スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【俺も】私に相談に来るのは間違いじゃないか?【初心者】

1210181.jpg

息子に遊んでもらっていてごきげん。

1210182.jpg

つまらない。

1210183.jpg

どうしたいのだ。





今日、後輩が会社に尋ねてきた。

なにやらロードバイクが欲しいらしい。

私に購入相談をするのは間違いではないのか?

超初心者やで?百歩譲って初級者やで?

ちなみに最近の若者は「超」って付けないらしいわね。

じゃあなんて言えばいいの?


こんな初心者に聞いてもそうアドバイスもできることはないのですが、一応私もズブの素人としてショップに出向き、迷いながらバイクを購入してきた経緯があるので、何となくはその時の気持に近い感じでアドバイスできることもあるかもしれません。


その後輩はまったくの素人です。

ママチャリには乗っているらしいです。

通勤は10kmあるらしく、趣味としてロードバイクに乗りたいらしいです。


はいまず、ここ。

私「10kmはジテツウの距離やろ!?」

後輩「無理ですよ!途中、坂もありますし!」

毎日通勤で20kmを走れたら幸せの健脚ゲットです。

後輩「ジテツウって慣れるもんですか?」

私「4〜5日走ったら慣れるよ!」

後輩「坂も?」

私「坂も」

人間、不思議な物で3日で身体が変わります。

元々、後輩は高校球児なので全然問題なさそうです。



後輩「予算はどれぐらい要りますか?」

私「25万ってとこかな?」

後輩「そんなに要りますか?」

私「バイク20万の用品5万かな?安いの買ってもすぐにいいの欲しくなるだけやで?俺がそうやねん」

後輩「予算は10万までなんですけど…」

私「10万円かぁ…」

後輩「105のコンポとかがいいらしいですね?」

私「買えるかぁ!」


一応、予算のあてがついたら一緒に買いに行く事になりました。


正直、どんなバイクを最初に買ったらいいかと聞かれたら、迷わず高いの買っておけ!っていいます。

おそらく、続けられるかどうかわからない自転車にそんなにお金をかけられないのは分かります。

でも絶対、バイクはハマります!

だっておもしろいんですもの。ホントに。

そうしたら、すぐに上級グレードに買い替えることになると思うんです。

でも、安いエントリーモデルでも気に入ったらそれが愛車です。

時間をかけて自分だけのバイクに仕上げていくのも楽しみ方です。



そうして、愛情と愛着を持って丹念に仕上げたバイクは、本当に自分の脚となり手となり、苦楽を共にして行くのです。

最高の友人となるのです。




でも次にカーボンバイク買ったらジテツウ用に格下げですけどね(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

すっかりハマって2台もロードバイク買ったバカです・・・_| ̄|○
確かにはじめから105搭載モデル買った方が安いですね!
新たなる坂バカ誕生ですね(笑)

Re: タイトルなし

>謎職さんこんにちは!
夜更かしさんですね。

経験者からすると105は中間グレードってことでやっぱり皆さん薦めるでしょうね。
まぁ、最初は何乗っても同じですし、SORAでも105でも1年ほど立てばどうせアルテグラ以上が欲しくなってくるんでしょうけどね(笑)
買ったらすぐさま峠に騙して連れて行きます(笑)

No title

は~い(^^)/
後輩さんと同じレベルです(^^;

でも身近に相談出来る先輩が居るってだけで後輩さん幸せ者です(^^)

No title

ご自分のロードバイクを20万円で後輩君に売りつけて、ブログ主さんはピナレ朗やコルナ豪を購入しましょう! \(^_^)/

No title

おはようっす。
20万出せば結構いいバイク買えますね。フレームのしっかりしたものでグレードアップさせていくのもいいですね。自分のものでなくても、ワクワクしますよねぇ~。

それもまた、勉強・・・

おはようございます。

私はアルミのエントリー用買って楽しんでますが、
後輩さんは、妻帯者ですか!?独身者ですか!?
独身者なら「何でもあり」ですので、好きなの買って下さい。
「妻帯者」なら・・・
「自転車に10万(サバ読んでますが)」ってところ、
「殆ど理解して貰えません」ククっ(苦苦っ)
ただ、CAAD8買うならCAAD10買っとけっ!って。
それでも「自転車、10万だったよ」って言い張りますが(笑)
ではでは~♪

楽しさはいろいろ

KTMさん、おはようございますっ
予算があるならできるだけ上のグレードを購入した方が長く乗れますねー
私の場合は、まさしく「続けられるかどうかわからない」から、超エントリーモデルを購入しました。
でも、スプロケ、ホイール、BB、STIレバー、ケーブル等々、自分で弄って交換する楽しみ、そうやって徐々にアップグレードする楽しみは、プライスレス(注:パーツ代はかかります)
その人がどういう嗜好性を持っているかも大きいので、何とも言えませんが、いろんな楽しみが待っているよっ!ということは確実に言えます。
自転車仲間が増えることは大歓迎ですので、是非、導いてあげてください。

25万

11万5千円のTCR2を購入しましたが、その「ワク」はあっとゆー間に飛び越えて、今では計算しないようにしています(汗)

ロードの世界は物欲という魔物が潜んでいますから超危険とだけご忠告しておいてくださいv-407

って、イマドキは「超」って言わないんですか!?

Re: No title

>ぐっさんこんにちは!
私に相談しても、経験も知識も少ないですからね…(笑)
でも私が初めて購入する時は、周りに誰一人としていなかったので、
それを考えるとまだいいかもしれませんねぇ。
相談する相手、欲しかったな…。

Re: No title

自転車おぢさんさんこんにちは!

( ̄□ ̄;)!!ハッ!その手があった!!(笑)

Re: それもまた、勉強・・・

>Elanさんこんにちは!
後輩は独身ですが、結婚の予定があるのかな?
許可してもらえるか心配してたので…。
結婚したらもう今後はお金を捻出できることはないように思いますから
逆に結婚前だったら今しかない!って感じですけどね(笑)

Re: 楽しさはいろいろ

>Yabooさんこんにちは!
一番最初の頃は、高いバイクを買っても続けられなかったらもったいないって思ったんですが、ほんの数ヵ月後にはパーツを交換をしだし、今では元のパーツはフレームとその他少しだけって状態になりました。
あの時の自分に一言言えるなら「高いの買っとけ!」ですよね(笑)
でも最近は、高いのに乗っていたら自分で中古のパーツを買いあさってグレードアップ(ダウン?)する楽しみも無かったでしょうし、今はこれもステップとして良かったかな?って思います。
これからどんな乗り方をするのかが重要なんですが、今はそれも分からないでしょうしね。
難しいな。

Re: 25万

>たかじんさんこんにちは!
今は言わないらしいですよ(笑)
今は何て言うのか現役中学生に聞いてみます(笑)

最初は無いのに、乗りはじめた瞬間から湧き出て来る物欲獣。
あれはどこからやってくるんでしょうかね?
見栄?向上心?
不思議です(笑)

No title


初めまして。キー坊と申します。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
過去ログからすべて読まさせて頂きました!笑

10万円あれば全国チェーンの「あさひ」の105ついてる「ミュール0」って
やつなら買えますけどね笑

Re: No title

>キー坊さんはじめまして!
ありがとうございます!
105って実売価格は6万円から7万円ぐらいなんですよね…。
じゃあ車体はいくらだ!?って感じですよね(笑)
なんかいろいろ考えていたら、もうSORAでいいんじゃね?って思いはじめました。
上位グレードを欲しがり出したら「ほれみたことか!」って言ってやります(笑)
またちょくちょく覗いてやってください!
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。