スポンサーサイト


【レースに向けて】ブレないペダリングを【ローラーで】

よく寝る

1301132.jpg

よく寝る。

1301131.jpg

シンクロで寝る。

1301133.jpg

寝ている時だけ我が家は静か。








今日は雨でしたね。

自転車に乗れないので息子とモリゾー氏の職場で開かれた「焼き芋・豚汁大会」に行ってきました。

1301137.jpg

彼がいるためにあいにくの雨模様

1301139.jpg

そこに、まっさん、rikiさん、私が参加する事で、奇跡的に雨が上がる(笑)

おいしい焼き芋と豚汁でした!

ごちそうさま!





そんな雨の日はローラーですね。

師匠の

「TT以外では集団走行がレースの基本です、集団内では目線のコツと自分がぶれずに走れる事が需要です。お一人様ライドの時でも路面の白線などを利用してぶれない走行を心掛けてくださいネ。 」

のアドバイスを気をつけて回します。

ローラで漕ぐとわかるのですけど

1301138.jpg

クランクを回していると、BBの部分が左右にブンブンぶれるのですよね。

これは明らかにペダリングが「踏む」という動作に支配されて横方向への力が加わっている証。

踏むたびにチェーンが張り、その後チェーンがたわむという効率の悪い動きの繰り返し。


踏む動作を忘れ、回す事に集中するとBB部分は横ブレしなくなります。

常に回転方向に力が加わっていると、チェーンが緩む暇もないんですよね。


ゆっくりや力を入れない時は回せるのですけど、ちょっと負荷をかけるとブインブインぶれるんですよね…。

まだまだ難しいな…。


100km越えた頃にスーパーサイヤ人になれることがあるのですが、力が入らないのにペダルが回せている状態になるんでしょうね。

これからしばらくは「回す」ことに注力して練習してみようぞ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近、実走していても、車体ごとやたらブレるようになりました(泣)
より下手になったのか、今まではブレていることにさえ、気付かなかっただけなのか。
自転車、難しいです(^_^;)

No title

おはようございます^^
良く思うのが、無(集中してるのか?ぼーっとしてるのか不明w)で走ってる時踏まずに回してる・・と後で思ったりしますね(^-^;
色々考えすぎたら出来なかったり、ふとした時に出来てたりして、重心とか色んな要素が絡み合うから自転車って奥が深いな~って思いますね~

No title

今日のブログも勉強になります。
ただこぐのではなくて,いろんな視点を持っていると練習の質が上がるのですね。
ぼくもローラーを導入しようかと考えています。タイヤは専用のものが必要ですか?

Re: タイトルなし

>ayuさんお疲れさまです!
それはおそらく次の段階にきて、気になるようになったんだと思いますよ!
sennmuさんの言われる白線を外さない走行って踏み込むと途端に外れてしまいますからね。
私も今、これがテーマです!

Re: No title

>mako@ォッサンさんお疲れさまです!
力が抜けてよどみなく回せているときに乗るスピードって凄いのですが、
そう思うと自転車って基礎的なペダリングが備われば、
現在の脚力の何割か増しのスピードが出せるってことですよ!
そこ目指しましょうね!

Re: No title

>rikiさんお疲れさまです!
こんなこともsennmuさんに教わらなければ気がつかなかったことばかりです。
ローラーはいいですよ!
脚力の向上もそうですが、ペダリングの練習には最適です。
心肺も鍛えられますしね!
私は、古いホイールに固いビットリアのタイヤをつけて乗ってます。
タイヤがもったいないから(笑)

No title

BB位置がペダリング毎に左右に揺れる→後ろから見ていると小刻みに蛇行します。
サイクリングロードを走っていると時折このような人を見かけます。
サドルが適正位置よりほんの少し高すぎて 尻がペダリングのたびにサドルをまたいで左右に移動しています。
本人は何も違和感を感じずに走っているようですが ペダリングの周期に合わせて細かく蛇行するので、後ろから見ると直ぐわかります。
この点もチェックしてご覧になってはいかがでしょうか?
サドルを0.5cm刻みくらいで下げてみて BBが揺れないポイントが見つかれば それが最適位置かもしれません。
BBが揺れる原因は他にもあるので、もしかして的外れのアドバイスかもしれませんが。。。

Re: No title

>自転車おぢさんこんにちは!
以前、高すぎるかな?って思い、下げてもみたのですが、いまだに適正な位置がわかりません。
最近は思い切って下げているつもりなのにまだまだ高いのかもしれません。(よく指摘されます)
本当は一度見ていただきたいぐらいなのですが…(笑)
サドル位置を少しずつ下げながらペダリングをしてみます!
それでもだめならペダリングですね!
ありがとうございます!やってみます!

No title

こんにちは。

日曜日はどうも。焼き芋最高に美味しかったですね^^。

さて、私もロード乗って1年半ほど。趣味だと思えば普通に乗っちゃいますが、レースだヒルクラだと言うと、意識する場所って山ほどあるんですね。ふーむ。。。

最近は、ジテ通時に自転車に乗ったまま停まる。を練習中です。sennmuさんがやってたから。。BBを中心に体重を掛けるのって難しいですね^^;。

ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>まっさんさん日曜日はお疲れさまでした!
おいしかったですねお芋。

趣味で乗っているうちは、ペダリングもペース配分もどうでもよくて、楽しければいいのでしょうけどね〜。
恐れ多くも勝つためにイベントへ参加する訳ではないのですが、酔狂みたいなもんで、どうせ出るならいろいろやっておきたいのです(笑)

この前の専務道場でもsennmuさんは信号ごとにず〜とスタンディングしてました。
あれもコツがあるのでしょうけど、以前真似したらこけましたのであまりやっていません(笑)
ビンディングは外してからやらないと痛い目をみます(笑)

No title

こんにちはv モリゾーさんの絵姿 ピッタリ!!
彼の神通力の源は・・・納得(^-^)v

先日のコメの誤字を直して頂ありがとうございました。

ペダリングは奥が深いですね。私は3本ローラーの前後のベルトが波を打たない様に気をつけて回します。これは本当に良い練習になりますョ

Re: No title

>sennmuさんありがとうございます!
ローラーでも同じように回転の確認をすることができるのですね〜。
スムーズなペダリングを目指すと難しい事難しい事…。
よどみの無いペダリングにはほど遠い事がわかります。
ゆっくり回すうちは意識も出来るのですが、長続きもしませんし、
負荷をかけだすと、チェーンがガッ!ガッ!って張ります。
またローラーの音も、ゔぃ〜〜〜〜〜〜〜〜が、ヴイン!ヴイン!ってなります。
練習練習です!

No title


そうなんですよー、白線をちゃんと走れないのでブレていると思うんです、自分も。

ローラーはあってもいいかなーと思いますが我が家には、もう置く場所がなくって^^;

Re: No title

>モリゾサンお疲れさま!
ロングライドを目的とする人はローラーなんかいりません!
遠くへ遠くへ走ればいいんです!
雨でも雪でも遠くへ遠くへ!!

No title

>「回す」ことに注力して練習してみようぞ

 意識してますが、なかなか身に付きません。
 半年以上大丈夫と思っていたヒザがやや痛気味。

 冬だしアップ不足か、練習不足か、はたまた ポジションか・・・

Re: No title

> とりっくさんこんにちは!
本当にペダリングって奥が深いですよね…。
一般のママチャリの方達からしたら、
なんでそんな事で悩んでいるの?って言われそうです(笑)

この時期は無理をしたら身体を壊しそうなのでのんびり行きましょう!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
