スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【実力ではない】モチベーションのために【お金の力だ】

1301103.jpg


今回、無謀にもレースにエントリーしたんですよね。


昨年の2月にロードバイクを乗り始めて1年弱。

そろそろ何かやってみたくてという思いからのエントリーです。


「てめぇレース舐めんなよ」と言わてしまうかもしれませんが、とりあえずやってみたいのですよね。


2月は純粋に順位を競うクリテリウム。

3月は自分の限界を知る為のロングライドのブルベ。

4月は登りの力を試すヒルクライム。


ブルベはレースでは無いのですが、スプリント、ロング、ヒルクラと全てカテゴリーの違うイベントです。

それぞれ違うカテゴリーにしたのには、自分がどの競技に合っているのか知りたかったから。

どれも合っていないって可能性が高いのですが(笑)


それぞれ1戦ぐらいでは当然わかりませんが、これから先の自転車への取り組み方を計るイベントでもあります。

この先のモチベーションにもつながって行くと思います。


モチベーションとは動機付けとか、わかりやすく言うと「やる気」ですよね。

目標を持つ事がまず重要だと思いました。

出場すること自体が目標ではありません。

出る事によって、タイムだとか順位だとか、なんらかの「現状の力」っていうのを知っておきたかったのです。

それぞれのイベントで「1位になる!」っていうのも「DNFにならない!」っていうのも目標には変わりはないのですが、前者の最終目標と後者の最低限の目標には大きな開きがあります。

最終目標へ向かう為に最低限の目標をクリアし、少し上を目指すのが今回の目標です。

少し上。

それはブービーメーカーです。

要はドベ2ですね。

ドンケツにはならないぞ、と(笑)



目標っていうのは、110%ぐらいの力が発揮できるところに設定するのがモチベーションも上がり成功する確率が増えるんですって。

なので現状の100%の力が完走することなら、110%の力を出してドベ2を狙います。

もしそれが成功したら、次にもう少し上を目指します。






でも大人っていいよね。

お金を払えば競技に出られるんだから。



昔、部活に精を出していた頃、同じクラスに同じ種目の人間がいました。

いつでも私が1〜2秒速く、おそらく市の大会では私が代表になるのは確実でした。


そこに慢心があったのでしょう。

大会直前の部内での選考会で負け、私はその種目で大会に出る事は出来ませんでした。



実力が無ければ出られません。

慢心が有れば出られません。

人より遅ければ出られないのです。


しかし、大人は6,000円を払えば競技に出られます。

大人ってずるいよね。

でもお金払わないと何にも出られないこの寂しさ(笑)




戦いはこの一戦で終わりではないのだよ。

考えても見ろ…私が家庭に送り届けた鉱物資源の量を…お父さんは、あと10年は戦える!!

1301102.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年は・・・

あけましておめでとうございます!
私は帰ってきた!!!
ガトー風に。。。

お久しぶりです。
今年はガンダムネタでブログは
いかがでしょうか(笑)

ワタシももっと修行してレースに
出てみたいです。
頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

No title

なんでマ・クベ大佐!?
( ̄∀ ̄*)ノノ

No title

おはよーございます^^
最後のネタは何ともわかりませんが。。。<(_ _)>
自分は長く別の競技をやってきたので。。戦う事に疲れた、、、みたいな感じです(-_-;)
でも、目標が無いと楽しくないので・・距離=ブルベって感じですねぇ。今は。
偉そうな事書きましたがまだ、200km以上チャレンジしてないんですがww
でも、楽しけりゃ何でも良いんですよね~(言っちゃったww)

No title

おはようございます。
自分も今年はいろいろ出てみたいと思ってます。
多分、独特の雰囲気があり、アドレナリンみたいなものが出て、実力以上のものが出せるんじゃないかな。
ということで伊吹山も上れちゃうんじゃないかと思っておりまする。
甘いか~?

No title

おはようございます。
最近,KTMさんのブログを最初からずっと読み返しています。
で,今日の分を読むと,「一年でここまで来られるんだ,すごい」と感じます。ぼくは,あと1年したら,どこまで行けるんだろう。

「自分のやる気を高めるために」という姿勢を見習います!

