【またもや】ハチドリプロジェクト再挑戦【雨の予報】

カンブリア宮殿見ていたらブリジストンの会長が出演していて、いろいろタイヤのお話していたんですけど、カラータイヤはまだ今の技術ではできないんですってね。耐久性やらの問題で。

タイヤにはカーボンが混ぜてあるから黒いんんですって。

自転車のカラータイヤはいっくらでもあるけど、自転車のタイヤはクルマより荷重やら熱やらの問題が少ないからカラータイヤも作れるのかしら?
IMG_7600.jpg


サイドぐらいなら耐久性に問題ないのかな?

昔のアメ車なんかはホワイトリボンのタイヤあったよね。コルベットのC1あたりが似合う。あれはかっこ良かった。

1211082.jpg


カラータイヤはカーボンの代わりにシリカが混ぜられているそうで、シリカは無色透明なので色が自由に着けられるらしいです。

耐久性はカーボンを混ぜた物には劣るのですが、カラータイヤはタイヤ跡が付かないって理由で車椅子はグレータイヤなんですって。

ということはカラータイヤはグリップ力にも劣るんだよね……。どうなんだろう?




今週の日曜日は、以前雨で流れた「はちどりプロジェクト」再挑戦です。

日本海に海水を汲みに行って太平洋まで持って来ようっていう300kmチャレンジ。

200kmも走った事のない奴が、300kmもの距離を立冬を過ぎた今、走るんですね。

今思えば「ライト祭り」、「サドルコンテスト」、「インナー祭り」もこの無謀企画からの発生だったんですよね。



今日は、師匠もプロジェクト相方のモリゾー氏も使っている、パールのウィンドブレークベストを購入。

1211081.jpg

こんなにペラッペラで役に立つものなのかしら?



これで、大体の準備は整いました。

あとは日曜日に走るだけなんですが、また雨の予報なんですね。

モリゾー氏か私のどちらかが、雨男であることは間違いないのですが、どちらも雨男なのかもしれません。

このまま雨で流れると、次はスキー客と一緒に北陸方面を目指す事になりますので晴れてくれることを祈るだけです。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【またもや】ハチドリ】

カンブリア宮殿見ていたらブリジストンの会長が出演していて、いろいろタイヤのお話していたんですけど、

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お天気回復しませんかね、期待。

雨・風の中、自転車に乗る方は、いないことはないですが。
道が凍ると 現実味がありません。

 日本海の冬・・・ 寒そう。

No title

おはようございます!

ハチドリプロジェクト頑張って下さいね!
めげずに頑張るのが凄いですわ

KTMさんのブログ、リンク貼らせてもらっても良いですか?

いよいよですね。一番、陽の短い時期になってしまいましたが、無理せず頑張って下さい。
朝、起きれたら見送りに行きますよ*\(^o^)/*

No title

日曜日はピンポイントで70%の降水確率!

私は晴れ男なので「KTMさんって雨男なんだー、雨沢峠好きだしな・・・」ってひそかに思っていたところです(笑)

あまり遅れると関ヶ原の雪が心配になってきますね。

Re: No title

>とりっくさんお疲れさまです!
この時期、特に北陸は天気が優れないのですよね。
流石に凍るのはまだでしょうけど、これからの時期の雨はこたえます。
晴れないかな…。

Re: No title

>プチおやぢさんお疲れさまです!
なんぼでもリンクしてください。
ありがとうございます!
私は些細なことでめげるタイプなんですが、
やっておかないと締めくくりができないような気がして…。

Re: タイトルなし

>ayuさんお疲れさまです。
もうそろそろスキー場がオープンするような時期ですからね。
無理せず頑張るのが信条なので頑張ります(笑)
朝は超早いので無理なさらずに。
本当にありがとうございます。

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさま!
俺も北区では晴れ男って言われているんだけどな…。
県外に出ると自信が無いわ(笑

なるほど・・・

日曜日が雨予報の理由分かりました(笑)


天気が怪しいですけど、もし決行される場合は事故や怪我に充分注意してくださいね♪

No title

いよいよですが、天気が心配ですね...
天気予報が、外れることに期待をしましょう。

タイヤのことは知っていましたが、カラーの方が格好いいですよね。
と言いながら、自分は1本の持っていない...
でも今回初めて、サイドが赤い物を注文してみました。

No title


明日は良い天気なのに!


