スポンサーサイト


【空の巣】奥様に趣味はありますか?【症候群】

1210111.jpg

お!おもろそうなことやっとんなセンパイ。

1210112.jpg

うりうり

1210113.jpg

え、えぇぇ…

1210114.jpg

センパイ…




1210103.jpg

ホイールとタイヤを磨いていたら亀裂を見つけましたよ。

これは危険?





皆さん、空の巣症候群ってしってます?

この前、テレビを見てたらやっていたんですけど、40代や50代ぐらいの奥様が、子育ても終わり子供が巣立ち、旦那も忙しくて帰ってこない時、空っぽの家で一人抑うつ状態になってしまうことらしいです。


この前、仲間とサイクリングに出掛けた際、休憩中に二つの質問をしました。

一つが、自転車に乗ってなかったらこの瞬間何をしていた?

もう一つが、奥さんは趣味を持っているか?というもの。


私の場合、その時は日曜日の午前中だったのですが、サイクリングを趣味にしていなかったらおそらく寝て過ごしていると思います。

私は、これからも大好きな趣味として、週末はサイクリングをして過ごすことでしょう。

きっと、つまらないテレビを見ながら日曜日をなんとなく過ごしていたであろう自分とは大違いです。

自転車と出会えて充実した休日を過ごす事ができて良かったと思っています。

こうして日曜日にサイクリングを許してくれる嫁には感謝を捧げたいのですが、この先、子育ても終わり旦那がサイクリングで山の中をフラフラしていたら一人家で「空の巣症候群」なるものに襲われるのであろうか?

そんな事を聞いたら余計な事だと怒られるのであろうか?


もう一つの質問、「奥様に趣味はあるか?」に対してですが、私の嫁の場合は、現在子育てに追われる専業主婦なので子育てが趣味のようなもの。

趣味的なものが無いと、空の巣的なものになってしまうのではないのでしょうか?

また余計な心配をしている?

できれば、フラダンスでもテニスでもなんでもいいので、熱中する趣味を見つけて「私は忙しいから、サイクリングでもいってらっしゃい」ぐらい言ってもらいたいものなのですが…。

一応、今でもサイクリングに行く際は、家族の予定を聞いて行ける時に出掛けているのですが、快く送り出してもらえる方が当然気持の良い1日を過ごす事もできます。

自転車を趣味にしていること事態には否定的ではないのですが、あまり熱中していると怒られそうです。


空の巣症候群の行き着く先は熟年離婚だそうですね。

熟年離婚の場合、大抵は奥さんが旦那に三行半を突きつけるケースが多いみたいなので気をつけねばなりません。


50にして、自転車と二人っきりになったらどうしましょうか?


取りあえずその時は仕方が無いのでサイクリングにでかけましょうかね(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奥様も自転車に乗せるのが一番ですね、痩せるという誘い文句が良く効きます。もうひとつロードバイクを買いましょうw

No title

はじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いております^^

夫婦での趣味ですか。難しいですね~
自転車は家の外で唯一自分の意思だけで行動できる世界で、
そこに奥さんが介入してほしくないってのもあるけど、一緒に
走ってみたいってのもあるし・・
でも、奥さんがのめり込んだら面白いかもですね!(´∀`)

ひとつ質問なのですが、カルタでイラストを書いてらっしゃるのって、
ペンで書いたのをスキャナとかで取り込んでおられるのですか?
それともイラスト用の入力デバイスなんかを使っておられるのですか?

No title

はじめまして^^
昨日から拝見させていただいてますw
同じ様な境遇のもちろん四十過ぎです(^-^;
空の巣症候群・・はじめて聞きましたが・・
うちは現実問題もぅ近い将来そーなりそうで・・怖いですwww
かといって、一緒に同じ趣味を・・といった感じでもないので
何でも良いので趣味を見つけて欲しいですねぇ。。

Re: No title

>suzutakaさんこんにちは!
嫁は日焼けするからとの理由でサイクリングはしない方向で確定しておりますので何か別の道を模索していただきたいところなのですが(笑)
なんかしてもらわないと「お父さんばっかり」になりかねません。怖いなぁ(笑)

Re: No title

>ナナホシさんこんにちは!初めまして!
ゴルフの時もそうなのですが、なかなか嫁と共通の趣味を持ち楽しむのは難しいものもありますね。
あえて別の道を歩んでいただき、お互いが相手の趣味を理解するというのがいいのですが…。

イラストは手書きで描いた物をスキャンしております。
タブレットやエアペンは風合いが失われてどうも苦手です(笑)

またちょくちょく覗いてやってください!
ありがとうございます!

Re: No title

>mako@osanさんこんにちは!初めまして!
ゴルフを夫婦でしている友人がいるのですが、とてもお互い楽しんでいるようには見えません(笑
ゴルフという特殊なスポーツだからこそなんでしょうけど、やはり同じ趣味の共有は難しいものがあります。
「亭主元気で留守がいい」って感じになるのが一番いいですね(笑)
またちょくちょく覗いてやってください!
ありがとうございます!

