スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【兼高 かおる】サドル探しは続くよどこまでも【サドルの旅】

1210283.jpg

以前は可愛かったセンパイも

1210284.jpg

今では牛の様に。






先週末から今日にかけて4人の人間に「疲れてる?」と聞かれました。

そのような実感は全くないのですが、そう見られるのはなんかあるのかもしれない。

ヒゲを剃っていないからだけかもしれないが。

さすがに45歳ともなると、寝たぐらいではそうそう疲れが取れるものでもない。

しかし疲れていないのに疲れてると言われるのはあまりよろしくない。

疲れていないのに「疲れている?」と言われると俺は疲れているんだ…と思って疲れてしまう。

さて問題です。何回疲れていると言っているでしょうか?(5点)


疲れてなんかないんだからね!プンプン!(頭の上に拳を乗せながら)



さてサドル探しの旅2日目です。

今日のサドルは「世良イタリアSLR XP」180g

とぅんないとぅなぁい!とぅんないとぅなぁい!今夜こそおまえうぉ落としてみせーる。

セライタリアです。変換すると必ずこう出ます。

はい、分からない人は置いて行きまぁーす。


1210291.jpg

SLRの肉厚バージョンなのですが、全く肉厚感はないですよ?

細身のサドルで、フライトと同じくペダリングはとてもしやすいです。

取付けるとこう。

1210294.jpg

前からはこう。

1210293.jpg

腿裏の当たる幅が広くなる部分が少しテーパーがかかっており、脚の動きを阻害しません。

真ん中が盛り上がっている構造は多少違和感がありますが、そんなに気にはなりませんでした。

乗ってみるとかなりしなる感じはわかります。

50kmほど乗ってみると漕ぎやすい。

前後の自由度もかなりあります。

しかし、座骨が痛い。

そこでバランスというかセッティングを変更。

少し前倒しに。

1210292.jpg

このセッティングだと座骨は痛くない。

昨日と同じだけど、根本的な解決ではないよね…。

どっかり座り過ぎなのね(´・ω・`)

ちょっと100km以上乗ってみないとまだなんともわからないです。



昨日、スポーツトレーナーの友人から「腰痛持ちでは?」と指摘を受けました。

腰痛は25年前のぎっくり腰から始まっており、今でも続いています。

腰痛がサドル選びを阻害しているのか?

どういうことなの!?


サドル選びに加えて、セッティングとポジションの悩み、そしてここにきて腰痛がサドル選びの邪魔をしていると!?


ええいグレてやる!(2日目にしてあきらめモード)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

は~い(^^)/椎間板ヘルニア持ちです(--;
お尻より先に何となく腰に来てしまいます。。。。

それを庇うと足裏に来てしまいます。。。。
冗談交じりに整形外科のお医者さんに話すと一言(痩せなさい!)(--;
と言われました(笑)

イラッ!と来たので(先生も自転車乗るの?)って聞いてみたら
医者曰く(乗らないけどね)って。。。オイオイ!
適当な医者だ!
そりゃ~わたしゃ~デブですけどね(TT) グレてやる(笑)

Re: No title

>ぐっさんこんにちは!
ヘルニアは大変ですね〜。
周りの人間は手術したりゴルフを止めたりと大変そうです。
私の知り合いのヘルニア持ちは痩せているのですが、太っている人との因果関係はあるのですかね?
自転車乗る→痩せる→しかしヘルニア悪化じゃいけませんしね…。
腰は大事です。あまり無理なさらずに!
ありがとうございます!

私も

二十歳の時から腰痛持ちでしたが、数年前にブロック注射の治療を受けてから良くなりました。
自転車で腹筋、背筋とか鍛えられたのかな?

サドルの旅は長そうですね。
テストサドルのある店で試してみるのもイイかもしれませんね。

No title

私も10年ほど前は腰痛を頻発していたのですが、これから寒い時期になると起こしやすくなりますね。
なので電気敷毛布などで腰と背中を温かくして寝ることをお勧めします。腰と背中が冷えると 朝方や起きる際にギクッと来るんです。
もう一つ 自転車と平行して水泳をお勧めします。腹筋と背筋を同時に鍛えることが出来、ブログ主さんのように座りっぱなしのお仕事の人には効果的ですよ。肩もよく回すので 肩こりなども無くなります。

