スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第一回】痛くないサドルコンテスト【サドコン】

1210251.jpg

今日はワクチンを射ってきました。

ついでに検査もしたところ、猫エイズなどの病気も無く、眼がよく見えないことを除けば健康。

1210252.jpg

ケンカばかりしてますが、これからもずっと二匹でいられそうです。




第一回痛くないサドルコンテスト開催

皆様に痛くないサドルを伺ったところ沢山のコメントをいただきました。

どれも長い旅路の果てにみつけたものばかり。

エントリーをご紹介します!


Entry No.1 タイオガ スパイダーツインテール

1210253.jpg

125g 個性的なサドルですね。全体がしなってペダリングを助けてくれるそうです。



Entry No.2 ボントレガー アフィニティー

1210254.jpg

215g キレイなカタチですね。振動吸収に優れロングライドでの疲労感がより軽減されるそうです。



Entry No.3 スペシャライズド ローミン

1210255.jpg
204g ポジションが取りやすそう。硬いのに痛くないのは設計が優れているからか。




Entry No.4 フィジーク アンタレス

1210256.jpg


189g 2名のエントリーがありました!さすがのフィジーク。ラインアップとバリエーションの多さは選びやすいけど迷いやすい(笑)



Entry No.5 コルナゴ Z3


1210257.jpg

242g ベースはプロロゴらしいですね。座り心地の良さは、プロ選手も納得!だそうです。



Entry No.6 selle SMP
1210258.jpg


170g 個性的な形ですが、長時間の走行に適したデザインだそうです。
2名の方のエントリーがありました。




Entry No.7 サンマルコ ロールス


1210259.jpg

290g クロモリオーナーからのエントリー。金のモールがかっちょいい!



Entry No.8 セライタリア フライト


12102510.jpg

240g 超ロングセラーモデル.
定評のある乗り心地に斬新なデザインを融合。




Entry No.9 セライタリア SLR


12102511.jpg

115g 「耐摩耗性と耐久性に優れたロリカを使用EVA素材を用いた軽量パッドは、最高の快適さと最高のクッション性を与えてくれます」だそう。かっこいいですね。


今日エントリーいただいたのは9機種。

カタチは様々ですね〜。

人それぞれにお尻の形があるようにサドルもいろいろです。

さらに、皆さん高価なサドルばっかり!


師匠もサドルは快適に乗るためには最重要パーツの一つとおっしゃっていました。

金額をケチる所では無いパーツなんでしょうけど、あまりに高いと、合わないから変えようってことも中々できないし困りものです。

試しに付けてみようっていっても100km乗ってみないとわからないし、やっかいなパーツですよね。

さらに、セッティングとポジションでもその快適性は変わるようですし、サドル探しの長旅は続きそうです。

ところで、安いサドルと高いサドルの違いってなんでしょうか?

安くてもお尻に合えば「いいサドル」なんですよね。

でもこれも安物買いの銭失いになるのかな?

迷うなぁ…(´・ω・`)



皆さんありがとうございました!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悩みますね~(^_^;)

KTMさんおはようございます( ´ ▽ ` )ノ

ワタシは初めから着いているサドルを
今も使っていますが
ワンライド50kmチョイの距離しか乗っていないので痛いとかは無いです。

いざ交換しようとするとサドル選びは冒険ですよね(^_^;)
スペシャ乗ってるからってワケじゃないですがワタシはローミンEVOを試してみたいです♪

Re: 悩みますね~(^_^;)

>謎職さんこんにちは!
沢山のメーカーやブランドの中で迷う事がありますが、スペシャは本当にいろいろな目的にあわせてラインナップを揃えているので、スペシャ乗りの方はスペシャサドルの中で探すのが統一感もあっていいですよね。
ローミン見ていましたがかっこいいし良さそうですね!

No title

サドル探しの長旅は大変ですよね(^。^;)
こればかりは値段の問題ではないですよね。
安い物でも自分のお尻に合えば勝ち!?
これが良いとは言えませんが自分は今までバイクを3台程、乗り換えてきましたが全てセライタリアSLR。
100km超でもまったく痛くありません。
一概には言えませんが、クッション性がある方がかえって痛くなるかも?
早く満足出来るサドルが見つかると良いですね(^O^)

サドルは長い旅!?

