スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日本は】やってはいけないハンドサイン【ええよ】

おーい遊ぼうや

1210161.jpg

先輩?

1210162.jpg

今日は寝かしときましょ。



1210163.jpg

ジテツウ3kmの私はローラーで練習ですよ。

3kmアップして、後は7kmをアウタートップでギリギリ筋トレ回し。

毎日、15分ぐらいですが、やっておいた方がいいですもんね。





1210169.jpg

最近は人様と走る事が増えました。

半年前は「チームひとりぼっち」を結成して、当然のように一人で走っていたことを思えば幸せなことです。



人様と走るとなると必ず必要になるのは「ハンドサイン」ですね。

密集して走る事もありますので、必要最低限のサインぐらいは使った方がよいです。

息子も最近はいっちょまえにハンドサインを出しますので頼もしいです。

片手運転は怖いので、息子は声掛けでいいですけどね。




よく使うサインが

1210167.jpg

「曲がるわよ」と「減速・停まるわよ」ですね。

これはしょっちゅう使います。

後、息子と走っている時にプラスして使うのが

1210168.jpg

「避けるわよ」と「石落ちてんぞ」です。

「避けるわよ」は避ける方向に手を出したり、背中側に手を回して右とか左に避ける指示を出します。

「石落ちてんぞ」は車止めがあったり砂利や橋桁の段差があったりを注意するためによくやります。


色々なサインがありますが、そんなにたくさん使う必要はないでしょう。

たくさんサインを使うのは中日の谷繁かSWATの精鋭ぐらいなもんです。


しかし、私たちが日常ではよく使うのに、世界では使ってはいけないハンドサインがたくさんあるらしいので少し紹介します。

1210166.jpg

ピースです。

かつて犯罪者に2本指で物を投げつけたことに由来する侮辱の仕草だそうでギリシャ人にやると、デモ隊が暴徒化して警官と衝突するレベルで怒られるかもしれません。

1210165.jpg

goodです。

よく使いますね。

これは性的な表現を由来とする相手を揶揄・侮辱する仕草でイラン人やアフガニスタン人にすると、湾岸戦争に突入する恐れもあります。

1210164.jpg

おっけ〜♪またはOK牧場!です。

これもよく使いますね。ごく一部の方ですけど。

これは数字のゼロで役に立たないことを匂わす揶揄・侮辱の仕草で、フランスでするとジダンに頭突きをされるかもしれません。


他にも使っては行けないハンドサインはたくさんあるらしいのですが今日はここまで。



最後のサインなんかはツールドフランスのシャンゼリゼ前のストレートで出したいところですね。

ちなみにスギ薬局などで「OKサイン」をすると、避妊具を出されますよ。(昭和か)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


12101610.jpg

眠いんだってさ。










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございま~す( ´ ▽ ` )ノ

ネコちゃんに癒され
ハンドサインの勉強をして
最後にウケる。
黄金リレーブログですね!
朝から得した気分です♪

No title

ハンドサイン大事ですよね~

僕も最近人と走るようになったのでそろそろ覚えておかないといけないですね。

No title

ハンドサインは出してもらった方が後ろについているときは走りやすいです。
そのくせ、自分が前を走っているときハンドサインを出さないときがあります。それは、道に迷っているor下り坂のときです。

ご注意ください。

Re: タイトルなし

>謎職さんこんにちは!
ありがとうございます!
ただのおふざけブログですから…(^_^;)
平日のネタはこんなものです…(笑)

Re: No title

>ひろぽんさんこんにちは!
でも普段使うのは曲がると停まるの二つぐらいですかね?
みんな慣れた方だとそんなに使う事もありません。
ただ後ろが初心者の方や息子のような子供だとそれはもう手が4本欲しいぐらい使いますね(笑)

Re: No title

>モリゾーさんこんにちは!
声をかけた方が分かりやすいし、伝わりやすいと思うから危険な状況も多いし無理にハンドサイン出すこともないよね。
私も、停まる寸前であわてて出して分け分からんことになることあるし(笑)

No title

OKサインで岡本...
自分は笑ってしまいましたが、誰も突っ込まないな。

ハンドサイン大事ですよね。自分は気を遣いいろんなところでハンドサイン出しますが、他の人は減速・ストップだけ。
路面注意等のサインを出してもらえないので、何回窪みに落ちたことか。

もう一度サインの確認しないとだめですね。

Re: No title

>ひげおやじさんこんにちは!
岡本ネタが分かるのは相当な年代ですね(笑)
私も路面注意は結構出しますが、あれも重要ですよね。
確かにサインの確認しなくてはいけませんね。

No title

こんにちは。

ハンドサインって難しいですよね。特に停車のぐっぱー。
この時片手でブレーキするでしょ?バランスとりづらくて怖い。でも皆さん上手に停まるんだよなぁ。慣れないと^^;。
ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>まっさんさんこんにちは!
ハンドサインは怖いときありますよね!
できるだけブレーキに手をかけたり、曲がり出す前にサインを出し終えるようにしているのですが、
曲がる場所に寸前で気がついたり、信号が突然変わったりする時は声を出すようにしています。
停車サインなんかは随分手前から出したものの信号が青に変わって、そのまま何も無かったことなんてことも良くありますから。
自分で危険勧告して自分が転けていたらわけわかんないですもんね(笑)

方言?

こんにちはv
ハンドサインは集団内でのコミニケーションに大変役に立ちますネ。
しかし、チームや地方に少しずつ違いがあります、まるで方言のように。
どんな形にしろ前走行者が後続に気を使えば自然に理解が出来るものですけど。
欲を言えば言葉で「右曲がりまーす」・「減速しまーす」・「あの女の子可愛いでーす」とか声で連呼・疎通できる位に接車して走れれば一番良いのですが・・・・

Re: 方言?

>sennmuさんこんにちは!
あの女の子可愛いでーす!www
そうか!声掛けがあればなんて思っていましたが、接近していないと風切り音やらで聞こえないから接車していないといけないんですね…。
SHOROsもまだまだ後続30cmまで近づいて連なってってのは危ないですしね(笑)
方言もチームのカラーにしてしまえればいいですし、やはり信頼関係ですね。
ありがとうございます!

あはは…

ご無沙汰してます。

岡本理研ゴムに反応しました。なつかしいなぁ。(遠い目)
いえ、ただそれだけのことです。

Re: あはは…

> 脂身さんこんにちは!
ご無沙汰してます!

やはりそこ!(笑)
年代ですね(笑)

No title

こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
最近自転車に目覚めて、まだぺーぺーですけど色々ブログ見て勉強してます♪
早く趣味って言えるくらいになりたいです!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。