スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ローラー】ローラー連でどこへ向かうのか【つまらない】

また寝てる…。

DSC03190.jpg

ちょっと起きて遊ぼうや。

DSC03191.jpg

ネコはあかん。寝てばっかりだし(´・ω・`)





師匠からいただいたローラー。

1211223.jpg

毎日毎日乗っています。

といっても30分ぐらいですけど。

朝、8時に会社に出社してから、ちょっとブログの管理して、おもむろに上半身はだかになって、下はヒートテック一枚。

どうみてもエガちゃんです。

エガちゃんが銀色の靴を履いてぐるぐるぐるぐる。




昨日、メディオやソリアのことをちょっと書いたんですけど、ローラー練習はそんな強度アップの練習には最適です。

でも心拍管理できない私はなんとなく回しているだけの毎日です。

自転車通勤をするほどでもない所に住んでいる私は、このローラーがなければ本当に週末ライダーになってしまいます。

なので、せめて週末のためのアップのつもりでぐるぐるしています。


ローラー練習はとってもつまらないのですが、雨でも雪でもいつでも乗れるのがいいですね。

身体や脚、心肺を鍛えるには最適です。

何しろ信号も無ければ、駐車車両もありません。

歩行者もいないし、エガちゃんスタイルで乗っていても恥ずかしくない(笑)

峠に行きたければ負荷を上げればいいし、平地に行きたければ負荷を下げればいい。

週ナカはローラー台にセッティングしたままなので、いつでも峠に行けます。

そんな素敵なローラーですが、やはりなんらかのテーマを持たせないと飽きちゃいます。

専門的な、そして科学的な練習方法はさっぱりわからないのですが、ケイデンスを高くしたり低くしたり、負荷を強くしたり弱くしたりとそれぐらい。

後は上手なペダリングを目指します。

ローラーの音が「にょんにょんにょん」ではダメ。

「にょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」が正解。


きっと毎日回していればなんか起きるかもしれないと思って回し続けております。


今のところ何も起きていません。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

さあ週末だ!峠を上るぞ!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、KTMさん。

僕もローラー台をメインで練習しておりますが、なかなか KTMさんがおっしゃるように目標というか、目的をもたないと続きませんよね。

ローラー練で、心拍計を使わなくてもお勧めの練習方法は

①負荷をなし(完全に無負荷、負荷装置を浮かす)にしてのペダリング
②負荷を最小にして、片足ペダリング

上記2項目がうまくできるようになれば、ペダリングは相当上達した証拠となります。

もちろん、LTを上げるには「メディオ」や「ソリア」が必要です。
しかし、最初はペダリングスキルを上げる事をメインでするほうが、より速くなると思います(もちろん同時がベストです)。

よければ、一度おためし下さい。

私も合歓の郷に参加する予定ですので、
もし当日 お会いしましたら、よろしくお願い致します。

ローラー天国

エガちゃんローラー・・そうですね

ローラー練のテーマは色々ですね。私のテーマで多いのは。
鏡でフォームのチェック
同一負荷で1分づつでアウターローからトップ・トップからローへ。
時計を目の前に置きインターバルもがき。15秒もがき45秒レストなど
上体を起こしての手放しケイデンス回し。
*踵を上げず大腿部を引き上げる感覚で。

でも一番良いのはDVDを見ながらのシネマローラーですネ!
見たいDVDを一人でじっくり
余りのめり込むと脚が止まっていたり・・・
3本ローラーでは危険ですね (^-^)/

No title

おはようございま~す
今頃は雨沢峠でしょうか。自分は先程、戻ってきましたが、時間の関係から雨沢までは足を伸ばせませんでした。

ローラーないし、本当の週末ライダーなんですが、だいたい門限が朝の9時(笑)なので、冬は八草コースが精一杯なのです(泣)

ということで、最近ローラーに興味津々なのですが、継続するためには意志が強くないと難しそうですね。一番、縁のない領域だぁ(笑)

Re: No title

>blueさんこんにちは!初めまして!
無負荷!
思いもよらぬ練習法!

ペダリングのスキルはゼロに近い状態なのでいつも試行錯誤してまして…
片足ペダリングともなると上死点でカコンカコンとなんか工作機械みたいな動きになっております。
明らかにペダリングができていないのです。
無負荷練習を取り入れてスキルアップをしてみたいと思います!
ありがとうございます!

合歓の郷は生涯初のレース&超初心者での参戦です。
挙動不審な親子がいたら私達ですので、ぜひお声をかけてください!

Re: No title

>ayuさんお疲れさまです!
いつもの八草コースをいつも週末にいつもの時間で走るayuさんの意志は誰よりも強いですよ。
なんかに書いてありましたが、寒い時の自転車はどうするか?とのレクチャーに、いろいろな防寒方法を紹介した最後に「昼に走る」、「乗らない」、という答えがありました。
普通に意志の弱い方はこの2点を選びますからね(笑)

ゴルフで言えば打ちっぱなし。野球で言えば素振り。
練習はきっと裏切らない!と思う(笑)

Re: ローラー天国

>sennmuさんお疲れさまです!
鏡いいですね!なかなか客観的に見られる機会なんてないですもんね。
インターバルもがきも取り入れてみます!
もうよくわからないのでみんな取り入れます(笑)
ケイデンスも最高何回転まで回せるのか?に挑戦してみたのですが145が限界でした。それも一瞬だけ。
130ぐらいになるともうお尻がバインバインと跳ねて大変です。
ペダリングが出来てない証拠ですね。
これからまたローラー乗ってみます!
ありがとうございます!!

始めまして!

始めましてKTMさん!
ブログ毎日読んでいます!
いつもロードのことやネコちゃんのことなど楽しく読ませて貰っています!
今高校三年生でロードバイクが大好きです。しかしロード買うには大金なのでどうしよう....という僕にロードを買う勇気をくれました!初心者でもやればできる!と感じさせてくれました。KTMさんこれからも面白い記事を読ませてください!
失礼しましたm(__)m

Re: 始めまして!

>RYUさんこんにちは!初めまして!
ありがとうございます!
高校三年生!リアルに息子でもいい歳!(笑)
今から始められるのならもうその気さえあれば、最強を目指せますよ!
そんな可能性も思わせる年齢です。
身の丈に合った好きなバイクから始めてひたすら乗って、
剛脚になって高価なバイクを千切りましょう!
私の代わりに天下を取ってくれ!(笑)
またちょくちょく覗いてください!
ありがとうございます!

No title

こんばんは~。

先輩の寝姿が、踊っているように見えるのは僕だけ?笑

うちにあるのはエアロバイクなので、とりあえず回してますが
全然トレーニングなってない気がします^^;

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
センパイはいっつも変な格好で寝ています(笑)
連続写真で踊らせましょうか(笑)

エアロバイクでも一緒だと思いますよ!
足が回せれば大丈夫!
どんな行動もその気になれば全てトレーニングです(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。