしいですね。

しかし、グローブなど0℃対応のものにしたものの、0℃の気温の中走っているととても冷たい。

結局インナーをはめたり、オーバーグローブをしたりと、皆さん苦労されています。

あの温度対応は嘘じゃん!とお怒りの方も多いのでは。


先週、峠を登ったとき、登りはとっても暑いグローブも、下りでは指先が寒い寒い。

これは風が当たるため、体温が奪われる際に起こるのは周知の事実。


鋼の錬金術師っぽく言えば「体温持ってかれたー!」という感じでしょうか。


体感温度ってやつですよね。

体感温度は、湿度に着目したミスナールの式と風速に着目したリンケの式で表せるそうです。

リンケの式によれば、風速が1m/s増すごとに体感温度は約1℃ずつ低くなるのですね。

算出方法は、気温(℃)をt、湿度(%)をh、風速(m/s)をvとして、


ミスナール体感温度(℃) は

M=t-1/2.3×(t-10)×(0.8-h/100)

リンケ体感温度(℃) は

L=t-4×√v


よくわからないのですが

日照は関係ないとして、

気温が0℃で湿度が30%だった時に風速が10m/sだとすると

体感温度はなんとマイナス12.9℃という計算になります。

1301212.jpg



ということはですよ、

気温が0℃の朝、峠を50km/hで下っているとすると、

風速はm/sなので、50km/hは大体13.9m/sとなり、

これをミスナールの計算式に当てはめてみると

なんとマイナス約14℃!


30km/hで頑張って走っている時は、マイナス約11℃という計算になります!

(あっているかどうかはわからないのでつっこまないでね!賢い人!)


そりゃ0℃対応でも寒いわけです。


といことは風さえ防ぐことができたら大丈夫ってこと。

皆さん、寒い時はインナーよりアウターが大切なのかも!

そんなんわかったところで寒いもんは寒いけどね!



【本日の教訓】

寒い時はゆっくり走ろう


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほへ~ 難しい 〆(.. )

向かい風で時速20kmを下回っても、風がビュンビュンすると
5~10度くらいは寒く感じるわけですか。

 冬眠がいいかな。(笑

No title

おはようございます。
今年から本格的に防寒対策を取り入れましたが、
流石にボディやタイツの性能は驚きましたが、
やはり手先、足先はどうやっても寒いのですね。
逆に登りでは手が暑くなるし・・・
結局、途中で脱いだり着たりしないとダメなんですかね~
( ´ Д ` )

みすなーるさんスゴイです。
下りでは鼻毛も凍りそうだ。。。

なるほど〜
だからせいぜい0℃なのに、マイナス10℃のスキー場並に、指が痛くなるんだ。KTMさん、やっぱり理論派だぁ〜(笑)

No title

おはようございますー
平田クリテ・・名前は知ってますが~頑張ってくださいね!
下りもオーバーアクションで体動かせば寒くないかも?(笑)
もしくは、冬は登り以外走らないとか?w
と言ってもムリなので、ガマンの子ですか・・。
ホットクリームを併用してます。まぁまぁ効果ありますね~

Re: No title

>とりっくさんこんにちは!
風の無い日はぽかぽかして暖かいですからね〜。
そんな日に40km/hで走っていたらそりゃ寒いわけですよ(笑)
寒さ対策のイチバンは走らないことです(笑)

Re: No title

>ナナホシさんこんにちは!
風恐るべしです。
手足が冷たくなるのは、寒い日に身体が生命維持をがんばろうとして、
心臓付近に血液を集中させるために、手足のケアがおろそかになるらしいので、
自分ではどうにもならないことなんですよね。
だから、暖かくするというよりは、カイロなどで強制的に温めるしかないようです。
そして暑くなったら脱ぐ!←食べる前に飲む!の言い方で

Re: タイトルなし

>ayuさんお疲れさまです!
私は理論派ではなく、屁理屈派ですから(笑)
本当に寒い時に手足の先は何をしてもだめのようなので、
やはりカイロですよ、カイロ!
またはお昼に走る!ですよ!

Re: No title

>mako@ォッサンさんこんにちは!
ホットクリームや塗るホッカイロって気にはなっていたのですが、効果があるのですね?
どうにも眉唾だったのと、べたべたしそうな感じがアレだったので、導入は見送っていたのですが…。
一度試してみようかな。
下りのオーバーアクションを考えたのですが、死への一番乗りなことしか思い浮かびませんでした(笑)

No title

補足ですw
http://www.dinosaur-gr.com/brands/sportsbalm/red/index.html
ベタベタはします(-_-;)
オイルですから・・・なので、足先とか限定した方が良いと思います。
手に使用する場合は捨てても良い薄手の軍手みたいなのを使用したほうが良いかも。(自分は手には使いませんがw)
足先と膝に使用してます。 ちなみに1~3があり自分は1です。
3とかもっと暖かそうですが~試しては無いです。
他の人に意見を総合すると今の時期は3が良いみたいですよ。
人柱お願いします(笑)
あと、お風呂に入るときは落として入らないと激熱ですので注意!
以上補足でした。

Re: No title

>mako@ォッサンさんありがとうございます!
これはいいものを教えていただきました。
塗るカイロはあまり効かないって聞いてましたので
興味は無かったのですが、これはなんか効きそう…。
ちょっと3を使ってみようかな。

No title

こんにちは。

昨日ワイズに冷やかしに行ったら、グローブセールしてました。
良いのが無いかなぁとみていましたが、パール以外は対応温度が書いていない。やっぱりパール親切ですね。

パールの表示を参考に、他のメーカの安い手袋をゲットしようと思いましたが、財布にお金が無く諦めました^^;。

早く春が来てほしいですね。
ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>まっさんこんにちは!
でも、あのパールの対応温度もどうなんでしょうね(笑)
まぁ目安になればいいのでしょうけど。
あれだけでも日本企業の消費者目線に立った心意気は感じます。

来年のものは今年に買っておこうとは思うのですが、
シーズンOFFになるとなかなか買えないですよね。

今の時期は難しいですね

 今の時期は本当に着るものが難しいですね。風による体感温度低下+汗もありますね。あまり厚着をすると漕ぎ出してしばらくして汗だくになってしまうんでちょっと薄着で行きたいのですが、ちょっと薄着が過ぎると汗が冷えてお腹の弱い私はトイレに駆け込む事になります。
 手袋はこのブログで見た妖怪人間べム手袋のクラフト版を購入して寒さはしのげるようになりました。シフト操作はシフトアップが度々空振りになってしまいますが、以前の手袋でも指先がかじかんで同じように空振りが多かったので一歩前進です。 この点はコントロールレバーをカンパのエルゴパワーに変更できないか模索中です。

 

Re: 今の時期は難しいですね

>moonjuneこんにちは!
私は寒がりなので人一倍着込んで出かけるものですから、いつでも汗だくです(笑)
汗をかいたら普通は放出するようにするのでしょうけど、
自分は汗を溜め込み冷えないようにしています。お風呂に入っているような状態ですね(笑)

エルゴパワーは触ったことがないのですが、シフトはしやすそうですよね!
私も坂を上っている時に、シフトダウンしたいのに逆にアップして往生こいています。
冬場はシフトの回数が減ります(笑)

No title

なるほど・・(・ω・` ) ←わかってない(笑)

僕はインナーとジャージに、状況により防風ジャケット(薄手)を着てます。
が、寒い寒い。
先日は藁にもすがる思いで、ヒートテックのTシャツをプラスしてみましたが、あまり効果は感じられず・・^^;
風にあたれば、いくらインナーを着こんでもダメっぽいですね。

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
風は強敵ですよね〜。
単車乗りの友人が「100km/hを超えると半端無く指が寒い」みたいな話しをしていて、
自転車の30km/hとどれぐらい違うのか調べたところ、今回の記事になりました。
そういう意味合いでは風さえ防ぐことができたら大分マシかもしれません。
ウィンドブレークジャケットなどのアウターは必要ですね〜!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。