スポンサーサイト


【100マイル】初の100マイルは京都へ(後編)【チャレンジ】

関ヶ原を出発した3人。

一路彦根城を目指します。

お日様が出て暖かくなってきたので、ジャージを上下1枚ずつ脱ぎます。

しかし関ヶ原の峠は気温0℃。

寒い寒い。

関ヶ原の峠を登る足が重いです。

1211291.jpg

前日に息子と100km以上走っている疲れが取れていません。

お尻も痛いです。



10時頃彦根城に到着。

12112712.jpg

ここでSHOROs総監督、ayuさんとはお別れです。

米原から輪行で帰るそうです。

お疲れさまでした!ありがとうございます!


ここからは、モリゾーと二人旅。

12112724.jpg

琵琶湖大橋を目指します。



琵琶湖広ぇ!

いつまで走っても琵琶湖です。

爽快な道と行き交うサイクリスト達。

天気も最高です。

しかし、お尻が痛い。


ここで自転車を止め、針灸師で指圧師でもあるモリゾーが私を施術。

1211293.jpg

信じられない事にお尻が楽になりました。

何やら私のお尻の痛みは腹斜筋の弱さやコリからきているそうで、腰痛を治せばお尻の痛みも和らぐそう。

凄いのねあなた。


気を取り直して走ると琵琶湖大橋が見えてきます。

12112713.jpg

風も弱く、景色もよろしいです。

12112714.jpg

橋を渡ると琵琶湖タワーのイーゴス108がお出迎え。

12112715.jpg

錆っサビですが。

再可動の噂もありましたが、今だに錆っサビです。

ここから、途中峠を越えると京都です。

峠の前に補給。

サンクスの焼き芋、紅あづまと紅おとめ。

12112716.jpg

最近、サイクリング中に焼き芋ばかり食べていますね。



さて、レインボーロードで途中越を抜ければ京都大原なのに、もう足が売り切れです。

そんなに大変な坂でもないのにちっとも上れません。

150kmも越え、いつでもスーパーサイヤ人になってもおかしくない頃なのにヘトヘトです。

1211294.jpg

ここでモリゾーが気を使って自転車を止めてくれます。

「今日は昨日の疲れも残っていていつものKTMさんじゃないみたいなので、ここでストレッチをしますよ」

針灸師で指圧師でスポーツトレーナーでもあるモリゾーが、ストレッチを教えてくれました。

1211295.jpg

足を前に出し、つま先を上げて、胸を反らせて行く。

膝の裏がビキビキ伸びます。

その他いくつかのストレッチを教えてもらいます。


なんということでしょう(加藤みどり風に)

信じられないぐらい足がリフレッシュ。

腰痛もお尻の痛みも消え別人の様です。

こんなところに匠は技を隠していました。

150km近く走ってきた身体とは思えません。
1211292.jpg

快調に峠を登ります。

途中、途中峠に、途中郵便局がありました。

趣がありますね。

12112717.jpg

自転車ならではの発見です。

順調に下ると、大原三千院です。

ものすごいクルマと観光客の数。

12112718.jpg

参道も人で溢れかえっているため、早々に退散します。

その後も、京都市内は大渋滞。

途中、モリゾーがウルトラファイヤを落っことすハプニングもありましたが、なんとか市内に。

三条・四条と観光客が増えて行き、道路も歩道も人とクルマで溢れかえっています。

ミサトさん風に言うと満ち満ちています。

道路も歩道も自転車の行き場はありません。

押して歩いて京都駅を目指します。

12112720.jpg

京都駅についてホッとするのも束の間。

輪行袋に自転車を詰めたものの、駅は朝の新宿ぐらい人がごった返しています。

輪行袋を持ったサイクリストは非常に迷惑な存在です。

乗車率120%の新幹線でなんとか名古屋へ。

10時間かけて来た京都から30分そこそこで名古屋に帰ります。

モリゾーさんいろいろとありがとうございました!

おんぶにだっこで申し訳ない!

ayuさん、トモロッチさんありがとうございました!お疲れさまでした!



