スポンサーサイト


【また】整備は人の為ならず【坂連】

今日で冬休みも終わりですね。

よく休みました。

あんまり休んでてもいけないのですが…。

明日からはお仕事を全力でがんばりますよ。

息子も今日で冬休みは終了です。

お休みの最終日にバタバタと工作してます。

何を作っているのやら…。

手伝わねえからな。

1301078.jpg





今日はモリゾーンからのお誘いで軽いサイクリングです。

ルートはこんな感じ。借り物。



朝7時の待ち合わせですが寒いです。

氷点下ですもの。

今日も厚着名人は健在です。

1301079.jpg

足はホカロン。

指先はコンビニで買ったウスピタ手袋。

1301071.jpg

に、ホムセンで買った作業用防風グローブ。

1301072.jpg

この上からベムになれるオーバーグローブです。

1301073.jpg

これで氷点下も全く寒くないです。

操縦以外何もできないのが残念(笑)


モリゾーンの提案ルートは私のための峠の三連チャンだったのですが、前日に三連チャンだったのでラクな感じにしていただきました(笑)


ダラダラ談笑しながら定光寺へ。

最近、中央西線の定光寺駅から古虎渓駅間の旧線トンネルを保存していて一般公開されているニュースを見てたので、モリゾーにお願いして一緒に探す事に。

階段登って。

1301074.jpg

ホームを歩く。

1301075.jpg

トンネルは発見出来たものの、一般公開されている時期じゃないと見れないみたい。残念。


その後、森林公園へ。

やっぱり坂は避けられないよね(笑)

1301076.jpg

昨日の脚の疲れもあってもう大変。

15%はいつでも大変だけど。

坂はこれから毎週登るよ!



その後、坂をいくつかこなして下り基調でのんびり帰還。


家に帰る前にモリゾーの家に寄って、前々から調子が悪いって言っていたモリゾーのクロスバイクを治療に。

自分のバイクしか整備をしたことがないので、クロスバイクでしかも別のコンポは初めて。

ハブ回りの整備とリアディレイラーの調整を行います。

1301077.jpg

いつもやっているような簡単な整備なので無事に完了。

シマノで良かった。


さくさく動くようになりました。

お礼を言われたものの、整備をするのは楽しいし、自分の為にもなるのでこんなことならいつでもやりたい。

きっといつか自分が困った時に役に立ってくれるに違いない。

もっと整備もうまくなりたいなぁ…。



あれ?どこに向かってんんだ、私?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手の防寒、私は2重だったんですが、なるほど
こんな感じで3重にすればいいのですか。
手にミニカイロ入れてみるも効果薄かったし・・
私も妖怪人間になろう!(違)

Re: No title

>ナナホシさんこんにちは!
モンベルのオーバーグローブいいですよ。
あれをつけていて今のところ指先が冷えた事がありません。
指先がミトンになっているので靴下用カイロも入ります。
実際のところ、朝イチ氷点下では3枚。日が昇ると2枚。お昼にはインナー外して1枚って感じです。
ホムセンのグローブ(600円)が優秀なのかも(笑)

今頃ですが(^◇^;)

明けましておめでとうございますm(_ _)m

坂道を頑張り整備にも邁進し、自転車乗りとして正しい道を歩まれてると思いますよ。

ベムの手を除いて・・・(≧∇≦)わはは

冗談はさておき
防寒用品ですが、登山用品店なんかも探してみてはどうでしょう?山スキー用品を扱っているお店なんかがオススメです。

私は山スキーに行く時はファイントラックのインナーを使ってます。薄手で重ね着しても動きやすく、汗をかいても冷たくなりません。
難点としては、山用品全般に言えますが、財布に優しくない、と・・・(-。-;

そんな感じです〜♪

No title

こんにちは。

おおー定光寺。私も4日に行きましたよ。この駅のホーム、入れるんですね。

私もあの激坂登りましたが、やっぱり超辛かった。短いのが救いですが、あれ長かったら絶対無理ですよね^^;。

また近いうちに裏三国もチャレンジしてみますね^^。

ではヽ(´▽`)/

No title


昨日はクロスの調整までしていただき、ありがとうございました。

ホントは自分も勉強のためにやらなきゃならないのですがね^^;

オーバーグローブほしい!

