スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ダムダム団】理想のペダリングは限定使用【紅葉ライド】

日曜日は久しぶりにSHOROsが全員集合するとのことで、仕事や予定をうっちゃって、モリゾー氏主催の焼き芋ライドに参加。

山岡のおばあちゃん市で、焼き芋と豚汁食べさせてくれるイベントがあるらしく、そこへ行こうとのことですが、要は隣りの小里川ダムのカードが目的。

コースはこんなん。



朝7時の集合場所に向います。

気温は6℃。

ちょっと寒いけど、着込んでいるので大丈夫。

1211171.jpg

集合場所ではsennmuさんのオーバーホールから上がってきたばかりのTT仕様のチタンバイクに皆夢中。

トモロッチさんが、いない!

家の用事で今日は来られないらしい…残念。

1211172.jpg


まずはサクッと雨沢峠へ。

12111714.jpg

今日は皆ゆっくり上ります。

1211173.jpg

雨沢峠も彩づいています。

ここで大変残念ですが、sennmuさんとはお別れ。

いつもありがとうございます!


ここから小里川ダムを目指します。

sennmuさんとお分かれした後の、平均速度の落ちっぷりが酷い(笑)

1211174.jpg

小里川ダムに到着。

1211175.jpg

山がキレイね。

1211176.jpg

あ、ダムカード発見。

1211177_20121118233815.jpg

まず1枚ゲットン。

道の駅「おばあちゃん市」に到着。

でっかい水車。

1211179.jpg

ここでは、でっかい焼き芋と豚汁を食べる。

1211178.jpg

ここで総監督ayuさんとはお別れ。気をつけてお戻りください!ありがとうございました!



ここから20kmほど先にある阿木川ダムにもダムカードがあるとのこと。

カードがあるんじゃ仕方が無いので取りに伺いましょう。

20kmといっても山の中。上って上って60分です。

もうヘトヘト。

でも、阿木川ダムカードゲットン。

12111710.jpg

さあ、戻りましょう。

で、今日一番の標高を上ります。

またヘトヘト。

12111711.jpg

遠くに恵那山が見えますね。

12111712.jpg

さて、また道の駅「おばあちゃん市山岡」に戻ってきたのですが、

本日2杯目の豚汁。

12111713.jpg

この後、本日2本目の焼き芋を食べていたところ、おばちゃんが余った豚汁をプレゼントしてくれたので、3杯目の豚汁を食べる。

今日は芋と汁しか食っていない。


わしゃ節子か!




ここから帰りは地獄の向かい風です。

少しのアップヒルニに脚が残っていないことを思い知らされます。


この時、私の脚に異変が。

まったく力が入らなくなった脚がクルクル回り出します。

「おお〜回る、回るぞぉ〜!」(ムスカ風に)



先週の矢作ダムライドの時もそうでしたが、100kmを越えたあたりから脚が思った以上に回りはじめ、平均速度が上がって行くのです。

私が理想とする「回すペダリング」です。

筋肉に力が入らなくなり、踏み込めず上げる事も出来なくなった時に、クランクに脚が回される様な感じが起ります。

力をムダに入れなくともバイクが進みます。


しかしこれ、元気な時にやろうとしても絶対出来ないのです。

100kmを超えないとできないので、あまり役に立ちません。


でも坂では筋肉パワーゲージがゼロなのでやっぱり役に立ちませんが(笑)

100km以上走った後限定のペダリング。

そのうち最初から出来るように練習しなくては…。



今日は皆様、お疲れさまでした!

私はこれから朝まで仕事です(´・ω・`)

仕方がないよねたくさん遊んだから。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした〜
しかし、同じ脚に異変が!でも、あまりの違いに思わず笑うしかありませんでした。自分、もう少し鍛えないといけないなぁ。

Re: タイトルなし

>ayuさんお疲れさまでした!
私も、いっぱいいっぱいでしたよ(笑)
アップダウンと風でもうへろへろ。
紅葉を楽しむヒマはありませんでした。
でもayuさんは確実に進化してますので大丈夫ですよ!

No title

KTMさんのブログを見るまで、ダムカードの存在を知りませんでした。
でもそれをゲットする目的で走るのも良いですね。
山形界隈にもあるんだろうか?ダムカードって...でもダムも少ないからな。

時々コメントを書いているんですが、送信したはずが送信なっていない、原因不明な事が起こっています。なんでだろう?

Re: No title

>ひげおやじさんお疲れさまです!
山形にもあるみたいですよ!
菅野ダム・月山ダム・寒河江ダム・白川ダム・横川ダムにあるそうです。
クルマで行けばすぐなのですけど、基本山間部なので自転車で行くと大変です。
でも昔の仮面ライダーカードのような収集癖が復活しますよぉ(笑)
コメントは届いておりますので気にせずお送りください!
ありがとうございます!

No title

昨日は行けなくて残念ス!

ダムカードいいなぁ・・・!

Re: No title

>トモさんお疲れさま!
昨日は会えると思っていただけに残念!
また次回はダムダム団再結成しましょうね!

No title

お疲れ様でしたv あの「飛行石」を持っていたのですね・・・・

私は持っていないので時々ローラー練習でなります。
膝の引き上げにワンポイントの力を入れ、膝から下を完全に脱力で回す練習です。
意外と普段は無意識に力を入れているのでリラックスして回すのは難しいですね、心拍数は低く回せるので楽な走り方なんですけど。

疲労MAXですと脳内物質の影響でランナーズハイならずロディーズハイになって鬼走りが出来る事もありますけど・・・売り切れ後が悲惨です。

又、ダムへ行きましょう(^-^)/

No title

お疲れ様でした。
昨日は、豚汁と芋ばかり食ってましたね。
帰り道のアップダウンと向かい風はきついっすね。
下り基調で追い風になるコースないかな?

