スポンサーサイト


【ダム】ダムカードを集めるともれなく手に入るものは?【マニア】

今日もチビ之助は元気です。

私の足と手には穴が空いています。

1210091.jpg

二匹とも仲がいいのか悪いのかよくわかりませんが、ソラが舐めようとして、クウが嫌がって噛み付いて、ソラが怒って大騒ぎというのを毎日繰り返しています。

1210092.jpg




先日手に入れたダムカード。

12100719.jpg

ダムカードとは、国土交通省及び独立行政法人水資源機構が管理するダムなどで配布されているカードで、そのダムカードを配布しているダムに行かないと手に入らないカードです。

最近はダムマニアも登場し、レアカードはヤフオクなどでも高値で取引され、TVなどでの紹介も手伝い一躍有名なカードになりました。

当然ながらダムは基本的に山奥にありますので、現地でしか手に入らないこのカードは全てにおいてレアなカードになります。

しかし、クルマやオートバイで行けばちゃっと手に入ってしまうものも、ロードバイクで受け取りに行くとなるとどうでしょう。

これは一仕事です。

このダムカードを集めるとなるとどれくらいの山を登ればいいのか?

近所のダムでちょっと調べてみました。

1210093.jpg

奥三河・岐阜方面は
1.丸山ダム
2.小里川ダム
3.阿木川ダム
4.矢作ダム

1210094.jpg

東・奥三河方面は
1.新豊根ダム
2.宇連ダム
3.大島ダム
4.大野頭首工

1210095.jpg

岐阜西方面は
1.横山ダム
2.徳山ダム

三重方面もありますが、とりあえずひとまず。

名古屋市内から行けるダムは10個ぐらいかな?

このダム達に仮に名古屋城を起点として出掛けると…

丸山ダム 距離:63.9km 獲得標高:899m
小里川ダム 距離:61.1km 獲得標高:858m
阿木川ダム 距離:75.1km 獲得標高:1076m
矢作ダム 距離:64km 獲得標高:748m
新豊根ダム 距離:147.6km 獲得標高:1702m
宇連ダム 距離:124.1km 獲得標高:1108m
大島ダム 距離:124.2km 獲得標高:1171m
大野頭首工 距離:106km 獲得標高:566m
横山ダム 距離:73.1km 獲得標高:312m
徳山ダム 距離:87.3km 獲得標高:635m

となります。

近隣ダムのカードを集めるため、総走行距離:931.8km、総獲得標高:9075m。

実に約1000kmを走り、約10000mを上ることになります。

この距離は、高速道路を使用してのざっとした距離なので、自転車で行くとさらにそれぞれ1.5倍ぐらい。


たかだか10枚のカードを手に入れるだけのために(笑)


もう遊戯王やポケモンのレアカードなんか目じゃないぐらい手に入りずらいわ(笑)

なにしろ、クルマじゃありません。自転車です。自分の脚で取りに行くのです。

ただ坂を上るだけではモチベーションも上がりません。

ここはダムカードを手に入れることを目的に上るのです。

やる気もでるでしょ?


ダムカードを集めて手に入るものとは、剛脚というタグ付きの「もの好き」の称号です。


さあみんな!未知なるカードを探して旅に出掛けようじゃないか!



やだよ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

千里の道も一歩から(笑)
どら○もんに乙女ギア出して貰ったじゃありませんか❤

Re: No title

>眠り猫さんこんにちは!
乙女ギア、いいんですよ。
あれから坂が好きです(笑)

なかなか山登りだけをしようとしてもモチベーションが上がりませんが、カードを取りに行かなくちゃっていう目的があると「仕方が無いなぁ行くか!」ってなるかと思いまして。
これからはダムを目指して坂を上り続けようと思います(笑)

No title

こんにちは。

これ集めだすと、きっとスゲー山奥とかにも行かなきゃって義務感が発生しそうで、スルーしています(笑)。

有効期限とかあるのかな?どっか中央管理センターのようなところで全部配ってないかな(笑)。

ではヽ(´▽`)/

No title

カード集め お疲れ様です。

もう、魔の手に掛かりましたね。

KTM様ほどの坂バカともなれば、充分にダムカード集めが楽しめます。(笑

No title

おはようっす。
ダムカード集めいいですね。オイラはカードの存在を知らなくて、丸山、横山、徳山ダムのカードをもらい損ねてます。一度、ロードで制覇してるんで、車で行ってもらってきちゃダメ?

No title

クウちゃん元気ですね!
ちなみに噛むのは、ただジャレてるだけでもなく歯の成長に伴い、かゆいのも一つと、知り合いの獣医さんが言ってました。(自分も実家で2匹います)
さて、ダムカードですが自分もちょっとずつ集めていこうかと。
わざわざ関東周辺のダムを調べていただいたことですし(^O^)
自分も頑張りますよ~

Re: No title

>まっさんこんにちは!
ありがとうございます!
日本海に行ける人や、道無き道を行けるまっさんならどこのダムでも大丈夫ですよ!
でもダムやカードに興味の無い人には理解のしがたい収集ですわね(笑)

Re: No title

>とりっくさんこんにちは!
ありがとうございます!
さっき他のダムカード集めのブログ見たら、結構いますね。ロードバイクダムカードマニア。
坂馬鹿にはたまらないアイテムです(笑)目的意識が持てますし。

Re: No title

>Toyさんこんちゃ!
ダメよ。もう1回自転車で付き合ってもらわなきゃ(笑)
全部遠い所だね(笑)

Re: No title

>GIBSON1さんこんにちは!
ありがとございます!
クウは毎日元気です。なんだろう最近猫好きなのかな…(´・ω・`)
関東もダムがいっぱいありますよね!
カードをもっと沢山のダムで配布してくれるとやる気も倍増するのですけどね。
がんばってコンプリートしましょう!

No title

ダム行きましょう!

でも名古屋城を起点の距離って片道ですよね?

往復すると・・・がんばろう!

Re: No title

>モリゾーさんこんちゃ!
そうそうあれはダムカードを手に入れるだけの行程(笑)
でも実は各方面でまとめられるから、がんばれば3〜4回のサイクリングで集められそう。
がんばって行こうじゃまいか!

No title

ウチにも猫がいますが毎朝足を噛まれて起こされます....。意外と痛いんですよねー。

Re: No title

>umitsukiさんこんにちは!
タオちゃんきゃわわですね!(・´ω`・)

ましてや子猫の歯と爪は針ですからね。痛さもハンパ無いです(笑)

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
