スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【がんばれ】カーボンバイクが安くなるかもかも【日本】

頼んでた息子のヘルメットが届きましたよ。

1212075.jpg

o-cleの自転車用ヘルメット。

o-cle?

調べてもメーカー出てきいひん。

1212074.jpg

ひさしが付いてはる。

1212072.jpg

なかなかしっかりした作り。

1212071.jpg

中のパッドもネット付いてて、ダイヤルロック式つまみ付き。

これで3600円送料込み。

一応、JCF(日本自転車競技連盟)マーク付きで安心。

息子の頭を守ってくれ、3600円だけど。







バットマンのスーツにもつかわれている炭素繊維。

炭素繊維とはカーボンのことですね。

貴方のバイクにも使われているあれですよ。わたしのバイクはあれですがね。(自虐的に


カーボンの最大の売りは、鉄と比較すると比重で1/4、比強度で7倍あるという強さと軽さ。

しかし、高価!

なんでこんなに高いかというと、素材を作るのが大変だから。


ベースの素材はポリアクリロニトリルと呼ばれる有機ポリマー。

アクリル繊維みたいなもん。

これを継続的に15~30メートルもあるオーブンに入れ、摂氏数百度の熱の中を何時間も通します。

この後、摂氏1000度くらいのオーブンで炭素化させます。

すごいエネルギーと設備を使って取り出したのが炭素の糸。

まだ糸。

これを格子状に編んで編んで積層させて加工してカーボンのパネルは作られて行くから高いのね。



しかし昨日、SankeiBiz読んでいたらこんな記事が。



世界で戦える日本の炭素繊維技術 海外勢追い上げも「そう簡単に追いつかれない」


「自動車用の材料や部材として炭素繊維の本格採用が始まりそうだ。帝人は今月、米ゼネラル・モーターズ(GM)と共同開発した炭素繊維の成形加工時間を大幅に短縮した新製法の量産技術を確立する設備を稼働した。東レや三菱レイヨンはすでに海外の市販車向けに供給を始めているが、帝人の新技術によってコスト低下競争に弾みがつき、量販車への採用も視野に入る。」


だそうな。

日本勢が世界シェアの約7割を占める炭素繊維。

日本の技術を持ってすれば、上記の「成形加工時間を大幅に短縮した新製法の量産技術」なんて簡単だ!

そうすればカーボンバイクも安くなり、お小遣いの少ない私でも気軽に買えるカーボンバイクが現れるかもしれない!

詳しいことはよく分からんが、

いいぞ!頑張れ!エライ人!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title


カーボンが軽いことは知ってましたが比強度で7倍もあるのですか!

頑張れ!エライ人!^^

おはようございま〜す。
自分が小学生の頃、高嶺の花だったグラスファイバーの釣竿が、自分の子供に買って上げた時には980円均一でした(^_^;)
カーボンバイクもそのうち…(笑)

Re: No title

>モリゾーさんお疲れ!
カーボンナノチューブの構造材料なんかはアルミニウムの半分という軽さで、鋼鉄の20倍の強度(特に繊維方向の引っ張り強度ではダイヤモンドすら凌駕する)なんて書いてあるから、夢のバイクが安く出来たらいいなっ!
頑張れ賢い人!

Re: タイトルなし

>ayuさんお疲れさまです!
ゴルフクラブのカーボンシャフトは相変わらず高いから、やっぱり釣り竿みたいに使う人も増えないといけないのかなぁ。
カーボンフレームもせめて5万円ぐらいになってもらえんだろうか(笑)

No title

炭素繊維も徐々にその用途を拡大しています。最近ではカーボンの食卓テーブルもあるそうです。

お値段は550万円ほどだそうです....(-_-;)

Re: No title

>自転車おぢさんこんにちは!
食卓テーブル!?
550万円!?
突っ込みどころ満載な製品(笑)
椅子ならまだしも…
一番動かない所に使われちゃいましたね(笑)

No title

O-CLEって、OEMで製品を作っていると聞いたことがあります。
実際自分も、O-CLEのバーテープを使っていますが、
500円もしないし、コストパフォーマンスに優れています。
なので直ぐに交換してしまので、結局一緒になっていまいますが...
でも高ければ良いって言う物ではありませんよね。

これでまた安心して、息子さんと走りに行けますね(^_^)v

Re: No title

>ひげおやじさんお疲れさまです!
安いので心配だったのですが、見て見ると意外にしっかりしていて驚きました。
自分のOGKなんかとも遜色ないぐらいです。
ただ、やっぱり重いです(笑)

No title

こんにちわ。

親子でo-cleヘルメット使っとります。
安いのが最大の理由ですが(笑)、ジャパンフィットと銘打つだけあって、わたしにも息子にも合います。
でもね~、わたしとしてはいずれ「格好よい、お高い」ヘルメットに手を出したいのですが・・・懐が寒い。
しっかりしているのは間違いないので、十分息子さんの頭を守ってくれると思いますよ。

Re: No title

>ひろ父さんこんにちは!初めまして!
最初は値段に躊躇してしまったのですが、実物を見て安心しました。
自分も被ってみたのですが、全然問題なさそうです。
多少、重いのですが安全が一番です。
明日、早速親子ライドに出掛けてみましょうかね。
寒そうですけど(笑)
ありがとうございます!

No title

偶然出合ったこのブログ6月位から読み始めてやっとここまできた。
息子さんのFELTってフロントフォークがカーボンではありませんか?

前日のブログにその通りですね、と思わず思ったので今回カーボンと嘆かれる姿に笑いがw
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。