スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【やっぱり】趣味を一本化、いや2本化【好きなことやれ】

先輩、この前のリベンジ。

1210216.jpg


1210217.jpg


1210218.jpg

( ゚д゚)志村後ろー(ドリフっぽく





土曜日は、雨沢峠玉砕の後、9時からロボカップジュニア大会に息子が出場するので行ってきました。

1210211.jpg

会場は名古屋市科学館。

人知れず地下2階で行われていました。

RoboCupとは 「西暦2050年までに、人間のサッカー世界チャンピオンチームに勝てるロボットチームを作る!」という、 世界の人々に分かりやすい、夢のある目標を掲げ る事によって、真に人間社会に役立つロボット技術を育成することを目的とした、 ユニークな国際プロジェクトで、そのジュニア大会はロボットの設計製作を通じて次世代のRobo Cupの担い手を育てるといった下部の位置づけです。

1210212.jpg

参加している競技はサッカーチャレンジといい、小学生から参加できる自律型ロボットによるサッカー競技です。

息子は2年目なのですが、今年は中学生とチームを組んで参加しています。

勝ち進むと東海大会、日本大会、世界大会などもあるのですが、そんな希望的な観測も最初から持ち合わせは無く、予選敗退でさらりと帰りますよ(笑)

1210213.jpg

敗退して落ち込んでると思いきや、「ちょっとでもバイク乗れる?」と聞かれたので走りに行きます。

お父さん、雨沢で脚は残っていないのだよ(´・ω・`)



行きがけ、ニコーさんで初期メンテをしていただき、庄内川のCRへ。

1210214.jpg

この日は、時間的にショートなので20km/h縛りで頑張ります。

2往復して、庄内公園周回のCRも2周。

25kmの軽い練習でしたが少しでも乗っておくのはいいですね。



初期メンテしていただいた感想を聞くと、「いつもより回る!」って行ってました。

Σ( ゚д゚)しまった!メンテをよく見ておけばよかった!



息子はサッカーもやっていたのですが、このまま続けていても芽が出そうにありませんし今月で辞めることにしました。

元々運動音痴で球技はあまり得意ではないようですが(父親に似て)自転車は好きなようですから、スポーツはロードで充分かな?

ロボットの制作は好きみたいですし、真逆の趣味ですがロードとロボットの2本化でしばらく様子見です。

いやいややらされているよりは好きなことにのめり込んでいた方がいいのかもしれません。

1210219.jpg

運動が苦手で自信の持てないタイプの息子も、最近は100kmをサイクリングできたことが少し自信になっているようで、こういった自信が少しでも積み重なって増えて行けばいいですね。



勉強もせいよ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大人でも、経験のない人に「今日は100kmほど走ってきた」というとびっくりされます。
まして息子さんの年代では「ありえない!」という反応が一般的には返ってくるでしょう。
それが息子さんの自信につながると思います。苦手なことは誰しもありますが
得意なことがあれば自信をもって生きていけますし、苦手が原因でコンプレックスを持つことも無くなります。
おとうさんは 良い趣味を息子さんに与えましたね (^^)

Re: No title

>自転車おぢさんこんにちは!
ありがとうございます!
私も球技はからっきしだったのですが、自転車は好きでした。
息子はタイプの似た人間なので自転車がハマったのでしょう。
これから少しでも体力が付き、もっと自転車が好きになってくれると嬉しいですね。

No title

ボールを使うスポーツは、得意不得意がハッキリしてくると思います。
それよりも自転車は、誰が乗っても楽しめるし良いと思います。

それも自分から、「チョットでも乗れる?」と聞くのは、
本当に自転車が好きになったんですね。

でも、しばらくはお父さんが大変ですね。
自分の走りもしなければならないし、息子さんとも走らなければならない。
毎回2部練で、お父さんが強くなるかもしれませんね。
そして実業団登録をして、レースに参戦していたりして(笑

Re: No title

>ひげおやじさんこんにちは!
最近は週末ごとに乗りたくなるようで、今週は乗れるのか?と聞いてきます。
嬉しいことなんですが朝イチ峠を走ってから付き合ったり、息子と100kmの次の日仲間と100kmを走ったりと大変です(笑)
とても今からレース参戦は無理ですが、大手を振ってのサイクリングができるのは嬉しいですww

No title

ご子息の成長が感じられ今後が楽しみですね。
「少しの自信が積み重ね大きな自信へ成長する」本当にそうですね。
ご子息が「SHOROs」の入会条件(?)をクリアーするにはまだまだ時間がかかりそうですが一緒に走れるのを楽しみにしておりますよ。

私も自転車と鉄道模型の真逆の趣味があります、走れる間は自転車本道ですが、老後は(スグ?)又「鉄チャン」本道でがんばりまーす(^-^)/

Re: No title

>sennmuさんこんにちは!
何をやっても自信の持てなかった息子も、こと好きな事になるとのめり込み、実力を発揮するところがあります。
好きな事は伸びるというのは当たり前と言えば当たり前なんですが、子どもたちの可能性はどこにあるのか分からないので、ある意味楽しみですね。
SHOROsの練習走行は無理にしても、そのうちお気楽ライドの時ぐらいちょっと顔が出せるぐらいまでには特訓しておきます(笑)それまで続けて欲しいですけど(笑)

鉄道模型は私も息子も大好きです。以前、講談社Nゲージジオラマ製作マガジン「鉄道模型少年時代」のお仕事をお手伝いさせていただいたこともあり(BOOKレットのデザインで)、息子も毎号最後まで制作していました。もう1セット、EF66のブルトレでオリジナルジオラマも制作していたのですが、最近はロボットと自転車のおかげで途中放棄です(笑)
河合商会の倒産は残念でしたね。箱庭シリーズ好きだったのですけど。

好きな事やるのが一番!

以前、「短所は治らないが長所は伸ばせれる」みたいな事を聞いたことがありますが、好きなことをやるのが一番いいと思いますし、それを見つけれたっていうのは幸せなことですよね!

親子でサイクリング(ツーリング)っていいですよね♪

Re: 好きな事やるのが一番!

>たかじんさんこんにちは!
ありがとうございます!
果して見つけれたのでしょうか(^_^;)
幸い我家はテレビやゲームを極力見ないさせない方針なので、思考が外に向きやすいのは良かったと思います。
これから寒い時期になりますので、「寒いから嫌だ」って言われないように対策をせねば…。
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。