

ツールボトルは逆さまに使う

今日自転車で打合せにやって来たお客さんがいた


古いルイガノのバイクなのだが

本人まったくメカに無頓着でキイキイ言わしてやってきた

自転車を買ってからこのかた

チェーンにオイルを注した事がないらしい


真っ赤に錆びて空っからに乾いたチェーンがかわいそう


そんなチェーンを見ると放っておけない



オイルを丁寧に注してあげた

オイルを注していると、後ろから「そんな所にオイルを注すのか?」と驚いていた。



そんなあなたに私は驚くよ



走りが違うと喜んで帰って行ったが

その後あの人が自転車にオイルを注す事はないだろう



よく浮浪者が犬や猫を連れているのを見かける

ペットは自分が飼ってもらう主人を選べない


同じように自転車も乗ってもらうオーナーを選べない



皆が自転車を大事に乗ってくれることを切に願う



そうは言いつつ、ルック車に乗っているときは

自分もあまり自転車をかまってあげていなかった



ロードバイクに乗り出してからというもの

マメにメンテナンスをしている



メンテナンスすることも含めて

ロードバイクに乗るという

趣味の一環だと思っているから



ロングライドから帰って来た日も

チェーンメンテだけはしておいた



きれいなチェーンは気持ちがいい

また出かけたくなる



この前のツーリングの途中で

ツールボトルの蓋を落とした


気がついたら蓋が無かった


振動で少しずつ緩んで落ちたらしい

中身は交換用チューブとタイヤレバーぐらいだが

開きっぱなしなのはよろしくない

会社の帰りに近所のショップに行って来た

以前使っていたのはシマノPROのツールボトル

IMG_0327.jpg

今度はカブトのツールボトルにした。900円

カブトツールボックス

中に交換用チューブやレバー、アーレンキーを入れているのだが

カタカタ言うのでハンドタオルを巻き付けて収納していた

カブトのツールボトルは内側にウレタンが巻いてあり

カタカタが軽減される優れもの


レジに行った時、店員さんに蓋だけは売ってないのか聞くと

それは無いらしい

「皆さんよく落とされるんですよ」と言っていたので少し安心(笑)


逆さまに刺しておくといいですよってアドバイスをもらう

当たり前といえば当たり前だが目からウロコ

普段、開け閉めするものじゃないからいいアイディアじゃないか

これからそうしよう
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
