スポンサーサイト


【坂】雨沢からの裏三国からの戸越で【三昧】

今日も寒かったですね。

今日は息子と遊ぼうと思っていたらなんか幼稚園の120周年の同窓会があるらしい。

120周年て!


というわけで日中、時間が貰えたので走りにいってきます。

さて、時間がたくさんあると悩みます。

7時に目覚まし。

8時に家を出ます。

この時点でどこに行くかを決めていません。

東へひたすら200kmほど走ってへろへろになって輪行で帰ってこようか?

峠をいっぱい走ってへろへろになろうか?

伊吹山にエントリーしたこともあるので、坂連にしましょうか。

こんなコースです。



とりあえず雨沢峠を目指します。

ゆっくり目に出たものの朝は寒いですね。足下は靴下ホカロンでOKですが、手は寒いです。

モンベルのオーバーグローブが手放せませせんね。


雨沢峠の入り口に到着です。

1301061.jpg

まだ、他のローディーは見かけず。

タイムを計りながら行きますよ。



懸命に漕ぎます。懸命です。

1301062.jpg

頂上に付きました。

タイムは?


27分。

Σ( ゚д゚)遅!!

どうやったらこんなに遅く走れるの?って少女のつぶらな瞳で問われたら泣きながら逃げ出すレベルです。

まぁいつもの通りっちゃぁいつもの通りなんですけどね(´・ω・`)

これからがんばりますよ。




なんで伊吹山なんてエントリーしちゃったかな…(´・ω・`)←後悔中




その後一旦、雨沢峠の向こう側に下ったんですが、sennmuさんに聞いていた「裏三国」なるものを思い出し、引き返します。

雨沢峠を下り、「上品野」のバス停脇にある小道を登ります。

これが「裏三国」なのかさっぱりわかりません。が、とにかく登ってみます。


で、後悔ですよ。

すんごい大変。


雨沢後だとさらに半端無くきついです。

斜度もよくわかりませんが、4km/hぐらいになる時があります。

4km/hといえば人の歩く速度です。

立ちゴケしそうな勢いです。



1301063.jpg

あと2kmってどこまでが2kmやねん。



もうこんな道だらけです。

1301064.jpg

着くまいぞ!足だけは着くまいぞ!

なんとかヘロヘロ登っていると。

電波塔が見えます。

13010610.jpg

きっとあれが頂上ね。


頂上で、汗だくになって休んでいると、他にも皆さん登ってきました。

皆好きですね(笑)

7〜8台のローディさんがぞろぞろと。

1301066.jpg



先を見ると砂利道。

1301065.jpg

来た道を下ろうと思っていると、頂上でお会いしたローディーの方が、この先行くと展望台があって、右に折れると戸越峠に行けますよ。と親切に教えていただいたので、とりあえず展望台に向かいます。ありがとうございました!



展望台に登ると、こりゃ絶景。

360度のパノラマです。

1301068.jpg

南北のアルプスも乗鞍、御岳、恵那山も一望です。

こんな素敵なところがあったのね。


さて下って下って戸越峠に向かいます。

雨沢、裏三国を登って来ると、戸越がラクに思えます。

サクサクと頂上。(それなりに大変でしたが)

1301069.jpg

最後はふらふらしながら、瀬戸街道の向かい風を帰ります。

今日はよく登りました。楽しかったし、いいトレーニングになったような気がします。





なんで伊吹山なんてエントリーしたんだろう…(´・ω・`)←再び激しく後悔中



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくです!

あけましておめでとうございます。

雨沢峠、年末に私もトライしました。
タイムは29分・・・・一般的?には、なんじゃそのタイムというレベルなのは
じゅうじゅうわかっておりますが!

いいんです、ここから頑張ります。
ということで、今年もよろしくお願いします。裏三国今度トライしてみます。

Re: 今年もよろしくです!

>パンイチさんあけましておめでとうございます!
そうですよね、初めて登った時のタイムを基準にして、毎回トライするごとに1秒でも縮めて行けばいいんですから!(自分に言い聞かす(笑))
裏三国は止めておいた方がいいですよ。半端ねえです(笑)
本年もよろしくお願いします!

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私も昨日雨沢峠行きましたが、とても寒かったですww
裏三国は凍ってるかなと思いましたが、大丈夫だったみたいですね。
三国の後の戸越は確かに楽に感じますね。
今年もUPを楽しみにしてますね〜!!

