スポンサーサイト


医者アンド医者からの親子ライドで

1211161.jpg

変な自転車www




先週末なのですが、歯が痛いので朝の9時からいつもの歯医者さんを予約。

そこの先生はとても腰が低くて丁寧でだから好きです。

治療も早いです。

5つぐらいの小部屋に分かれたブースに歯科助手をそれぞれ配置。

患者を満載にして一人で走り回って治療をこなして行きます。

治療中もひっきりなしに各ブースの歯科助手が報告に訪れ、レントゲンや、歯科助手の作業で済むような治療の切りのいいところで、他の部屋に行って治療。

帰ってきて治療。

口を濯いでいる間に他のブースに行って治療。

終わった患者が出て行くと、直ぐに次の患者が入って来るような状態。


プロやなぁと思う反面、回転効率を上げれば稼げるなぁと勉強になります。

歯は虫歯もなく、痛いのは何だったのでしょう?



歯医者さんを出ると、予約していた人間ドックへ。

人間ドックは近所の健康増進財団へ行っているのですが、年1回行っており、もう15回目。

10時の受付だったのですが、待合室にも、各検査ブースにも受信者が満載です。

かといって時間がかかるのかというと、とてもシステマティックに検査が済んで行き、10項目ほどある検査も1時間ちょっとで済んでしまいます。

そしてここでも、お医者さんも案内する人も物腰が柔らかで、腰が低く丁寧。

高級なホテルに来たかのような対応の良さです。

確かに気分もいいし、治療も早いので何も不満はないのですが、そこまで腰は低くなくてもいいですよ。

「お客様は神様です」みたいな風潮が日本の商業にはありますが、実際のところはお客さんの我がままを増長させているだけだし、きちんとこちらが満足できるサービスや作業ができているのだから、そこまで腰が低くなくてもいいのに。

は三波春夫が言っていた「お客様は神様です」は見に来ている観客が神様なのであって、買物にくるお客さんたちのことでは無いと聞いたことがあります。

まぁ私もデザイナーとはいえ、商業デザインは客商売ではあるので見習わなくてはいけないところも多いです。

しかしあの丁寧さに、効率の良い作業の流れが組合わさると最強やなぁ…


と、効率の悪い仕事を延々と続ける私が思いましたよ。




人間ドックの問診で、早々に出てきた血液検査の報告を聞き、愕然としながら帰ってきたら、早速親子ライドです。

1211101.jpg

先週末は天気が良かったね。

サイクリングロードを走って瀬戸まで行きましょう。

1211104.jpg

瀬戸駅に到着。

1211105.jpg

直ぐに日が暮れてしまいますので、ちゃっちゃと帰還。

1211106.jpg

戻ったら掃除。

1211108.jpg

バイクはキレイにしなきゃね!

1211109.jpg

1時ぐらいからだったから今日は短めです。





デザインの仕事は効率ばかりでは済まないところが多いです。

若い頃は、作業が遅いため、考えることに1時間使うとしたら制作に9時間かかっていました。

スキルアップして作業時間が早くなると、9時間考えて制作は1時間せ済むようになります。

前者と後者では、同じ10時間の制作物でも出来るものに大きな違いができます。

たくさん考えて、いいアイディア出した方が、デザインは簡単でもいいものできますものね。


デザインを考えるのはいつでもできます。

トイレに入っていても、シャワーを浴びていても、自転車に乗っていても。


ぼーっとしているようで、いろいろと考えているのですよ。



という、忙しいのにサイクリングに行く言い訳を考えてみました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
「同じ製作時間でもできるものに大きな違いが…」、おっしゃるとおりです。忙しく手足を動かしているだけで仕事しているような気になって満足してしまっている、うちの社員にも聞かせたい言葉です。

という、みんなが忙しく走り回っているときに余裕で休んでいる言い訳を考えてみました(笑)

Re: No title

>ayuさんお疲れさまですぅ
実際のところは、スキルアップして制作時間が短縮されると、
その短縮された部分に新しい仕事が入ってやっぱり考える時間が無いっていうのが現実なんですけどね(笑)
いいもの創るって難しいです…

No title

自転車乗りながらもデザインのことなど考えるとはエライですね!

自転車も仕事もこなすスタイルは見習わなきゃ!

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさま!
俺を見習うところは何一つ無いぞ!(笑)

No title

自転車で走りながらも、仕事が出来るのは最高です。

息子さんも、自転車に乗っている姿が様になってきましたね。
自分の自転車も、ちゃんと掃除やメンテナンスをすれば、
愛着も湧くし大事にするでしょうね。

自分の仕事は、何件こなして幾らの日銭商売なので、
時間を作りやすいけど、収入に影響が...

Re: No title

>ひげおやじさんお疲れさまです!
ありがとうございます!

やはりひげおやじさんの仕事も、腕のいい方はたくさん呼ばれるといった人気商売なのですかね?
デザイナーも結局、1件幾らの人気商売です。
声がかからなくなったら怖いのでこれからも頑張ります(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
