スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【はちどり】クレームが来たので名前を変えてみる【プロジェクト】

おっちゃんおっちゃん

1210231.jpg

むかっ

1210232.jpg

なぐられた






1210236.jpg

今日は急な東京出張に行ってました。

10時に新橋に入って夕方まで打合せ。

その後とんぼ返りで名古屋へ。

東京の人はよく仕事をするなぁ…。








昨日「はちどりプロジェクト」の計画を打ち立てた話を書いたらクレームが来ました。

「はちどりのひとしずく」に感銘を受けての計画だったのですが、水を運び散水するのはネタで不謹慎とのこと。

私はソフトボールをやっているのですが、チームで音頭を取りステッカーとパッチを無償でデザイン・印刷し、義援金を集い、被災地のソフトボール部に用具を買ってもらうプロジェクトを立ち上げたり、他にも様々な支援活動をしてまいりましたが、そんな私がおもしろ半分でネタにするわけがない。今でもユニフォームの左肩には「頑張れ東北」のパッチが輝いています。

まあこのブログ自体がネタブログなので仕方が無いのですが(笑)



しかし大変デリケートな問題ですし、プロジェクト名を変えることにします。


名付けて「200km走った事ないけど300km走るプロジェクト」。


やることは変わらないんですけどね。

水を汲んできますよー。



参加表明したものの、だんだんと緊張してまいりました。

師匠の「備えよ常に!」の言葉にさらに緊張します。


どうしたいいのかよく分からないので、取りあえずライトを買ってきました。

1210235.jpg

100円ショップですけど。


1210233.jpg

フロントにこんな感じで付けます。

暗い…。

点滅させればまだなんとかなるかな…。

リアが問題です。

赤くないのです。


仕方が無いので、マジックで電球を赤く塗ってから装備します。


1210234.jpg

あまり赤くない…(´・ω・`)


でも取りあえずこれで行きます。

前3灯の後ろ2灯。充分じゃね?


次に服装ですが、今の時期は難しい。

週末までかけてもう少し寒くなりそうなので、なんとかしたいのですが、朝と夜のうちは普通のジャージで寒さを凌ぎましょう。


さて最大の問題はサドルです。

今はプロロゴの安いヤツが買った時のままの状態で付いているのですが、これが100kmを越えると痛くなります。

どんなに調子が良くても痛くなります。

1210237.jpg

出来れば痛くないサドルに変えて望みたいのですが、今から他のサドルに変えるのは冒険です。

しかし、今のままでは100kmで絶対に痛くなるのは分かっていますし、それが50kmで痛くなっても同じ事ですのでちょっと考えてみましょうか。



「備えよ常に!」のアドバイスに輪行袋のことしか思い浮かばない私を許して。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライトは大事です。
僕は新調したライトで夜走ったら遠くの縁石が見えなくて思いっきり追突してしまいホイールは曲がってしまい両手首も捻挫してしまいました。

夜間走るなら少し高くても明るいライトを
付けるべきだと思います。

あとサドルは人それぞれですが僕はタイオガのスパイダーツインテールがオススメです。

No title

こんにちは。
いきなり300とは飛ばしますね~^^;。
過去300走った経験から話をさせて頂くと、やはり注意すべきは夜。夜街中を走るのであればあまり問題無いですが、山や農村部を走るなら、確実にライトが必要です。ライトは200ルーメンくらいは欲しい。でないと真っ暗です。ホントに。ブルベも1灯はNGで2灯を推奨してますし、明るいライトでないと車検を通してくれません。ま、夜に山超えなければOKです。
お尻や股ズレは要注意です。あと手も痛くなる可能性あります。300kmならごまかせる距離ですが、危なくなったらDNFした方が無難だと思います。そのためにも輪行袋は抑えで合った方が良いと思います。
って、いろいろ余計な心配しましたが、何だったら私のブルベ用ライトお貸ししますよ^^。
ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>ひろぽんさんこんにちは!
やっぱり100均じゃだめですよね…(笑)
今はキャットアイが前後にあるのですが、やはりプラス暴力ライトにしようかな…。
昔から準備不足を指摘される性格なので、もうちょっと考えます(笑)

No title

先に書かれてしまいましたが、おっしゃる通り300km走るならライトは必需品です。
しかも強力なやつを。
値段は安くないですが、バイク以外でも停電の時に必要性を凄く感じると思いますよ。
ケチるところは思いっきりケチって、必需品にはお金をかけましょ!
とは言っても自分も小遣い3万でやりくりが非常に厳しいですが(^。^;)

ライトは大事です!!

