スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雨の】雨が降るとヒマになる人【日曜日】

1210282.jpg

大惨事。



いつも思うが、猫の画像はこのロードバイクブログに載せてて楽しんでくれている人はいるのかね?





1210285.jpg

・サドルとは、自転車を構成する部品の一つで、人の尻を載せる椅子に似た機能を持つ。
・古くは金属フレームに革を張ったものが主流であったが、近年では合成樹脂製のものが多くを占める。
・安価なものから高価なものまで様々だが、高いものは軽くなる傾向にある。
・ロード用は、細く、軽く、硬く作られており、効率の良いペダリングを約束してくれる。
・しかしひとつ間違えると、座骨と会陰に強力なダメージを与えて来る。
・高いお金を出しても自分に合わなければ宝の持ち腐れである。
・サドルを探しの旅に出かけ、帰って来ないローディーが後を絶たない。




今日は一日雨でしたね。

300km挑戦もDNSとなり、予定の無いのんびりした日曜日となりました。

私はロードバイクの趣味以外に、ソフトボールとゴルフ、登山などがあるのですが、どれもこれも雨が降るとできないものばかりです。(強行しようと思えばできますが、雨中はイヤ)

インドアの趣味を持たないため、雨が降るとすることがないため、ヒマになります。

ヒマだと仕事をします。



仕事人間と思われてもいやなのでインドアの趣味を探したいところなんです。

ビデオや映画を見たり、本を読むのもいいのですが、それで一日過ごすのはもったいない気がする。

それもいいんだけど。



身体を動かすのもいいな。

昔やっていたビリヤードをもう一回真剣にやるとか、ボルダリングは面白そう。

スポーツジムいったり、プールとか…。



そうだ、サドルを交換しよう。



結局そこ。




sennmuさんからお借りしたサドルを一つ着けてみます。

1210286.jpg

セライタリアのフライトです。215g。

1990年に軽量サドルの先駆として発売されて以来の超人気モデルです。

最近、復刻版が出ていますね。

オーソドックスな形が素敵です。

1210287.jpg

使い込んでいて歴史を感じます。

硬すぎず、柔らかすぎず。

自分のプロロゴと比べると、フロントが細くてペダリングがしやすいです。

後方にかけて急激に広がっている印象です。

ローラーで乗ってみます。



にょいんにょいんにょいん。

にょいんにょいんにょいん。


ううん…やはり座骨が痛い。

1210281.jpg

2点がピンポイントで痛い…。

これはプロロゴの時と変わらない。

フライトのせいじゃないね。

座りを変えてみる。

最初はいいけどしばらくすると痛くなります。

そこで角度を変えてみます。

1210288.jpg

極端ですけど前下がりに。


すると痛くない。

まるで座ってないみたい!

快適。快適。




しばらくすると脚と手が痛くなる。

そりゃそうだ、全部前荷重だもの(´・ω・`)



でもセライタリアフライト悪くないです。

セッティングを間違えなければ、座面も広くていい感じ。



まだまだサドル探しの旅は続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見させて頂いておりますが、
用語集、不覚にも噴いてしまいました。
ぜひ継続の方向で検討頂きたい所存です(笑)

サドルの前傾は私もかつてやってましたが、
ずれてくるんですよね・・お尻が前に。
お尻の痛みはペダリングのやり方で変わると思います!

No title

はじめまして。
私は猫を一番楽しみに毎日お邪魔してます。
2匹のからみが特に日々の疲れをいやしてくれるので。
それゆえ何卒ご継続願いたく思います。

用語集も最高です!特に旅から帰れないローディーの所。

先輩のご尊顔を毎日楽しみにしてますよぉ~

元々鞍なのでsaddle(サドル)ですね。

No title

猫の画像も楽しませてもらってますよ(^^)

用語集画像と全く同じことを、昔仕事場でやっておりました(^^;

最初のうちは面白がっておりましたが
そのうち、だ~れも座らなくなりました(笑)

Re: No title

>ナナホシさんこんにちは!
ありがとうございます!
用語集はパーツレビューやカスタム記事の時に書けばいいので、時々アップしてまいります。

そのペダリングが難しいのですよね(笑)理想の形を維持出来ないんです。
修行が足りません…。

出発ですね♪

サドル探しの旅に・・・。
サドルそのものとの相性と、そこにセッティングが加わるので追い求めたら長く険しい旅になるんでしょうねぇ・・v-7

※ にゃんこは毎回楽しみにしていますよ♪
※ イラストのようなことを実際にやられていた方のブログを拝見したことがあります(笑) KTMさんも是非!!

Re: No title

>ビアンキ乗りさんこんにちは!初めまして!
猫の記事楽しみしていらっしゃる方いたのですね(笑)
最初嫁が拾ってきた時に、我家のニュースとして登場して以来
なんとなく続いてきたのですが、これからも少しずつアップしてゆきます。

用語集は果してレギュラーとなるのか!?(笑)
ありがとうございます!

Re: タイトルなし

>Yukiさんこんにちは!初めまして!
先輩のファンがいた(笑)
ありがとうございます!

