スポンサーサイト


【初めての】冬のウェアってどうしますの?【冬が来た】

朝晩は寒くなりましたね。

とうとう我家もホットカーペット出しました。

猫はホットカーペットが好きな様でずっとカーペットの上から動きません。

1210301.jpg

1210302.jpg

はいはいおやすみなさい。







1210307.jpg

師匠からアドバイスをいただいて、早速サドルを10mmほど下げてみる。

ローラーでぐるぐるするが、よくわからない。

脚は回る。

少し、距離を乗ってみないといけないな。







私、今年の2月のおわりからロードバイクに乗りはじめたのですが、

すぐに暖かくなりはじめたので、寒い時期のロードバイク生活を知りません。

その時も寒かったには寒かったのですが、上下ユニクロのジャージを着て乗っていました。

まだまだレーパンやピチピチジャージが恥ずかしかった時期ですね。

なので、実質寒い寒い冬のバイクは初めてです。


普通、冬に自転車に乗る時は、ヒートテック上下に厚手のセーター来てダウンジャケットですよ。

そんな中、真冬にピチピチの格好して寒くないのかな?とロード乗りの兄ちゃんたちを見ながら思っていました。

そうして半年以上、ロードバイクを経験して分かったのが、「サイクリング用のウェアは良くできている」でした。

空力を考えてピチピチしているのもあるのですが、なによりサイクリングウェアはスポーツウェアだってこと。

寒い中、汗をかいて冷やそうものなら風邪の新年の幕開けです。

何はともあれウェアはサドルより重要なので清水の舞台からダイブです。


の、前に息子のウェアをなんとかせねば。


Altura キッズSprint長袖ジャージ

1210304.jpg

Altura キッズ Night Vision ウォータプルーフジャケット

1210303.jpg

Sportful キッズ Vuelta サイクリングタイツ

1210305.jpg

こんな感じでしょうか。

こやつらは自治区に頼みました。



私のものといえば、最近お気に入りの

12102620.jpg

カステリです。

12102619.jpg

こっちでした。

Castelli Compatto Lite Jacket
1210306.jpg

Northwave Force Bib Tights AW12
1210309.jpg

を注文です。

私のはCRCに。

無事に届くか、そして無事に着られるものかしばらくは心配です。



さて問題は、アウターではなくインナーです。

これはまだ買っていないのですが、師匠が「インナーが重要ですよ」とおっしゃっていたので、これは実際にスポーツショップに行って、素材とサイズを見て買おうと思っています。

スキンズやアンダーアーマーなどスポーツに適した高機能なものですね。

汗をかいても冷えずに快適なもの。

身体を保護するもの。

暖かいもの。

インナーだけはケチらず買わないといけないようです。





( ゚д゚)お金使いきっちゃったぞー!

( ゚д゚)ボーナス欲しいぞー!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございま〜す
今度の週末は寒くなりそうですね。さすがに真夏と同じ格好じゃ辛いかな(^_^;)
自分は、ペラペラのウインドブレーカーを探しているんですが、あれってUNIQLOでも春には出てるのに、この季節だと無いんですよねぇ。走ってて暑くなったら丸めてポッケに入れておけるので便利なんですけどねぇ。

No title

実家の猫達もホットカーペットから離れません(^。^;)
やはり寒がりなのでしょうか~
さて、インナーの件ですが、自分はかれこれ2年ちかく着てますが、メダリストクラブはご存知でしょうか?
元競輪選手が立ち上げたブランドです。
http://item.rakuten.co.jp/medalist/00229_taku_trial/
暖かいですし、何より安い!
勿論、ハイネックではない通常のタイプもありますし、一着からの購入も可能。
半袖タイプも愛用してます。
あっ、決してステマではないですからね(^。^;)
参考程度に。