話は変わりますが、サドル探しの旅に出ると 部屋の中に「出会ったけれど使わない」サドルが溜まっていきます。
東京や神奈川のサイクリストには「4月と10月の関戸橋自転車フリマ」というのがあり、
ここで使わなくなったサドルを売りに出したり 安くサドルを手に入れたりすることが出来ます。
私も使わなくなったサドルを1個500円で売りに出したら 直ぐに「サドルが旅立って」いきました (^^)

Re: 私も

>curtisさんこんにちは!
ブロック注射!( ゚д゚)痛そう…。
ということは相当悪かったのですね?
私はまだそこまでではありませんし、腹筋も背筋も貧弱なのでまだまだですね。
サドルは長旅になりそうですが、サドルには問題が無く、座り方が悪いだけじゃないかと思いはじめました(笑)
ありがとうございます!

Re: No title

>自転車おぢさんこんにちは!
もういつグキッとなるか地雷を持っているようなもので戦々恐々としております(笑)
ず〜〜〜っと座りっぱなしの仕事なので腰に悪いのですが、ある意味腰を使わない仕事でもありますので、大事大事にしていると意外に長持ちしますが、そんな人間がバイクを始めたもんですからそりゃ腰にも来ますよね(笑)

自転車フリマ!なんて素敵な市なんでしょう!いつかぜひ行ってみたいです!
ありがとうございます!

No title

こんにちはv 牛さん(?)の若かりし頃・・可愛いですね
我が家の奥様は牛さん(?)の大ファンで、ブログの写真がお気に入りです。

「サドルをたずねて三千里」?永い旅になりそうですが・・
前下がりのセッティングはgoodなのであれば・・・一度10mm以上ぐらいサドルをさげますか。
KTMさんのペダリングは普段足首をかなり立て気味なペダリングです、脹脛などの筋力が疲労をすると立てる事が出来ず、ペダルまでの距離が出来腰が寝て踏むフォームになるので一度改善をしてみてはどうでしょうか?

Re: No title

>sennmuさんこんにちは!
ありがとうございます!
まあ!奥様嬉しいことを…。
センパイは最近気の毒なぐらいチビから理不尽な扱いを受けておりますので応援してあげてください(笑)

長旅続行中ですが、二つ目のサドルを試している最中に、問題はサドルではなく、自身のポジションとペダリングなのではなかろうかと疑問を持っていたところでした。

サドルを下げる発想は1mmもありませんでした。すぐさま試しにやってみます!
ありがとうございます!

No title

私は、腰痛と言っても大きく2つのパターンに分類しています。

一つは、立っていたり歩いているときに腰が痛くなるタイプ(A)ともう一つは、座っていると腰が痛くなるタイプ(B)です。

タイプBはトラックの運転手やデスクワークのOLさんなどに多いです。
KTMさんは、デスクワークが多いと書かれていたのでタイプBになりやすいところ、サドルに長く座っていて腰が痛くなるというので単純に腰痛持ちなのでは?と思いました。

ポジションが根本的な解決です。どんなに治療をしてもポジションが悪ければ再発しますので。
そのうえで日頃のお仕事で負荷のかかる筋肉のストレッチ・マッサージ・鍼灸などがお勧めです。

私は自転車のことは、よくわからないのでポジションについてはsennmuさんに聞いてくださいね。長くなってすみません!

Re: No title

>友人のスポーツトレーナーさんありがとうございます!
腰痛持ちとはいえ、普段はなりを潜めており
ロングライド後やスポーツの後にどーんとなります。
仕事中は、自由に動き回れるため、ステレッチも可能なのですが、
意外に自転車の上は身体が固まります。
腰痛・ぎっくり再発を嫌って乗車ポジションを選ぶため腰が寝たりするのかも。
ポジションは難しいのぉ(´・ω・`)
ありがとうございます!

No title

腰痛に関して追加のコメントです。

アーロンチェアがお勧めです。ちょっと高めですが ロードバイクほどではありません。シートも背面もメッシュ仕様なので 冬は背後から温風イーターで暖かい風を当てておけば非常に快適です。

Re: No title

>自転車おぢさんこんにちは!
いつもありがとうございます!
実は一日20時間を椅子の上で過ごすので、仕事用の椅子だけは奮発しております!
当時アーロンチェアと迷ったのですが、結局岡村製作所さんのコンテッサを愛用しています。
お尻が汗疹になるのでアーロンも良かったのですが(笑)
いつもはヒーターは足下なのですが、背中に回します。ありあとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。