

初の100kmに挑戦2ndその2

なかなか自転車に乗れないまま1ヵ月が過ぎ、春らしくなってきた。

せめて100km乗れないと、いつまでも初心者から初級者になれない。

まだまだ寒いけど今日はお昼まで時間が取れたので100kmに挑戦。

前回の挑戦は途中の降雨で引き返したので55kmで終了。

今日は晴天。行かねばならぬ。

予定ルートはこんな感じ。


これで91kmちょっとだが、道草食えば100km行くかも。

朝6峙半に出発。まだまだ寒い。

昼間との気温差があるので、厚着をして行くと脱いだ上衣とかに困りそうだから

そうのうち暖かくなるだろうと思い薄着で出発。

家を出て旧41号を北上。まだまだクルマも少ないから走りやすい。

ナビを持っていないので標識が頼りである。

走っているうちに身体は暖かくなるのだが、スッカスカのメッシュになっているSPD-SLシューズは寒い。

足の指が凍傷になりそうw

しばらく走って自販機でスポーツ飲料を補給。

そこでツールボトルの蓋がないことに気がつく。

どこかで落とした?走っているうちに緩んだのかも。

蓋だけって売っているのだろうか?

交換用チューブやレバー、アーレンキーなんかの中身がでないように気をつけよう。

50分のところで古墳を発見
青塚古墳

青塚古墳というらしい。犬山市の市指定文化財で史跡公園として整備されている。

41号に出て犬山を目指す。

家から1時間で犬山城に到着。
犬山城
ここまで23kmぐらい。

ここから今日の走りたかった木曽川サイクリングロードに向う。

2chなど見ると、最近整備も進み、かなり走りやすいとのうわさ。

すいとぴあ江南あたりからサイクリングロードが続く。
木曽川サイクリングロード
きれいに歩行者と自転車道が色分けされ平坦な道が走りやすい。

公園にぶつかっては堤防に上がったり下がったりとわかりにくい場所もあるが基本的に気持ちがいい。

27〜28kmぐらいで巡航できる。

遠くに木曽三川公園のアーチが見える。
木曽川サイクリングロード2

途中、名鉄木曽川堤駅付近でサイクリングロードが中断、工事が行われがまだまだ整備せれてゆくらしい。

その後、岐阜街道、濃尾大橋、名神高速を越え愛西市へ。

このあたりまで来ると足が売り切れ状態。

向かい風も手伝って、自転車が前に進まない。

少し休憩を入れながら走る。周りになにも風を遮る物がないのでモロにアゲインストを受ける。

遠くに伊吹山

遠くに伊吹山が見える。いつか自転車でヒルクライムをしてみたいが、こんな貧脚では2合目付近で棄権だろう。

もう最初は自転車が壊れたのではないかと思い、ブレーキの辺りを見たぐらいであるw


愛西市の友人宅にノーアポで寄る。

自転車で来た事に驚いていたw

11時になっていたのでそのまま帰路へ。お昼に自宅へ到着。

帰りは順調だが、街中なので疲れた。

走行距離は92.5km。

乗車時間は4時間弱。

Ave.23.1km/h

結局100km挑戦は失敗。

また次回への持ち越しになった。

朝は寒かったけど、サイクリングするには最高の気候だった。

もうすぐ桜も咲く。

これからもっと距離を伸ばして行きたいな。

もう足、へろへろw


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