う~ん・・・

奥さんと子供をほったらかしの休日を見直さないとイカンですね(汗)

僕の場合は、
1 ゴロ寝か打ちっ放し
2 水泳(子育てで行けてない)


50にして自転車と二人っきり・・・・意外といいかもしれないと思っちゃうダメオヤジです(笑)

Re: う~ん・・・

>たかじんさんこんにちは!
周りの人たちも、朝6時から走り9時〜10時までには帰る、月に1〜2回はロングってのを実践している人が多いです。みんな気を使っているなぁって感心しちゃいます。まぁ笑顔でお帰りって言ってもらうのがイチバンですよね。

男は、子供が巣立ってこれから趣味三昧って時からが重要ですよね(笑)

男は勝手

KTMさん、おはようございます
そうですねぇ、なんとも難しいですねぇ
ウチも今は子育て、というか子供を追いまくることが生甲斐のようで、私は放ったらかしてもらえて、むしろありがたい状況なのですが
将来、本当に見放されるかも?なーんて考えませんからねぇ、男は

ちょっと話は違いますが、昨日、初めて私がブログを書いていることを妻に知らせました。「興味あるなら見てくれればいいし、見てくれなくてもいいよー」って(別に隠していたわけではないのですが)
普段の私とのギャップを感じたようですが、それでも相互理解を深めることができれば、ブログの有効活用にもなるかな?と(逆にマズぃことは書けませんが)

お互いに難しい年齢(?)になってきますが、がんばりましょうっ!

Re: 男は勝手

>Yabooさんこんにちは!
いやぁ本当に自分でも勝手だと思いますよ男は。
勝手出来ない人生もつまらないですし、勝手しながら、家族の事に気を使うってスタンスがいいのでしょうかね(笑)
私は嫁にはブログの存在を知らしていません。なんか知られるととても恥ずかしい気もしますし(笑)悪口書けなくなりますしww
でもお互いの理解が無いと趣味も身勝手になってしまいますから、お互いの信頼関係を築くのはこれからの長い長い作業なんでしょうね(笑)
お互いがんばりましょうね!

No title

家も、自分ばかり...と考えてしまうので、
家内も誘ってはいるものの、家内も膝が悪く走れないと。

下の子が高校2年なので、大学へ行き家を出るのはもうすぐ。
完全に空の巣症候群になりそうな感じです。

なので今でも、走りに行くときは早い時間に出発をし、
午後からは家内に付き合うようにはしています。

Re: No title

>ひげおやじさんこんにちは!
ほんとに自転車を趣味にしている方々は家族思いの人も多くやさしいです…。

それに比べてゴルフの仲間はやくざもんばっかりですよ(笑)
毎週のようにゴルフに出掛け、あげく夜はそのままおねーちゃんのいる店になだれ込みますからね。

まぁ、自分の力で山を登ろうって馬鹿げたことを考える人たちですから思いやりも大きいんだと思います(笑)

No title

こんにちは!


うちも子育てで毎日忙しくしており、
趣味みたいなものだと思っていました。

で、子育て終わったらどうする?って
嫁に聞いてみました(笑)。








答えは、もう一度ガッツリ

フルタイムで働く!


だそうです・・・・( ゚д゚ )。

Re: No title

>トモさんこんにちは!
働くんや(笑)頼もしい〜(笑)
仕事に生きがいを求められる人は素敵やね。
しばらく仕事から離れていると、思う存分仕事がしたいって思うのかな?
旦那の稼ぎにも大きく左右されるんだろうけど、奥様たちの仕事へのモチベーションってどんなもんなんだろうね?

No title

こんにちは。

なかなか難しい問題ですね。
家族で仲良くレジャーというのが机上の理想論ではありますが、それぞれが満足いく時間の過ごし方がある方がお互い気楽でいいでしょうね。

うちのかみさんは、ママつながり、マンションつながりから、テニスにパン教室に英語に、、まぁ楽しんでますよ。でも休日は休日で休みたいらしく、子育ては基本私です^^;。いろんなお家がありますね^^。
ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>まっさんこんにちは!
なかなかアグレッシブな奥様でなにより(笑)
まだ子供が小さいうちは、家族みんなでたっぷり遊びに出掛けて、空いた時間は一人で走り回ってって感じでいいのですが、問題はこの先ですね。
やっぱり奥様元気で留守がいいです(笑)

No title

まさに、我が家の将来を思い描きます。

・趣味なし
・子育て終了
・熟年離婚

 そういう、自分も、なんとか、自転車にすがり付いている
 レベルですけど (笑

Re: No title

>とりっくさんこんにちは!
子供が小さいうちは子供を中心に考えておけば万事が上手く行く様な気がするのですけど、問題はその後ですよね。嫁への思いやりって結構重大です(笑)

素人娘とヤルお仕事

からオシャレで清楚な上質な女の子が素敵な夜をお届け致します+.(・∀・).+ http://www1.32yt.net
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
