スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【逆に】サイクリングでは痩せられない【太る】

1210124.jpg

今日は息子とサイクリングです。

「明日は何処行きたい?」と聞いた所、「先週の距離を超えたい」とのこと。

先週は92kmだったので100kmは行かないといけないか。

また一日仕事だな…。

100km乗るのはいいが、とにかく速度が出ないため時間がかかるのです。

また尻が痛くなるのだろうな…。

お父さんもがんばろう。


取りあえず、8時頃あいち健康の森をスタートして味覚の道を走り師崎港を目指します。

往復で100kmぐらいかな?

帰りは完全なアゲインストの予感…(´・ω・`)








寒くなりましたよね。

朝晩はもう寒いです。

夏モノと秋冬ものの入れ替えをしていたら、去年履いていたパンツが出てきました。

去年の冬からだと大幅に痩せたのがわかります。

これも

1210121.jpg

これも

1210122.jpg

みんな履けなくなりました。

こんなのが、5〜6本あります。もったいない。


自転車に乗るようになって痩せました。

でもサイクリングを続けて痩せた訳ではありません。

サイクリングはすればするほど逆に太ります。

65kgの体重の私が、平均速度20km/hで6時間ほど自転車に乗ると約3000kcal消費しますが、

ハンガーノックが怖いので、途中やたらと補給をします。

ポカリやアクエリアスを2〜3本消費し、羊羹とブラックサンダーとスニッカーズ食べて。

帰るとやたらとお腹が空くので普段よりたくさん食べてしまいますので、減量効果は台無し。



帰宅して、シャワーを浴びる時に体重計にのると、1.5kgぐらい減っています。

その後、食事をしてなんだかんだで夜に体重を測ると、見事に戻っています。

単純に失われた水分が戻っただけぐらいの感じですね。



自転車に乗って痩せたのは乗車による脂肪燃焼効果よりも、「ロードバイク乗りは痩せてた方がかっこいいんじゃね?」という意識改革です。

もうひとつは「自転車軽くするとお金かかるけど痩せれば軽量化じゃね?」の2点です。

私のやたらと重いアルミエントリーバイクは、軽量化には限度があります。

貧乏でもありますし、自分が痩せた方が坂を上るのは効率が良いです。

そんな二つの思いだけで、普段の食生活が変わりました。

朝や昼は普通に食べていますが、夜はほとんどご飯を食べません。

お肉は食べますが少量です。油物も控えます。

野菜をいっぱい食べます。


よく健康器具の通販で、「こんなに減量できました!」って喜びの声を聞きますが、私の周りで健康器具で痩せた人を見た事がありません。

重要なのはそれら健康器具通販の最後に書かれている「※併せて正しい食事制限などのカロリーコントロールを行った結果です」の方が効果が高いです。

というか、その但し書きを実践するだけで痩せれます(笑)



そんな甲斐もあって減量に成功しました。

80kgあった体重も65kgになり、92cmあったウエストも30インチのパンツを履けるまでになりました。

それもこれもかっこよく自転車に乗り、颯爽と坂を上りたいという思いで成し遂げた減量です。




で、減量して坂は速く上れるようになったのか。

というとまったく速くなっていません。



それとこれとは別の問題の様ですよ(´・ω・`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよございます♪

ワタシも4ヶ月で6kg減量できましたが
やはり食生活の見直しが大きいですね
野菜中心で肉より魚が多くなりました。

自転車にますますハマる
きっかけを作ってくれた
健康診断に感謝です♪

おいらも

自転車乗り始めてから86kgあった体重が、65kgまで落ちました。
異動してから震災復旧で忙しくて3kg増えて68kg…いかん、いかん。
そして、自転車乗り始めてから今もヒルクライム嫌いです(笑)

No title

は~い(^^)/ 私。。。 痩せません(--;
と言いますか体重は落ちていますが
ポッコリなお腹は凹みません。。。何故?

何故?何故?そ、それはね。。。坂は(今日はアレだから)です(笑)

No title

15kgも体重が減って凄いじゃないですか!
普通は減りますよね、走っていれば...

でも自分は全然減らない(^_^;)

自転車はクロモリで重い!エンジンも重い!
どうしようもありませんね。

自分の場合、普段の食事を考えれば良いとは思うけど、
未だに23才の息子の倍は食べます。

100km達成できると良いですね。完全にロードの楽しさを知ったみたいですね。
報告楽しみにしています(^^)/

No title

こんにちは!
いやぁすごい痩せましたね!、自転車では痩せないとよく言いますよね

でずけど逆に自転車やめた、らすごく太るのではないかと心配になります(笑)

No title

こんにちは^^
私も88キロあった体重が73キロまで… 
約15キロほど落ちましたが、ロングライド直後はなぜか毎回2キロほど増量してしまってますww
でも、基本的にはまたいつの間にか、元の体重に戻ってるので昔よりは体重が増えにくくなってるかな?
筋肉が増えることによって、基礎代謝が上がってるのが原因だと嬉しいんですけどね^^;

No title

こんにちは。
えっ、KTMさん15kgも痩せたの~。うらやましい。
オイラも痩せたくて自転車乗ってます。が、お腹は引っ込まないし、体重も減りません。やっぱり、食事制限につきますかねぇ。まずは、風呂上りのコーラ、ポテチ、ケーキをやめよっかなぁ~。でも、大食いは直らないしぃ。困ったなあ。今以上、走るしかないか!