No title

冬のアンダーウエアには クラフトのベースレイヤーを愛用しています。とても暖かく また汗をかいた際の放湿乾燥が速いです。
以前ユニクロのヒートテックを試したことがあるのですが あれは駄目でした。速乾を謳っていても それは木綿よりは乾きが早いと言った程度で、運動中の放湿能力は低いです。発熱に関しても 汗で濡れるほどになるとその機能はありません。
ユニクロ製品なら 女性用ですがサラファインの方が ヒートテックよりはずっと良好。女性用なので細身に作ってありだぶつきません。伸縮性も良好。あまり寒さがきつくないときはサラファインをアンダーウエアとして使用しています。クラフト製品ほどの放湿の速さはないですけどね。

No title

こんにちわ。

スキンズ スノー

 とにかく着心地が良いです。
 肌さわりが心地よい。

アンダーアーマー コールドギアー

 一番一般的な保温コンプレッションウエアー
 圧がスキンズより強く保温性はやや上?

アンダーアーマー メタル

 お勧めです、価格はコールドギアーの五割増しぐらいですが、機能は
 二倍?という感じで、保温性抜群、着心地良し、柔らかく体を包んで
 くれます。

私のはやや古いモデルが多いので今年のモデルとイコールではないとは思いますが(年度によって若干の素材変更ある為)

コンプレッションウエアーが発売された年から使用しています。
自慢ではありませんが、夏用も含めると・・・○十枚以上の所有です。

必ず試着を、サイズで迷ったら小さいほうが一般的ですが、難しいところです(元々ニットなので伸びはほとんど出ません)これも年度によりますが。

スキンズ スノーは試着品はないかもしれません。普通のスキンズより気持ち、ほんの少しゆったりしているように思われます。

サドルの旅と並行してコンプレッションベースレイヤーの旅の始まりです。
 

Re: タイトルなし

>ayuさんこんにちは!
今はユニクロ行くとダウンとヒートテックばっかりですよね。
私もペラペラのウィンドブレーカー使っていますが、
この時期は風を多少避けるだけでなんの役にも立ちません(笑)
この前も下りで寒い事寒い事。
やっぱり優れたインナーが急遽必要そうですよ!

No title

こんにちは。
す、すごい羽振りがいいですねΣ(゚д゚;)。
私は2年目に突入ですが、しょぼいジャージで震えながら乗っております←ウソ。
アンダーウェアはスキンズやアンダーアーマにゃ負けますが、TIGORAでも十分だと思いますけどどうでしょう?私2,500円のインナーに冬用ジャージ+ウィンドブレイクジャケットで昨年の冬は乗り切りました。ヒートテックは極寒の場合は欲しいですが、5度あれば要らないです^^;。
ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>GIBSONさんこんにちは!
メダリストクラブは知りませんでした!
今、ちょっと見てきたのですが、そんなに高くないし良さそうですね!
試しに買ってみようかと思いましたが、Mが売り切れでした(´;ω;`)
Lでもいいのかしらん。丁度MとLの間ぐらいなんですよね。
ありがとうございます!

Re: No title

>自転車おぢさんこんにちは!
クラフトのベースレイヤーも知りませんでした。っていうか、
まぁ私はユニクロしか知らないんですけどね(笑)
これまで、ろくなスポーツ経験がなく、
汗をかく汗が引くの繰り返しの状況になったことがないため、
ユニクロで充分だと思っていました。
今年の冬はみなさんのお薦めアンダーで乗り切ってみたいと思います!
ありがとうございます!

