スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【徹夜】バイク乗りデザイナーの仕事時間【無休】

小学校の作品展に出展していた息子の絵。

テーマは「感動したこと」だったような気がする。

知多半島の先っぽまで100kmを初めて乗ったときの絵の様ですが、最近自転車好きでうれしい。

絵は父ににて残念な出来ですが…(´・ω・`)

1211201.jpg

今日、今だにサンタクロースを信じている5年生の息子に「サンタさんにお父さんのカーボンフレームのバイクを頼んであげるよ!」って言われて少し嬉しかったです。

優しい息子だ。

しかし、それを買うのは私なので無理だ(笑)







私の職業はグラフィックデザイナーです。

気がつけばもう25年もやっている。


始めた当初は、バブル真っ盛りの1980年代。

マン札が飛び交い、広告業界もデザイナーがフェラーリを乗り回す様な時代でした。

海の撮影をするってだけで、モデルやディレクター陣とハワイに出掛け、撮影を1日で済ませ、後の一週間は海で遊んでいるようなゴージャスな日々。



しかし私はその頃はまだ駆け出し。

馬車馬のように働き、月の残業時間は250時間を越え、残った僅かな時間に泥のように眠る毎日でした。

初任給は7万円。

よくもやっていたと思うよ。

あの頃、社長は豪邸を建てていましたね。



25歳の時に独立してデザイン事務所を作り、私もゴージャスな日々を送ろうと思ったものの、バブル崩壊。

あれから20年。

よくやってきたと思うよ(´・ω・`)

1211202.jpg

基本華やかなことなぞまったく無く、ただひたすら作業を続ける毎日です。

さらに土日にサイクリングやゴルフに行った日も、基本夜は仕事をするので、年間360日は仕事をしています。

これを25年。

よくやって来




デザイナーの基本的な仕事時間(あくまで個人的な)はこんな感じ。

10:00 起床
11:00 出社〜仕事〜
12:00 朝食〜
13:00 仕事〜昼寝〜仕事〜
19:00 昼食〜仕事〜
0:00 夕食〜仕事〜
5:00 退社
6:00 就寝

こんな感じ。これを25年ぐらい続けてきましたわよ。


昼寝は必須です。

毎日30分〜1時間ぐらいは気を失います。
1211203.jpg
身体に良いわけがないわよね。

しかし、ロードバイクを乗り始めるた今年、25年続けてきたこの就労時間に変化が起きました。

バイク乗りは朝からが基本。

朝まで仕事をして、そこから100kmを走ったら確実に死ねます。


そこでこれまでの仕事時間をがらりと変えました。

6:00 起床 朝食
7:00 出社〜仕事〜
12:00 昼食〜仕事〜昼寝〜仕事〜
19:00 夕食〜仕事〜
1:00 退社
2:00 就寝

文字盤がぐるりと半回転。

これなら、7時集合の走行会にも万全の状態で参加出来ますし、徹夜明けでゴルフに行かなくても大丈夫。

25年の習慣を変えてしまったロードバイクなのです。



しかし、もうすぐ5時ぢゃねーか( ゚д゚)

45歳に徹夜は無理だす。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KTMさん、おはようございます。
19時、昼食・・・って、驚きました。
ほんと、頑張ってこられたんですね。
ロードバイクと、自転車の好きな息子さんは、
天からのささやかなご褒美かもしれません。
KTMさんの場合、健康を維持するために自転車に乗るのではなく、
自転車に乗るために健康を維持するって感じですね。
これからも体に気をつけて下さい。

おはようございま〜す。
歳とったら朝型がいちばん(笑)
しかし、我々の世代はバブルを体験できただけでも、今の世代より恵まれてたと思ってます。自分なんか、さらに高度成長期も体験しちゃったからねぇ(爆)

No title

「お父さんにカーボンフレームを頼んであげるよ」なんて、サンタを信じる息子さん、かわいいです!
その気持ちが嬉しいですよね。
パパに似て良い子だ、うん。

おはようございます~♪

あまりバブルの恩恵を受けなかった世代ですね、私も30代後半バブル最後の年就職かなぁ

私も設計やってますが、似たような生活してました(笑)

無理はいけませんよ~!

でも、無理出来ちゃう世代なんですよね・・・・







Re: No title

>柴犬ライダーさんこんにちわ!
まぁ!あたたかいお言葉をありがとうございます。
自転車はこの先ライフワークになりそうですし、
まだまだ子どもたちも養っていかなくてはいけませんので
なんとしても健康を維持して頑張って行きたいです!
ありがとうございます!