今回の教訓

京都は新幹線で行く方がラクだぞ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地域性なんだろうか?交通事情でなんだろうか?
輪行で走りに行くという考えは、全然持っていないですね。
でもそうできたら、楽しみがもっと増えるんでしょうね。

途中でのストレッチって、本当に大事ですね。
自分は何時も、走りながら脚のストレッチをしています。
でもその時、脚を攣ってしまうことが時々あります。最悪です...(^_^;)

Re: No title

>ひげおやじさんお疲れさまです!
輪行はおそらく地域性ではないとは思うのですが…。
確かに東海沿岸は鉄道網がごっついありますから50km行って帰ってくるよりは遠くに行けますからね…。
でも輪行はめんどくさくて嫌いです。
できれば自走で帰りたいですね。

実は途中のストレッチって初めてしました。
不勉強ですね…。凄くラクになって驚きました。
これからも実践してまいります!

京都紅葉狩ライド、(ブログ上で)ようやく無事、終わることができましたね(笑)お仕事が大変な時期にもかかわらず、お疲れ様でした。

それにしても、ライド途中のストレッチ、それほど効果があるのですか。今度、モリゾーさんに教えて貰わなくちゃです。

憑き物が・・

キレイに落ちたみたいですね♪


途中のストレッチを今までしていなかったっていうのが驚きです!!
僕はすぐにアチコチ痛くなっちゃうので・・・(泣)

Re: タイトルなし

>ayuさんお疲れさまです!
日曜日の記事が金曜日になっちゃった(笑)

ストレッチ凄いですよ!
憑き物落ちます(笑)
膝痛向けのヤツとか他にもいろいろあるみたい。
また教えてもらいましょうよう!

Re: 憑き物が・・

>たかじんさんお疲れさまです!
いやぁお恥ずかしい!本当に不勉強でした!(笑)
屈伸したりとか、脚の曲げ伸ばしぐらいは漠然としていたのですが、
今、痛いここを治す!って感じで教えてもらったのが目から鱗でした!
これからのロングはラクになりそうです!

No title

なぜか?お二人なのに天気がよく、意外な発見の有った素敵なライドでしたねv

モリゾーさんの技、すごいですね、プロみたい・・・プロですね(^-^)/
ストレッチは大切ですね。

この時期に新幹線で京都へ行くと、ただの人混みの町でしか記憶に残りませんよ、自力で行くからこそ感動ですよ。

ホント年末に向けて仕事・仕事・山盛り・・・お互い頑張りましょう!

Re: No title

>sennmuさんお疲れさまです!
不思議と晴れました!(笑)これで雨男の称号は返上ですかね(笑)

今回はモリゾーさんにおんぶだっこで迷惑をかけてしまいました。
ナビといいストレッチといい…。
でもああいった身体のプロと走ると安心感がありますね。
sennmuさんと走る時の安心感とはまた違いますが(笑)

帰りの輪行は失敗しました(笑)この時期の京都があんなんだとは…。
ただ自力で帰るのはちょっと…(笑)

ありがとうございます!

No title

経絡秘孔のひとつをつくとは、モリゾーさん、リアルケンシロウですね(笑)
そしてストレッチも効果大でしたか、ぜひ教えて欲しいです…と思ってたらさすがKTMさんちゃんとマンガで解説してくれましたね♪
しっかり覚えておきます(^ ^)
楽しいRIDEになってよかったですね、モリゾーさんに おんぶにだっこでもいいじゃないですか、だってKTMさんはずっと落武者を背負ってたのですから(笑)…( ̄一 ̄)ニヤリ

Re: No title

>スーパーhiroちゃんさんこんにちは!
いや本当にモリゾー氏には助かりました。除霊までしてもらってしまって(笑)
道ばたで腹をぐりぐりしている二人のローディーは他から見たら奇特なものに見えたに違いない(笑)
ストレッチにもそれぞれのペダリング疲れに合わせた技があるようで、漠然とやっていては効果がない様です。
ホント流石プロですね。また教わったら紹介して行きますね!