サラファインもいいのですか?(笑)

No title

冬の寒さは辛いですね・・冬でも基本朝6時スタート夜明けが県境の峠です
寒い・・・
アンダーはパールの「サーマフリーズロングスリーブ」と「ヒートテックライトロングスリーブ」を気温によって使い分けています。
その上にプレーンジャージにパールの「ウィンドベスト」です。
余りにも寒いと「ウィンドブレーク」を使うぐらいで基本は薄着です。
足元は薄手のソックスを2枚重ね、ハーフタイプのシューズカバー。
グローブは薄手のインナーにソフトシェル グローブですね。
首は今は廃盤のオープンタイプネック ウォーマを愛用しています。
脚部・膝などはなるべく冷やさないように気をつけますv

基本薄手の重ね着で温度、コースによって小まめに脱ぎ着して汗をかかないようにする事が大切かと。

Re: No title

> 杜氏敏さんこんにちは!
凄いですね!私はヒートテックならウン十枚持っています!(笑)
ロードバイクを始めたことで、今年初めてインナーの重要性を知ったのですが、何をかったらいいかよく分かりませんでした。
肌着と同じものなので、試着もできませんし、とにかく値段の幅が広い!
こういったインプレは大変助かります!買物下手なので(笑)
参考にしてショップに行ってみます!
ありがとうございます!

Re: No title

>まっさんこんにちは!
子供のウェアは嫁持ちですから安心です(笑)
私のは…。

最初自転車を始めた時は、自転車はガソリンもいらないし、
最初に用品を揃えれば後はお金がかからないと思っていたのですが、
初めての冬を迎え、向こうが透けるジャージとショーツでは乗り切れない事が分かり、余計な出費。
週一の趣味なので、何枚も持つ必要がないので助かりますが(笑)
TIGORAは近所のDEPOかなんかで見た事ありますね…。
ちょっと見てきます!
ありがとうございます!

Re: No title

>sennmuさんこんにちは!
ありがとうございます!
薄手の重ね着で脱ぎ着ですね、ありがとうございます!
とにかく初めてなので冬がどれぐらい寒くて、自転車はどれぐらい暑くなるのかも皆目見当がつきません。
スタート時に暖かいと、汗をかいちゃいそうですし、あまり寒いと風邪ひきそうですし、加減がさっぱりわかりません(笑)

あとはベストがいいのですね。ウィンドベストを見てみます。
ううむ…まだ買うもの多いな…(笑)
ありがとうございます!

No title

こんにちは。
冬用の装備、困りますねぇ。
自分はいけるところまで、夏用&アーム、レッグウオーマーでいってみます。上半身はヤフオクで買ったパールのペラペラウインドブレーカーで大丈夫じゃないかなと思ってます。下はさすがにタイツを買ったほうがいいですよね。でもデブなんでサイズがよくわかりません(困)

Re: No title

>Toyさんこんにちは!
行ける所までって、もう寒いってば(笑)
サイズは困るんですよね。特に通販野郎なので。
サイズで迷った時は小さめを買えって言われているのですが、
メーカーによってもサイズ表記違うし困るわぁ〜。

No title

Jrの分ですか、サイフが軽くなりますな。
私は最初の冬は、ジャージ履いてました、寒かった~。

今年2月も終わりになってから、初めてパールのタイツを
買って感動したのが記憶に新しい。

この冬も、上は、重ね着でしのごうかと思っております。

Re: No title

>とりっくさんこんにちは!
息子の費用は嫁持ちなので大丈夫です(笑)
私の分は当然出ませんが……(´・ω・`)

私もユニクロジャージあたりでと思っていたのですが、
100kmはたまた300kmと計画もありますので、
ちょっとそれなりの装備を考え出しました。
バイク以外にこんなにお金がかかるとは…(笑)

No title

こんばんは!!
インナーはとても大切だ!!と去年の冬に思いました。
僕のおすすめは、モンベルのジオライン M.W.です。
保温性と吸水拡散がとても優れています。
少々高いですが、間違いないですよ〜

Re: No title

>hatabo75さんこんにちは!
モンベルのジオラインはなぜか息子が着ております(笑)(私はヒートテックなのに…)
モンベルの店員さんイチオシでしたから気になっていました。
少々高くても、息子と違ってサイズが変わる訳ではないし、ちょっと考えようかな…。
ありがとうございます!!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