No title

いやあ,絶景! いいですねえ。
今の自分には無理ですね。
いつか行ってみたいです!
空気が澄んでいる冬がよさそうですね。来年の冬には登れるかな。

Re: No title

>hatabo75さん明けましておめでとうございます!
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします!
ブログ拝見いたしました!どこかでニアミスしているかもしれませんね。
裏三国は路面がところどころ凍結していました。
帰りは表からだったのでなんとか無事に帰られたのですが、
来た道を戻っていたら相当怖い思いをしたかもしれません。
また近々、峠でお会いしましょう!
ありがとうございます!

Re: No title

>rikiさんこんにちは!
今でもrikiさんなら大丈夫ですよ!
とにかくゆっくりでも休み休みでもじっくり登れば大丈夫です!
登りきったらご褒美が待ってますよ!
春には一度一緒に登ってみましょう!

No title

ついに裏三国制覇ですか。おめでとうございます。
KTMさんが4km/hrだったら、自分は立ちゴケしますね(笑)
怖いもの見たさで、暖かくなったら行ってみようかな。

No title

おお、しっかり坂練してますね!
オイラは1ヶ月以上、坂から遠ざかってます。
こんなにのんびりでいいんだろうか?
でも、一人では当分坂には上りません。
伊吹山まであと3ヶ月、何とかなりますよね(?)
がんばりましょう。

No title

120周年・・・凄いですね
初代卒園の方は全てお亡くなりになっているのですね・・・

私も昨日は行ってましたよ、裏三国へ
裏を一本そして雨沢を一本、土岐へ抜けR19で帰宅コース。
時間が早かったのでお会いする事は出来ませんでしたが・・残念v

この時期ですのでタイムより、ポジションやフォーム・ペダリングを重点に走るのが肝要かと・・・伊吹・・ですか・・

No title

こんにちは~。
4枚目の画像。
そこに似た坂が、近所の雄ノ山峠(おのやまとうげ)にあります。
未だに、足を着かずに上りきったことがありません^^;
KTMさんは足を着かず上りきれるんですね。すごいっ

No title

あけましておめでとうございます。
新年そうそうに雨沢峠&裏三国とはサスガです^^
私はもうめっきり冬眠中でもう少し暖かくならないととても乗れそうにありません(冬眠中なので体重が2キロUP)
イベントに向けてがんばって下さい!

No title

こんにちは。
新年あけましておめでとうございます。

おおー!早速峠攻めとはさすがですねぇ。裏三国へは一度行ってみたいと思っていましたが、登るとあんな絶景が広がるんですんね。冬の気持ちの良い晴れ空の日に行くのが良さそうですね^^。

今年も何卒よろしくお願いしますね^^。
ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>ayuさんこんにちは!
裏三国大変でしたよ(笑)
ルートが合っているのかさえもよくわかりませんでしたが、
細〜い山道をせっせと登ってきました。
ちょっといいトレーニングにはなるかも(笑)
登り終えると絶景のプレゼントがありますので、ご一緒しましょう!

Re: No title

>Toyさんこんにちは!
あと3ヶ月、何をしようかといろいろ考えたのですが、結局坂を上るしかないなと(笑)
これから毎週馬鹿みたいにいろいろなところを登りますよ。
お付き合いください!(笑)

Re: No title

>sennmuさんこんにちは!
120年前というと、明治25年くらいですからね(笑)
江戸時代が終わってすぐの事です。
すごい歴史ですよね(笑)

sennmuさんも行かれてたんですね!お会いしたかったです!
この時期はあまりの寒さと朝の暗さで早起きはさすがに辛くて…。

伊吹山はやっぱり無謀でしたかね…
これからは、フォームなど中心にじっくり登って確かめて行くようにしてみます!
ありがとうございます!

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
和歌山や奈良の山道は凄そうですよね〜。
足を着かないってだけでそりゃもう貪ガメですよ(笑)
こんなにゆっくりで登っている意味があるのかなって思いながら登ってます(笑)

Re: No title

>まっさんさん明けましておめでとうございます!
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします!

裏三国は今の時期がいいと思いますよ!
暑い時期だと大変(笑)
凍結の心配もありますが、登った先には360度のパノラマが待っています!
まっさんならすんなりと登れると思いますよ!ぜひ!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
