【はちどり】流石に300kmは無理だろう?【プロジェクト】

逆襲の先輩


横四方固め

1210222.jpg

縦四方固め

1210221.jpg

真顔







「ハチドリのひとしずく いま、私にできること」って絵本をご存知でしょうか?

1210223.jpg


チームSHOROs特攻隊長モリゾーさんが教えてくれたのですが、

1210224.jpg


南米のアンデス地方に伝わる話を明治学院大学国際学部教授辻信一さんが訳した短いお話しです。




森が燃えていました

森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました

でもクリキンディという名の

ハチドリだけは いったりきたり

口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは

火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て

「そんなことをして いったい何になるんだ」

といって笑います

クリキンディはこう答えました


「私は、私にできることをしているだけ」



出典:「ハチドリのひとしずく」 辻 信一監修 光文社刊 2005年





このお話に感銘を受けたモリゾー氏がこんな企画を打ち立てました。

「自転車で日本海に行って海水を汲んで、それを太平洋側に注いで少しでも放射能に汚染された太平洋を薄める!」です。



さらにその話に感銘を受けた私。

なんで自転車なんだ?とは聞かず

「感動した!俺にも2杯目の水を汲ませてくれ!」

ってんで参加表明。



上がってきた企画がこれ。



「名古屋を出発し、駿河湾で海水を汲み、戻ってきて名古屋港で散水する〜ハチドリプロジェクト〜」です。



…うん、300kmだね( ゚д゚)


おぢさん200kmも走った事ないよ。大丈夫かしら?(´・ω・`)



原発問題や環境問題に人一倍関心を持つ嫁にこの話をすると、

「良い友人を持った!あなたの出来る事をおやりなさい!行ってこい!」とのこと。



そんなわけで今週の日曜日は日本海の水を汲んできます。

不安だわー不安だわー(´・ω・`)






先生!おやつの300円に輪行袋は含まれますか?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!













関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【はちどり】流石に30】

逆襲の先輩横四方固め縦四方固め真顔「ハチドリのひとしずく いま、私にできること」って絵本をご存知でし

まとめ【【はちどり】流石に30】

逆襲の先輩横四方固め縦四方固め真顔「ハチドリのひとしずく いま、私にできること」って絵本をご存知でし

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

あえて琵琶湖では駄目なのって聞きませんが・・・(笑)
素晴らしい企画だと思います!

おはようございます。
初めてでも、不安でも、チャレンジする心意気が素晴らしいです。是非、気を付けて行ってきて下さい。
自分は思い切りランクダウンですが、初めての木曽川越えプランを計画中です(^ ^)

No title

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

素晴らしい企画ですね♪
気を付けて行ってきてください!!

輪行袋は見つかったら没収らしいので
コソっと忍ばせてくださいね(笑)

No title

おはようっす。
すんごい計画ですよね。
今のオイラでは客観的にみてムリだと判断しました(弱気&慎重なもので)。体力と自信をつけてご一緒できるようにしたいです。
気を付けて行ってきてください!

No title

先輩の真顔・・・何回見ても笑えるー!

「ワンピースに出てくる悪者キャラみたいだ」と思って嫁に見せたら「カッコよすぎる」って言われました。

既に緊張してますが頑張りましょう!(プチおやじさんのおっしゃる通り確かに琵琶湖でも良かったと今更気付く)

No title

駿河湾ではなく敦賀湾ですヨ〜(*^^)v
気をつけて来てください。

私のコメントは一部削除・訂正します。
お気を悪くされた方がいらしたら、謝ります。ごめんなさい

しかし、KTMさん、300kmを走るのでしたら、お気をつけて行ってきてください。

備えよ常に

モリゾーさんのイラスト・・イメージピッタリgoodですね。
「はちどりプロジェクト」の意義は別として。
走行距離・標高差共にそれほど厳しい行程では無いですが・・準備と装備が肝心ですね。
当日の天候・気温に合わせた服装と装備、しっかりとした行程スケジュールなど。
単独走行では自分のペールで走行・休憩が出来ますが、複数では他人のペースで行動しなければならない時もあり、後半のダメージに繋がります、とくにKTMさんのフレーム・ホイールは長距離には厳しいタイプ(レース指向)ですので、ロング指向のモリゾーさんのバイクと比べると疲労度が大きいと思われます、その辺を考慮して準備をしてくださいネv

私は奥様の英断に拍手をお送りいたします (^-^)/

Re: タイトルなし

>プチおやぢさんこんにちは!
私は太平洋に注いでいる木曽川でいいのではないだろうか?と強く思うのですが…(笑)
ありがとうございます!頑張ってまいります!

Re: タイトルなし

>ayuさんこんにちは!
無謀なチャレンジはチャレンジと言っていいのか…(笑)

ランクダウンではないですよ!
自分の出来る最大限の努力は何に比べてもランクダウンとは言いません!
身の丈にあった挑戦を伸ばして行くことが素晴らしいのです!
お互いがんばりましょうね!

Re: No title

>謎の職人さんこんにちは!
ありがとうございます!
頑張ってまいります!(出来る所まで…)

輪行袋はリュックの奥に隠しておきます!
使う時はトイレに行く振りをしてそっと離脱し、後でメールするようにします(笑)

Re: No title

>Toyさんこんちゃ!
いや、私も体力も自信もないのでムリかなと思っていますよ(笑)
大体200km走ったことないですからね(笑)
ただ、モリゾーさんと一緒ならできるかな?って思いまして。
頑張ってまいります!

Re: No title

>モリゾーさんこんちゃ!
最近、クウは調子に乗っているので、ちいと真顔先輩にヤキを入れてもらえばいいんです(笑)

私も今から緊張していますわ(笑)
足手まといにならないように頑張ります!
今日、ライトをいっぱい買ってきたよ!

Re: タイトルなし

>Yabooさんこんにちは!
Yabooさんが気にされる事はないのに…
ありがとうございます!

200kmも走った事がない人間が300kmは無理だろう〜とは思うのですが、
走った事もないというのが今の強みです(笑)
気をつけて行ってまいります!

Re: 備えよ常に

>sennmuさんこんにちは!
ありがとうございます!
ううむ…なんか猛烈に不安になってきました(笑)
仕方が無いので、モリゾーさんのバイクと交換して行く事にします。
行程スケジュールは不安だらけですが、服装と装備は万全を期して行こうと思います。
後は実施日が日曜日ということもありますので、次の日の仕事に支障をきたさないようにしないといけません。
慎重に行動してまいります!
ありがとうございます!

Re: No title

>津波をくらった土地にてさんこんにちは!
ネタではないですし、気のせいですよ!

Re: No title

>haruiさんこんにちは!
本当だ!恥ずかしい!(//ω//)
というか全然違う所に行く所でした(笑)
頑張って向います!
ありがとうございます!
プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング