スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雨沢峠】みんなに勇気を与える登坂力【戸越峠】

今日は実走ですよ。

いつまでもローラー回しているとバターになりそうなので。

日の出とともに出動して森林公園経由で道の駅しなのへ。

途中、サクッとScottの方に抜かれる。

速いなぁ…(´・ω・`)

1301201.jpg

トイレして雨沢峠に向かいます。

1301202.jpg

いつものスタート地点。

タイムを計りますよ。


上っていると、途中ところどころ凍結しています。

帰りが怖いな…。



頂上に到着。

まぁ銀世界。

1301203.jpg

MTBじゃないよ。

1301204.jpg


おそらく、10分ほど後に道の駅を出たであろうhatabo75さんがすぐに後ろから上って来られました。

速いわね。


先ほどのScottの方もご一緒でした。

聞けば伊吹山ヒルクライムにも第一回目から出られているそうです。

そりゃ速いはずだ。


hatabo75さんは去年の長良川クリテで2位になった強者。

二人とももう速い速い。軽そうだし。



タイムは26分30秒ですよ。

大幅に縮めましたよ。

ローラーやったおかげだ。


しかし速い人より10分は遅いのですよね(´・ω・`)

絶対に埋まらないタイム差。



三国山を登ろうと思っていましたがhataboさんがおそらく雪でアカンやろとおっしゃってましたので、戸越峠をご一緒させていただくことに。

1301205.jpg

がんばって付いて行こうと思いましたが、それも最初だけ。

あっという間に見えなくなりました。


速いね(´・ω・`)



頂上。

1301206.jpg

下ると、hataboさんたちが待っていてくれました。

恐縮です(´・ω・`)

またしなのまでご一緒させていただきます。


しばし談笑。

今日はありがとうございます!勉強になりました!

伊吹山でお会いしましょう。


駐輪場でこの前、コメントをいただいていた美濃のなかさんから声をかけていただきました。

雨沢峠に来られていたそうです。

なかさんも伊吹山エントリー組。

またご一緒させていただく約束をしてお別れ。


今回、ちょっとはタイムが縮まったにしても、他のクライマーの足下にも及ばないタイム。

そんな私がなんで伊吹山ヒルクライムにエントリーしたのかわかりませんが、遅い遅いとお嘆きの貴兄に「あいつよりは速いんじゃね?」、「俺でも出られるんじゃね?」と逆に勇気を与えられるのでは。

運営側から見れば、そんなやつがエントリーすんじゃねえよ!という感じだろうが、もう遅い、お金は払った!出る!

クリテまで1ヶ月。伊吹山まで3ヶ月。

なんとか25分は切れるようにがんばろう。

きっとやればできるはずだ(`・ω・´)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>きっとやればできる

 この気持ちがあれば、大丈夫ですネ~。何事も。

No title

トレーニングの成果を実感できるのは嬉しいですね~
若いときはイキオイで走れちゃうけど、歳を重ねると
こういう地道な努力をしないとダメなんだなって私も
実感しています。
やっぱりローラー導入かな~・・

そうね、やっぱりローラね!オッケー☆(ψ≧ڡ≦ψ)

Re: No title

>とりっくさんこんにちは!
しかし45年も生きて来ると、きっとやればできる!
との思いでぶつかってきたいろいろなことも
結局どうにもならない。と挫折してきたこと多数(笑)
とりあえず、やっぱり俺には無理だった…と新たな挫折を増やす時まで頑張ります(笑)

Re: No title

>ナナホシさんお疲れさまです。
ブルベの記事ドキドキしながら読んでます。400km凄いですね〜。
若いうちは伸びしろもたくさんあって記録が伸びるのが楽しいのですが、
歳を取ると自分の限界がよくわかっているため、さっぱり成長感が無いのが残念です(笑)
こんなことをしていてなんになるのかと思いますが、
何もしないと何も残らないので騙されたと思ってやっています(笑)

おはようございま〜す
雨沢、しばらく行かないうちに、雪に埋れているじゃありませんか!(◎_◎;)
この努力が、きっと合歓の郷クリテや伊吹山で報われますよ。
自分もがんばらなくっちゃ(^_^;)

Re: タイトルなし

>ayuさんお疲れさまです!!
雪も凍結路も凄かったです。
下りの怖いこと怖いこと…。
ayuさんは誰よりも頑張っていると思いますよ!
決まった時間に決まったコースをきっちり走るっていうことの継続は力にもなりますし、
自分比もよくわかるし、自分も頑張らなきゃって思います。
昨日も矢田川を上りながらayuさんに出くわさないかと期待していたのですが、
時間ずれでayuさんにもrikiさんにも会えず残念!
またご一緒しましょうね!

No title

わおっ!頂上は雪国ではないですか。
当分、平地でがんばりますね。
自分との戦いですね。努力はきっと成果になって表れますよ。

No title

裏三国に行ってみるつもりでしたが、アトラスがどうにも言うことを聞いてくれず断念。

これは危険だから止めておけというメッセージだったのか。KTMさんが下りを怖がるなんて・・・良かった、行かなくて^^;

Re: No title

>Toyさんお疲れさまです!
雪凄かったし、路面は所々ブラックバーンとアイスバーン。
しばらくは平地がいいかな?
自分が伸びる気がまったくしないのですが…(笑)

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさまです!
三国山はもっとだめだったみたい。
もう下りは隅っこに雪は残っているし、わき水は凍っているし怖い怖い。
1月は峠は注意だね。行くけど(笑)

No title

この時期、走れる峠は限定されてきますが雨沢は・・・・ギリセーフ!?ですかね・・・(笑) 頂上の雪を見る限りかなり厳しそうですが、そんな中走って、さらに記録更新とはさすがですね! 練習はウソをつかないを実践されてますね♪

Re: No title

>たかじんさんお疲れさまです!
二ノ瀬はこの時期封鎖ですからね〜。
雨沢もアウトと言えばアウトです。

記録更新っていっても、凄い底辺での更新ですからね(笑)
まだ、上位者と10分の差がありますから…。
6kmぐらいのコースで10分の差って(笑)
自分比でちまちまと頑張ります!

