スポンサーサイト


【魁!!】相変わらずの高速巡業【専務塾】

1301129.jpg

今日は風も無くいい天気でしたね。

そんなお日柄もいい日は専務道場です。

メンバーはSHOROs伊吹山エントリー組3人。

イベント前の私たちに稽古をつけてくださるそうです。

恐縮です。

13011211.jpg

下街道を多治見に向かって進みます。

sennmuさんとトモロッチさん。Toyさんと私の2グループでドラフティングの練習。

坂下を抜け、内津峠を越えます。

お尻側の大きな筋肉を意識しながらのペダリング。

朝から死にそうです。

一人で走る時とは追い込み方が大違いです。

いかに怠けていたことか。

Toyさんの鬼引き。

1301123.jpg

ヘロヘロで多治見のコンビニで休憩。

sennmuさんは涼しい顔(笑)

1301124.jpg

ここからは4台によるドラフティングの練習です。

高速で走行しながら、先頭を交代して行きます。

最初はうまく行きません。

先頭交代の際、踏んでしまって集団がばらけます。

なかなか難しい…。

道の駅 可児ッテで休憩。

1301125.jpg

ここから21号線を高速巡業ローテーションスタート。

時速も40km/hを越えます。

段々4台のローテーションも慣れてきました。

手信号を出しながら、グルグル回ります。

ドラフティングしてると後ろは脚を溜められると言っても疲れるものは疲れます。

もう直ぐに交代(笑)

ちょっと気を抜くと千切れます。

必死でついて行きます。

もう脚もパンパン。

脚が吊る寸前。


犬山に入るとやっとのんびりした感じになって来ました。

1301126.jpg

このあたりは気持ちよいですね。

1301127.jpg

宮本屋前で。

1301128.jpg

ここでしばらく談笑しながら、ヒルクライムとクリテリウムの心得・戦略を伝授していただきます。

集団の走行での注意やペース配分、スタートからゴールの組み立て方など。

競技までの練習方法も教えていただきます。

競技を戦ってきた方の活きたアドバイスなのでとてもためになります。

競技初参加の私たちにわかりやすく説明していただきます。

とても最初のレースでいい結果なんぞ望めないのですが、知っていると知らないでは大きな違いがあります。

私の参加するクリテまで1ヶ月ちょっと。伊吹山ヒルクラまで3ヶ月。

SHOROsメンバー初のレースに向けてまた心構えができました。


sennmuさんありがとうございました!

Toyさん、トモさんお疲れさまでした!

さあ気合いが入ってきたぞ!(`・ω・´)←脚をプルプルさせながら



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先頭交代しながらのドラフティングで高速巡業!ロードバイクならではの醍醐味ですね。
40km/hr以上で巡航ですか?凄いな、自分は30km/hr以上出せたことがありません(笑)
合歓でしたっけ?クリテ、少し遠いので応援に行けないのですが、頑張って下さいね。

Re: No title

>ayuさんお疲れさまです!
流石に疲れました…(笑)
あんな速度で集団で走りまくると思うと、なんかレース出るの怖くなります(笑)
合歓の郷クリテリウムはチームエンデューロも有るので、本当はSHOROsで出たかったのですが遠いんですよね…。
いつかみんなで出てみたいです!

No title

ドラフティングってなに?(笑)

なんかかっこよさそうだし、おいしそう(笑)

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさま!
おいしくないぞ!
ほろ苦いんやで!
相当疲れるし(笑)

No title

高速巡業トレーニングお疲れさまです!!
僕もクリテ初参戦の時、経験者のアドバイスが非常に役に立ちました!!
僕も伊吹山ヒルクライム参戦しますので、よろしくお願いしますww

Re: No title

>hatabo75さんお疲れさまです!
ありがとうございます!
hatabo75さんの長良川や乗鞍などとは遠く及びませんが、
初参加の雰囲気を味わいたいと思っています!
伊吹山も楽しみ(怖い)ですね!
よろしくお願いします!

こ、濃い!!

