スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【世界一】乗車ポジションに影響か?【身体が硬い】

足の裏を見ると左足のクリートがボロボロ。

1211061.jpg

なので左右のクリートをローテーションします。

1211062.jpg

……クリートキャッチが下手やな…。




先日いろいろと頼んだ冬物衣料が、ういぐるやらアマゾンやらからバラバラと荷物が着きはじめました。

なぜ一着づつ届くのか?

息子の長袖ジャージがういぐるから。

1211052.jpg

11歳、身長140cmの息子が頼んだキッズジャージ10-12歳用。

来年も再来年も十分着られるぐらいでかかった。

外人の子供はでかいぞ。



メダリストクラブの匠サーマルフィットジップトップ"エア"50LSMX 2980円送料込み Mサイズ

1211053.jpg

インナー祭りの時にご紹介していただいた、メダリストクラブの中から一品選んで買ってみました。

本当はアンダーアーマーやスキンズの高価で高機能なやつが欲しいけどとりあえず試してみます。


着てみる。

1211054.jpg

注)商品撮影のため腹部は極力引っ込めております



身長172cm、66kgの私にMサイズでぴったり。

背中から。

1211063.jpg

注)商品撮影のため腹部は極力引っ込めております


この切り返しは意味があるのか分からないですが、着心地がいいです。

フロントがジッパーなのは暑いときうれしい。

ただ、ちょっと脇の下がキツイかな?


これ1枚で出掛ける事はないけれど、15℃ぐらいならうろうろしていても大丈夫。





話は変わりますが、私の身体はとても硬いです。

前屈でグラウンドゼロになりません。

おそらくガンダムのプラモデルの方が柔らかいと思います。

ジャンボマシンダーとどっこいです。
1211064.jpg
最近、サドルの着せ替えしながらポジションを気にしていたのですが、この身体の硬さはセッティングにかなり影響します。

フィジークなんかには「スパインコンセプト」という体の柔軟性でサドルを選ぶ基準もあるらしいのですが、ここまで硬いとサドル選びどころの問題ではないのかも。

筋力が無く、身体も硬い私が、多くの推奨されるポジションにするのは無理なのでただいま自分の理想のポジションとサドルのセッティングを模索中。

サドル選びの旅に加えてポジション探しも加わり、もう2度と家に帰れないかもしれない。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

僕もクリートはボロボロになります。
TIMEのiClicなのでなおさら耐久性悪いです(^^;)

メダリストクラブ先週届いて僕も着てみましたが温かいですね!
ただわきの部分に縫い目が集中して痒いのと袖はあまり伸び縮みしないので脱ぐときに引っかけてしまって「ブチッ!」って嫌な音が・・・
縫い目がしっかりしてるので洗濯しても大丈夫でしたが心配です。

体の硬さは何とかできます!
僕は仕事で毎日ラジオ体操するんですが前屈をちゃんとしてたらけっこう曲がるようになりましたよ。
風呂上りにストレッチするのもいいようです。

Re: No title

>ひろぽんさんこんにちは!
メダリストクラブ、脇の下痛いですよね?
値段が安いのでコスパはいいかも。
寒い中でどんな風になるか楽しみです。

ラジオ体操で柔らかくなるのですか!?
ラジオ体操恐るべし(笑)
ストレッチも少しだけしているのですが、柔らかくならないなぁ…。
まだまだ足りないんでしょうね…。
ありがとうございます!

負けないくらいに!

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

ワタシも激しく身体硬いです!
ストレッチ続ければ多少は柔らかくなるんでしょうか?(^_^;)

Re: 負けないくらいに!

>謎の職人さんお疲れさまです!
私の親父(72歳)は、昔は身体が硬く、前屈しても指先さえ届かない人間だったのですが、
毎日ストレッチしていたおかげで開脚して胸が地面に付くようになっていました。
にわかに信じられませんが、ストレッチで開脚は可能らしいです。
私もがんばろうかな…。

No title

小生はまだロードバイクに乗って2年足らずの未熟者ですが、サドル選びの旅にはポジションが大きな影響がありそうです。
小生は完成車で購入して、初めから組まれていたフィジーク ALIANTE DELTA MGしか(お金が無いので)使った事はありませんが、購入後3ヶ月位かけ上下前後の組み合わせ調整を3~5mm単位で繰り返し行いました。その結果、非常にフィットした場所が見つかりそれ以降尻が痛くなる事がほとんどありません。
先日、ロングライド中に、より良いポジション探しの為に前方向に5mm動かして見た所、すぐに尻が痛くなり50~60kmも走らない内に元の位置に戻しました。
以前に「尻にピタッと合う位置は1つのサドルに1カ所だけ」と書いてあったブログが有った気がしますが、すごく納得している者です。1つのサドルにもう少し時間を掛けると、旅の終りに早く近づけるかも知れません。(長文でスミマセン)

Re: No title

>気まぐれとんぼさんこんにちは!初めまして!
そうなんですよね。自転車歴半年の私がサドルの痛みをとやかく言う前に、
ポジションきっちり出して、セッティングをキッチリして、ペダリングを正しくし、
前後の移動など、乗車中のフォームを覚え、脚の筋力のみならず、背筋腹筋を鍛え、腰痛を治す。
ここまでやって合わないのなら別のサドルを探す!っていうのが正当な道なのは分かっているのです。
分かってはいるのですが、こんな事が大好きなのです…(笑)
めんどくさいヤツで申し訳ないです。
でもこれからもいろいろと教えてください!
ありがとうございます!

固さでは…

固さでは誰にも負けない私…
なんとグランドラインよりマイナス24cm(T_T)

それでもステムは10cmだし、サドルはアリオネ。
何とかなるもんでした。

同じジャージ

ちょうど私も子供用のジャージをWiggleから購入して、昨日届いたところでした。

しかも同じジャージで同じ色。(サイズは違いますが)
tomo7534.blog.fc2.com/blog-entry-272.html


ジュニア用はあまり種類が無いですから、選択肢が少ないですよねぇ。

No title

ぜ~んぜん太って無いじゃないですか~(^^;

はぁ~私のお腹を見せてあげたい(笑)

Re: 固さでは…

>curtisさんこんにちは!

まぁ!わたしとどっこい(笑)
身体が硬い人は自転車に乗れないかといえばそうでもないのですよね。
ただ、腰が痛くなったり、同じ乗車姿勢が苦しかったり…。
やっぱりできれば柔らかくなりたいなぁ…。

Re: 同じジャージ

>tomo5034さんこんにちは!
お!同じやつですね!
ジュニア用は全く選べませんよね。
レディスのSサイズがそろそろ合いそうなのですが、ピンクが嫌だやら、花がいやだと贅沢を言いよるので仕方なく。
確かに薄っぺらでしたが、今日、メダリストクラブのサーマルインナー(レディス S)が届いたのでそれと合わせれば10℃ぐらいまでは行けるかもしれません。
後はうぃぐるから、ロングレーパンとウィンブレが届けば5℃まで行けるかな?って感じですね。

Re: No title

>ぐっさんお疲れさまです!
あれは写真の技ってやつですよ(笑)
映っていない顔は必死の形相です(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。