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【ソリア?】心拍計は必要らしいよ(´・ω・`)【アメディオ?】

この前の専務道場で、「レースするなら心拍計が必要ですヨ」と師匠からアドバイスをもらいました。

心拍計で自分の限界を管理しておかないと、後半の失速や、勝負どころのもがきのタイミングを外してしまうらしいです。

また、最近ブログでよくみかけるようになった「ソリア」とか「メディオ」とかのトレーニングにも必要になるらしい。

120117.jpg

「メディオ」とはLTパワーの90~100%の運動強度のことで、LTパワーとは1時間程度出すことができるパワーの限界値とのこと。

「ソリア」はLTパワーの100~130%の運動強度のことで、どちらも「LTパワー」や「FTP」といった長時間運動を続けられるギリギリの強度を知っておく必要があるようです。

これには心拍計がないと始まりません。

確かにローラーに乗っていても、効率的に効果的に練習ができている実感がありません。

ただただ汗をかきながら回している状態ではあります。

なんらかのテーマを持って練習はした方が良さそうですよね。

経験のある方は負荷の加減みたいなのがわかるのでしょうけど、

疲れたから終わり!では正しい負荷管理はできないですし、基準もないのでは強いのか弱いのかもわかりませんしね。

心拍計も高価なのでしばらくはお預けです。

心拍計が無くてもできることをまずはやっておきましょうね。


これから冬の間はLT値を上げるトレーニングよいらしいです。

乳酸閾値というらしいですが、要は限界ポイントのことですね。

とくに私のような運動初心者はこれの底上げが急務です!

LT値を上げるにはLSDトレーニングが大切だそうな。


なんか聞いたことのない単語が並んでよくわからなくなりましたが、

とりあえずこの1ヶ月ぐらいは「長時間ギリギリ維持できそうな限界付近で15分~20分程度維持する練習」というのを中心にローラーを回して、週末は峠をゆっくり登ってというのをくりかえし行うようにしてみましょう。

まぁ心拍計がなくともなんとかなるでしょう。


それよりもクリテリウムの方が先にあるから、そっちの練習をした方がいいのだけど、もがくと脚を壊しそうになるから無理しないでおこう(´・ω・`)←(自分に過保護)


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No title

ふむふむ 勉強になりますな。

どこぞの本より 分かりやすい! ( ..)φ

心拍計、欲しいですね。春になったら、心拍の測れるナビでも買いましょうか。
グローブ買って、無駄遣いしてる場合じゃないですね(笑)

No title

おはようございます。
トレーニングのことを調べようとすると,難しい単語がずらずら出てきますね。ぼくはとりあえず心拍だけを管理していこうと思っています。年であることと,心臓にちょっとした不安があるので,無理しないためです。

心拍の管理を強くなるためにどう活用するのか,もう少し勉強してみたいと思っています。

Re: No title

>とりっくさんこんにちは!
私もよくわかってないのですけどね(笑)
トレーニングの記事とか読んでいると、
本当にこんなことしてるの?アマチュアが?
て内容がたくさんあります。
みなさんどこへ向かっているのだろう…。

Re: タイトルなし

>ayuさんお疲れさま!
そうですね、心拍計買うより、心拍計付いたガーミンとか欲しいですね!
ブルベとかにはナビが必須みたいだし…。

何よりも先に!グローブは必要ですよ!
ナビ無くても痛くはないですからね(笑)

Re: No title

>rikiさんお疲れさまです!
心拍の管理は適度な運動強度を知るために重要なようですね。
自分の天井を常に管理しておけばいいですし、
この天井は運動を続けていると高くなるらしいですから
やはり最初に欲しいアイテムですよね〜。

科学的トレーニング

KTMさんおはようございます。
私もケイデンスや心拍やレースをやるんじゃないからいらねーやと最初は思っていましたが好奇心からいつの間にか使っていました。f(^^:
使ってみると足の疲れと心臓の疲れにギャップがあったりでこれが科学的トレーニングかと納得したり面白いです。
ただ心拍計は最大心拍を一般的な計算式で決めると負荷が全然低くてこれで効果あるのか???という感じでした。 電池切れを機に買ったPOLAR RS300X は心拍計が心臓のレベルを図ってくれるので負荷レベルが納得いくようになりました。

初めまして!

おはようございます!

いつも楽しくブログ読ませて頂いてます。

今回コメントしたのは『SHOROs』入門!と言ったら大袈裟かもしれませんが、KTMさんを始めとした皆さんと一緒に走ってみたい、仲間に入りたい!と思ったからです。

ロードバイクを始めて間もないですが、勇気を出してコメントしてみました!

春日井市在住、25歳、男です☆

仕事は平日休みなので土日は難しいかもしれないですが、少しでも
ご一緒させて頂く機会があれば、と思います(皆さんのお邪魔でなければ…)

返信、返答頂ければ幸いです。

よろしくお願いします( ^ ^ )/□

Re: 科学的トレーニング

>moonjuneさんこんにちは!!
欲しいと思いながらも使ったことがないので、自分の心拍や強度もさっぱりわからない状態です。
トレーニングをされる方は、皆使っているし…ぐらいの感覚しかないのですが、
これより上を目指そうとするとどうしても必要になりそうな感じがしてきました。
科学的と言われると、そこまでは…なんて思うのですが、負荷レベルとかは知っておかないと身体も壊しそうですし必要ですね〜。
ポラールなんかのランナー用の時計みたいなタイプは結構お手頃で買えそうですね。
みんな高いんだもんな…(笑)
ありがとうございます!

Re: 初めまして!

>だいすけさんこんにちは!初めまして!
25歳!!いいなぁ若いですね〜。
その年齢でロードを始められたのはラッキーです!うらやましい!
ちょっと真剣に取り組めばかなりの上位に向かえるはずですよ!
私たちはいつでも仲間と走りたいと思っていますので、またご一緒しましょうね!
ただ土日限定ではあるのですが…(^_^;)
さらにおっさんの集団ですが…(笑)
よろしくお願いします!!

No title

アメディオが記事の濃さに隠れている感があるが見逃さない(笑)

かあさ~ん!マルコ~!

No title

こんにちは。

心拍管理は重要みたいですね。
ブルベは自分の体調や制限時間くらいしかパラメータが無いですが、レースともなると、駆け引きにおける数値はたくさんあった方が絶対有利ですもんね。効率的なトレーニングという観点では心拍の導入には興味があります。でも、やっぱり高いのがなぁ。あと、面倒くさそう(笑)。←本音

ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさま!!
初めてアメディオをツッコんでくれる方がいた(笑)
ちなみにアメディオは本当はアメデオなんだよね。
声は発泡スチロールをこすり合わせた音らしい。(無駄なトリビア)

Re: No title

>まっさんお疲れさまです!
まっさんってガーミンでしたよね?ハートレートは導入してなかったんですか?
確かに、バンドしたり、数値に縛られたりするのは面倒なところはあるかも。
まだまだ自分レベルでは宝の持ち腐れみたいなところがあるんですけどね…。
なんか興味を持つと止まらなくなる性分なんです(笑)

返答して頂いてありがとうございます☆

おっさんの集団、なんてとんでもない!

若々しくて、エネルギーに満ち溢れています!

一つ質問なんですが、

土日はどのあたりを、何時頃から走られているのでしょうか??

時間によっては参加可能かと思うので、ざっくりと教えて頂ければと思います(^^)

Re: タイトルなし

>だいすけさんこんにちは!
いや十分おっさんですよ。だいすけさんのお父さんでもいい歳の連中ですから(笑)
土日は飽き性なのでいろいろな所を走っていますが
主に矢田川沿いか瀬戸方面で峠を登ったりしています。
バラバラで走っていてもメンバーに偶然会ったりしますから(笑)
走り出しは夜明けから9時〜10時ぐらいが多いです。時間がある時はお昼までぐらい。
今週はおそらく雨沢峠を登っていると思われ。
凍ってなければ(笑)

No title

心拍計を付けて走っていますが、何のため?と思って走っています。
付けているから、心拍に合わせて走りを変えるわけでもなく、
ただ数値を見て、そこまで数値が上がった!としか使用していません。
いつでも限界(?)で走っているので、別にお構いなしです。

本当は、ローラーで心拍計を使い、普段から負荷のかけ方とか、
管理と化できていれば、実際走っても活用できるんでしょうね。
完全に宝の持ち腐れです。

Re: No title

>ひげおやじさんお疲れさまです!
いつでも限界までっていうのがカッコいい(笑)
でもちゃんと着けて走られているのですね。
そういえばひげおやじさんってローラーに乗っているお話って聞いたことないのですが、
乗られてないのでしたっけ?
やはりローラー連では活用した方がトレーニング充実しそうですね〜。
ちょっと考えよう…。