充実した練習をされたみたいですね!
羨ましいです♪   が、僕なら早々に千切れてますけど(泣)

ローテでの先頭交代の時ってついつい速度上げちゃうんですよね(汗)

Re: こ、濃い!!

>たかじんさんお疲れさまです!
なかなかのパワートレーニングでした。ヘットヘトです(笑)
ローテをスムーズに行うのって難しいですね。
うまくはまるとくるくる回って凄いスピードになり、着いて行くのも大変(笑)
どうしても信号が出てきて、乗った速度が殺されるのが残念でした。
よい練習になりました!

No title

40km/h超えの高速巡航!
かっこいいな~。
あこがれます!
年だからとあきらめず,がんばろうかな。

Re: No title

>rikiさんこんにちは!
とても一人では30kmオーバーが限界なんですけど、
数人で協力すればできるんですよね。
自転車って凄いです。
私も最初はとても専務道場に着いて行くことも出来なかったのですが、
練習続けていればなんとかなるんだなぁと実感しました。

No title

塾長のコラージュ、ウケル(笑)♪最高です♪
僕の中でのsennmuさんのイメージが「江田島平八」になってしまいました(笑)
高速巡航、ローテーションは楽しいですよね 僕はヘルニア爆弾を抱えてからはユルユルばかりなので ローテは久しくしていませんが^^;
足パンで吊りそうになりながらも頑張っているKTMさんの姿が目に浮かんできます・・・
そして今は 生まれたての小鹿のようになっているのですね(爆)

No title

お疲れ様でした。
初めて走りを見た時とは格段の進歩でしたネ。
あと1年2年後が楽しみですよ (^_^)v
TT以外では集団走行がレースの基本です、手段内では目線のコツと自分がぶれずに走れる事が需要です。
お一人様ライドの時でも路面の白線などを利用してぶれない走行を心掛けてくださいネ。

PS 又恐ろし顔で・・・・ド○エもんの方が似ていると言う意見が圧倒的だと思いますが。

Re: No title

>スーパーhiroちゃんさんこんにちは!
sennmuさんは温厚で大人物です。決して宇宙空間を褌一丁で泳ぎ、生身で大気圏再突入するような方ではありませんので(笑)
もう高速巡業を終えた後は脚がプルプルパンパンしておりました(笑)
前日がゆるゆるライドだったので大変なギャップを楽しめました。
もっともっと速くなりたいですね〜。

Re: No title

>sennmuさん昨日はありがとうございました!
本当に少しでも進歩できているのか自分ではさっぱりなのですが、sennmuさんにそう言っていたがけるだけで明日からもがんばろうと思えます。
踏んでしまうとどうしてもブレが出てしまいますね〜。
もう少し付加をかけた時でも回せるペダリングができるように練習して行きます。

最近sennmuさんのイメージが各所に混乱しつつ一人歩きをしておりますね(笑)申し訳ございませんwww

No title

お疲れ様でした。
高速での先頭交代、疲れましたけど楽しいですね。
「専務道場」の間は速くなったと錯覚します。
また山トレしましょう。
ありがとうございました。

Re: No title

>Toyさん昨日はお疲れさまでした!
いやぁ速かったね。私ら(笑)

次は、雨沢・三国・戸越の三連チャンでよろしくです!
ありがとうございました!

No title

高速巡航ですか・・・・ カッコイイですネ。
 素人のワタシには 憧れというか 恐ろしくて というか。

 しかし、指導をしてくれる方がいる というのは、いいですね~。

Re: No title

>とりっくさんお疲れさまです!
sennmuさんが居なければとてもこんなことは出来ません(笑)

sennmuさんの存在が私たちの自転車への取り組みを変えてくれたといってもいいかも…。
本当に居てくださって良かったです!

No title

魁!専務塾、1号生末席の者です。





日曜は死にました。

ありがとうございました・・・・。

Re: No title

>トモさんお疲れさまです!
いや、おれも死んだ(笑)
Toyさんはすげーや!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
