スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゴールド】自転車に乗るとゴールドになるぞ【免許】

運転免許の更新はがきが来ました。

ゴールドですって。

1301051.jpg


優良運転者ですって。

いやぁそれほどでもぉ…(しずちゃんに褒められた時の、のび太風に)




恥ずかしながら自分、27年の免許歴でゴールドになったのは初めてです。

94年の道交法から施行された法律ですから、正確に言うと18年目にして初めての事です。

なんだかんだで、2〜3年に1回はなんかやらかす私。

スピード違反や一時停止義務違反などの2点減点ものからシートベルト装着義務違反の1点減点ものだとか…。

ゴールドが当たり前の人からするとだめな人扱いですが、毎日クルマに乗っていると完全にセーフティな状態は難しい訳で。


しかしクルマを売り、去年から自転車に乗り始めてからというもの、明らかに自転車での走行距離がクルマの走行距離を超えました。

でもクルマに乗る回数が減ったからというだけでは無いような気もします。

自転車を乗る目線で交通法規を考えるようになると、クルマを運転していても交差点への侵入時など危険な場所が見えるようになってきます。

また、自転車の速度で時間を考えるようになると、急いで運転をしなくなります。

時間に余裕を持って家を出るようになるんですね。

自転車に乗っている時は自分が弱者であることを自覚しているので、クルマの運転をしていても思いやりが生まれます。

自転車の脇を通過するときは徐行しますからね。


自転車に乗り始めて1年弱ですが無事故無違反で来られたおかげです。

とりあえずは5年間はゴールドメダリストです。

1301052.jpg


これからも保持して行こうと思うよ。

またそのうちなんかやらかすんでしょうけど。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴールド免許おめでとうございます!

自転車も免許制にしてゴールド免許とかの制度があったら、みんながルールを守っていいかもしれませんね。

あ、更新が面倒だった(^^;

私もゴールドです

はじめまして。石川県のDr.プログレと申します。いつも楽しいブログをありがとうございます。私も今年免許書き換えではじめてゴールドとなりました。自転車に乗っているとスピード出さなくなりましたね。

No title

自分はしばらくゴールドのままですね...自慢!

エコ運転をするようになってから、スピード違反等の心配も無くなりました。
環境にも良いし、交通安全にもなるし、一石二鳥です。

ちなみに車は、フォルクスワーゲンパサートバリアント2.0で、
リッター12kmは走ります。

No title

ゴールド,おめでとうございます。

そう,人間,立場が変わると見えてくるものがちがうんですよね。ぼくも,自転車に乗るようになってから,自分のクルマの運転がうんと人に優しくなったと思っています。

自転車は人を成長させる! すばらしい乗りものですね。

とうとう,自転車ブログを独立させました!

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさまです!
ゴールドで喜んだんですが、私の周りはみんな普通にゴールド保持者で「それがどーした」ぐらいに言われましたわ(笑)
私も自転車の免許制賛成です。反則金や点数引けばマナーが良くなると思うよぉ。
30km/h以上出せなくなるけど…(笑)

Re: 私もゴールドです

>Dr.プログレさんこんにちは!初めまして!
ありがとうございます!
ゴールドおめでとうございます!
自転車に乗り出すとクルマの運転は変わるもんですよね。
世の中の人、皆自転車に乗ればいいのにって思ってしまいます(笑)

Re: No title

>ひげおやじさんこんにちは!
ひげおやじさんもゴールドですか!
中々5年間無事故無違反って難しいものですよ。
母親に「私はゴールドだよ!」って言われたことがありますが、
ペーパーやないかい!ってつっこんでおきました(笑)

パサートで12kmは余程のエコ運転ですよ!
やっぱり皆、エコ運転が必要ですよね!

Re: No title

>rikiさんこんにちは!
ありがとうございます!
自転車は人を成長させる! その通りだと思います!

新しいサイト拝見しました!
「モーツァルトな走りで」。いいですね〜!rikiさんっぽい!
軽快で優美な長調っぽい走りを目指してがんばってください!

No title

こんばんは~。
ゴールド免許おめでとうございます!
僕はゴールド逃しました(´ヘ`;)とほほ・・
来月中に更新しなきゃなのに、なかなか行く気になれません(笑)

僕も、5年後の表彰台に立てるよう頑張ります(笑)

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
ゴールド残念!というか、5年間無事故無違反ってクルマ好きの男性にはなかなか難しいハードルですよね。
違反ってたいがいの場合、意識していないときに起こりますから、余程常に意識していないといけませんからね。
お互い無事故無違反でがんばりましょう!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。