イベント

今年もよろしくお願いします。
かるた第3弾は「ガンダムかるた」ですね
イベント、いいですよねー
私もエンデューロに3度出ましたが、スタート前の緊張感とか、普段の走行では味わえないもの(楽しさ、苦しさ)があります。
また、イベントまでの期間にいろいろ考えて準備やトレーニングしたり、レース中の走行計画を立てたり(その通りにはならないんですけどね)、イベント後には反省したり、等々
KTMさんの仰る通り、自分の現状の力や方向性が見え、指標、目標を持つことができます。
ともかく、無理しすぎない程度にがんばって下さいー

No title

明けましておめでとうございます!今年も早速楽しく拝見しています

読んでいて、目標って大切ですよね〜としみじみ思いました。
ちなみに私事ですが、ショップの方に誘われて、2月にデュアスロンに出ることになったのですが、まず調べたのは去年のビリのタイムでした(笑)
部活とかやっていた学生時代より、明らかに闘争本能が失われてます。。。

Re: 今年は・・・

>謎の職人さん明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!

アナベルや(笑)

修行もしていないのにレースに出る私は無謀です(笑)
若くないけど若さ故の過ちなんです(笑)

Re: No title

>ナナホシさんこんにちは!

結局ジオンは10年戦えませんでしたね(笑)
ガンダムネタは世代が近い人が多いせいか
皆さんよくご存知ですね(笑)

Re: No title

>mako@ォッサンさんこんにちは!
そうですよ!楽しければ、楽しめれば何でもいいんです(笑)
昔、水泳で競技に出ていた頃は楽しくなかったなぁ…。
辛いばっかりで。
せっかく参加費を払ってするんですから、楽しんじゃいます!
ありがとうございます!

Re: No title

>Toyさんこんにちは!
登るだけならきっと登れるのでしょうけど、アドレナリンが本当に出て、空回りして自滅しそうな雰囲気がプンプンします(笑)
ああいうのもきっと経験で走り方もあるでしょうから、この先も出場して競技慣れする必要もあるかもしれませんね〜。しかし年齢別のカテゴリーがあるのは助かりますね(笑)

Re: No title

>rikiさんこんにちは!
恥ずかしい〜昔のは見ないで!!(笑)
最初は50kmをロングだと思っていましたからね。
ちょっとした坂でヒイヒイ言ってました(笑)
あれから1年ぐらいであまり成長もしていないのですが、
ここからもう少し伸ばせていけたらいいなって思っています!

Re: イベント

>Yabooさんお疲れさまです!
Yabooさんも競技思考ですごいですね!
私はやっと重い腰を上げました。
なんか落ち着かないので、いろいろやってみようと思うのですが、
経験不足も手伝って始まる前に疲れちゃいそうです(笑)
一番最初は力を抜いて楽しむようにしてみます…。
ありがとうございます!

Re: No title

>ryo0725さんあけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします!
ヂュアアスロンとはまた大変な!(笑)
私も競技のリザルトは一番下を見ました(笑)
下の人でも結構早いんですよね…。
大丈夫かな私…(笑)

Re: はじめまして。

>maaさん初めまして!こんにちは!
もう境遇、シチュエーションそっくりですね(笑)
平日ライドなのが残念ですね〜。

親子ライド、楽しいですよ!
なんとか奥様を説得してあげてください!
自転車は親子の絆が深まり、交通法規を覚え、体力も心拍も上がり、冒険心を養う事ができるすばらしい乗り物です。
子供には遠くに行く術が自分自身の脚しかありません。自らの脚で遠くまで行ったことが自信になります。
私たちも中学に上がるときにスポーツ自転車を買ってもらったぐらいの歳ですが、当時も6〜7万円かかっていましたからね。
長く乗ることを考えれば安いものです。子供と一日遊んで飲食代しかかかりませんしね(笑)

13日はおそらく瀬戸あたりで坂を上っております(笑)
見かけたらお声かけてください!
ありがとうございます!

No title

>どれが合っているか?

 というよりも、どれが楽しめるのか!
 ということになると思いますネ。


どれも 楽しめる という答えがあると思いますヨ。

客室 脚質 なんて・・・。(信じない

Re: No title

>とりっくさんこんにちは!
どれが楽しめるか!
重要ですよね〜。
できたら全てを楽しんで、
どうせとんでもなく結果は悪いのでしょうけど、
悪いなりに「次はみてろよ」みたいな気持ちになれたらいいなぁ…
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。