Re: タイトルなし

>ayuさんお疲れさまです!
その前は、21時に寝て2時に起きるって作戦もやってみたのですが、
お客さんが22時でも平気で電話をかけて来る業種なので、あっという間に作戦失敗しました(笑)
でも朝が早い方が仕事も捗りますね。ローラーも乗れるし(笑)
バブルは私自身なんの恩恵も受けてませんからね〜。
おこぼれに預かりたかったなぁ…

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさま!
お父さんはあまりいい子じゃないからサンタさん来ないのだけどな(笑)

サンタはいつ迄信じているのかなぁ?
流石に気がついていると思ったのだがまだ信じてくれているとは…(笑)
娘は早かったよ。
二年生ぐらいの時に「お父さんでしょ?」って冷たく言われたわ(笑)

Re: タイトルなし

>プチおやぢさんお疲れさまです!
そうそう無理を無理と思わずやらされてきた最後の世代かもしれませんね(笑)
今の若い衆たちは壊れる迄なにかをやるなんて気持はないのかも知れませんね。
流石に45歳では徹夜も出来なくなりましたし、飲んでから仕事、スポーツの後に仕事なんてのも出来なくなってきました。
そろそろ世代交代です(笑)
ありがとうございます!

No title

こんにちは。

息子さんの絵。上手じゃないですか。題名がまたいいですね^^。

しかしフリーで仕事するってやっぱりすごく大変なんですね。好き嫌いや慣れもあるでしょうが、体にお気をつけて。でも、ここまで仕事にどっぷりな中で、ブログとか、自転車とか。頑張り過ぎないように頑張って下さいませw。多分3年後くらいにはきっとサンタさんが「カーボン買う」って言ってるような気がします^^。
ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>まっさんお疲れさまです!
ありがとうございます!
フリーの良い所は気兼ね無しにもう存分仕事ができるってことなので、
それはそれで幸せな半生でした(笑)
ブログも喜んで描いているものですから無理はしていないのですが、
自転車に乗ると必ず無理がたたります。
完全なデスクワーカー(貧弱)体質ですね(笑)

サンタさん来てくれないかな…(´・ω・`)

No title

KTMさん、子育て大成功!ですね。

家の息子も、6年生までサンタクロースを信じていました。
欲しいプレゼントは、絵を描いて貼っておけば、サンタクロースが見ていて準備してくれるだとか、お利口にしていないとプレゼントは来ないとか...
今は、人の役に立つ職業に就いています(^_^)v

折角の息子さんの気持ち、お父さんにカーボンフレームのプレゼントが来ないと、サンタクロースの存在を怪しまれてしまうかもしれませんよ(笑


No title

おつかれさまです!



私もデザイナーさんと長年
お仕事させていただいていますが、
デザイナーさんってほんと大変なのは
よくわかります。



その25年間の習慣を変えるって
なかなかできないし、
良いことじゃないですか!


ということで、本日の標語。
CHANGE SCALE! SHOROs!

Re: No title

>ひげおやじさんお疲れさまです!
ありがとうございます!
この情報過多な時代の中でサンタクロースの存在を信じているってのは希少なのかもしれません。
漢字テストで100点を取らないと来てくれないサンタってなんでしょうね(笑)
息子も人様の役に立つ仕事に就いて欲しいです…。

お父さん、こんなに頑張っているのですが、高額機材をお願いするのは無理なようです(笑)

Re: No title

>トモさんお疲れさまです!
デザイナーもやらされてる感があったらなかなか出来ないと思います。
私は早めにフリーになったので逆に良かったのかな。

25年の習慣を変えられたのはおそらく歳を取ったからかも(笑)
これからどんどん早起きになっていくんだろうな…(笑)

SHOROsは皆健康でいないとね!
ありがとうございます!

No title

私も息子さんの絵はなかなかのものだと思います。
船に海、空を飛ぶ鳥に暗雲、向こうに見える島(半島?)にゴミ焼却場の煙突、、、
一枚の絵の中に盛り込むべき要素がきちんと入っています。観察眼が鋭いと言うことですね。
ライダーの前傾姿勢も、フォークやシートチューブの角度も正確です。
ところで 岡村のコンテッサは寝心地が良さそうですね(^^)

Re: No title

>自転車おぢさんさんこんにちは!
ありがとうございます!
100km達成はゲームもサッカーもへたくそな自分が大人も驚く様なことができたことが
相当に嬉しかった出来事のようです。
こういった積み重ねで自信がついていってくれると嬉しいのですが…。

コンテッサは寝心地が良すぎるのが難です(笑)
以前、あの状態で7時間ぐらい寝た事があります。
家に帰って寝れば良かった…(笑)

やっぱり

自転車乗ってると、朝型になりますよね!


それにしてもよく身体が持ちましたね(驚)
僕なら3日でダウンしちゃいそうです・・・


身体を壊さないようにしてくださいね~♪

Re: やっぱり

> たかじんさんお疲れさまです!
ありがとうございます!