300kmのライドですと、結構な時間を暗い中走ると思います。夜間走行では自分が見えることも重要ですが、相手に認識してもらわないと危険ですので、明るいライトを選択してくださいね。

ちなみにブルベ用に準備したデルタピーク「DPX-233」は結局使わなかったですが(200kmだったので・・)よさげですよ♪
あと、100均で反射ベストが売っていますのでコレもあったほうがいいかもです。

今回の意義あるチャレンジが無事成功することをお祈りします!!

Re: No title

>まっさんこんにちは!
そういえばまっさんはブルベやその他で長距離は体験しているんですよね…。すごいな…。
なんか私は未知すぎてよく分からないんですが(笑)
一応、モリゾ氏の計画では夜は街中のようなので安心なのですが、ライトはいるのかなと思っておりますので考えます!

お尻は、100kmで痛いので300kmは確実に誤摩化せない気がします。
痛くなったらすぐセデスではなくDNFで考えます。

輪行袋は大人として持って行きます(笑)
ありがとうございます!

Re: No title

>GIBSON1さんこんにちは!
普段夜間走行はしないので、あまり重要性を感じていなかったのですが、
やはり皆様ライトが真っ先に上がると言う事は余程大事なんですよね…。
以前、富士山に100均ライトで行ってとんでもない目に遭っているのにまだ懲りない男です(笑)
ちょっと暴力ライト買ってきます…。
ありがとうございます!

Re: ライトは大事です!!

>たかじんさんこんにちは!
あ!またライト(笑)

やはりライトかぁ…。
いいですねデルタピーク。
これの場合ヘルメットにつけるのでしょうか?
そういえば登山用になんか頭につけるライトが家にあったな…。
でも自転車用のやつは光量が全然違うのですよね…。

反射ベストはいい手ですよね。そんなにかさばらないし…。
ありがとうございます!

No title

昨日は私も東京出張していました。
奇遇ですね~~



日曜日お気をつけて・・・!

私はAMだけ時間が空いたので、
どこか行ってきます(笑)。

Re: No title

>トモさん久しぶり!元気?
東京だったのね。忙しそうでなにより!
日曜日は頑張って行ってきます!
また走りにいきましょうね!
ありがとうございます!

No title

こんにちは。
ほとんどブルベですね。
夜の走行には十分注意して下さい。過剰すぎるくらいでいいと思います。安全に家に帰ること、これはSHOROsのテーマですよ。
お気を付けて。

Re: No title

>Toyさんこんにちは!
うむ!そうですね!無事に帰ることがSHOROsのテーマですね!
ちょっとデコトラでいきますわ!
ありがとうございます!

No title

流石に今からサドルを換える・・・冒険です、しかし50kmで確実に痛みが出るのであれば、換えても良いかな「イチかバチか」ですねv

ライトは大切です。私は「ジェントス HW-777H」を愛用しております。
200lmの光量が有り、電池は経済的な単三、しかもLED部と電池部が
ヘルメットの前・後ろに装着できバランス的に良いです。

夜間は赤色ライトを右足首に着けるとライトが上下して後続の車に目立って良いですよ。

後バーテープを2重に巻くか、厚めのジェル入りパットのグローブも必要ですね。

Re: No title

>sennmuさんこんにちは!
サドルは一か八かですね。サドルはもっと前から準備しておけばよかったのですが、どうにも購入に勇気がいるのですよね…。
ヘルメットに付けるのはsennmuさんの通勤スタイルを見て考えていました。

足首のライトは抜群ですね!これは実行します!

手もしびれるのでバーテープの事も考えねば…。
後、足の裏もしびれるのでインナーソールも考えねば…。
う、対策いっぱい(笑)

ありがとうございます!