No title

ローラーでトレーイングをすると、皆さん口々に早くなたとか、
心拍数が上がらなくなったとか、楽に走れるようになったと言います。

確かに有効的なトレーニングですが、自分にはできない...
根性もないしローラーもなくなった(^_^;)

ロードを初めて間もないのに、タイムが縮むってすごいですよ!
経験を積んでいけば、もっともっと早くなると思います。
一緒に登って早い人は、それだけ経験を積んでいますから、
差があって当たり前(^_-) まもなく一緒に登れると思いますよ(^_^)v

Re: No title

>ひげやじさんお疲れさまです!
ありがとうございます!
きっと初めて間もないからタイムが縮むのだと思います。
なにせ元々が二塁〜三塁間で脚が吊る貧脚者でしたから(笑)
でも、昨日もご一緒していただいた、ベテランの方達の速さは凄かったです。
登坂を平地のごとくとはあのことです。
一緒に上がって行ける想像が、妄想でもできません…(笑)
もう少し頑張ります…。

記録更新おめでとうございます

この季節に雨沢を登ろうとする気合だけでも大したもんです。
またご一緒した方々はアマチュアでも頂点にいるような方々ですので比較しない方が良いかと^^(15分とか登る人はチャンピオンクラスです) 

路面凍結&冬装備の服と自転車で記録を更新出来たのでしたらもう少し暖かいシーズンになれば間違いなく24分台はいけますよ!
最近は寒くて全然走ってない私でしたら途中で引き返してるかも・・・です。

Re: 記録更新おめでとうございます

>silverさんこんにちは!
ありがとうございます。
元々が遅いので本当にちょっとした伸びしろです(笑)
実際、上のクラスの人を見ると気が遠くなりますね。
とにかく4月までには24分台を出したいのですが、
何をやったらいいのかもわからないので、まずは寒くても上ります(笑)

No title

こんにちは。

雪の雨沢って。変態ですな。

自分も初回28分、一昨年25分、昨年23分と徐々に縮めてきましたが、思うのは地道な脚強化だと思います。焦らずじわじわ早めて行きましょう。

で、後は戦略ですよ。
心拍を一定に保つ、とか、平地でスピード上げる、とか、余力を残さず最後はスパートするなどです。最近筋トレで「ランジ」なるものを試していますが、坂強くなるには筋力だと思っています^^。ま、素人考えですが。

ではヽ(´▽`)/

No title

いいな~。
こういう内容のブログが書けるようになってみたい!
はなから無理と決めてかからず,近づけるようにがんばります。

Re: No title

>まっさんお疲れさまです!
ううむやはり地道な強化ですね。
去年、初めて雨沢に上った時は足をついていましたから
それを思えば少しは上れるようになってきているのかも。
戦略は…無いな。
組み立て方がよくわかりませんがな。いつもいっぱいいっぱいなので。
とりあえずランジなるものをやってみます。
ダンベル買って来るべ。
ありがとうございます!

Re: No title

>rikiさんこんにちは!
まぁ、内容的には自虐ネタでしかないんですけどね(笑)
全ては自分比!
昨日の自分よりは成長してたいってだけでやっております。
それなら自分でもできますし(笑)
俺チャレでいいんです。俺チャレで。
頑張りましょうね!

No title

【ちびくろサンボ】は色々あって絶版になったはず・・・

私もこっそり心拍計つけてるけど、峠では常に175オーバー!ちなみにMAXは185だからこれってどうなの?っていつも不安な46歳です。

心拍上がらないように押さえてってどこ見ても書いてあるけど、乙女仕様の34Tx27Tだからケイデンスを下げたら立ちゴケしてしまいます(涙

Re: No title

>なかさんこんにちは!
そうなんですよね。心拍を押さえるって言ってもなかなかに難しいですよね。
そこを押さえるのが戦術なんでしょうけど(笑)
まだまだ先は長いです(笑)

No title

雨沢峠、僕は土曜日に行ってました、残雪&凍結で怖かったですね~^^;
路肩の残雪に混じった凍結も、車道の轍の部分に残った残雪&凍結も、もうビクビクしながら下りましたよ^^; 冬の峠はダメですね・・・って当然か(笑)
僕も雨沢峠はいつも25分台・・・ほとんど変わりませんね(笑)
一度本気でTTしようと ガン踏みで頑張ったらすぐに心拍が上がってオーバーヒートしてヘロヘロになり 結局27分ぐらいかかってたので それ以降は、どうせ同じタイムならゆっくり上がった方が楽ちんだし 楽しいからいいや♪ と思うようになり もうTTは諦めています(T▽T)
・・・だから成長しないのですけどね^^;

Re: No title

>スーパーhiroちゃんさんこんにちは!
土曜日は私も行こうと思っていたのですが、前日の冷え込みと日曜日の気温差を考え、土曜日はパスして日曜日にしました。きっと土曜日は凍結も凄かったのでしょうね…。
下りは一瞬で転けそうですから、本当に気をつけましょうね。

でも25分台って速いじゃないですか!
私は新記録で26分台ですから、もっと頑張らねばいけません!
でも周りが速い方が、俺も頑張るぞ!ってなるので気合いが入ります!
頑張って25分台を目指すぞ。
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。