スポンサーサイト


【バージョンアップが】性懲りも無くアルテグラ化【バージョンダウンに】

もうすぐクリスマスですね。

プレゼントは買いましたか?



息子はいまだにサンタを信じております。

DSなどのゲームのたぐいを一切しない息子がサンタに頼んだものは、

コルト・ファイヤーアームズ社M4A1アサルトカービン。

1212182.jpg

全米で銃規制が盛り上がっているこの時期に何をサンタさんに頼んでいるのだ…。












さて、ご存知シスターにそっくりなシフター。

12083011.jpg

以前、中古で買ったアルテグラのセットに入っていたST-6500です。

1208304.jpg

最後まで残っていたST-6500を装着してみます。



小汚いテープを外してーの。

1212183.jpg


ST-4500を外しーの。

1212185.jpg

ケーブル類も外しーの。

1212184.jpg

外れる。

1212186.jpg


こいつは、息子のFELTにでもつけちゃろかい。




交換ついでにケーブルも変えます。

1212187.jpg

ST-6500装着。

1212188.jpg


今日はRDへの装着だけです。

左のシフターは明日以降にしましょう。




ST-6500ってアルテグラの9速のものです。

11速だ、Di2だといっているご時世に9速。

( ゚д゚)アルテグラに9速ってあったの?って若い子には言われそうですが、

あったんですよ。15年くらい前に。


でも、旧式でもやっぱりアルテグラは滑らかね。




ティアグラをアルテグラに交換するのは、確かにバージョンアップなのですが、

旧式のST-6500にするのは逆にバージョンダウンなのではないのだろうか?

意に反してどんどんクラシカルになっていきますね…。


私はどこへ向っているんだろう…(´・ω・`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

同じでは無いですが、ボーナスをあてに
パーツを更新を企みワクワクしていたところ
先輩から一言・・・

『お前、いったい何になりたいの?』

・・・初心に帰る良いお言葉を頂戴
致しました(^^;

よーし! 今のバイクをもっと可愛がるぞっ!!

Re: No title

>男優♪さんこんにちは!
でもパーツ交換は楽しいですよ。
効果うんぬんは上位グレードにすれば当然あるのですが、
自分で各所を交換しながら調整などやっていると余計に愛着を感じるようになります。
特にRDあたりがスパスパ決まると気持いいですよぉ(笑)

No title

こんにちは。

息子さんの要望が男前すぎるΣ(゚д゚;)。

これは銃世界のなかで、一体どれくらいの位置のものなのか?さっぱり見当がつきませんねw。

そのうち、息子さんの前を走っていたら、
「この貧脚めっ!」
って迎撃されそう(T0T)。

良いクリスマスになるといいですね。
ではヽ(´▽`)/

あれっ?シフターの話は?Σ(゚д゚;)

Re: No title

>まっさんお疲れさまです。
なんで、ああいったものが好きなのかよくわかりませんが、
戦車のラジコンやら戦闘機のプラモデルやらが大好きなようです。
あの年で兵器ヲタクというのもなんですが、
15歳ぐらいになったら自衛隊にでも入って、
私に仕送りしてほしいものです(笑)

No title

こんにちは。

出来る事は自分でメンテナンス!ってスタンスには憧れます。

私も少しずつ勉強してはいますが、
実際に行うメンテナンスと言えばチェーン、スプロケの掃除くらい・・・かな?
なかなか行動力が伴いません(笑

Re: No title

>Jinさんこんにちは!
いいんですよ、日常点検と乗車前点検さえできれば。あと掃除と。
私は好きでやっているのですけど、
他の人からすればショップに任せた方が安心って人の方が多いですからね。
私なんか自分で乗っていて不安ですから(笑)

No title

こんにちはv 
男の子は何時の時代も欲しいものは同じような物なのですね。
マシン・メカニカル+バトル系ですね。
私の頃はチャンバラ全盛期でした・・古!

ご子息には「サンタワールドは武器輸出規制国なのでムリ」とご説明下さい。

バイクもエンジン(?)も日々強化して行くようですね。今度走りを見るのが楽しみです。 
負けてられないゾ (^-^)v

Re: No title

>デュラエースさんこんにちは!
男の子って本当に不思議です。
別に教えたり押し付けたりしているわけでもないのに、
チャンバラや鉄砲ごっこなど男の子らしい遊びや趣味を身につけていくんですよね。
ちなみに私の世代もまだ腰に刀を刺して走っていました(笑)

エンジンだけはいまだにSORAのままです(笑)
このパーツ交換だけがなかなかままなりません。
せめてティアグラクラスになるまで頑張ります!
ありがとうございます!

No title

おつかれさまですー

Wii Uとかサンタにお願いしている
うちの息子(小3)よりカワイイもんです(笑)。

Re: No title

>トモさんお疲れさま!
なんかゲーム機などの出現で、プレゼントの価格も高騰したよね…。
ゲームしないと仲間はずれにでもなるんじゃないかと心配もしますが、
息子は独自の路線を走っています(笑)

No title

自分でパーツ交換,調整。あこがれます。
ぼくはまだ,前のタイヤさえはずしたことがありません。
自分でやったのは,ボトルケージを着けた,サドルの高さを調節した…だけです。

機械いじりはきらいな方ではないので,もう少し乗る方をパワーアップしたら,いろいろと挑戦してみようかな。

No title

>旧式でもやっぱりアルテグラは滑らかね

 この感覚、私にも欲しいなあ。
 古くてもいいものは、いい、それを感じるセンス。

 ズボラな私には、ムリだな。
 ワイヤ重くなって、千切れるまで 使うヤツ。(反省

Re: No title

>rikiさんこんにちは!
機械いじりが苦手でないなら全然大丈夫ですよ。
掃除しているうちに、タイヤ外したり、チェーンを外したりした方がキレイになることが分かってきますから、私もそこがスタートでした。
工具が少しずつ増えて行くのも楽しいです(笑)

Re: No title

> とりっくさんお疲れさまです!
私はアルミフレーム・ティアグラ組・鉄下駄ホイールしかしらないので、違いが分かりやすいのかもしれません。
最初はチェーンをデュラにしただけでびっくりしたことがあったのですが、やはり上位機種は違うのだと実感しました。
中古にまみれてないで、最新のいいバイク欲しいなぁ…。
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
