スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ポジション】サドルを下げてみたものの【わからない】

センパイは母性本能全開でペロペロしてあげるのが大好き。

1301134.jpg

やめなさいよ!

1301135.jpg

ケチ

1301136.jpg

なんかチビ、チビじゃなくなったなぁ…。

最初来た時は、小粒で死にそうだったのに。

良かった良かった。






ヘッドキャップを買う。

TIGORA 1,590円

13011210.jpg

今まで、普通のニットやバフを使っていたのですが、スピードが出るとだんだん耳の部分がめくれて来るので寒かったのですよね。

これで今シーズンの冬の買い物は終了です。

きっと。





コメントでアドバイスをいただいたこともあってサドルを下げてみましたよ。


サドルの高さには係数っていうのがあって、股下寸法×0.885が基本になります。

当初この寸法に合わせて高さを出していたのですが、

sennmu師匠から、サドルが高いですよって指摘され、すこしづつ下げてゆき最終的には10mm下がりました。

その後、膝の痛みや、サドルの交換。靴のインナーソールの追加やらでさらに5mmダウン。

今、さらにスムーズなペダリングのために5mmをダウンしてみました。


当初から考えると20mm以上下がっているのですが、最近は膝の痛みも無く、ペダルもスムーズに回せるようになってきました。

なんか自転車のサドルって速く走るために高くするみたいなことが世間ではまことしやかに言われております。

ペダルが下死点に来たときに膝が伸びるようにみたいに言われる事があるのですが、実際のところロードバイクのサドルって結構低いところにあるのですよね。

下死点では膝が少し曲がるしね。



5mm下げたところで、実際にローラーに乗って確かめてみます。

ブインブインブイン。

前傾姿勢にすると腿が出っ腹に当たります。


低すぎるかな…?(´・ω・`)

実際のところ何十kmか乗ってみないとわかりません。


こんなに長い事、自分の自転車に乗っていて相変わらずポジションってよくわからないんですよね…。

なんか「これだ!!!」ってポジションがあって、体感でわかるものなのかな…?

個人差っていうのもよくわからないし、あまり気にせず乗るのもいけないような気もするし…。


自転車って難しいよな…(´・ω・`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

チビが元気になって良かったですね、目の具合はどうですか?

すんません、自転車ネタには関係無いですけど・・(笑)

Re: タイトルなし

> プチおやぢさんこんにちは!
チビの目は相変わらず良くはなってないのですが、もうそれも個性のひとつだと思っております。
元気に大きくなってくれただけでも良かったです。
元気過ぎて困っていますが…(笑)
ありがとうございます!

No title

確かにサドルは高ければ高いほどカッコイイとか、ハンドルは遠ければ遠いほどカッコイイなんて思っていた時期もありました^^;

今では考えられないけど・・・。

適正なサドル高、分かりませんよね〜
そもそも、股下が正確に測れません。厚めの本を股に挟んで…、なんて聞くけど、見栄をはって股間にギュウギュウ押し付けちゃったり(笑)
自転車は難しいですね。

No title

おはようございます。

微笑ましい写真で仕事に楽しく
取組めます♪

さぁ、今日も一日がんばろうっと!

No title

もっと敏感になりたいです。。。w

乗り手の体調とか日々変わるので案外これだ!っていうのは無いのかも?ですね~

今度の日曜は乗りたい・・・晴れ希望w

ニャンコ好きなのでいつも(・-・*)ヌフフ♪と見てますw

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさま!
ちょっとその辺を走ったりするぐらいなら
どんなんでもいいでしょうけど、
遠くへ速くとなると5mmの違いにやられるんですよね…。
奥が深い!

Re: タイトルなし

>ayuさんお疲れさまです!
適正ってなんでしょうね?
誠意ってなんだろうね?みたいな感じですが(笑)
係数はあくまで目安ってことなので、
ここから個人差で微調整なわけですし、
個人差はあくまで個人差で目安が無いのでこれがなかなかに難しい!

Re: No title

>男優♪さんこんにちは!
ありがとうございます!
いつも家にいるとそう癒されることもなく…(笑)
お互いがんばりましょう!

Re: No title

>mako@ォッサンさんこんにちは!
逆に少しアバウトなぐらいで乗ってる方が
ストレスが無くていいかもしれませんね〜。

今度の週末は寒いらしいですよ。
まだまだ春は遠いですね…。

あっ!

インナーキャップ、おソロです♪
一昨年、ゴ○フ5で購入しましたが結構重宝しています! コレなかなかいいですよ!!

ポジション、いいとこ出るといいですね!

Re: あっ!

>たかじんさんお疲れさまです!
ウィザードでも2,000円弱な中、この手の商品では最安なので購入しました。
私は頭がでかいのでちょっとキツイかな…(笑)
2月いっぱいまでは使えるかな?

ポジションは、おそらく一生探すのでしょうね(笑)
ありがとうございます!

No title

係数もまちまちで絶対的なものではないので、最初の位置決めの参考程度に...というものでしょうね。
そこから少し上げてみたり下げてみたり。完全に同じ体格の二人が居たとしても、筋力や柔軟性でサドル位置は違うでしょうし。
自分はサドル位置が少し低すぎる時期があって サイクリングの途中で3mmほどあげてみたら「ぴたっ」と感じるポイントがありました。
サドル位置が低すぎるとふくらはぎが疲れてきます(自分の経験では)。それが位置を補正してからはなくなりました。
自分の脚のどの筋肉が 50kmや100km走った後に疲れているか? そこをチェックするのも参考になるかもしれません。

Re: No title

>自転車おぢさんありがとうございます!
3mmでも違いますか…。
係数は数字ではじき出されるのでいいのですが、
どうにもあの「個人差」というのがピンと来ません。
今回、また5mmを下げてローラーで30分ほど乗ってみたのですが、今のところさっぱりです(笑)
どこも痛まないというのでは正解なのでしょうけど、速くなるとはまた別問題ですし、
長い距離を実走してみてミリ単位で調節して私のぴったりを探さねばいけませんね。
冬の間に正ポジションを見つけたいのですが、暖かくなるとまた変わるのかも…。
まずは疲れやすい部分を探してみます!
ありがとうございます!

No title

ぼくも年末からサドルの高さを少しいじっています。
先日「高いですね」と言われたので,また,計算したり,下げてみたりしています。

足が届かないほど高いか,ひざが上に来すぎるほど低いのはわかりますが,ちょうどいいところは判断ができません。まだ,ペダリングの基礎さえもできていないから,まあ,それからなんでしょうかね。

Re: No title

>rikiさんこんにちは!
私も一年近く乗っていていまだにわかりません(笑)
とりあえず、今のところは100kmでも疲れない、痛くないを中心に探すしかありません。
速く走るは次のテーマにしておきます(笑)

No title

こんばんは~。

サドルの高さは、購入時にショップで合わして貰ったまんまです。
これが、ちょうどいい塩梅のようで苦になってません(^^)

とは言っても、巡航20Km前後のポタリング走行ですからね。
高速走行や山岳となってくるとわかりません^^;

Re: No title

> まさきちさんこんにちは!
ぴったりのポジションがすんなり決まってうらやましい!
他の方でも膝が痛くなったことがないとか、
吊るしのサドルでお尻が痛くなったことがないとか、
そんな風になってみたいとです…。

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。