雨が似合う男ですね、さすが(笑)。

Re: なるほど・・・

>たかじんさんこんにちは!
ありがとうございます!
私が行動すると常に雨が伴うので、雨男確定です(笑)
雨男の割には風邪を引きやすいので、最悪です(笑)

Re: No title

>ひげおやじさんお疲れさまです!
ありがとうございます!
最近、街中のピストなんかのオシャレバイクは接地面も全部カラーというのを見かけますが、
やはり過酷な条件下では耐久性に不安がありそうですよね。
昔のタイヤは白かったからミシュランのキャラクターは白いって聞いた事があります。
カラータイヤはコーディネイトするとかっこ良くていいのですけどね〜。

Re: No title

>トモさんお疲れさまです!
雨、超嫌いなんですけど(笑)
嫌う人に寄って来るっていいますからね。
それは猫か?

土曜だけでも晴れてくれればまだ幸いです!
ホリデーライダーは雨が降るとつまらなくてつまらなくて(笑)

No title

天気だけは仕方がないですね・・・
私は雨の中を走るのは余り気にはならないですが、濡れ鼠状態ですと
マックも吉牛も入店拒否、JRも乗車拒否状態になってしまいますので
着替えと乾いたタオルはしっかり確保して走りましょう。

この様な強力な雨男ご両人様にはぜひ夏場の夕方に我が家の畑と芝の前に来てくだい。
水撒きの手間が省けますので(^-^)/

こんにちは~( ´ ▽ ` )ノ

KTMさん雨男だったんですね!!
ワタシ日曜日ゴルフなのに~(笑)

冗談はさておき
気温も下がってきてますし
気をつけて行ってきてくださいね~♪

Re: No title

>sennmuさんお疲れさまです!
雨、気にならないのですか?!
自転車通勤をされる方って皆、そうなのですかね…。
私は、雨が降ると濡れるのも嫌なのですが、
とにかく路面がぬらぬらして怖くて仕方がありません。
雨上がりでも走るのは怖いですから控えております。

濡れることを考えると着替えを持って行かなくてはいけませんね。
ありがとうございます。羽織るものだけ考えておりました。
危ない危ない。

モリゾー氏は自分は晴れ男だと言い張っておりますので自然と私が雨男になりましたが、
おそらく奴ですからね。雨男は(笑)

Re: タイトルなし

>謎職さんお疲れさまです!
いや、おそらく相方が雨男なんですけどね。甘んじて受けました(笑)
ゴルフ頑張ってください!
私、自転車始めてから100が切れなくなりましたよ(笑)
雨のゴルフは皆も苦手ですから、勝つチャンスですよ!
楽しんで来て下さいね!
ありがとうございます!

No title

こんちは。

水も滴るいい男×2なので、しょーがない、と。←棒読み
さて、PRO4とか真っ黒もあるじゃないですか?あれって赤とか白よりいいタイヤってことなんですかねぇ?

。。。って、今思ったけどモリゾーさん来年ブルベ出るんですよね?日程被らないようにしなきゃw。
ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>まっさんお疲れさまです!
わざわざカラーバリエーションを出さないタイヤの「黒」と、PRO3や4の「黒」ってなんか違いません?
気のせいかな?カーボンの配合量とか混ぜ物の質でグリップは違いそうなので、オシャレだけでタイヤ選びはしてはいけない気もしますね。

モリゾー氏も出るけど俺もでるぞ?
被らない日程を選べないようにしてやる(笑)

ロングライドで学んだこと

いつも楽しく読んでいます。
200kmを超える場合、自分が気をつけていることは、定期的にお尻を上げることと、栄養補給です。

お尻の痛み対策は、サドルの選択もさることながら、人間側のソフト対策も重要になります。
また、日常生活では経験しない疲労領域に、気付かないうちに踏み込んでいますので、量と質の確保が重要です。質については安価なリポビタンでも驚くほど効果があります。
一度体験なさってください。
天気は曇りのようなので、月曜日の記事を楽しみにしています。

Re: ロングライドで学んだこと

>come-onさんこんにちは!
ありがとうございます!
100kmは何度かあるものの200km以上は未体験で、どんな痛みや疲労が襲ってくるのかが皆目見当付きません。
お尻や首、腰もそうですね。マメにストレッチしながら無理せず挑戦してみようと思います。
リポビタンもいいんですね(笑)普段はカロリーが高そうなので敬遠しているのですが、今度飲んでみます。
量と質ですね…。
ありがとうございます!
プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング