スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【また何か】デュラに見えないデュラ装着【すんの?】

hya.jpg

最近、登場していなかったチビですが、病院に行ったものの目薬が増えたぐらいで状況は変わっていないです。

1209218.jpg


そろそろ離乳食になりますし、ヤツがちょっかいかけるといけませんのでケージを設置しました。

1209219_20120921015859.jpg

最近噛み付きます。

12092110_20120921015858.jpg

早く良くなってくれんかなぁ…(´・ω・`)




私は普段仕事でMacを使っているんですが、Macは誰が使っても同じものが出来上がります。

それだけいいマシンということなんですが、少し味気ない感じもあります。

しかし、イラストを描くとき(真剣に)は常にずっと使っているペンが数本あります。

そのペンが無いとイラストを描く気が失せてサボりたくなります。(サボりたいだけ)

ちなみにブログのイラストは100均のボールペンです(笑)

今日はそんな道具の話。




週末に第5回専務道場が開かれます。

今回は少し遠征して高山です。

今回も坂をじゃんんじゃん上りますので27Tのスプロケを付けたのですが、前々からもうひとつ変えたいものがありました。

クランク長です。


以前のFSAのコンパクトについていたクランク長は170cm。

新しく付けた中古のアルテグラのクランク長は165m。

短足の私には170mmはちょっと長く、膝に痛みもありました。

長い方がトルクがかけやすいのでしょうけど、ペダルが上手く回せない私には逆に負担が大きい。

かといって、いきなり5mm短くなるとそれはそれで力が入らないのです。

短い分、170mmの時よりは回しやすい感じがするのですが、妙に疲れる。



というわけで、デュラエースのクランク7700。

ロゴが取れて無印ですが(笑)

sennmuさんにいただいたものです。ありがとうございます。

12090410.jpg

クランク長167.5mm。「分かったわかった!じゃあここはアイダを取って」みたいな感じで丁度いい長さです。



早速交換しますね。

1209211.jpg

クランクを外します。

昔のアルテグラは、アーレンキー1本でクランクが外れるから楽ですね。




以前、100円ショップのアーレンキーではビクともしなかったために諦めたチェーンリング外し。

どれだけ力を入れても、取っ手を継ぎ足し、長くしても外れませんでした。

その内に力が逃げて、ボルトの頭を舐める始末。

しかし今回はこんな武器が。

1209212.jpg

ホーザンのボールポイントアーレンキーです。

おっと出所は聞かないで!( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )



…これさえあれば、ほら。

1209213.jpg

あんなに硬くて外れなかったボルトもあっという間。

ちょっと力を入れてまわすと、パキンと回ります。

一回転もさせてから、反対側の丸い頭のレンチでクルクル回すと作業も早い。

1209216.jpg

以前、自転車屋さんで使っているのを見て欲しかったのです。

やっぱり工具は重要です。

素人と自転車屋さんのプロの違いは工具によるところも大きいと思いましたよ。



1209214.jpg

左がデュラ7700、167.5mm。右がアルテグラ6500、165mm。

昔のクランクってなんか丸っこくてカッコヨス。

1209215.jpg

やっぱり、この状態でもデュラは軽いです。

付属のボルトもアルミだし。

1209217.jpg

はい!付きました!

所要時間は20分ぐらいです。




さて、感想は…


わかりません!(`・ω・´)ゞビシッ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

きっと坂をいっぱい登れば分かるかも。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
やっぱりロードバイクの調整はミリ単位ですかね。自分も一昨日、5mmのコラムスペーサーを注文したのですが、今夜までに届くかなぁ(^_^;)

No title

おはよう~
我輩のクランクは172.5mm。ちょっと自慢?←イヤミ
ロードバイクのセッティングはミリ単位といいますが、乗り比べれば素人でもわかるんですかね。自分もちょっとずつ、いじっていこうと思います。

Re: タイトルなし

>ayuさんおはようございます!
私も、乗り出した当初はいろんな箇所を派手に動かした経験があり、そこら中が痛かったことがあります。今ではなんとなくポジションも固定され、ミリ単位になりましたが、痛みも違和感も経験が一番!やってみないとわからないですから良かったんだと思いますよ!

Re: No title

>toumeenaさんおはよ!
そういや、Toyさんでかいもんな!

私もミリ単位の違いはよくわからんです(笑)
ただ100kmぐらい乗ると、いつもより痛いとか疲れるとかなるのでわかるぐらいかな…?

エースの特権

ホーザンの工具は十分な精度が有り良いですね。私も仕事で扱っていますヨ。
ご子息のロードには必要ですね、必要経費内に入ると思います・・・v(・・)

ロゴ削ってしまってすいません、シューズに干渉してスジが着いたので・・・
「エーィ!!」てな感じで無くなりました。正直乗っている時は自分では見えないので有ろうが無かろうが・・・トラック競技の時はmmの数字も削っていましたけど。(作戦がバレナイ様に)

無印のパーツはプロユースでは「スポンサード以外で」と言えるエースの特権です、お山ではエースに恥じない走りを期待していますョ

No title

こんにちは。

165の時は漕ぎづらそうでしたからね。いよいよエース始動ですね^^。
高山ということは、sennmuさんに教えてもらった、過去のチーム錬のコースかな?次の休みに行くか考えていたところです。
sennmu道場の楽っしいぃ~レポ、期待しております。

ではヽ(´▽`)/

Re: エースの特権

>sennmuさんこんにちは!

…実は経費です…(-。-) ボソッ.(笑)

いいですよね?会社の車の洗車用具は経費で買いますもんね!
私はあれで打合せ行きますし!(あたふた

ロゴがなくてもデュラは存在感がありますからいいのですが、私ならもう少し大きめのロゴに付け替えたいぐらいです(笑)
でも数字さえ削るってすごい話ですね。プロゴルファーが同組にバレないようにクラブの数字を削るって話を聞いた事がありますが、そんな感じなんでしょうね…。

明日はエースの出番です(何の?)
明日のために機材も弄り過ぎて訳が分かんないですが、さっき、近所の坂も4本ぐらい上り下りしてきました。
とても楽しみです!よろしくお願いいたします!

Re: No title

>まっさんさんこんにちは!
さっき、会社の前の坂を行ったり来たりしていましたが、
汗をかいただけでした(笑)
ロングを乗ってみないとなんともちんともですね。
27Tは強力でした。

高山は道場と言えどお気楽ライドのようです。
道の駅「ななもり清見」から郡上までのコースです。
またご報告いたします。
ありがとうございます!

いよいよ本格派?

こんばんは!
最近のブログを拝見していますといよいよ泥沼化、いや失礼、本格派に一歩一歩進まれているようですね。(ゴメンなさい)
ますますの精進を祈願して、楽しいブロクを期待しています。
それにしても「あるあるカルタ」の内容が自分の事を見られているようで
、ついニタリ顔になります。
週末は飛騨方面だとか、まだ涼しく感じるにはちょっと早いですが、気をつけて行って来てください。
私は香嵐渓方面へソロツーリングです。

No title

KTアニキ、明日に備えて今日は完全休養日だとあれほど言ったじゃないですか~。

前日に坂4本もやるなんて!!

自転車については教えていただくこと多いですがコンディショニングについては苦言を呈していきますからね!ぷんぷん。

No title

どんな部品も探すと 刻印があるものなんですね。
一流の証か。 かっくいいな。

No title

今日、秘密兵器が納車されました。

STIの角度とか、
コラムスペーサーが長いとか、

正直、どう弄ればどう変わるのかわかりませぇぇん!!!

                   by 貧脚女子

Re: いよいよ本格派?

>瀬戸の住人さんこんにちは!
本格派というか、中古のパーツをつけて右往左往しているだけの素人でございますよ(笑)
でも、自転車弄っているのは楽しいです。
走るのと同じぐらい(笑)
ブログ描くのも楽しいです。
走るのと同じぐらい(笑)
これからも頑張ります。ありがとうございます!

Re: No title

>モリゾーさんおは!
坂、4本ったって1本100m無いんだよ(笑)
でもコンディショニングのことは頼もしいな!
これからもチームドクターでいておくれ!
ありがと!
高山行ってくるぜ!

Re: No title

>とりっくさんこんにちは!
新しい上位製品は手が出ないけど、古いものなら手に入ります。
昔のものも味わいあって素敵です。
こんな楽しみ方でもいいかなって(笑)

Re: No title

>眠り猫さんこんにちは!
いやーん!かっこいい!
ステキ!
まずは沢山乗りましょう!
たくさん乗って、いじり倒して、
元に戻せなくなった時に自分の物になるんです(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。