長い時間の仕事が平気なのも、もう職業病ですかね…。
他にも睡眠時間を削っているようなデザイナーの方は多いと思います。
好きではないと出来ないですよね。
いくらこれで稼げても「まったく羨ましくない(笑)」ってよく言われます(笑)

No title

息子にそんな事言われたら確実に泣くな…
一緒のライフワークがあるのは最高ですね
男同士は親子を超越して親友になりますから。
体は壊さないように頑張っておくんなまし。

Re: No title

>TAKEZOHさんこんにちは!
でもおそらくは思春期に入ったらこんなことも難しくなるのかもしれませんし、
あとどれぐらい遊べるのでしょうね…。
ずっと5年生ぐらいでいて欲しかったりもするし(笑)

今はできるだけ時間を作って走りに行ければいいですね。
ありがとうございます!

お疲れ様です

お久しぶりです、いつも楽しく拝読しております、
家族の為、自分の為、お客様の為、仕事ご苦労様です。

でも、頑張る事と無理する事は、仕事でもヒルクライムでも区別したいですね(特に私の様な団塊世代真っ只中の年代にとっては、レベルダウンも必要な身体になってきましたから)。
明日からは介護保険の該当世代となりますが、保険の適用を受ける事無く、長く何時までもバイク趣味を続けたいものです。
そういえば、Shoro’sジャージにも色違いで中老、大老ジャージが欲しいですね。

これからもお互い健康第一で頑張って行きましょう!!

Re: お疲れ様です

>瀬戸の住人さんこんにちは!
ご無沙汰しております!
もう世間は団塊ジュニアの活躍する時代になりましたが、
まだ息子が成人するまで10年程ありますし、
まだまだ無理もせねばならないので頑張らねば(笑)
でも確かに、これからが大切です。
無理して身体を壊して楽しい50代・60代をムダにしてもいけませんしね。
SHOROsジャージ各色用意して作りますので、もしよろしければ!
ありがとうございます!

No title

こんばんは~♪

ワタシは製造業ですが22時就寝3時過ぎ起きの生活です。
お客さんと飲みに行くと日付が変わる時間に目が閉じちゃいます(笑)

仕事も自転車も健康が前提なので
身体壊さないように気をつけてくださいね~♪

No title

KTMさん、こんばんは!

息子さんの絵なかなかいいですね!

私も3人の息子の小学生時代を思い出しました。
男の子は、中学からすごいスピードで成長し変わってていきます。

その時、親子でツーリング出来たらいいですね、うちは野球とテニスでし
たが。

我が家のサンタもカーボンがほしくてしょうがありません(笑)



Re: No title

>謎の職人さんこんにちは!
3時過ぎ起きは早いですね!魚河岸の人のようだ(笑)
でも謎職さんも睡眠時間は短いですね?

私は身体が資本の職業ではないのでまだ多少不健康でもいいのでしょうけど、
身体を使う仕事の方々こそお身体に気をつけて!
ありがとうございます!

No title

お体、お大事に。

私も、この3年ほど、ムリが効かなくなって来た実感があります。
そうは言って、リーマンですけど。

KTM様に、サンタさんが来ますように。(祈っていいのか?

Re: No title

>パンイチさんこんにちは!
ありがとうございます!
3人の息子さん!いいですね〜!でも奥様が大変だったに違いない!(笑)
実は私も男3兄弟だったので、終始家の中はぐちゃぐちゃでしたね。
母親はあっけらかんとしておりましたが(笑)

野球とテニスはいいですね。っていうかスポーツをしている子供は素晴らしいです。
ウチの息子もいろいろやらした結果、最後にサイクリングに納まりました(今は)

大人にもサンタ来るといいんですけどね(笑)

Re: No title

>とりっくさんお疲れさまです!
フルマラソンに出られる気力体力があるのですから、とりっくさんはまだまだ大丈夫ですよ!
やはり私は20年以上不摂生していたツケが始まっています。
これから取り戻すのは無理にしてもどこまで維持出来るかが勝負です。

お祈りすると私が散財することになるので祈らないで!(笑)
ありがとうございます!

No title

ロットリングなんか使ってましたね。
私も同世代です。グラフィックデザイナーやってます。
自分には向いてないと思いながら続けてるんです。
お互いそろそろ体を気遣いましょう。

Re: No title

>TOMさんこんにちは!初めまして!
この歳でデザイナー(制作)はもうどうかとも考えておりますが、
なかなか下も育たずこの後もおそらくこんな感じです。
身体に無理が利かなくなりました。
健康オタクにはなりましたが寝不足で台無しです(笑)
お互い健康でかんばりましょう!
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。