No title

こんにちは。
その人の「最大心拍数=220-年齢」なんてのをよく目にします。これによると私の今の最大心拍数は176となります。ロード始めたばかりで基礎体力もできてないということもあると思うのですが、走っていて160後半~170前半なんてのはよく表示されます。最大心拍数を超えてしまうとどうなってしまうのか?調べてみると「心拍数が年齢による心拍数上限値(220-年齢)を超えると、微細動が発生し心不全となる可能性があります。」こんな怖いことが...。(ローディーには生命保険も大事ですね。)でも、走行中にうまく心拍数をコントロールできないんですよね。脂肪燃焼がされやすいといわれる「最大心拍数の70~80%の心拍数」 これもなかなかできません。
ほんと自転車の上ではできないことが多いです。「石の上にも三年」 3年も乗ってればいろいろできるようになるのかな? 
長くなって申し訳ありませんが、昨日の「奇人変人?」の問いですが、お会いできたときの楽しみということにしといてくだい。(笑) でもね、私のジャージ姿を見ると娘(小2)が「ヘンタイ」といいます。カミサンには「近寄らないで」、息子には「僕もそれ着て走ることになるの?」と...。ローディーにとっては一番の正装ですよね。(笑)


確かに父と同年代ですよね…。
情熱を注ぐことが出来るスポーツがある、って素晴らしいですo(^▽^)o

なるほど!

その時間帯であれば日によってはご一緒させて頂くことも出来そうです。

もし可能であればなんですが、

事前に走りに行く時間、集合場所等が決まっていることがあれば連絡を頂ければ、と思いますがよろしいでしょうか??

Re: No title

>maaさんこんにちは!
私は自分の心拍さえもわからないので、とっても使ってみたいです。
おそらく最初は心拍の意味もわからず戸惑うのでしょうね(笑)
本当に自転車はいろいろな楽しみがあるもんですねw

またお会いするのが楽しみですね(笑)
私も自分のジャージ姿は未だになれませんし、
家族に受け入れられている気がしません(笑)
しかし、これで自転車に乗ると普通の服で乗るのが邪魔になってしまうようになりました。

Re: タイトルなし

>だいすけさんこんにちは!
やはりお父さんと同年代(笑)

了解しました!
また集まりがあるときに告知をいたしますね!
よろしくおねがいします!

怖かった…

今回のコメント欄,盛り上がっていますね。

maaさんのコメントにあった「心拍数が年齢による心拍数上限値(220-年齢)を超えると、微細動が発生し心不全となる可能性が…」という話。じつは,心当たりがあります。

そのときは心拍計をつけていなかったのですが,庄内川堤防を思い切りとばしていたとき(といっても40km/h少し手前,でもじぶんとしてはかなりのハイペース),信号待ちで止まると,心臓の動きがおかしくなりました。もともと,不整脈が時々出るのですが,このときは,明らかに心臓の拍動がおかしく,グニュグニュいっていたので,死ぬかと思いました。信号を一つパスしているうちに何とか収まって走ることができました。怖かったです。

心拍管理は重要だと感じました。

Re: 怖かった…

> rikiさんこんにちは!
それは怖い…!
そう思うと心拍管理は重要ですね〜。
まだ心臓に不安を思ったことはないのですが、
まだまだ無茶が出来るなんて思って倒れてもコトなので私も早急に考えよう…。
無理せず止まる、休む、落ち着かせるなども、自分の体調と併せて知っておかないと行けませんね…。
お互い気をつけましょう!

はじめまして

はじめまして。

ご近所さんの自転車乗りを探していたらヒットしまして、それ以降楽しく読ませていただいております。

名古屋市在住 後厄 自転車乗りです。

普段は矢田川、香流川をポタしております。
 
今年のおみくじには

 願望 思い通りになる
 方角 何れもよし
 待人 突然来る
 旅行 よし、但し連(つれ)の人に注意

多事多難を心せよ。

ですと。

こんな私ですがいつかご一緒できればと思います。
どうぞよろしくおねがいします。

なお、おみくじの前に厄払いは済ませたのでご心配なく。

Re: はじめまして

>matzさんこんにちは!初めまして!
多事多難を心せよってなんか怖いですね(笑)
厄払いもすることなく厄もなんとなく通り過ぎてしまいましたが、
お互い事故にだけは気をつけましょうね。
矢田川あたりは毎週ウロウロしております。
見かけたらお声をかけてください!
また近いうちにご一緒しましょう!
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

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