GIANT純正(343g)→セライタリアSLA TeamEdition(218g・廉価版)に真ん中がちょっと凹んでいるのと見た目が気に入り替えました。最初は期待していたほど効果はなかったですが、最近は慣れてきたのか多少の痛みはありますが耐えられないほどではないです。
ちなみにストックとして、同じセライタリアSLA TeamEditionの穴あきタイプを次の候補として購入しましたが、勿体無い病が発病して三ヶ月経ちますが未だ付けていません。何のために買ったやら・・・v-9

合うサドルに巡り会えるといいですね♪

No title

おはようございます。

僕は見た目も含めタイオガのスパイダーツインテールを使用しています。

樹脂なので痛そうなイメージですが僕はパッドなしでも2,3時間乗っても痛くならないです。
でも慣れるまでは結構痛かった記憶があります(ーー;)

でもTTとシングルスピード乗ってますがTTでスパイダーはちょっと辛いです(ノД`)

Re: No title

>GIBSONさんこんにちは!
SLRは人気サドルですねぇ。

私はいつも100km越えたぐらいで猛烈に痛くなります。
いつもは100kmぐらいしか走らないので「今日も痛かったなぁ」で終わるのですが、今回は300kmの予定…。
あまりにも痛くなって帰って来られないみたいなことになるかもしれません。
もっと前から探しておけばよかったと現在反省中(笑)
これを機会にゆっくり長旅に出ようと思っています(笑)
ありがとうございます!

Re: No title

>ひろぽんさんこんにちは!
タイオガのスパイダーツインテールかっこいいしコスパもいいので気になっているひとつなのですが、痛そうな感じしかしません(笑)
もうひとつ、あれに皮をかぶせたツインテールも良さそうですね。
形はSMPに似た感じでお尻がカチッとはまりそうで良さげなのですが…。
ありがとうございます!

No title

おつかれさまです!

僕もデフォのサドルしか知りませんので
いろんなサドルに目が行きます。

そういえば、
ググるとレンタルサドルとかありますねぇ(笑)
どうなんでしょ?

Re: No title

>トモさんこんちゃ!
サドルもかっこいい方がいいのだけど、デフォでも痛くなければいいサドルなんだけどね…。

サドルレンタルは気になるのよ(笑)
ロング前提で借りたら試す事できるから、10000円で失敗するより1000円程度で失敗する方が痛みは少ないからね…。

No title

selle SMP を使うまでは、2000円もしないサドルを使っていました。
コンフォートタイプと言うより、クロックス等で使用されている材質で、
長距離を乗っても何ともなかったけど、それを使っていたときに
前立腺に炎症をお越しってしまったので、交換してしまいました。
それば無ければ、今でも使用していたと思います。

https://www.rinei-web.jp/product_detail/?cid=78&pid=18

もし良ければ、TIOGAスパイダーとselle SMP エボリューションをお貸ししますよ。
試しに使ってみます? 

Re: No title

>ひげおやじさんこんにちは!
あれ鶴岡遠征中では?お疲れさまです!

SMPはまっぷたつなイメージですからね。あれを見ていると大事な所が挟まれそうでちょっと逆に痛そうなのですけど…(笑)

サドル、ありがとうございます!
でも大事なサドルですし、あんまり甘えていてもいけませんので自分で少しずつ探してみます!
ちょっと長旅になりそうですが(笑)
いつもお気遣いありがとうございます!

No title

「2012年サドルの旅」ですね・・元ネタが古い?

皆さんもサドルには時間と資金をつぎ込んでいますね。
サドルはその人の乗り方、フォームでも千差万別、他人の意見は余りあてにはならないですねv
最終的には自分で使ってみるしか結論はでませんョ。
同じシリーズでもチタンレールとカーボンベースでは感じが違うし・・・
使い古しですが、セラ・イタリアのフライトチタンとSLRの180gは有るので試し使いでお貸ししますよ (^-^)/


Re: No title

>sennmuさんこんにちは!
おっしゃる通り、皆さんの愛用サドルを伺ったものの、まあ見事にメーカーも形もバラバラでしたね(笑)
でもそれだけ、デリケートなパーツであることを今回実感出来ました。
ちょっと2012年サドルの長旅に出る前に、まず自分のサドルのポジションとセッティングを見直してみようかと思います。(旅費が無い(笑))
また甘える事もあるかも知れませんがよろしくお願いいたします!ありがとうございます!

No title

こんにちは
300kmライドすごいですね。
私もそこまでのロングを走ったことは無いので
アドバイスできることは何も無いのですが一つだけ。
体の準備(カーボローディング)をお勧めします。
言わずもがなですかね。
では。

Re: No title

>higさんこんにちは!
先日はありがとうございました!
とてもうれしかったです!

私なんぞ200kmも走った事がありません(笑)
カーボローディングですね!
知りませんでした…(笑)
今から間に合うのかしら…。
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。