スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【一般的には】ロードバイク用語のめどくささよ【どうでもいい】

1210171.jpg

最近チビの目が、片目だけですが少し見えてきているらしい。

相変わらず膜が張ったような状態ですが、小さな物も追えるようになってきたようです。

時々テーブルの脚で頭を打っているけど。

生き残る事は不可能だった小さな命を救えたことだけでも良かったのですが、目が見えると見えないのではこれからの人生は違って来るのかもしれません。

もう少し目薬を指しながら頑張りましょう。




1210172.jpg

この絵は一般的な方々が思う自転車の各部の構成パーツを記したものです。

そして、

1210173.jpg

これはロードバイクを趣味にする人が思う自転車を構成するパーツの一部です。



めんどくさいことになっていますね。

一般の方との温度差がこの絵に現れているような気がします。


この温度差が非常に大きな溝になっているんですね。

一般人にはどうでもいい用語を使う事は私たちにとっては楽しい趣味のひとつなのですから。




趣味も極めれば職業になると申しますが、仕事にしないまでもこれだけの名前を普通に使っているだけでも凄い事です。

これらのパーツや行為の名前を覚えたり使ったりするのは、ロードバイクを趣味とする人たちの間でしか流通しません。これがオタクと呼ばれるゆえんなのかもしれませんが。


日曜日の朝、「今日はロングライドできるほどの時間がないからポタリングでもしてくるよ」と言ったところで家人には先週のサイクリングと何が違うのか?と思う事でしょう。

だいたいポタってなんだ!?ぽたぽたすんのかい!?って思っていますよね?


メンテナンス中に「何をしているの?」と聞かれた際、「ちょっとノイズがあるんで、RDとスプロケを見ていたんだけどもしかするとBBかクランク、チェーンリングあたりかな?少しバラしてグリスアップを…」などと話だしたら、聞いた方も聞かなきゃ良かったと思うことうけあい。


アウターやインナーとは何か?と聞かれたとき、アウターギアやインナーケーブルのことが頭に浮かんだ人はどっぷりな自転車バカですね。私がそうです。

一般的にはジャケットと下着ですね。

他にも

空気入れ→インフレーター。アイウェア→ゴーグル。ディグリーザー→汚れ落とし。ディレイラー→変速機。ダンシング→立ち漕ぎ。など自転車乗りしか使わないような用語は盛りだくさんです。



シッティングってごく普通の漕ぎ方じゃないの?

いやその通り。




以前、テーブルの組立ての際、

「アーレンキー取って」

「アーレンキーって何?」

「ヘックスレンチの事だよ」

「ヘックスレンチ?」

「ヘキサゴンレンチの事だよ」

「ヘキサゴンレンチって何?」

「六角レンチください…」

という会話が家でありましたよ。


また、レーパンやサイコン、ポタやブルベ、BBやLSDなど、ただでさえ分かりにくいモノを略しちゃったおかげでもっと分かりにくくなり、一般人との溝は深まるばかりです。

なので、自転車用語に関してはできるだけ一般的な生活のなかでは使わないように気をつけており、自転車仲間と会ってお話している時なんかはもう本当に幸せです。




あ、今度の、町内の運動会はDNSの方向で…。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の記事、何度もうなずいてしました(笑)
って、私も意味も分からず使ってる言葉もあるので、
まだまだバカの域には達してないのかもしれません。
精進精進・・・

分かるなぁ

一般の方々には解らんでしょうね(笑)
家族は自転車整備している私を遠くから眺めているだけです…

DNSとDNF・・・

おはようございます。
ふふふ、DNSも、一般の方々には何のことやら!?
競技系の趣味をお持ちの方くらいなら理解されるかも
知れません。
ナイスおちっ!ではでは~♪

No title

今日の記事に出てくる用語、ぜんぶわかっちゃった・・・。

しようがないですよね、ここまで来ちゃったら。

本望です!

Re: No title

>ナナホシさんこんにちは!
奥様のご懐妊おめでとうございます!
元気な赤ちゃん生まれるといいですね!

私も全然わからない用語がたくさんあります。
こんなスモールパーツに名前がついていたのか!とか。
日常生活ではまったく役に立たないことがらですけどね(笑)
ありがとうございます!

Re: 分かるなぁ

>curtisさんこんにちは!
我家も最近は息子を巻き込んだため2対2となりましたが、
相変わらず自転車に対しての理解はありません。
もうそれはそれで都合もいいのですが(笑)

Re: DNSとDNF・・・

>Elanさんこんにちは!
もう自転車用語も暗号みたいなものも多いですからね(笑)
ブルベ・オダックス・クリテリウム・TT・グランフォンド…イベントだけでも一般の人はなんのことやら(笑)
もう立派なオタクの世界ですね(笑)

Re: No title

>モリゾーさんこんにちは!
私も半年前は何も知らなかったんですけどね。
最初はショップに行って、ディグリーサーを買おうと思ったんですが、
ディグリーサーと言えなくて買うことができずに、
帰ってからネットで買いましたから(笑)

No title

空ちゃん元気そうで、良かったですね!