No title

皆さん、寒さ対策大変そうですね。

自分はスキーをやっているので、風を受けるのも当たり前で、
ネックウォーマーもフェイスマスクも必要ありません。
と言うより、邪魔でつけることができません。

手袋も、普通の自転車用指ありで十分です。
環境なんでしょうね...

Re: 今頃ですが(^◇^;)

>よねさん明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!
今、ファイントラックのサイトを見てきてみました!
さすが山用ですよね、機能的に考えられており快適そうです。
ただやっぱり結構しますね〜(笑)
本当にいいものなら耐久性も高そうですし、長く使うように大事にして購入するのもありなんですけどね…、
予想が外れた時の衝撃が大きそうで(笑)
ありがとうございます!

Re: No title

>まっさんさんこんにちは!
あの坂はきついですね〜。それまでモリゾーさんと談笑しながら走っていたのですが、お互い黙っちゃいましたから(笑)その後の森林公園に行く坂もだらだらとキツかったです。三国山に比べたら全然楽ですけど(笑)
行ってみてください、三国山!展望台の景色、いいですよ〜。

Re: No title

>モリゾーさん昨日はありがとうございました!
簡単に自分で調整できるってわかるだけでもいいと思うよ!
今度、バラして組んでみて!面白いから!
ショップの駐車場でバラすってのはどうだ?(笑)

Re: No title

>ひげおやじさんこんにちは!
流石というか慣れていらっしゃるんでしょうか(笑)
こっちの連中が3枚のところ1枚でうもんね。
寒さの感じ方とか、きっと違うのでしょうね…。
ひげおやじさんにとったらきっとこちらは南国に感じるのでしょうか(笑)

No title

あけましておめでとうございます。

って遅くてスミマセン(笑)。




今日からしっちゃかめっちゃかしていますが、
本年もよろしくお願いします!

Re: No title

>トモさん明けましておめでとうございます!
仕事が忙しいのはいい事です!なにより!
本年もよろしくお願いいたします!

No title

こんばんは~♪

わたくしも本日より業務開始となりました。
休みが恋しいです・・・(笑)

私は11月末でお外走行は終えていますが
その時は靴下の上にコンビニの小さな
ポリ袋(?)を被せてシューズを履きます。
これで走行終わったのちには汗ばむ位です。

はい、コスト重視です!!(笑)

No title

こんばんは~。

汗っかきの僕だと、そんなにグローブを着けたら
すぐにぐっちょりしちゃいますよヽ(´o`;

単独で走ることが多いので、ちゃんと整備できるようにならないとなぁ
と思いますが、なかなか・・

私は少しサボってまして、昨日、走り初めしてきました。(会社は4日からでしたが、、、、)
ktmさんが正月に豊橋/田原で走っていた頃に近くににいたのですが、自転車持って行っておらず、すっかり寝正月でした。来年はタイミングが合えばご一緒できると嬉しいです。

No title

こんにちは。
今回のコース、私の自宅前を通られてます。場所は内緒ですがw
自転車整備は恥ずかしながら私ほとんどやっておらす、
たまに556をプシュっとするだけで、
チェーン、スプロ、ディレーラは全て真っ黒。
あちこちからギシギシ、チリチリ、カリカリと音がしてますw

Re: No title

>男優♪さんこんにちは!
お休み恋しいですね〜。休みが長過ぎましたよ…(笑)

コンビニ袋作戦は、なんか噂で聞いたことがあります!
温かいらしいですね!
そんなに効果があるとは…。
出先の緊急避難で、今度試してみます!

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
私の周りも整備・調整をしない方は多いですよ。
ショップにお任せするのが一番安心で安全ですから。
よっぽど普段からメンテをやっておけば出先でのトラブルもパンクぐらいでしょうからね〜。
整備も好きでないとなかなかしませんよね(笑)

Re: タイトルなし

> きいちさんこんにちは!
おや、きいちさんのご実家は三河でしたか!
いいですね!年末に帰るのは恒例ですので、
来年はぜひご一緒しましょう!

Re: No title

>higさんこんにちは!
整備はなかなか好きでもないと難しいですからね〜。
私も最初は何をどうしたらいいのかもわかりませんでしたから(笑)
整備・メンテナンスは掃除からっていいます。
掃除をしていると不具合が見つかるんですって。
なので私も最初は掃除ばかりしていました(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