Re: タイトルなし

> スマホさんこんにちは!
馬の鞍がサドルなんですか!?
ありがとうございます! ( ..)φカキカキ

Re: No title

>ぐっさんこんにちは!
ありがとうございます!
あのサドル椅子やってたんですか(笑)猛者だ!(笑)
私は基本デスクワークなので、あれで座っていたら慣れるかな?って思ったのですが、
絶対仕事が捗らなさそうなので止めました(笑)

Re: 出発ですね♪

>たかじんさんこんにちは!
皆さん、旅の途中なのか、旅を終えているのか分からないのですが、
尻の痛みを訴える人をあまり見ないのでうらやましいです。
まだまだ長旅になりそうです。

イラストのサドル椅子を実際にやった人がいるとは…(笑)
先程も昔、作ったって方がいらっしゃったので、イラストを書いておきながらなんですが、驚き(笑)
ありがとうございます!

No title

イラストにある『自転車サドルをつけた作業椅子」の写真をみたことがあります。
廃墟になった炭坑跡で撮ったもののようです。
「ちぇっ 今日はサイクリング日和なのに仕事かよぉ...ぶつぶつ...」の人が使用してたんでしょうか。
「赤平縦坑建屋内 ライカ広場」で検索すると出てきます。

サドルは自分に合うまで果てしない旅を続ける人がいますね。お尻の骨格の形はさまざまなので知人が「これがベスト!」と推奨するものでも 必ずしも自分に合う保証はないですし。
高いものだからフィットする訳でもないですし。難しいですね。
幸い自分はBBBのダブルデンシティ クッションのサドルがぴったり、1回の旅で問題が解決しました。

Re: No title

>自転車おぢさんこんにちは!
本当にいるんですね(笑)今、見に行きましたが見つけられなかったのでまたゆっくり探してみます。

1回の旅で問題解決はうらやましい…。
おそらく1回目でOKな人は、どれに乗ってもOKな気もしますし、
何個変えても合わない人は永遠に出会わないような気がしてきました(笑)
ありがとうございます!

用語辞典、垂直立ち上げですね!
飲み物を口に入れてなくてよかった~
絵心センスありすきですw

No title

おはようございます!

出ましたね!新シリーズ(笑)。




ネコのもふもふが気持ちい季節になりました。

Re: タイトルなし

>higさんこんにちは!
higさんのアイディアいただきました!
これならのんびり続けられそうなので楽しんで続けてみます!
ありがとうございます!

Re: No title

>トモさんこんにちは!
新シリーズ始動です。時々アップで無理無く行こうと思ってます。
パーツ好きなのでネタは山のようにあります(笑)

ウチの猫たち抱かせてくれないんですよね…(´・ω・`)

猫が好き!

いつも猫の写真を楽しみにしております。
ウチの妻はそれだけを・・・(笑)

自転車用語集、笑いました!
これやってたら会社で何言われるんだろう?

サドルは長男に奪われたSURLYではブルックスのスワローでした。
これは馴染むまでは痛かったのですが、サドルの革がケツの形に馴染んでからは快適でした。高くて二度と買えませんが・・・。
ロードはフィジークのアリオネで一発決定。サドルの旅は日帰り温泉旅行並みでした。

Re: 猫が好き!

>curtisさんこんにちは!
ありがとうございます!
意外に猫ネタを見ていてくださる方が多くて驚きました。
どこに需要があるかわかりませんね(笑)

日帰り温泉旅行でサドルが決まるとは…うらやましい。
私はこのまま探し続けていたら帰りの燃料を積まない片道出航となりそうです…(笑)

No title

こんにちは!

「猫の画像はこのロードバイクブログに載せてて楽しんでくれている人はいるのかね?」←むしろこっちの方が楽しみ・・・・

ウソです(笑)

でも可愛いので続けて下さい~

Re: No title

>プチおやぢさんこんにちは!
猫ネタ人気あるんですね…。

全体的なブログの人気記事を調べると、猫・子育て・献立が上位に上がるようですね。
後は献立か…。自転車が無くなってしまう(笑)

nekosuki

猫が楽しみで1日3回ぐらいチェックしてます。ちびちゃんと牛のからみが最高!

Re: nekosuki

>look566さんこんにちは!
そんなに更新してないので時々チェックでいいですよ(笑)
あいつらも(チビと牛)毎日同じ事しかしてませんし(笑)
ありがとうございます!

先輩の表情が好きです

不定期に続けて頂けると和めます ^^;

お尻の弱い?人は、サドル探しの旅に終わりが無いように感じて
います。

一旦、最高のサドルを見つけたと思っても、自転車に乗り続ける
事で体が変わり、結果としてポジションも変わります。

そうすると、サドルのセッティングでは痛みが吸収できなくなって
しまい、またサドル探しの旅を再開する事になってしまいました。
どうも終点は無いような気がしています。

No title

もしかしてKTMさん、腰痛もちでは?

例えば、前かがみの姿勢になると腰が痛かったり、長く座っているとだんだん腰が痛くなってくるとか、ギックリ腰タイプとか・・・。

そうであれば腰痛自体をまず解消されてみては、いかがでしょうか。

違っていたらサドル探しの旅を続けて下さいね(笑)

Re: 先輩の表情が好きです

>とんとかいもさんこんにちは!初めまして!

ええ〜お尻弱いです…。
終点は無いのですか…。
おウチに帰りたい…(笑)

猫は時々上げてまいりますね!
ありがとうございます!

Re: No title

>モリゾーさんこんにちは!

え…なに?ヤダこわい…ぎっくり持ちなんですけど……
何で分かったの?
全部当たってるんだけど…なに?死ぬの?

腰痛の解消は25年間分かっていないので、おそらく無理(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。