不安だー不安だー(´・д・`)

No title

自分の意図と関係なく、いろんな意見が出てくるのは仕方がないですね。

ライトは非常に大切です。とにかく自分の存在を教えなければならないし、
車のように前照灯は4つ以上ダメというルールもないと思うので、出来るだけつけましょう。いっその事デコりましょうか?(笑

サドルも今交換して、合わなかったときのことを考えれば、ちょっと大変だけど今のままの方が良いような。
安く済ませるんであれば、ノラナイカのゲル入りパットのタイツを履く。
少しは緩和されるかもしれませんよ。

Re: No title

>ひげおやじさんこんにちは!
ありがとうございます!
気をつけて書いているのですが、他意はありませんし、捉え方もいろいろだと思いますので仕方が無いですね。

今回、暗い内はデコトラのように走ります!
サドルも新調するにはお金も時間もないので、各所インナーで考えようと思います。
あちらこちらインナーで固めますのでアメフトの選手の様になりますが、おそらく転けても大丈夫です(笑)

No title

散々言われてますが、ライトは重要です。
明るさと共にランタイムも考えておかないと電池切れはツライです。
私からはCATEYE HL-EL540をお勧めしておきます。
それと前照灯(ヘルメットライト含む)の点滅は止めた方が良いと思います。催眠効果抜群で眠くなります。

Re: No title

>チャーハンさんこんにちは!
ありがとうございます!
HL-EL540もよく見ます!あれも明るそうですよね。
私が100均ライトを買ったがために、皆様にはご迷惑をおかけします(笑)
確かに電池切れはありますよね。とりあえず乾電池ならコンビにあるから大丈夫ですよね?

点滅の催眠効果(笑)あるかも…!

No title

ライト大事ですね~。
私の少ない経験値

GENTOS 閃 SG-355B 100ルーメン
 2500円くらい
 ランタイム短い
 単4×3本。
 軽量、コンパクト

 暗くなってちょっと なら行ける。


デルタピーク DPX-233H【明るさ160ルーメン/実用点灯18時間】
 4000円くらい
 ランタイム長い 一晩ギリギリか。
 単3×4本
 ダイブ明るく、メインライトとして行ける。


GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-888H【明るさ200ルーメン/実用点灯10時間】
 3000円くらい
 単3×4本
 ランタイム やや短め デルタの半分


上記3本、買った順番。

デルタもヘッドウオーズも取付に課題。
一応、ハンドルにマウントしてますけど、工夫必要。

経験値 100ルーメンあればそこそこ行けます ですが、
それは、私が走る速度が遅いからだと思います。(爆

こんばんは。

こんばんは。

 暴力ライトをおすすめします。
 はっきり言って、キャットアイや、ジェントスとは比較にならないくらい明るいです。
 詳しくは私のブログを御覧ください。

それでは更新頑張ってください☆ポチ

Re: No title

>とりっくさんこんにちは!
南紀白浜お疲れさまでした(笑)

もう大変丁寧にありがとうございます!
明るさと価格ばかりに目が行っておりましたが、ランタイムはどこにも書いてありませんのでとても参考になります!
今回、暗い中を走るのは5〜6時間かと思われますが、できれば電池交換を考えずに走りたいですしね。
路面を照らす2灯、自分を知らせる前後3灯ぐらいの盛り盛りで考えます!
ありがとうございました!

Re: こんばんは。

>たーちゃんさんこんにちは!初めまして!
いつも楽しく拝見しております。キャノンボールお疲れさまでした。
あの1号線のボーリング場は昔に通っていたので懐かしいかったです(笑)

今、たーちゃんさんの記事を拝見してきました。
噂には聞いていましたが凄いライトですね。
猛烈に興味を持ちましたよ(笑)
あれを味方に付けたいと思わせてくれる記事でもありましたが(笑)
ありがとうございます!

No title

300km(゚o゚;;

鹿児島からだと福岡までの距離。。。。。
むちゃむちゃスゲー(^^;

ライトもそりゃ~備えないと、なのですが

とにもかくにも気をつけてくださいね、ガンバ\(*⌒0⌒)♪

Re: No title

>ぐっさんこんにちは!
そのうち200km頑張って走ってみよう!と思っていたのですが、
なぜだか300kmに挑戦になってしまいまして(笑)
いざやってみようと思うとちょっと緊張しますね(笑)
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。