No title

こんにちは。

はるばる京都までお疲れ様でした。
琵琶湖畔の延々と続く直線には結構めげそうになりますよね。田舎過ぎるのにクルマは多いし。。

私もライド中にストレッチ。。やったことが無かったです。今後はやってみようかな。

ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>まっさんお疲れさまです!
そういえば京都がクニでしたね!
琵琶湖はデカかった!たかだか彦根から大橋までなのに結構あったような感じがしました、見渡せるからかな?
ストレッチは劇的でしたね。まるでこれから乗るかのような疲れの取れ具合(オーバーかな)でした。
マメにやるようにしたら、平均速度上がるかな?
ありがとうございます!

No title

うわぁ楽しそうだなぁ
俺も同行したい
そして一緒にストレッチしたいw
確か100キロのウォーミングアップで足が軽くなるはずじゃ?
京都へ10時間かかってもオヤジ版スタンドバイミーのようでうらやましい
カルタが無くなったけどこのイラストは最高に面白いです
さすがです(●⁰౪⁰●)ニヤリ

No title

そういえば、ストレッチをしてからのKTMさんは速かったな~。

どの動きをすると痛いかが分かればツボが分かります。いつでも聞いてくださいね。

ちなみにポジションやペダリングが原因で痛みを出しているのかどうかはわかりません。単に「痛みを取る」ということしかできませんので!

それにしても下りが上手になるツボがあったらなー(笑)

Re: No title

>TAKEZOHさんこんにちは!
ありがとうございます!
単なるおふざけの落書きですので(笑)

本当にお近くだったら一緒に走れますのに残念です…。
ロングは辛いのもありますが、達成感はハンパないですし、
それが志同じくする仲間と一緒でしたら尚の事ですね!
いつかご一緒できると嬉しいですね!

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさまっ!
下りに速くなるツボは精神が麻痺するツボだね(笑)

おかげで、峠の途中からは痛みも疲れも無く快適でした!ありがとう!
鴨川沿いではサイヤ人になれたし(笑)
ツボが分かるって凄い事だよぉ〜。
普通大抵の人は、単に「痛みを取る」事ができないから、ポジションやペダリングに原因を探し続けるんだからね(笑)

No title

2日連続でのロングライドお疲れ様でした。
あいかわらず絵が秀逸です。
とくに28日の武士の絵がかっこいい!
ストレッチは参考になりました。
今度私も憑依されたらやってみることにしますw
お仕事大変そうですが、がんばってください。

Re: No title

>higさんご無沙汰です!
ありがとうございます!
少し長めに乗ると、やつらは直ぐに憑依してきますのでストレッチはお薦めです(笑)
痛いぐらいが良いみたいですよ。
もうすぐ師走です。
お互い頑張って乗り切りましょうね!

No title

途中のストレッチ、効果あるんです?
サンクスで 焼き芋が売ってるんですか?

 どちらも 知らなかったですが、試してみようと思います。

No title

こんにちは。
やっぱ、楽しそうですね。おいてけぼり(?)は辛いっすね。
この時期の夕方、京都駅の混雑はハンパないですよ。よく輪行できましたね。オイラも来年は輪行するから待っててね。
しかし、焼き芋好きですよねぇ。
お疲れ様でした。

Re: No title

>とりっくさんお疲れさまです!
途中のストレッチは効果抜群です!
ただ漫然とやってはいけない様なのですが、
疲れや痛みを取り去ることができます!

サンクスやローソンに焼き芋はある模様です。
でも全店ではないのかも!
名前はうろおぼえで間違っているかもしれませんが(笑)

Re: No title

>toyさんお疲れさまです!
一緒に行けたら嬉しかったですが、家族の用事を優先させるのが掟なので(笑)

いやぁ、京都の混雑ぶりは凄かった(笑)
輪行じゃなくともこの時期にはもう行かないと思います。
バッグも買ったし輪行しましょうね!
皆でやたらと遠くへ行きましょう(笑)
楽しみです!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