用語集(?)、勉強になります(笑)。
ありがとうございました!

No title

こんにちは。

単純な話ではあるけど、こうやって絵にしてみると違いがよく分かりますねぇ^^。最近ロード始めた人間がいて、彼から「自転車乗るために必要なものってなんですか?」って質問に答えるの、結構苦労しました。アイウエア、いやサングラスでしょ、、グローブ、、いや手袋でしょ、、ハンドポンプ、、、いや、、、。
ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>トモさんこんにちは!
こんなん勉強になるかい!(笑)

思えば専門用語が少なければ少ないほど、一般的には受け入れられるものになると思うんだな。
だから、やっぱりロードの世界はニッチな世界なんだと思うんだな。

Re: No title

>まっさんこんにちは!
今まで「空気入れ」って読んでいた物が一瞬にして「フロアポンプ」「インフレーター」に名詞が変わるところはこの世界ならではでしょうね(笑)
今だに私は「空気入れ」って呼んでいますが(笑)

No title

自転車を弄っていて、「何をしているの?」と言われるだけ良いですね。
家は何も言われないし、自転車のことには触れてきません。

DNSとかDNFは、リザルト関係を見たことがないと、何のことかわからないでしょうね。

自分が自転車を弄っていることは、家内からしたらDNQ何でしょうけど。

Re: No title

>ひげおやじさんこんにちは!
DNQはいろいろな意味で悲しい!(笑)

NBA見ててもバスケットカウントやアイソレーション、ミスマッチなど詳しい意味はわからないけど楽しんで観ていますし、まぁ人の趣味は何となく理解していればいいんでしょうね。突っ込むとめんどくさいことになりますし(笑)

No title

家の奥様も旦那が30年以上ロードに乗っているのに素人ですv
サドルは・・「自転車のイス」
ギアーは・・「ギザギザのやつ?」
本当に一般の素人以下ですネ・・・けど

街中で見かけるローディーのフォーム・ペダリングなどには非常に厳しいダメ出しをします。
私より厳しい・・・・

とてもハードルが高いです (^-^)/

Re: No title

>sennmuさんこんにちは!
ギザギザ(笑)奥様かわいい(笑)

旦那様のペダリングを見続けていれば街中のローディのペダリングは鼻につくことでしょうね(笑)
まあでもお互いの趣味を理解しないわけではなく干渉をあまりしないというのが一番いいのでしょうから
sennmuさんの奥様は理想的な関わり方をされているのだと思います。
ウチもそんな感じになれたらいいなぁ。
ありがとうございます!

我が家では・

何処行くの? 「自転車」
何してるの? 「自転車」

細かい説明は一切なしで、オール自転車で片付けちゃいますv-411

一緒の趣味でなければ、相手に興味がないのでどんだけ語っても悲しいぐらい通じませんねv-389

Re: 我が家では・

>たかじんさんこんにちは!
いいですね「自転車」(笑)
「どうも」や「すみません」に匹敵するニュアンスではないですか!(笑)

うちでもちょっと質問でもしようものなら、猛烈に語り出すので最近は放っておかれてます(笑)

No title

こんばんは!

本当にその通り。この間実家に帰省したときに父親に「アーレンキー取ってー」と言ったら「ヘックスレンチだろ」ってなぜか怒られましたから笑
タイムリーな話題で楽しく読ませていただきました。

どうでもいいことですが、僕が一番好きなのは「プーリー」です。。。

Re: No title

>ryo0725さんこんにちは!
プーリー私も好きです。なんか可愛いです(笑)
ちなみにAllen Manufacturing Companyが開発したからアーレンキーと呼ばれているらしく、アーレンさんが作ったものではない模様(笑)

はじめまして。
遅まきながらあるあるカルタ楽しませていただきました。
これ、売ってたら私は普通に買いますよ。
ご職業はイラストレータかなんかでしょうか。
次はモ○タのデジタル辞典みたいな感じでパーツ用語辞典を希望します!

Re: タイトルなし

>higさん初めまして!
ありがとうございます!
おそらく売り出されても1セットしか売れなさそうなので…(笑)
職業はデザイナーですが、イラストは嫌いです。
ちゃんと描けって言われると「描けん!」って言って断っています(笑)

ちょっとカルタはお休み中なのですが用語辞典いいですね!
用品とメンテなら十分に作れそうだし…。
少し企画を考えてみます!
ありがとうございます!

No title

Part1とPart2で2セットは必ず売れますねw
なるほどデザイナーですか。 本当絵うまいです。
これ、まとめ動画作成して公開されたらいかがですか?
っていうか、動画作っていいですか?
っていうか、少し動画作っちゃいました。アップしてもいいですか?

Re: No title

>higさんこんにちは!
2セットでも売れるとうれしいですww
絵は趣味でも描いてはいないので苦手です。でも落書きはしますw

動画ができたんですか!うれしい!見たい!アップしてつかあさい!
ありがとうございます!ww
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。