スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【私は】早生まれは損なのか【2月生まれ】

私は2月生まれなんです。

俗に言う「早生まれ」ですよね。

小さい頃は「早生まれ」っていうのは4〜5月に生まれる人のことだと思っていました(笑)

今回息子の出られるようなレースってなんか無いかな〜って探していたところ、小学生でも5年・6年カテゴリーなど、細かく年齢分けされているガチなレースなんかもありました。

同じ学年ぐらいの子供たちと走るのは、やつにとっても楽しそうだしやりがいもあるだろうな。なんて思いながら見ていたのですが、ふと思ったことが。

5年生の早生まれ1〜3月の子は不利だよな…。

5年生の3月生まれの子と6年生の4月生まれの子の年齢差はゆうに2年間あります。

私ぐらいのおっさんになると、2年間の違いなんざなんの障害もないのですが、子供の体格差は歴然としています。

私も下級生の頃は運動会などのかけっこで勝てたためしがありません。

運動音痴と言われればそれまでなのですが、10ヶ月も月齢が違う4月生まれはきっと有利なはず。

で、調べてみました。

Jリーグの選手は4〜6月生まれの選手数は早生まれの選手の2.2倍だそうです。

プロ野球では4〜6月生まれが早生まれの選手数の約3倍弱。

高校野球の選手に至っては4月生まれの100人に対して3月生まれは33人だったらしいです。3倍以上。

ほ〜やっぱり早生まれは損なのかな?

ここまでは団体スポーツのハナシ。

個人競技はというと、ゴルフやスキーなどの競技はあまり差が無い様です。


個人競技も体格の差などの影響もあるかもしれませんが、団体スポーツに見られる他の競技者とぶつかることは少ないので年齢差は生まれにくいのかな?

早生まれの子供には、個人競技をさせた方が伸びるのかも。



さて自転車の競技者はどうでしょう?

チームスカイを例に取ると、4〜6月生まれは10人。1〜3月生まれは7人。

BMCレーシングだと、4〜6月生まれは8人。1〜3月生まれ9人。


あ。欧米は9月が新学期だから関係ないか!

では日本のあるプロチームでは

4〜6月生まれは0人。1〜3月生まれ1人。

おお、早生まれの人方が多い!って一人だけかい。

なぜか後は10月生まれが6人(笑)




結論「自転車は10月生まれが有利」


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

5月生まれ

確かに小学生の頃は徒競走とかあんまり負けなかったですね(笑)
それが中学に上がる頃には・・・(泣)

最年少記録を狙うなら早生まれの方は有利かもしれませんね・・(笑)

No title

おしい!

9月生まれ。ニアピン賞!?

こんちは~♪

3月生まれの私が運動おんちなにの理由が分かりました!!

そうだったのですね

最近、自転車で走ってても抜かされる事多いもんなぁ、一年後はきっと速く走れる予定だし・・・・・(涙)

ん~、たしかに・・・

私は3月の終わりの方なので、小学校1~2年生の頃は給食を食べるのが遅くて、よく掃除の時間まで残されていたもんですw

今思えば早生まれのハンデは色々あったなぁと思いますが、当時はもちろんそんな意識もなく・・・(当り前かw)

あ、早生まれのハンデを痛感したことが一度だけあります。
高校卒業前の自動車運転免許取得時ですよ!
誕生日が遅いので、免許を取ったのは4月9日でした。そのため、就職時の入社式には出席できず、1人だけ遅れて4月11日に上京した思い出があります。

まぁ、大人になってからはほとんど感じることもないハンデですけどね

No title

確かに2月生まれのオイラも小学生の頃は運動では不利でしたね。
スポーツバッチテスト?だったかな、取れなかった記憶があります。

ああ、また年くっちゃうよぉ。SHOROsだからいいか!

Re: 5月生まれ

>たかじんさんこんにちは!
5月生まれですか〜いいですね〜。
下級生の頃のことはあまり覚えていないのですが、
子供のクラスを見ていると12ヶ月の月齢違いは歴然としていますからね。
でもウチの息子は6月生まれなので月齢で行くと有利なはずなのにな…(笑)

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさま!!
新城 幸也選手も9月生まれだ!
君もプロになれるぞ!

Re: タイトルなし

> プチおやぢさんこんにちは!
早生まれはハンデですよね〜。
アメリカなんかは早生まれだと、わざと下の学年に入れるらしいですよ。
私もそうしてくれたらちょっと違った人生だったかな?
変わらないか(笑)

Re: ん~、たしかに・・・

>よねさんこんにちは!
意外に3月生まれ多いですね!
次の月に生まれていたら下級生なんですものね。
1ヶ月前後の猶予ぐらい持たしてくれても良さそうですよね…。
これからの有利な点といえば、同じ学年の連中が歳をとった時に、何ヶ月かは皆より1歳若いってことぐらいでしょうか(笑)

Re: No title

>Toyさんお疲れさまです!
Toyさんは人より体格がいいから、あんまり関係無いぞ!(笑)
今度のレースなんかはカテゴリー男子Fは45〜49だから若い分有利ってことはある?

無いか(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。