痩せる乗り方

こんにちは。いつも楽しみにしています。
私も3か月で10%のダイエットに成功しましたが、その後は減っていません。
その理由は、自転車の目的が変わってきて、早くなりたくて無酸素運動の割合が高くなっているからだと思っています。
体重が減っていた時は、心拍150以下キープで、行き先は知多、伊勢、浜名湖など平地オンリーでした。ところが今は、山が多く、平均心拍も145あたりで、補給や休む頻度も多くなっています。
ダイエットだけが目的なら、ゆっくりと長時間走れば痩せるのでは?あまり面白みはありませんが。

No title

こんばんは~
自分はどちらかといえば体重を落とすよりも、ポッコリ出たおなかを引っ込めたいです。全然引っ込まないんですよ~、これが(泣)

No title

おはようございます。
いや~体動かして帰ったりすると、やっぱり食べちゃいますもんね。
私も食生活の改善取り組んでますよ~。

Re: タイトルなし

>謎職さんこんにちは!
私も最初のきっかけは健康診断でした。
もう真っ赤っか(笑)
ジョギングと自転車ではあまり減量ができず、やはり食生活が大きかったですね。
今を思えば食い過ぎってやつです(笑)
ありがとうございます!

Re: おいらも

>curtisさんこんにちは!
20kg以上とはまた凄いですね(笑)
68kgだったら全然想定範囲の中じゃないですか。
でももう太りたくないですよね(笑)
嫁にももう服がもったいないから2度と太らないでって言われてます(そこ?)
ありがとうございます!

Re: No title

>ぐっさんこんにちは!
ぽっこりお腹は私も治りません(笑)
あれは腹筋で飛び出して来る内臓を押さえなきゃいけないらしいのですが、今から腹筋をバリバリしても…ねぇ(笑)
まあでもこれからは、痩せた太ったよりも坂が速い遅いよりも健康の数値が重要ですからね(笑)
ありがとうございます!

Re: No title

>ひげおやじさんこんにちは!
たくさん食べられるこtができるって重要なことですよ!
私は痩せてから、少し食が細くなったような気がして心配です。
やっぱり最後は強靭な身体だとは思いますので、
思いクロモリを重戦車のように引っ張り上げる頼もしさが私も欲しいです。
ありがとうございます!

Re: No title

>プチおやぢさんこんにちは!
自転車止めたら太るかもしれませんねぇ(笑)
なんかタバコを止めたら太るみたいな(笑)
なんだかんだで痩せられないとしても太らないってことはサイクリングの運動強度と食事量が釣り合っているということですから、身体にはいいのでしょうね!
これからもずっと自転車は続けて行きたいですね!
ありがとうございます!

Re: No title

>ramu3003さんこんにちは!
みなさんやっぱり自転車で痩せられてますね〜。
そしてロングライドでは痩せられないのも一緒(笑)
でもやっぱり太りにくい体質にはなっていると思います。
全身の筋肉の7割り方は下半身に集中しているらしいですから、その筋肉を鍛えていることはすごく大きなことだと思います。やはり自転車はいいですねぇ!
ありがとうございます!

Re: No title

>Toyさん先程はありがとうございます!
私も甘い物は止められません(笑)
さっき駄知のローソンで、私たちだけ甘いものを食べていたのは二人だけの秘密です(笑)

Re: 痩せる乗り方

>come-onさんこんにちは!
やっぱり痩せる目的ならLSDがいちばん効果的なんでしょうねぇ。
昨日は息子と平均速度15km/hぐらいでたらたら走っていたのですが、
体重が結構落ちていました。
今日は山岳メインだったのですが、全然落ちていません。
脂肪燃焼に加え、筋肉増強ですから、体重も変わらないのかも知れませんね。
やっぱり山がいいです。山が。
あいかわらず遅いですけど(笑)

Re: No title

>ayuさんこんにちは!
痩せてるとヒルクライマーみたいでかっこいいですけどね(笑)
ayuさんはこれからがしゅがしゅ食べて、腹筋腹筋アンド腹筋です!
これから肉体改造して皆を驚かせてみましょう(笑)

Re: No title

>チネオさんこんにちは!
ローディたるものやはり自分を律して過酷に生きなきゃいけませんからね!
私は全然できてませんけど(笑)
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。