楽しかったです。またよろしくお願いします。

No title

こんにちは。
というか、徹夜明けなのでおはようございます?
さて、日曜日は天気が良くて気持ちいのいいライドだったようですね^^。しっかし、坂ばっかりのコースじゃないですかΣ(゚д゚;)。でも今回は下り坂での事故も起こらなかったようで何よりです。
理想のペダリング。こりゃ、毎回100km越えライドして、体で覚えるしかないですね(笑)。
ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>sennmuさんお疲れさまです!
昨日はありがとうございました!
あれがローディーズハイなんでしょうか…「飛行石」はなんか不思議な感じなんです。
100km越えたぐらいで、ふっとどこからか渡されて、驚く程脚が回りはじめて驚くのですけど、長続きすることは無く、どっかにすぐ落としてしまいます(笑)
ローラーで練習していても、絶対にできませんし再現もできません。
なんかヒントがあるのかも知れませんが、それもわかりません。
おそらくずっとこんな感じで、渡されては落とすのでしょうね(笑)

是非、ダムへご一緒してください!岩屋ダムライドも楽しみにしております!
ありがとうございます!

Re: No title

>Toyさんお疲れさまでした!
昨日はありがとうございました!
なんか芋と豚汁だけで一日中満腹感がありましたね(笑)

帰りはキツかったの?
なんかモリゾもToyさんも平気そうな顔してたから、私だけバテバテで落ち込んでましたよ(笑)
往路は北西か北に向うコースだと復路は楽ですよねぇ。
北に向いましょう!また行きましょうね!

Re: No title

>まっさんお疲れさまです!
超眠いです(笑)飯食ったら昼寝します。
気持よかったのですけど、平地がゼロのアップダウンコースはこの時期大変ですね。
登りで汗かいて、下りで冷やす繰り返しですから、絶対に風邪引きますよ(笑)
雨沢の下りも超ゆっくりでしたし、安全運転を心がけてました。

理想のペダリングは少しの登りでも力をいれずにぐんぐん上る凄いものなんですが、7%の斜度になったとたんに消え失せて、その後は2度と戻ってきません。なんか自転車って不思議ですね…。
あれぐらいじゃ絶対に身体も憶えてくれないんだろうな…。

No title

帰り道で急に速くなったのは、そういうことだったのですか!

先週の矢作川ダムも今回の阿木川ダムの帰りも急に速くなってちぎられました。
なんでだろう??と理由を考えて苦しさを紛らわせていたものです(笑)

①一刻も早く妻子の顔が見たくて火事場の底力が発揮されている。
②「疲れた~」というのは詐欺でホントは脚に余力が残されている。
③それ以上に私とToyさんが前半調子に乗りすぎていた。
④先頭だから後から見えないようにドーピングしている。

全部はずれていた!

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさま!
昨日はありがとう!疲れたけど楽しかったよ!

答え予想の4つは当たらずとも遠いけど、必ず後半の後半で早くなるのは私にも原因がわからんのだな(笑)
最初は下りだからかな?って思っていたけど、多少の登りもアウターで平気なので不思議だったの。
あのスキルが手に入ればラクにロングライドもできるのに、後々絶対に再現出来ないのがくやしい(笑)

モリゾーさんへ

いえいえ違いますよv

前方遥かに女子ロディーを発見したのですよ。
以前、超復活したKTMさんを私は見ましたョ

これに勝るドーピングはございません(^-^)v

Re: モリゾーさんへ

>居たかも(笑)

No title

いいなぁ楽しそうだなぁ。
それにしても100キロ超えてからの理想のペダリングって
どんだけウォーミングアップが必要な脚なんですか?
俺はサドルが合っていないのかお尻が痛いです…

Re: No title

>TAKEZOHさんこんにちは!
そう思えば100kmのウォームアップですねwwww長っ!(笑)

サドルは私も永遠のテーマになりつつあるのですが、この前のダムカードの旅では、
終始高負荷のペダリングだったせいか、あまりお尻が痛くなりませんでした。
脚力ついたら痛くなくなるのかなぁ?と相変わらず思案模索中…。

No title

おおおっ♪KTMさんも経験しましたか、脚の異変良いバージョン(笑)
僕も毎回経験するのですが、いまだに原理がわかりません、ただ 必ず100キロ以上、120だったり160だったりするので決まってないのですが
共通してるのは疲労がピークになって全く脚が回らなくなった後に なぜか回せるようになり、そのまままわしつづけるとサラ脚かと思うほど回せるしトルクをかけても踏めるのですよ、面白いやら不思議やらで 毎回 疲労がピークになったら あえて意識的にまわしてやると必ずやってくるようになりました(^ ^)
最近はその後の持続時間が長くなってきました♪…でもね、ヤッパリ原理がわかりません(笑)なんなんだろう?
KTMさん、教えて〜♪

Re: No title

>スーパーhiroちゃんさんこんにちは!
私が教えて欲しいですっwwwww
分かっているのは大腿四頭筋にかけらもパワーが残ってないことと、いろいろ諦めていて無欲であること(笑)
ということは、パワーをかけずに欲をかかないことが重要なのでしょうけど、やはりローラーやっていても再現はできません。
10年ぐらい研究が要りそうです…
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。