左脚の筋力が絶望的に弱い

センパイは、チビの高カロリーのエサが大好き。

当然カロリーオーバーなので食べさせてもらえません。

なのでいつもヨダレをたらしてチビのケージの中のエサを眺めています。

1210311.jpg

今日はチビのエサ入れの中に、センパイの普段から食べているエサを入れて悪戯を。

1211092.jpg

(≧∀≦)

喜んで食べています。


「それ自分の普通のエサやで?」

1211091.jpg

Σ( ゚д゚)

1211093.jpg

(´・ω・`)




明日は1年に1回の人間ドックです。

自転車に乗りはじめて始めての検査なので、どのような変化があるのか楽しみです。

悪くなってさえいなければいいのですが…。




私はジテツーはしているものの、往復で10分足らず。

なので毎日30分だけでもローラーに乗るようにしています。

今日もローラーに乗ってペダリングを注視していたのですが、いつもながら左足だけしっくりきません。

片足ペダルで試してみると、左だけうまく回せないのです。

音もぐおんぐおんと明らかに回せていない感じです。

両足で腿の上死点をみると左右の高さが違います。

右の腿は肘に当たるのに、左は当たりません。

無理に左の上死点を右の上死点に合わせると左脚だけ無理が来て腿が痛くなります。


これは明らかに左の筋力が弱いぞ。


利き足の筋力が強いのは当然としても、これだけ左右の差があるとペダリングには不都合ではないのであろうか?

左の筋力の弱さを、右の脚がサポートし過ぎて、右も疲れてしまうような気がします。

毎日乗っていれば左右の筋力は揃うものなんでしょうかね。



バランスの良いペダリングにはほど遠い、そんな冬の始まり。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【左脚の筋力が絶望的に】

センパイは、チビの高カロリーのエサが大好き。当然カロリーオーバーなので食べさせてもらえません。なの

コメントの投稿

非公開コメント

私もそうなんですよ

KTMさん、おはようございます
私も左が弱いと感じています。
特に、坂に行くと左右のバランスなんて考える余裕がなくなって、利き足の右ばかりに負担がかかって、右の膝、付け根、尻横、アキレス腱までが痛くなります。
といいつつ、今日も坂に行ってきまーすっ!
明日は天候次第でしょうが、日本海に行かれるなら、お気を付けて行ってらっしゃいませー

No title

そうなんですか?

  姿勢が悪くて、 肩が傾いているとか、

  過去に骨折して、  とか


そういうのがなければ、直ると思いますけどね。
立ち姿勢や 歩きなんかでバランスが直ると思います。


No title

おはようございま~す
人間ドックですか。奇遇にも、自分も2日に受診してきました。結果は近日公開予定(笑)

片足ペダル、sennmu道場で習ってから時々やってるんですが、左足どころか両足ともガッチャンガッチャンと、しっくりこないどころか全然回せません(泣)

健康になればそれでいいや(拗ねちゃった)

Re: 私もそうなんですよ

>Yabooさんお疲れさまです!
最近、せっせと上ってますね!(笑)
気をつけてお出掛けくださいね!
そうなんですよね。脚を骨折した脚をかばって、していない方の脚が痛くなるみたいな。そんな症状(笑)
毎日、バランス良くぐるぐる回していたら、治りますかね?
日本海はおそらく延期なのですが、また行ってみたいですね!
ありがとうございます!

Re: No title

>とりっくさんお疲れさまです!
日常の動作でも修正はできるのですね…。
接骨院の方に、左右の脚の長さが違うとか、背骨は曲がっているとかは言われた事がありますので、そんな影響もあるのかもしれませんね。
普段から気をつけて生活してみます。
ありがとうございます!

Re: No title

>ayuさんお疲れさまです!
拗ねちゃったに爆笑しています(笑)
本当にペダリングは難しいですね。
だんだん、沢山乗っていればなんとかなるやぐらいの感じになっています(投げやり(笑)
お互い、人間ドックの結果が通知表みたいで楽しみ(怖い)ですね(笑)
ありがとうございます!

No title

センパイとチビ最高です(^_^)v
うちには犬2匹いますが、同じような関係で、見ていて飽きません。

今回も、天気が悪くってダメだったのかな?

自分は、全ての筋肉が、左側が発達しています。
右の腓腹筋は、左の2/3もありません。
アンバランスな運動はしていないんですが、なぜかそうなっています。
でも左右同じように使うことができますよ。

ペダリングは、練習で何とかなると思います。
ローラーの時の意識をして回してみるのも良いかも。

No title

すごい!片足ペダリングを毎日しているのですか。

私もやろっ^^

Re: No title

>ひげおやじさんお疲れさまです!
どんなホイールを買ったのか毎日楽しみにしています(笑)

明日もお天気のせいで中止になりそうです。
ほんと雨男でいやになります。


ということは、筋肉のバランスは関係なく、ペダリングのマスターで同じように回せるようになりますかね?
やはり鍛錬が必要ですね。頑張ろう!
ありがとうございます!

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさま!
でも、あまりのペダリングの出来なささに毎回落ち込むぞ(笑)
いつか出来るようになるのかなぁ……(遠い目)
プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング